星に願いを 月に祈りを ・・・

 じと~っ・・・とする湿度の高い日でした。

 空には雨雲が広がって・・・雨が降りだしそう。 やはり、雨模様になりました。 

            降ってきた・・・ ?   sayori xy 


 7月最後の週末です。 サッポロの街にも観光客がいっぱい・・・。

 中国語が飛び交って・・・ここは、どこやねん ?



 過度の冷たい食べ物、飲み物は体調をこわす・・・と理解はしつつも手が、いや、口が・・・。

 冷たいスイカの、サクッとした歯ざわりが堪りません。



 7月27日は、「スイカの日」。  スイカ

・ その由来は・・・、すいかの模様を綱に見立てた「つな=2・7」の語呂合わせと、旬が7月であることから、7月27 日が記念日に制定されました。

・ 西瓜の漢字は・・・、中国語の西瓜に由来し、スイカという日本語発音も広東語のサイクワァが訛り転化したものです。 中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いたようです。

・ スイカの原産は・・・、多くのスイカ野生種が存在するアフリカ南部・カラハリ砂漠周辺 が原産といわれ、そのある野生種が、長い年月を経て栽培種へ改良されたと推定されています。 緑に黒縞という何とも不思議なスイカの姿は、原産地であるアフリカの砂漠で目立つことで果実をついばむ鳥に発見され、その種を遠くに運んでもらうためという説があるようです。

・ 日本への伝来は・・・、諸説あり、12世紀に鳥羽僧正が描いたとされる国宝「鳥獣戯画」に、縞模様のスイカらしき果物が見られますが、スイカとは断定されていません。 伝来の記録としては、16世紀にポルトガル人によって伝えられたことが残っており、それ以降、江戸時代の多くの書物に登場することから、16世紀伝播説が定説となっています。

・ スイカの生産において、圧倒的な地位を占めるのが中華人民共和国です。 2004年の統計 (FAO) によると、世界生産量9562万トンのうち、71%(6831万トン)を中国一国で生産しています。 2位以降はトルコ(382.5万トン、4%)、イラン(215万トン、2%)、ブラジル(172万トン、2%)、アメリカ合衆国(167万トン、2%)です。 以下、エジプト、メキシコ、ロシア、大韓民国、スペインが続き、日本の生産量は45万4100トン(0.47%)に過ぎません

・ 日本国内では、熊本が生産量が日本一ですが、
北海道は、全国9位の生産地。

・ 北海道内の主な生産地とブランドは・・・

  o 共和町 らいでん西瓜シリーズ(大玉赤肉種、小玉赤肉種、長形小玉赤肉種):北海道最大の生産地である。
  o 北竜町 ひまわり西瓜(小玉黄肉種)
  o 当麻町 でんすけすいか(黒皮・大玉赤肉種)
  o 札幌市手稲区 サッポロ西瓜(山口西瓜)(大玉赤肉種)
  o 富良野市 ふらの西瓜(大玉赤肉種)・へそ西瓜(大玉赤肉種)
  o 月形町 ゴジラのたまご(大玉長形赤肉種)・ダイナマイト西瓜(皮黒・大玉赤肉種)・おつきさま(大玉黄肉種)
  o 三笠市 みかさ西瓜(大玉赤肉種)・クリーム西瓜(長径小玉黄肉種)


 狼男  満月には、狼男が登場。伝説 ? 実話 ? そんな話も、暑い夏の夜です。

 つい話しに夢中になり、トイレにも行けず・・・恐怖の一夜で眠れず ?

 ・・・では、なさそうな研究結果を・・・。

 

 満月は不眠を誘う・・・実験で確認  ( スイス研究 )

            満月の夜

・ 満月の夜には、たとえ月を見ていなくても熟睡できないということが、スイスの研究者らによって確認されました。 アメリカ科学誌カレント・バイオロジーのオンライン版に発表された研究結果によると、満月の夜には人は寝付きが悪くなり、睡眠時間も短くなるといいます

・ 研究チームは、月の周期について一切知らせない状態でボランティア33人に睡眠研究所で寝てもらい、新月と満月の夜、計2晩の睡眠状況を観察しました。 すると、満月の夜の平均睡眠時間は新月の夜よりも19分少なく、眠りに就くまでにかかる時間は平均で5分長かったのです。

・ スイス・バーゼル大学精神科病院のChristian Cajochen博士は、「月を実際に目で見ることができず、その日の満ち欠けの状態を認識していない場合でも、月の周期は人間の睡眠に影響を及ぼしているようだ」と述べています。

・ 満月の夜の睡眠について、ボランティアらはしっかりした休息が取れなかったと報告しています。 研究ではまた、覚醒と睡眠を切り替えるホルモン物質であるメラトニンの量が、満月の夜には少ないことも示されました

・ 今後さらに研究を進めれば、月が人間の気分や精神状態に及ぼす影響が測定できるかどうかも分かるかもしれないと研究チームは期待しています。



 満月の魔力に引き寄せられる・・・ではありません。 

 あなたの魅力に・・・ですか。 ハィ



                  星に願いを 月に祈りを 



           私は今 南の一つ星を 見上げて誓った
           どんな時も 微笑みを絶やさずに 歩いて行こうと

           貴方を想うと ただせつなくて 涙を流しては
           星に願いを 月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた

           だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド


           やさしさとは 許し合うことを知る 最後の真実
           わがままさえ 愛しく思えたなら 本当に幸せ

           貴方は私に 自由と孤独を 教えてくれた人
           夜が来るたびに無口になって 震える肩を抱きしめていた

           だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド


           いつか私も 空を飛べるはず ずっと信じていた
           翼があったら飛んでゆくのに 貴方の胸に今すぐにでも

           見上げてみて 南の一つの星を 素敵な空でしょう
           私は今 貴方への愛だけに 笑って 泣いてる




 プライドも投げ捨てて・・・? 月にでも、星でも、何でも数打てば当たるです。

 願を掛けるのに、ガンばりましょうか。



 また満月がやって来る! 2013/8/21 満月

             まんげつ

               満月 2013年8月21日(水) 10:45

               満月 2013年9月19日(木) 20:13

               満月 2013年10月19日(土) 08:38

               満月 2013年11月18日(月) 00:16

               満月 2013年12月17日(火) 18:28



 満月のおまじないにおける基本

・ 満月の前後24時間の間に行うこと。

・ 一番パワーが強いのは満月・新月の直後~8時間と言われますが、たいていのおまじないは前後24時間以内なら月のパワーが満ちている時間とするようです。


 月が見えてない雨や曇でも問題ありません。

・ 月が見えていなくても月のパワーは満たされているので問題ありません。


 金運アップ ~満月に財布をフリフリ~

1)財布の中からお金やお金に関するものをすべて出す。

・ クレジットカードやポイントカード、レシート等。いっそ全て出して空っぽにするのが一番ベスト。

2)月に向かって財布を広げながら数回~数分上下に振る。

・ この際、月に向かって「今月も臨時収入ありがとうございました」と過去形でお礼を言い、現実的な欲しい金額等を思い浮かべながら「来月もよろしくお願いします」等と言う。 言葉は自分流にアレンジして「感謝」しましょう。


◆ 財布以外でも可

・ 財布以外に預金通帳などもフリフリして効果があると言われています。




● 恋愛成就のおまじない

・ 満月の日に月に向かって、「好きな人とうまくいきますように」とお願いします。

・ その日から2週間、あなたの大好物を食べるのをやめます。

・ 次の満月までの間にあなたと、好きな人との間に素敵なラブハプニングが起こるでしょう。


● 恋愛運アップ

・ 満月の夜に窓を開けて、部屋の明かりを消してから、以下の呪文を唱えます。

      From ground to Air (フロム・グラウンド・トゥ・エア)
      From air to ground (フロム・エア・トゥ・グラウンド)
      Do you like me?   (ドゥ・ユー・ライク・ミー)
      Do you love me?   (ドゥ・ユー・ラブ・ミー)


● 満月ロゼ・ワイン オンザロック

・ 満月の夜にワイングラスにロゼワインを注ぎます(未成年の場合はぶどうジュース)。

・ グラスに満月を映して、「恋が叶いますように」と唱えます。

・ ワインを全て飲みます。


● その他いろいろな願い事

・ 満月の夜にはコップの中に月を映して月の魔力を宿した水を願い事と一緒に飲み干すとお願いが叶う。


● 幸せのキャンディー

・ ガラスビンにレモンキャンディーを入れておきます。

・ そのビンを窓際に置いて、満月の明かりに一晩照らしておきます。

・ 次の日、そのキャンディーを友達に一粒ずつ配ります。

・ 最後に残った1個を自分で食べると幸せになれます。
 




              どうぞ、願いが叶いますように・・・。

           img.jpg

           何を願う ? いゃ~ぁ、盛りだくさんで・・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード