ひとりきり 雨宿り・・・

 朝に手稲山の上空にあった雨雲が・・・一刻一刻とサッポロの上空に広がっていきました。

 ピカッ、ゴロゴロ・・・ドカ~ン。 ザァ~ッと集中したシャワーのような雨です。




 札幌などで突然の雷雨 

・ 北海道内は27日午前、上空に9月中旬から下旬並みの寒気が流入した影響で大気が不安定な状態が続き、道央などで局地的な雷雨に見舞われました。

・ 札幌市内では雷を伴った雨雲が上空を通過したため、正午すぎから強い雨が降りました。

             札幌などで突然雷雨

・ JR北海道は、北広島市周辺の大雨で千歳線の島松―北広島間で踏切内に砂や水の流入が発生し、砂の除去作業を行っており、午後3時36分から千歳線の札幌―千歳間の上下線で運転を見合わせ。 午後4時30分ごろから運転を再開しました。

・ この影響で、午後5時旭川発札幌行きの特急スーパーカムイ38号など特急2本が運休、午後4時4分新千歳空港発小樽行きの快速エアポート161号など快速20本、普通列車26本の計48本が運休になるなど、千歳線、函館線、室蘭線の一部列車に運休や遅れが出ています。




                雨2


               銀色の雨粒は
              街中をにじませて

              ひとりきり 雨宿り
              君の記憶たどってる

              二人でいる日は よく雨が降ってたね

              泣いているみたいに
              窓に映る顔 少し濡れた髪

              今もあの日のまま 立ち止まって動けない
              冷たい雨

              止まらない雨の音
              静けさに包まれて

              この手から落ちそうな
              光る雫ふるえてる

              行き交う人にも 君の影探してる

              泣いているみたいに
              窓に映る顔 少し濡れた髪

              今は遅いけれど 君のこと好きだった
              あの日の雨

              低い雲の向こう 光を探して
              少し休んだら大丈夫

              泣いているみたいに
              窓に映る顔 少し濡れた髪

              今もあの日のまま 立ち止まって動けない
              冷たい雨

              立ち止まって動けない
              つめたい雨





 19秒前に異常検知・・・新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止

 イプシロン延期 ・ 宇宙航空研究開発機構は27日、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所で予定していた新型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機の打ち上げを中止しました。

・ 午後1時45分の発射予定時刻に向け、70秒前に自動カウントダウンが始まっていましたが、19秒前に姿勢の異常を検知し、ロケットに点火する前に停止し宇宙機構が詳しい原因を調べています。

・ 開発責任者は記者会見し、イプシロンのロケット本体に異常はなく、本体と地上の姿勢制御データのやりとりに問題があったことを明らかにしました。 また原因究明と打ち上げについて、早ければ3日間でできる可能性があるとかです。



 中止は残念。 次回に期待しましょう。 待てば海路の日和あり・・・です。


 引き際も迷走、原田氏退任。 外国人社長で業績改善へ・・・日本マクドナルド

・ 日本マクドナルドホールディングス(HD)は27日、傘下の事業会社、日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長が社長兼最高経営責任者(CEO)を退任し、後任にマクドナルドカナダ在籍でマレーシア・シンガポール地域を担当する女性幹部、サラ・カサノバ氏(48)が就任する人事を発表しました。

・ 原田氏は日本マクドナルド会長と、持ち株会社HD会長兼社長は引き続き務め、グループ全体の経営に当たるとか・・・。 原田氏は今年6月からはソニーの社外取締役も務めています。 また、妻はシンガー・ソングライターの谷村有美です。

            マクドナルド新役員

・ 日本マクドナルドではこれまでアメリカ本社や海外法人の出身者が会長に就く例などはありましたが、国内営業を担う事業会社の社長に就くのは、今回のカサノバ氏が初めてです

・ 日本マクドナルドはアメリカのマクドナルド本社が50%の株式を保有しており、アメリカ本社の意向が経営を大きく左右します。 事業会社という現場のトップにアメリカ本社の人間が就任するということは、原田氏の業績に対してアメリカ本社が十分に満足してない可能性を示しています。

・ 原田氏は記者会見で傘下の事業会社社長を退くことについて「退任ではなくマネジメントの強化だ」と説明しました。 ただ、日本マクドナルドの販売は低迷しており、今後はカサノバ社長の下、アメリカ本社をはじめ海外の商品・マーケティング手法などを積極的に導入、業績の改善を目指すとみられます

・ 昨年以降、カウンターのメニュー撤廃や60秒以内に商品を提供するサービスなどの方策が消費者の支持を得られず、今年に入って低価格戦略を見直したことも裏目にでました。 販売や客数は低迷し、2013年12月期の業績予想を下方修正、2期連続の減収減益を見込んでいます



 まだ、原田氏は自分の立場を理解していないようです。   

 退任でなく、マネジメントの強化 ? ・・・強がっても、業績の数字が答えです。

 敗軍の将、兵を語らず ・・・・いくら連戦連勝の勇士であっても、負け戦の将、その立場になれば、自分の戦略など述べないものです。 

 他人にとっては、過去を振り返っての自慢話や愚痴は聞き苦しいものです。



 イギリス王室にあやかりジョージと命名・・・ロシアの白いハリネズミ

・ ロシアの動物園で珍しい白いハリネズミが3匹誕生し、イギリス王室にあやかりジョージなどと命名です。

             白いハリネズミ

・ 3匹が誕生した日、イギリスではロイヤルベビー誕生のニュースに沸いていたことから、ジョージ王子のフルネームにちなんでジョージ、アレキサンダー、ルイと名付けられました。

・ 動物園の広報担当者は、インターネットで名前を公募したところ、イギリス王子の名前にあやかってはどうかとの声が多数寄せられたといいます。

・ 3匹は新たに完成した巣箱に移動し、こちらは「バッキンガム宮殿」と名付けられたそうです。



 ロシアも変わりました・・・ねぇ。 

 ジョージ、アレキサンダー、ルイ・・・そして、決定打は「バッキンガム宮殿」。

 「クレムリン宮殿」でない事に、拍手でしょうか・・・




                  パパ


                一応、ハリネズミ風に・・・

       えっ、名まえ ?  King.jpg KINGでしょう!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード