恋しくなる季節・・・です。

 すっかり、サッポロは秋の気分・・・です。

 セーラー服の夏服も、冬服に着替えた女子高校生を見かけるようになりました。

 朝、晩は、本当にヒャツとする気温・・・。 

 陽だまりが恋しくなる季節 になって来ました。



            恋しい2


 恋という遊びをせんとや生まれけん
      かくれんぼして鬼ごっこして
 (俵 万智 『かぜのてのひら』)



 「旧ジョブズ邸のガレージ」・・・歴史的建造物に指定へ

・ スティーブ・ジョブズがウォズとともに自宅ガレージで最初のコンピューターを作り出したことは伝記などで広く世に知られています。 その旧ジョブズ邸がどうやら史跡として保護されることになりそうです。

 旧ジョブズ邸のガレージ

・ 地元のロス・アルトス歴史委員会が旧ジョブズ邸を『歴史的資産』として評価。 これによって同家は永久に保護されることになるとのことです。

・ この歴史的評価に至った理由としては・・・

 「スティーブ・ジョブズは6つの産業(パソコン、アニメ映画、音楽、携帯電話、タブレット・コンピューティングおよびディジタル出版)を劇的に変革した。 彼の影響は次の数世代にわたって感じられると予想できる」

 ・・・とされており、改めてジョブズの功績の大きさを感じさせられます。

・ また、このガレージで誕生した最初のアップル製コンピューター『アップルI』(1976年)も現在ではオークションで23万ドルもの値がつくなどマニアにとって垂涎のアイテムとなっており、後のコンピューター史に多大な影響を与えたことで知られています。

       Apple_I.jpg

・ ありふれた建物ながら、ジョブズ、そしてコンピューターの歴史の出発点として後世に残されるというのも感慨深いものがあります。



 iPhone 5s、5cの発売で話題のApple・・・その記念すべきスタートはここからでした。

 ガレージと云っても、立派で・・・日本のガレージ感覚とはギャップです。 ハイ



 世界中にファンが広がる・・・ペルーの「スケボー犬」

・ 南米ペルーの首都リマ郊外の公園で、さっそうとスケートボードを乗りこなしているのは、ブルドッグのビウフ君

   スケボー犬
 
・ 地元で話題となり、フェイスブックのページができるなど、ファンは世界中に広がっています

・ ユーチューブに投稿されたビウフ君の動画にも人気が集まっており、フェイスブックページの「いいね」は先週時点で1万5000を超えています。

・ 飼い主によると、ビウフ君は約5カ月前にスケートボードの練習を開始。 今では、口にボードをくわえながら勢いをつけ、ボードに飛び乗ると、舌を出して気持ちよさそうに滑っています。


 
 さすが!・・・ですが、なぜ犬は舌を出すのでしょう ?


・ 犬が舌を出して「ハアハア」する行為は「パンティング」といいます。

・ パンティング「panting」は「あえぐ」という動詞の「pant」に進行形の ing をつけた名詞です。

・ そしてこのパンティングは、犬の体温調節にとって重要な行動になります。 犬は汗をかく代わりに、パンティングで舌を出してハァハァすることで唾液を蒸発させて熱を放出し、体温を調節をしているのです。



     値上げ 諸物価が・・・値上げの秋。 

    庶民は、ハァハァ・・・と、音を上げそうです。
 



            パパの秋

           はい、音をあげて・・・います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード