はい、後で見ていました・・・

 10月  今日から10月・・・神無月です。


 街中をスーツ姿でキャリアーケースを引きずる若者のグループ・・・あぁ、今日は内定式でしたね。

 ホッとした気持ちでしょうか、笑顔が・・・でも、不安の様子も見え隠れします。

 就職活動では「意欲」が、でも就職後は「結果」で決まる厳しい社会です。

 これからが本当の勝負・・・倍返し!で、ビジネス社会を渡りきれるか ?




          内定式~2

・ 内定式とは企業が内々定の学生に対して、倫理憲章で定められた解禁日(10月1日)以降に正式な内定通知を渡すことを目的とした式典です。

・ 内定式に出席した学生は「採用内定書」を受け取り、「承諾書」を提出します。 内定式が行われることで翌年4月以降から企業は学生を従業員として雇用し、学生は従業員として働くということを認識し合います。 

・ 多くの企業では内定者懇親会(食事会)などといった親睦を深めることを目的とした事柄を行っています。 実際の判例 に照らし合わせると、法的な拘束力も持ちます



 来年4月から消費税率を8%に引き上げへ

 記者会見 ・ 安倍晋三首相は1日夕、首相官邸で記者会見し、来年4月から消費税率を8%に引き上げる決定を発表です。

・ 首相は「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために財源の確保は待ったなし」と述べ、増税に理解を求めました。

      <消費増税>

・ 一方で「大胆な経済対策を果断に実行し、景気回復のチャンスをさらに確実なものにすることにより、経済再生と財政健全化は両立し得る」と強調し、5兆円規模の経済対策を実施する方針を示しました。



 何だかんだの議論で・・・いきなり 8%に引き上げでなかったことは評価しますが・・・。

 Lawsonなどコンビニ、流通業界は、値札付けが大変でございます・・・ねぇ。




 lawson.jpg   Lawson と云えば・・・今日から、コーヒー販売開始です。

 周辺、系列店では最後 ?  数日前から・・・店長嬢の「10月1日です」、と強力なご案内でした。

 今日、早速・・・ Lawson コーヒー 買ったよ! 

 はい、後で見ていました・・・ と、店長嬢のお声です。 はぁぁ 
 


 いま、コーヒー激戦の様相ですね。 今日は、何杯目 ? 



     螂ウ諤ァ縲€讓ェ鬘農convert_20131001212218
 

      君が笑ってる それだけでいいんだ
     君が泣いている どうすればいいんだろう?
     こんな遠回りばっかりで ぼくの手は君に届くの?


     だって今さら 言えないよ
     きみのことを想う気持ちは こぼしたコーヒーみたいに 心に広がって

     だってそうだろ?  誰かを好きになるのに 理由なんかいらない
     ずっと隠していても 心で日々大きくなってしまう・・・

     ぼくたちを残して バスは行ってしまった
     遠くの方でクラクション きみの家にむかう途中

     "ちょっと 遠回りしていこうよ・・・"
     風がぼくのシャツをあおった


     もう たくさんだよ 愛なんて言葉 まともに使えたことない
     冷めたコーヒーみたいに 苦味だけが残った

     "ずっと今でも 君のこと・・・" その後に続く言葉は
     いくら探しても ぼくには見つけられないんだ

     だって今さら 言えないよ
     きみのことを想う気持ちは こぼしたコーヒーみたいに 心に広がって

     だってそうだろ? 誰かを好きになるのに 理由なんかいらない
     何度も確かめるんだ この想いが消えないように・・・





 友よ、ありがとう! お土産は・・・いきなり団子「チロルチョコ」

・ 熊本名物“いきなり団子”をチロルチョコで再現した「いきなり団子」。 

・ 全国で大人気の熊本県のキャラクター『くまモン』が商品パッケージに・・・です。

              チロルチョコ いきなり団子

・ さつまいも、紫いも・・・の雰囲気 ? チロルチョコの数の多さ、企画の豊富さに脱帽です



 美味しい・・・ と、
 Kyoko ちゃん、日頃立ち寄るLawson、Mos などの皆さんに宅配便・・・ ?
  



      うう~ぅ、コーヒーの飲みすぎ ?    パパ
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード