実年齢はいくつ?

 日曜日の朝・・・は、激しい雨が駆け抜けるようにサッポロの街を通り抜けました。

 雨が止んだ後は、どんどん気温上昇です。 お昼には電光温度表示も29.2℃




            たそがれ


            すぎゆくは若き日々
           いくつかの愛は消えて
           いつまでも 変わらない 心でいたい

           時の流れはいつも 哀しいもの
           ありふれた ことばを 並べてみても
           あなたへの あふれる 愛は伝えられない

           泣きぬれて ただひとり
           さみしいたそがれには
           恋人よ ふりむけば
           やさしい思い出をあげよう

           永遠の生命も 名誉もいらない
           あなたに会えたこと それだけでいい
           歩きなれた道を 今ひとりでゆけば

           めぐりくる季節にも なつかしい匂いがして
           ふるえてた あなたのぬくもりさえ
           よみがえる この手に

           泣きぬれて ただひとり
           さみしいたそがれには
           恋人よ ふりむけば
           やさしい思い出をあげよう




・ 大雨での貨物列車脱線で函館方面はマヒ状態、おまけに臨時特急も土砂崩れで停車・・・今夜は札幌駅に列車ホテルを開設です。

・ 札幌駅はお盆休暇のUターン、RISING SUN ROCK FESTIVAL帰りの若者、それにツァーの団体と賑わって・・・ですが、この混雑もJR運休の影響です。




 北海道南部で猛烈な雨・・・土砂災害など警戒

・ 活発な前線の影響で、北海道南部では局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降りました。 気象庁は低い土地の浸水や川の氾濫、土砂災害に警戒するよう呼びかけています

       髮ィ髮イ_convert_20130818201619

・ 北海道付近にある前線の活動が活発になり、北海道の南部や日高地方で雨雲が発達しています。 北海道南部では午前中から昼ごろにかけて猛烈な雨が降り、八雲町南部付近では、レーダーによる解析で正午までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。

・ また、厚沢部町鶉では、午前10時すぎまでの1時間に89ミリの猛烈な雨を観測し、森町では午前11時半すぎまでの1時間に57ミリの非常に激しい雨を観測しました。
さらに、前線がゆっくりと南下するため、これからも激しい雨が降るおそれがあります。

・ 気象庁は低い土地の浸水や川の氾濫、土砂災害に警戒するとともに、落雷や突風にも十分注意するよう呼びかけています。



 楽しかったお盆休みの帰省も、帰りは・・・足止めとは、どうしょう!ですね。

 ただただ、空を見上げてため息の様子の旅行者です。




   明日から休暇です! L螂ウ諤ァ_convert_20130818212442 シンガポールへ行ってきま~す。

   気をつけて・・・。 楽しんできてください・・・ね。



 
 イヌの年齢計算式に新定義

            Dog2.jpg

・ “犬の年齢=産まれてからの年数×7”イヌの年齢の数え方というと、この計算方法が一般的です。 ただしこれはあくまでも目安の数え方。
 
・ 18年生きている犬は確かに長生きだが、珍しくはありません。 しかし、この式に当てはめて人間に換算すると126歳になってしまいます。

・ では正しいイヌの年齢の数え方はどうしたらいいのだろうか? 実は正しい年齢の数え方は以下のとおりだそうです。

 1. 最初の1年で、イヌは人間の15年分成長します。 なので、1年目には15年を足す

 2. 2年目にはプラス9年

 3. 3年目と4年目はそれぞれ人間の5年分に相当する(つまり4歳の犬は人間でいうと34歳)

 4. 5年目以降には、1年毎に大型犬は9年を足し、中型犬は6年を、小型犬は4年を足してゆく

 5. 6年目を迎えたら各犬のサイズごとに以下の年数を足す(7年目以降は足さない)
     超大型犬(グレートデンなど)=6年
     大型犬・中型犬(13キロ~32キロ)=5年
     小型犬(12キロ以下)=4年


・ つまり、10年生きているグレートデンは、94歳。 スプリンガースパニエルなら77歳。 チワワなら62歳となります。

・ ちなみにイヌの寿命は病歴や食事によって変わってくるので、年齢を計算しただけで安心せずに、日々の体調チェックが長生きには重要とのことです。



 あなたのワンコ、実年齢はいくつ?

 えつ、飼い主に習い偽り・・・ワン! あぁ一歳 ?




 お盆休暇も終わり・・・明日からは仕事にガンバリましょうか。

 
     しばらくは・・・ 休みのモード ? パパ  

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード