92-22= ?

 暑さが戻ったサッポロです。

 札幌駅は、ツァーの団体で盛況。 なぜか、高齢者のツァー ? が多いですねぇ。


 
 この夏の予定は・・・?
     キャンプには行くけど・・・。 他に予定は無いです・・。 
  sayori xy

       シンガポールへ行きます・・・。    Law.jpg

       ビアガーデンへ・・・。 あ・ぁぁ    パパビア
   

 夏休みも近づいて来ました。 皆さんのご予定は・・・・?  


 宇宙誕生“謎解き”の手掛かりに・・・ニュートリノ「電子型」変身現象を確認 

・ 素粒子ニュートリノの性質解明を目指す高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)などの「T2K」実験チームは、3種類あるニュートリノのうち、「電子型」と呼ばれるタイプが出現する新現象を、世界で初めて発見したと発表しました。 宇宙の成り立ちを解明する重要な手掛かりになります。

・ ニュートリノは地球などを貫通して宇宙を飛び回っている謎の素粒子。 「電子型」、「ミュー型」、「タウ型」の3種類があり、飛行中に別の種類に“変身”する性質を持ちます。 電子型への変身は観測が最も難しく、これまで未確認でした。

・ 実験チームは茨城県東海村の大強度陽子加速器施設「J(ジェイ)-PARC(パーク)」から、295キロ離れた岐阜県飛騨市神岡町の東大宇宙線研究所の観測施設「スーパーカミオカンデ」に向けてミュー型のニュートリノを発射。 平成22年から今年4月までに532個をスーパーカミオカンデで検出し、うち28個で電子型への変身とみられる反応を確認しました。

      T2K実験の概要
                
・ これが変身現象ではない確率は1兆分の1以下と極めて低く、新現象と結論付けました。

・ ニュートリノの変身現象は約50年前、日本人研究者が存在を予言しました。 すでにミュー型とタウ型では確認されていましたが、最後の電子型が見つかると初めてニュートリノの詳しい性質が分かるため、国内外で激しい発見競争が続いていました。

・ ニュートリノの性質解明は、宇宙の進化や物質の起源に迫る新たな物理学への重要な一歩となります。



                     花


 「シンドラーのリスト」競売に・・・アメリカのサイトに出品、最低3億円

・ 第2次世界大戦中にドイツ人実業家、故オスカー・シンドラーがナチスの強制収容所行きから救ったユダヤ人の名前を記した「シンドラーのリスト」がアメリカ競売サイト「イーベイ」に出品されたことが分かりました。 最低入札価格は300万ドル(約3億円)です。

・ 同サイトなどによると、競売はアメリカ西部時間28日午後6時(日本時間29日午前10時)に終了する予定。

     シンドラーのリスト」競売

・ リストには1945年4月18日の日付があり、14ページで構成。 801人の名前や生年月日などが記されています。

・ シンドラーの右腕としてリストを作成した故イツァーク・シュテルンがもともと保存していましたが、シュテルンのおいが3年前に売りに出し、現在の保有者が投資目的で購入していました。

・ 現存が確認されている他の3冊はイスラエルやアメリカの博物館が所蔵しており、今回出品されたのは唯一の私蔵品といいます。



     人類の負の証です。  ポピー  一輪の花より軽かった命・・・。


 シンドラーリスト1  映画『シンドラーのリスト』 (Schindler's List)は、スティーヴン・スピルバーグ監督による1993年のアメリカ映画です。 日本での公開は1994年2月でした。

・ 第二次世界大戦時のナチス党政権下のドイツによるユダヤ人の虐殺(ホロコースト)の中、ドイツ人実業家オスカー・シンドラーが1,100人以上ものユダヤ人の命を救った実話を描きます。 ホロコーストに関する映画の代表的作品として知られます。

 シンドラーリスト3  シンドラーリスト4



・ 監督候補にはビリー・ワイルダー、マーティン・スコセッシ、ロマン・ポランスキーなどが挙がっていましたたが、結局ユニバーサル側が提示した「『ジュラシック・パーク』の監督もやる」条件を受け入れスピルバーグが監督となります。 1982年に原作の映画化権を手に入れたスピルバーグは、その後10年近く構想を練り企画を温めた後、この映画の制作に着手したといいます(スピルバーグ自身もユダヤ系アメリカ人)。 なお、スピルバーグは「血に染まった金は貰えない」として、監督料の受け取りを拒否します

・ 一部のシーンを除けば、ほぼ全編に渡りモノクロ作品。 これはスティーヴン・スピルバーグ監督の「戦争を記録したフィルムはモノクロだからその方が説得力があるだろう」という考えによります。

            シンドラーリスト2
 
・ ただし、パートカラーが採用され、赤い服の女の子(シンドラーに心理的影響を与える)、蝋燭の赤い炎などが登場します。 赤い服の女の子のシーン・・・このシーンでシンドラーは「何故あんな目立つ格好をしているのか?ドイツ兵も何故すぐに捕らえないのか?」という疑問を抱いていますが、この時点ではホロコーストの事実は既に日常的なものとなっていて、女の子の服の色ほど明らかなことだったためとスピルバーグは語っています。

・ それまで濃い色調がメインという点を除けば特有の映像スタイルを持たず様々な撮影監督と映画を作って来たスピルバーグですが、本作以降ポーランド出身のヤヌス・カミンスキーとの連携によって作品のルックスが劇的な変貌を遂げます(本作では手持ちカメラを用いてドキュメンタリー風の撮影法を多用)。


                   花咲く木


・ 第66回アカデミー賞では12部門にノミネート、そのうち作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、美術賞、作曲賞の7部門で受賞 

 スティーヴン・スピルバーグ監督 ・ スティーヴン・スピルバーグは、それまでも「優れた娯楽映画をつくる映画監督」として映画界からも大衆からも高く評価されていましたが、それまで手掛けた『太陽の帝国』や『カラーパープル』など深刻なテーマの作品は評価されず、本作において念願のアカデミー最優秀作品賞・監督賞受賞を果たします。

・ 1998年にAFIが選出したアメリカ映画ベスト100では9位に、2006年に選出した感動の映画ベスト100では3位に、2007年に選出したアメリカ映画ベスト100(10周年エディション)では8位にランクインしています。




 花束  イラクで「超」年の差夫婦誕生、92歳男性の花嫁は22歳

・ イラクの首都バグダッド北部にあるサラーフッディーン県で、92歳の男性が22歳の女性と結婚し、年齢差70歳の年の差夫婦が誕生です。

             年の差夫婦誕生

・ 男性は村の有力者で、先妻が亡くなって3年が経ったため、再婚を決心したという。 「妻が亡くなってから私は1人だった。 何かを共有する相手もいなかったが、神が彼女を私に授けてくれた」と結婚の喜びを語っているとか・・・。

・ 一方、妻となる22歳の女性は、「自分の運命だと感じた。 この結婚にはとても満足している」と述べ、年齢差は関係ないと強調しています。

・ 男性の結婚相手探しには息子たちが奔走したといい、結婚式には親戚や友人のほか、部族のリーダーも出席して祝福しました。

   92-22=ハート 言葉もございません・・・デス。



                  ムーミン海
                      
         海へ・・・行く準備は出来ています・・・けど。



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード