ゆら~ゆら~ゆられて・・・

 9月  今日から、9月・・・長月(ながつき)です。


◆ 長月の由来は・・・ 「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力です。 他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説があります。 また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名も・・・。 


 ◆ 9月の花  桔梗(ききょう)

                桔梗

 ◆ 桔梗の花言葉  誠実  変わらぬ愛  





                  ds4.jpg


                それは九月だった
               あやしい季節だった
               夕やみをドレスに変えて
               君が踊れば都会も踊る

               まるでマンハッタン・ストーリー
               君さえいればパラダイス
               昔見たシネマのように
               恋に人生賭けてみようか

               You-You-You誘惑の摩天楼
               You-You-You夢が花咲く
               すみれ September Love
               踊ろう September dancing
               明日は明日ライラライラ…

               君は夢か幻
               すみれ September Love again
               今夜は September dreaming
               ゆらゆらゆられてラィラィラィラィ


               ds3.jpg


               君は奇跡だった
               優しい天使だった
               あきらめを覚えかけてた
               僕の心にふれた微笑

               You-You-You許されるものならば
               You-You-You夢の続きを
               すみれ September Love
               踊ろう September dancing
               明日は明日ライラライラ…

               君は君の幻
               すみれ September Love again
               今夜は September dreaming
               ゆらゆらゆられてラィラィラィラィ



                 ds6.jpg


      ゆら~ゆら~ゆられて・・・船酔い ?    パパ



 値上げ  32年ぶり、7.73%値上げ・・・北海道電力
 
・ 北海道電力は1日から、家庭向け電気料金を平均7.73%値上げしました。 政府の認可を受けた値上げは32年ぶりになります。

・ 標準家庭の電気料金(30アンペア契約、月260キロワット時使用)の場合、月額313円上がり、6939円になります。 

・ 料金単価が安いオール電化世帯の値上げ幅はより大きく、同世帯向けの料金プラン「ドリーム8」契約の標準世帯(8キロボルトアンペア契約、月1916キロワット時使用)の電気料金は、月3765円上がって2万6132円となり、値上げ率は16.83%です。

・ これに毎月の燃料価格の変動分を転嫁する燃料費調整額が加わります。 9月分の燃調費は1キロワット時あたり35銭上乗せされます。

・ 政府の認可が不要な企業向け料金も、平均11.00%上がりました

・ 新料金は、今年12月以降に泊原発(泊村)が順次再稼働することを前提に算出されています。 予定通りに再稼働できない場合は「再値上げの可能性もある」としています。



 値上げの9月・・・。 節約で車を控えて、歩きましょう。 おっちら、おっちら・・・。

 灯火親しむ・・・ですが、節電です。 では、せめても愛の灯火を・・・。




本  「ふるえる愛の灯火に」 

              リサ・クレイパス/著 平林祥/訳  原書房

              ふるえる愛の灯火に


 ● クレイパス,リサ(Kleypas,Lisa)

・ これまでに多数のロマンスを執筆し、12カ国語に翻訳されています。 

・ 1985年にミス・マサチューセッツに選ばれ、アトランティックシティで開かれたミス・アメリカ・コンテストにも出場しました。 

・ ウェルズリー・カレッジで政治学を専攻したあと、21歳で処女作を出版。 作品は「ニューヨーク・タイムズ」、「USAトゥデイ」、「パブリッシャーズ・ウイークリー」などのベストセラー・リストの常連です。


 美女プラス才媛・・・二物を与えられております。 ハイ


 「歩くサメ」発見・・・インドネシア

・ ひれを小さな足のように使って海底を移動する新種のサメが、インドネシア東部の沖合で見つかりました。

・ 科学者らによると、茶と白色のこのサメはイヌザメの一種で、夜に海底をひれで押しながら進み、餌となる小魚や甲殻類を探します。 体長は最大で80センチにしかならず、人間に危害を加えることはないといいます。 ニューギニア島の西に浮かぶマルク諸島の一つ、ハルマヘラ島沖で発見されました。

・ イヌザメは「ロングテール・カーペット・シャーク」としても知られます。

           イヌザメ

・ 他の近縁種と比べ小型で、成魚でも体長は約120センチにしかなりません。 尻尾は非常に長く、体長の大半を占めます。 インドネシア、オーストラリア、パプアニューギニア周辺の熱帯海域に生息です。



 あら、サメも歩く値上げシーズンです。 

 庶民は、さめざめ・・・と泣いております。 パチッ・・・消灯!




 MOSに・・・あら、満席?  そうだ~、去年OPENしたPRONTOへ行こう!

 PRONTOカードに、まだ残高があり、かつ10%割引。 なぜか得をした気分です。

 静かで落ち着く雰囲気・・・こんどからここに・・・と思った今日でした。

 

            9月・・・秋だよ~。 食欲の秋だ~。

          moomin_convert_20130901200623.jpg

             まずは・・・ワインの試飲だよ~




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード