HOTに、愛が燃えています・・・。 

 三連休も最終日。 今朝のサッポロは、ぐっと冷え込みました。

 10.4℃、この秋の最低気温です。

 テレビでは、初雪の予想クイズも・・・秋分の日を過ぎると駆け足ですね。



 ドングリ生育悪く・・・<ヒグマ>北海道「例年より増」予想 

           ヒグマ

・ 北海道は、今秋のヒグマの出没について「例年より増える」との予想を発表しました。

・ 餌となるミズナラなどのドングリの生育が全道的に悪いことから、餌を求めて市街地や農地へ現れる恐れがあります。 

・ また、キノコ採りなどで山に入る機会が増えるため、北海道は10月31日までを「秋のヒグマ注意特別期間」として注意を呼びかけています

・ 北海道生物多様性保全課によると、道は毎年8〜9月、北海道大学やNPOなどの協力を得てドングリ類の生育状況を調査、今年のミズナラはほぼ全道的に凶作。 一方、ヤマブドウやサルナシ、道南のみに生育するブナは豊作または平年並みの傾向にあり、ヒグマの出没状況に地域差がある可能性もあります。

・ ミズナラやブナの凶作がヒグマの出没に影響することは、道立総合研究機構(道総研)が道南の渡島半島で実施した調査で指摘されています。 北海道内ですべての木の実が凶作だった2011年秋は、道の予想通りヒグマの出没が相次ぎ、予想を始めた05年以降で最多の320頭が捕獲されています。

・ 北海道は「食べ物を求めヒグマの活動範囲が広くなり、その中に畑や住宅地が含まれることがある。 人間も、生ゴミの管理や、農作物を畑に放置せずに収穫するなどの対応が必要だ」と指摘しています。



 どんぐり



            どんぐりころころ ドンブリコ
           お池にはまって さあ大変
           どじょうが出て来て 今日は
           ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

           どんぐりころころ よろこんで
           しばらく一緒に 遊んだが
           やっぱりお山が 恋しいと
           泣いてはどじょうを 困らせた



 困ったのは・・・ヒグマです。 それに恐怖に慄く人間たちでもありました。

 くれぐれも、くまさん、一緒に遊びましょう・・・なんて、困らせないようにお願いします。




 作曲者の梁田貞故郷である札幌市には楽譜碑があります。

           資生館小学校の楽譜碑 

・ 梁田の母校である札幌市立創成小学校校庭に当初は作られましたが、2004年の小学校の統廃合に伴い、新たに誕生した札幌市立資生館小学校に移管されています。


 
 作曲者の梁田貞は・・・札幌が故郷です。 ご存知でしたか ?


 相手は41歳下の日系人・・・アメリカの投資家、ソロス氏が3度目の結婚

・ アメリカの著名投資家のジョージ・ソロス氏(83)が、日系人で教育コンサルタントのタミコ・ボルトンさん(42)とニューヨークで結婚式を挙げました。 ソロス氏にとっては3度目の結婚となります。

           投資家ソロス

・ アメリカ経済誌フォーブスによると、ソロス氏の現在の総資産は200億ドル(約2兆円)。 関係者によると、結婚式は約30分で、ソロス氏から新婦には高級ダイヤで知られる「グラフ」の結婚指輪が贈られました。

           グラフ グラフのリング(中央のゴールド 1,300万円)

・ 結婚式後に行われた祝賀パーティーには、500人以上が参列。 世界銀行のキム総裁、エストニアのイルベス大統領、リベリアのサーリーフ大統領、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事のほか、ロックバンド「U2」のボノらが出席したとか・・・。



 一緒に遊びましょう!・・・と云ったかは不明ですが。 

 財力にものを云わせた ?  いや、目が眩んだ ?

 いや、愛があればこそです。 二人はHOTで・・・ ご勝手にです。 ハイ  

 

 ジョージ・ソロス (1930-)は、ハンガリー・ブダペスト生まれのハンガリー系およびユダヤ系アメリカ人の投機家・投資家・ヘッジファンドマネージャー。 日本でも投資関係の書籍が多数出版されています。

・ また、哲学者、慈善家、自由主義的な政治運動家でもあります。 自身を「国境なき政治家」と自賛しています。

・ 1979年に始まる慈善事業への寄付金総額は、2011年までに80億ドルを超えています。



よ~つ! 80億ドル。 総資産2兆円、まだまだ・・・篤志は続くで! 



            辛い3

 こちらも・・・HOTに燃えます。 ハァー・・・・


 世界一辛いトウガラシ「キャロライナ・リーパー」が発見される ?

・ 世界一の記録を集めたギネス世界記録が認定している「世界一辛いトウガラシ」、現在その座に君臨するのは2011年に認定されたトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーです。

・ これは防護服無しには調理できないほど激辛のトウガラシ、とのことですが、このトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーを上回る辛さのトウガラシがアメリカで発見されました。

           Carolina Reaper

・ そのトウガラシの名前は「Carolina Reaper(キャロライナ・リーパー)」。 このトウガラシは、トウガラシの辛さを測る単位スコヴィル値が約300万スコヴィルに達し、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーのスコヴィル値146万3700を遙かに上回る数値を出しています。 

・ 激辛トウガラシとしてよく知られる「ハバネロ」のスコヴィル値は最大35万スコヴィル程度なので、キャロライナ・リーパーの辛さが想像を絶するレベルのものであるということだけはわかります。 ゴツゴツした見た目を持ち、熟した際にはキレイな赤色に染まるこのトウガラシですが、逆にその赤さが辛さを象徴するようです。

            辛いトウガラシ

・ そもそも激辛トウガラシブームの火付け役的存在のハバネロが20年前に世界一の称号を得ていたときのスコヴィル値は、約57万スコヴィル。 当時は「これ以上に辛いトウガラシは作れない」と信じられていました。 その後、世界初の「Super Hot」の領域(スコヴィル値が100万以上)に入ったブート・ジョロキアが発見され、その後もインフィニティ・チリ(106万スコヴィル)やナーガ・ヴァイパー・ペッパー(138万スコヴィル)、そして約150万スコヴィルのトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーなど多くの激辛トウガラシが発見されてきました

・ そんな中で、激辛トウガラシを栽培することに挑戦する「Chiliheads」と呼ばれるコミュニティのような、常により辛いトウガラシの種子を求め、それで一獲千金を狙う者たちもいます。 特にアメリカ国内では、「これが世界一辛いトウガラシの種だ」といって種を販売する業者も多く存在します。

・ また、ギネス世界記録の「世界一辛いトウガラシ」部門には、大量のトウガラシたちからの申請が届けられているとのことで、その結果認定作業は追いつかず、世界一辛いトウガラシの称号は「無法状態」となっているといわれています。 

・ さらにスコヴィル値の測定方法には、一定期間の間で栽培されたトウガラシの平均値を取る方法と、1つの個体から辛さを測定する方法の2つが存在しており、これが混乱の原因になっているようです。

・ 「ハバネロの5倍以上の辛さ」といわれても、にわかに実感できないレベルの辛さであることしか想像できません。 思わぬ騒動に巻き込まれている「キャロライナ・リーパー」ですが、ギネスの行方が気になるところです。



                   辛い2


 カプサイシンの辛さを測る「スコヴィル値」・・・大きいものから順番に並んでいます。
 
・ 最も辛いものは「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」という唐辛子で、その辛さは146万3700スコヴィル。 メキシコ産の唐辛子「ハバネロ」の中で特に辛いものが35万スコヴィルなので、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーは桁違いの辛さということです。 ジャマイカ産の「スコッチ・ボネット」という唐辛子も32万5000スコヴィルという辛さを記録しており、ジャマイカには同じく20万スコヴィルの「ジャマイカン・ホット・ペッパー」を使った「ジャークチキン」という料理があります。

1 pege1.jpg

・ 10万から25万スコヴィルあたりになるとインドの「バード・アイ」、アメリカの「カロライナ・カイエンペッパー」などが姿を見せ、日本の「熊鷹唐辛子」も入ってきます。

2 pege2.jpg

・ 辛い料理としてポピュラーなタイのトム・ヤムクンは「プリッキーヌ」という5万~10万スコヴィルの唐辛子を使って作られます。

3 pege3.jpg

・ 麻辣火鍋は「天津唐辛子」を使用。 麻婆豆腐にも入っている「麻」とは山椒の辛さ、辣油(ラー油)の「辣」は唐辛子の辛さを指し、その両方を合わせ持った辛い鍋料理として中国や台湾で食されています。 また、日本の代表的な唐辛子「鷹の爪」は4万~5万スコヴィルなのでこのあたり。

4 pege4.jpg

・ 「タバスコ・ペッパー」は3万~5万スコヴィルで鷹の爪とほぼ同じ辛さ。チゲなどで使われる「韓国辛味唐辛子」は2万~5万スコヴィル。

5 pege5.jpg

・ 青唐辛子で有名なメキシコの「ハラペーニョ」は2500~8000スコヴィルなので、辛さとしてはほどほど。 メキシコでは生で食べることもあるそうです。

6 pege6.jpg

・ 下の方になると「パプリカ」のように唐辛子としてのイメージがないものも。 辛さは500~2500スコヴィルで、辛みがほとんどない「甘とうがらし」に分類されます。

7 pege7.jpg



 いやー、身体が熱く燃え尽きます。 

 まぁ~、お好きなだけ・・・どうぞ。



        moo3.jpg

          HOTに、愛が燃えています・・・。 

       えっ、影が・・・あ・ちち。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード