明日からです! ・・・ 

 サッポロは、今日で7月の夏日が20日連続です・・・。

 湿度の高い気温で・・・ムシムシです。




 長期予報では、今日位から低温傾向に・・・では ?

 明日からです! ・・・ hitomiさん2 Hitomi さんの力強い予測です。 

 本当かなぁ~・・・と空を見上げる今日でした。




 むさ苦しいのは、皆さんご勝手に状態の「民主党」。 

 選挙で大敗しての再出発も・・・野党第一党も危うい混乱ですねぇ。
 

  
 4割「生活苦しい」、「ゆとりある」1割弱  ( 厚労省 )

 生活と支え合い ・ 20代以上の男女の約4割が生活が苦しいと感じ、ゆとりがあるのは1割弱―。 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は、「生活と支え合いに関する調査」の結果を公表しました。

・ 調査は5年ごとに行われ、今回は昨年7月に実施。 全国約1万1000世帯が対象で、20歳以上の約2万1000人が回答しました。

・ 現在の暮らし向きについて3割が「やや苦しい」と回答し、「大変苦しい」も1割あった。 一方で「ややゆとりがある」、「大変ゆとりがある」は合わせて1割弱で、約半数は「普通」でした。

・ 「苦しい」と答えた人の割合が最も高いのは40代無職男性の71.9%。 次に30代無職男性の66.9%が続きます。 苦しいと答えた割合が最も低いのは、80歳以上の無職男性と女性の各22.4%でした。

・ 生活水準を5年前と比べた場合、約半数は「ほとんど変わらない」と答えたが、「悪くなった」、「かなり悪くなった」と感じる人も4割に上ります。

・ 東日本大震災の影響については、17.6%の人が「家族や友人・知人との絆が強まった」と答えです。 一方で「収入が減った」と回答した人も全国で10.4%を占め、40代後半の男性では19.9%に上ります
 

 

 経済効果絶大で塗り直さず・・・青一色のスペイン「スマーフ村」

・ 2年前に小さな青い妖精が活躍する映画「スマーフ」経済効果絶大で塗り直さずをPRするため、村の建物すべてが青く塗られたスペイン南部アンダルシア地方のフスカルが、青い村として継続することになったそうです。

        青一色のスペイン「スマーフ村」

・ プロモーターは2011年のイベント終了後、白に塗り直すことを約束。 しかし、同村を訪問するスマーフファンらがもたらす経済効果が大きいことから、住民は青色のままにしてほしいと要望したといいます。

     スマーフ  映画「スマーフ」

・ 人口250人に満たないフスカルの村長は、「2年前に村が青くなって以降、約21万人の観光客が訪れ、その流れは止まっていない」とコメントしています。

・ ソニー・ピクチャーズは、PRイベントの開催地としてフスカルを選定。 同村ではイベント開催のため、教会や役場などすべての建物が青く塗られていました



 好評ならば・・・青の世界を継続。 赤字で悩んでいる全国の市町村は検討してみたら・・・。

 ピンクの村、オレンジの町など等・・・七色吐息です。 あ・ぁぁぁ 



 amazon買取  1点から無料集荷・・・「Amazon CD 買取サービス」を開始

・ Amazonは7月24日、「Amazon CD 買取サービス」を同日より開始すると発表。 中古CDの買取代金は、Amazon ギフト券で支払われます。

・ 同サービスでは、専用ページに掲載されている5万5000タイトル以上の中古CDを、1点から買い取るという。

・ これまでも、Amazon ゲーム買取サービス(取り扱い数1万3000点)、DVD/Blu-ray 買取サービス(取り扱い数12万2000点)を提供しており、今回の発表は買取サービス拡張の一環とか・・・。

・ 買い取り価格はサイト上に表示されており、ユーザーはその価格を事前に確認した上で集荷日時を指定し、申し込むことができます。 その後、買い取りを代行するティーバイティーにCDが渡ったのち、24時間以内に査定が行われ、買い取り金額と同額のAmazon ギフト券がユーザーのAmazonアカウントに支払われます。

・ 集荷にかかる配送料は無料で、査定の結果、買い取り不可と判断されたCDも配送料無料で返送されます。



 ついに自前でネット販売に参入へ・・・でしょうね。

 次なるは、書籍でしょう。 おっと、楽天が先行していました。

 ネット販売も、大型企業の寡占化が進んでいます。


 書籍 好評の新刊書籍を、定価の30%で買取る旨のシールを貼付しているのが文教堂です。

 最早、新刊、古本の垣根は無くなりつつあります。

 まずは、BOOK OFFで・・・探してからが恒例になってきましたねぇ。

 札幌市内のBOOK OFFは、20店舗ですよ・・・。 




             いま、流行のパンケーキを・・・

 pan.jpg
                   
                これ、ホットケーキでは・・・





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード