クールだニャ~ン

 
 
 今日は、暦の上では秋の始まりとなる二十四節気の「立秋」です・・・が。

 サッポロの最高気温は31.0度で、二日続きの真夏日です。


 陽射しの中にいると、頭がクラクラ・・・やはり、クーラーのあるところへです。

 クーラー無しでは客足も遠のく、今年のサッポロですね。



◆ 北大前の書店も、ついにクーラー設置。 おっ、ですが・・・。

  その恩恵を一番謳歌しているのは、「トラ」と「シャム」の二匹のお猫さまです。

 
    ねこ2 ねこ3 ねこ

            クールだニャ~ン   



◆ 猛暑が続く中、サッポロのとなり石狩市ではススキが穂を伸ばし、ハマナスの実が赤く色づきはじめ秋の気配も漂っています。

     すすき  はまなす


 そんな猛暑の日本列島ですが・・・でも秋遠く感じの「立秋」の一日です。

 ・・・北海道内の厳しい暑さは、まだしばらく続きそうですね。




 パンダ1600頭・・・ベルリン駅前に置物展示で保護訴え

・ 世界自然保護基金(WWF)ドイツ支部は、設立50周年に合わせて、パンダの置物1600個をベルリン中央駅前広場に展示し、絶滅が危惧されるパンダの保護を訴えたそうです。

    パンダ

・ WWFによると、現在生息する野生のパンダは1600頭で、今回生息数と同じ数の置物が並べられました。 広場では、パンダの置物の写真を撮る観光客や置物と遊ぶ子どもたちの姿が見られました。



 パンダの餌は・・・竹ですが。



        きょう、サッポロは月遅れの「七夕」です。

        あなたが幸せでありますように・・・星に願いを!



                   tanabata2.jpg


               ささの葉さらさら
               のきばにゆれる
               お星さまきらきら
               きんぎん砂子(すなご)

               五しきのたんざく
               わたしがかいた
               お星さまきらきら
               空からみてる

 
                          七夕




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード