2×2=4 ガッカリ !

 今日は秋の訪れ ? ・・・気温も20℃前半と過ごしやすい一日になりました。

 栗の木は、実の付き方が例年より多いように感じます。 暑さのせい・・・?



               栗の木2


 実がたくさんだょ!・・・と、 sayori xy Sayori さんに呼びかける今日でした。 



 週末にかけ全国的に大雨・・・低気圧と台風15号

・ あす30日は低気圧が北海道付近を発達しながら進み、前線が本州付近にかかります。 西日本から北日本にかけての広い範囲で大雨となる見込みです。 気象庁は土砂災害、低い土地への浸水、河川の増水などに警戒を呼び掛けています。

                天気図

・ あす30日夕方までに予想される雨量は、多い所で、北陸地方で180ミリ、東北地方で150ミリ、北海道地方・山口県を含む九州北部地方で120ミリ、東海・中国地方で100ミリとなっている。

・ 非常に湿った空気により雨雲が発達するため、東北地方や北陸地方を中心に、1時間に60ミリの非常に激しい雨が降る見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

・ 東シナ海にある台風15号は、今後北東へ向きを変える見込みで、31日には九州に接近し、その後、温帯低気圧に変わる予想となっています。 

・ このため、台風が接近する九州をはじめ、西日本から東北地方にかけての広い範囲で大雨が続き、雨量がさらに増える見込みです。 また、台風が接近する九州北部では、暴風や高波のおそれもあります。



 今年ほど不安定な天気に影響された年も・・・記録やぶりでしょうか。

 猛暑に続いて、雨、風、雷と、天気の顔ぶれが勢ぞろいの感ですか・・・台風もです。



◆ 特別警報 30日から運用開始

・ 数十年に一度しか発生しないような豪雨や台風などで大規模な災害の発生が迫っているときに、気象庁が新たに発表する特別警報の運用が、30日午前0時から始まります。

   迚ケ蛻・隴ヲ蝣ア_convert_20130829212229

・ 特別警報は、警報の基準をはるかに超えるような大雨が降るなどして大規模な災害の危険性が非常に高い場合に、最大級の警戒を呼びかけるため気象庁が導入する新たな警報です。

・ 特別警報が発表されたら大規模な災害の発生が迫っている可能性が高いので、周囲の状況を確認してただちに安全を確保してほしいとしています。

・ 特別警報は、30日午前0時から運用が始まります。



 人間が怖れを抱くほどの偉大な力を見せる天然現象のうち,最も身近に起こり最も代表的な強風と雷鳴とをそれぞれ神格化したものが・・・風神・雷神

      風神雷神図 (俵屋宗達)
 
                   風神雷神図 (俵屋宗達)



・ 2008年7月に行われた洞爺湖サミットでは、会議場にこの複製がおかれ、にらみをきかせた。



 バイトしたい店は・・・「スタバ」、「無印」、「オリエンタルランド」

・ 求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある20代の男女1000人を対象に、初めてのバイト経験や希望についてアンケート調査を実施しました。

          バイト

・ 同調査において、バイトをしてみたい会社や店について聞いたところ・・・、1位は「スターバックスコーヒー」305人となり、圧倒的な支持を得ました。 次いで、「無印良品」(168人)、オリエンタルランド(150人)と続きます。 10位以内を見ると、身近な飲食・小売店のランクインが多く、日々接する中で憧れを持つ機会が多いためと考えられます。

・ 1位のコメントを見ると、「おしゃれ」「かっこいい」とお店の雰囲気を支持する声のほか、「どの時間帯でも忙しそうなのに、スタッフの対応がとても丁寧なため」など、サービスに憧れる声も目立ちます。 その他の順位でのコメントでも、「自然体で働けそう」(無印良品)、「みんな楽しそうに仕事しているイメージがある」(オリエンタルランド)など、働くことを楽しめる環境であるかが、バイト選びにおけるポイントとして重視されていることがわかります。

・ また、初バイトの給料(初日分のみ)を聞いたところ・・・、「1000円~3000円未満」(32.3%)と回答した人が最も多く、次いで、「3000円~5000円未満」(31.5%)、「5000円~7000円未満」(16.2%)、「7000円以上」(15.6%)、「1000円未満」(4.4%)となりました。

・ 給料を何に使ったかは・・・、1位「趣味」50.33%、2位「貯金」(43.7%)、3位「生活費」(31.8 %)と続く。  また、初バイトのお給料で親へのプレゼントをする人も少なくありません。 「母親にスキンケアをプレゼントした」など、物を購入した意見のほか、中には、「受験期に払ってくれたお金を返した」という声もありました。



 
 アルバイトも結構ですが、学生は勉学が本領でございます。 ハィ

 また、人不足を理由に、雇用者が都合の良いように使う傾向は如何なものでしょうか。

 アルバイトに専念して、留年では・・・困ります・・・ね。 



 「国家の緊急事態」リベリア大学・・・2万5000人受験で合格者ゼロ

・ アフリカ西部リベリアで最大の国立大学、リベリア大学(University of Liberia)は、新年度の入学試験を受けた2万5000人全員が不合格だったと発表しました。

・ この事態にエレン・サーリーフ大統領は、貧困に苦しむ同国の低い教育水準を「国家の緊急事態」と呼ぶ声明を発表

・ 首都モンロビアにあるリベリア大学では、同国の学生の半数以上が学びます。 しかし同大によると、9月から始まる新年度の入試を受験した2万5000人全員が合格点に達しませんでした。 そのため合格基準点を下げ、受験者の1600人を合格とせざるを得なかったとか・・・。

・ 大統領府声明によると、サーリーフ大統領は大学当局との会談で問題の原因を明らかにするよう要請。 また、国全体に向けて受験生の学力不足は「国家の緊急事態」として捉えるべきだと訴え、「全てのリビア国民は、政治的背景にかかわらず全員で」教育水準の改善に取り組まねばならないと呼びかけました。

 リベリア大学 ・ サーリーフ大統領は、2003年の内戦終結への貢献でノーベル平和賞を受賞しましたが、その3年後に大統領に就任してからは教育制度改革に失敗したとの批判が出ています。



 日本も大学生の教育レベルが低下。

 大学の定員充足が優先して、名ばかりの入学試験です。

 保育園より入りやすい大学では、学士の称号も泣きます。

 よくやった、リベリア大学です。

 


 全国学力テストの結果では・・・北海道は下位。 

 ああだ、こうだと理屈を云う前に、学習向上を・・・北海道の教育関係者へ猛省を促す昨今です。
 

 ゲームは控え目に、学習はより多く・・・ です。 


 
 参考まで・・・小学生は「児童」、中・高校生は「生徒」、大学生は「学生」が正しい呼称です。


               勉強


          親から受け継いだ知性で・・・ガッカリ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード