愛は倍返しだ!

 今日のサッポロは・・・じとっ~としたムシ暑さです。

 曇り空に、小雨もパラパラと・・・湿度の高い一日でした。

 明日は、より湿度の高い天気予想です。 あ・あああ・・・



・ 中国も記録的な猛暑に見舞われて、上海市中心部では最高気温40.8度を記録。 内陸の湖北省・武漢市の動物園では、ジャイアントパンダが氷柱を抱いてぐったり・・・とか。

             パンダと氷

・ また、南京市では高いアルコール度数で知られる蒸留酒「白酒」の入った瓶が暑さで爆発し、けが人の出る騒ぎも起きているそうです。



 この猛暑に・・・チャイナらしたい ?



 今春の大卒者・・・「不安定雇用」は20%

・ 今春の大学卒業者のうち非正規雇用など「安定的な雇用に就いていない者」は約11万6000人で、前年に比べ約1万3000人減少したことが、文部科学省が発表した今年度の学校基本調査(速報値)で分かりました。

・ 今春の大卒者は55万8853人で全体の20.7%。前年に比べて2.2ポイント改善ですが、依然5人に1人が「不安定」な状態です。

            「不安定雇用」 

・ 調査によると、大卒者就職率は67.3%(前年同期比3.4ポイント増)。 内訳は、進学者7万2821人(13%) ▽正規採用など安定的な雇用に就いた者35万3173人(63.2%) ▽安定的な雇用に就いていない者11万5564人(20.7%)・・・など。

・ 不安定層を分類すると、教員採用など就職準備中4万1832人 ▽契約社員など非正規雇用2万2786人 ▽アルバイトなど一時的な仕事1万6850人 ▽進学準備中3326人 ▽その他(家事手伝いやニートなど)3万770人・・・でした。



 この雇用状況をどのように考えるか・・・さっぱり、改善したとも思えず ?

 やはり、安定した公務員・・・も、だんだん先行き不透明に ?


 人事院、公務員給与は据え置き 2年連続、制度見直しに着手

・ 人事院は、2013年度の国家公務員一般職の月給とボーナス(期末、勤勉手当)を前年度から据え置き、給与改定を求めないことを国会と内閣に報告しました。

・ 民間企業と比較して格差がわずかだったためで、ともに改定しないのは2年連続です。 官民格差の是正に向け、高年齢層や地方勤務者への支給抑制など給与制度の総合的な見直しに着手することも表明しました。



  民間企業は、熾烈な競争時代・・・まず、内なる天敵と対決・・・?


 「やられたらやり返す。倍返しだ!」

・ この夏、テレビドラマの話題を独占しているのが『半沢直樹』(TBS系・日曜21時)です。 初回から平均視聴率19.4%と好調な数字をマーク、さらに第2話が初回を上回る21.6%に・・・


            TV半沢直樹

・ 上司相手でも物怖じしない銀行員、半沢直樹がこのドラマの主人公です。

 半沢直樹  ● 主人公・・・半沢直樹
      東京中央銀行大阪西支店融資課長→東京本店営業第二部次長。
      バブル末期の1990年に入行。 

・ 「基本は性善説。やられたら、倍返し。」 が自分の流儀だと公言します。

・ バブル末期に大手都市銀行に入行した半沢直樹が、銀行内外の人間や組織による数々の圧力や逆境と戦う姿を描きます。



 倍返し・・・されたら、4倍で・・・、で8倍と、無限でしょうか。

 そのまえに、バイバイ ?



 半沢直樹シリーズ は、池井戸潤による企業エンターテインメント小説シリーズ。 当初「オレバブシリーズ」と呼ばれていましたが、2013年のテレビドラマ化を機にシリーズ名が変更されました。

 オレたちバブル入行組 ・ 高視聴率を誇るドラマ『半沢直樹』の原作でもある池井戸潤の『オレたちバブル入行組』(2007年12月10日発売)、『オレたち花のバブル組』(2010年12月3日発売・共に文藝春秋)がそれぞれ週間5万部、3.6万部を売り上げ、7/22付のオリコン“本”ランキング文庫部門で2位(先週40位)、5位(先週57位)にランクイン。 各作品共に初のTOP10入りを果たしています。

・ ドラマのキャスティングやストーリーの内容面も高評価で、ドラマを観た視聴者が原作に興味を持つ結果となったようです



 やはり、TVや映画などで映像化されると書籍の人気も・・・です。

 ところで、村上春樹の話題作 ? 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、どこを放浪していることやら・・・。

 あ~れ~、ブックオフで見かけましたけれども・・・。



 ワンピ連続首位獲得記録伸ばす、コミック71巻が初週154.2万部で1位。

ワンピ連続 ・ 今週8月12日付けのオリコン“本”ランキングコミック部門は、尾田栄一郎の人気コミック最新刊「ONE PIECE 71」(8月2日発売・集英社)が、週間売上154.2万部で初登場首位を獲得。

・ 50巻(2008年6月発売)から記録している連続首位獲得数を今作で22作連続で、同シリーズが持つシリーズ連続首位獲得数記録をさらに伸ばしました



 さすがに強し・・・ワンピースですね。

 でも、それ以上に最強の・・・出番ですよ! 



        moominsday.jpg

        moominsday2.jpg

         
            「基本は性善説。 愛は倍返しだ!」 ・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード