愛しく咲ちゅる花よ・・・

 今日は、「お盆の入り」。 墓参り

 通勤客も少なめの、朝の時間です。

  
 四国の四万十市は、観測史上初の4日連続40度超え・・・お暑うございます。


 真夏のお話となれば、「怪談」ですが・・・。 では、「カイダン」です。


 世界で一番美しい階段がある町、シチリア島カルタジローネ

・ イタリア・シチリア島に、おそらく世界で一番美しい階段『サンタ・マリア・デル・モンテ階段』があります。

・ 全142段の階段、一段一段にそれぞれ違う模様が施され、春と夏には、階段全体に花を使って巨大なアートが描き出され古くからその美しさで有名です。

            カルタジローネ

・ それは、自治体が町興しのために事業として始めたものではなく、一人の才能ある職人が、町中が宮殿や教会の庭のように美しく埋め尽くされたら良いのにという願いから始まったとのことです。

・ 1608年に、たった一人の職人の願いから始まった階段作りは、やがてカルタジローネを有名な観光地に押し上げ、町に賑わいをもたらしました。

・ 特に毎年5月8日から7月2日のフラワーフェスティバルの時期になると、階段には何千もの花でアートが描かれ、世界中から観光客が訪れます。

      シチリア島カルタジローネ3  シチリア島カルタジローネ4

・ 観光客たちは、一段一段違う模様が描かれた階段を観ながら、花の中を歩くことができるのです。

・ そして7月24日と25日には、フラワーフェスティバルの熱が冷めやらない中、今度はイルミネーションフェスティバルが開催されます。
 
           シチリア島カルタジローネ2

・ つい2週間前まできれいな花で覆われていた階段は、地元アーティストによる4000個の手作りランタンで一杯になり幻想的で美しいのです。



 背筋がヒャツとする様なカイダン?  いや、高い階段でした・・・ねぇ。



         花

         花よ花よ 其方が咲くは愛しき人の胸の畔(ほとり)
        さすれば私 さされる土となり雨乞いを唄いましょう

        花よ花よ 其方が揺れるは 恋しき人のゆるい吐息
        さすれば私 流れる雲となり 途方に暮れてみましょう

        月より降りし光が 照らす口の赤い紅
        私の知らない人へ 会いに行くと髪揺らし

        片道の恋 カタツムリの決意 伝えきれない意気地のない声
        小さな願い 夢のまた夢なら せめて一つの記憶になりたい


        花よ花よ 其方が咲くは愛しき人の胸の畔(ほとり)
        さすれば私 さされる土となり雨乞いを唄いましょう

        花よ花よ 其方が揺れるは 恋しき人のゆるい吐息
        さすれば私 流れる雲となり 途方に暮れてみましょう

        花よ花よ 其方が揺れるは 恋しき人のゆるい吐息
        さすれば私 流れる雲となり 途方に暮れてみましょう

        途方に暮れてみましょう
        愛しく咲ちゅる花よ


                  花


 「未来のトイレ」実用化へ一歩・・・尿で携帯電話を充電

・ イギリス・ウェスト・イングランド大学の研究チームは、人間の尿から発電する技術を開発し、携帯電話に部分的ながら充電することに成功しました。

・ 今回開発されたのは、有機物から発電する微生物燃料電池を用いた技術。 炭素繊維の電極上で育てられたバクテリアが尿を分解し、その過程で発電をします。 研究に使われる尿は仲間の研究者たちから提供され、研究施設のトイレに回収用の容器が設置されているとか・・・。

    尿で充電

・ 研究チームは実験の成果をもとにした「スマートトイレ」を、3年以内に実用化させたいとしています。 スマートトイレにはUSB端子が付いており、用を足すと携帯電話など、接続した電子製品が充電されるという仕組みです。

・ 研究者たちの目標は、発展途上国向けに大量の発電ができる燃料電池の開発だといいます。



 尿は無尽蔵です ? 

 でも、製造過程で多額のビール飲料を必要としています。 ハィ



 グアテマラでマヤ文明の巨大彫刻を発見

・ 中米グアテマラ北部のペテン県にあるマヤ文明の古代都市ホルムルで、長さ8メートルに及ぶフリーズ(帯状の装飾)が発見されました。

   巨大彫刻

・ フリーズが見つかったのは建設されてから1500年たつピラミッドのそばで、神格化された統治者などが描かれています。 専門家らは、このフリーズが正確にいつ作られたかについては明らかにしていません。

・ 考古学者は、今回の発見が、今なお不明な点が多いマヤ文明の解明に向けて、神々や支配者など重要な情報を提供すると期待をしています



 マヤ文明には、スマートホンは、当然ないのです。 なにせ、神々がいましたから・・・。

 ハードがフリーズすることもないのですよ・・・分かるかなぁ~。 

 

       繧「繝シ繝・convert_20130813194932


             3D?、4D? ・・・曼荼羅の世界を


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード