人生には、時として・・・

 天気晴朗なれど・・・風の涼しさです。

 ♪ 小さい秋見っけた!と云っているうちに・・・はや、深秋です。



             秋が来た


        秋来ぬと目にはさやかに見えねども
        風の音にぞ驚かれぬる
  ( 藤原敏行・古今和歌集 )

     ( 秋が来たと目にははっきりと見えないけれども、風の音にはっと気づいた。)




 今年は台風の当たり年でしょうか。

 次々と・・・23号、24号とです。 風に気づくまもなく強風に晒される今年です。



 台風24号

・ 非常に強い台風第24号は、7日15時には与論島の南東約50kmにあって、北西へ毎時35kmで進んでいます。 中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。

  蜿ー鬚ィ24蜿キ_convert_20131007183754

・ この台風は、8日15時には九州の西に達し、9日15時には日本海に達する見込みです。 その後、温帯低気圧に変わり、10日15時には日本の東に達するでしょう。

・ 台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。




 あれ~消えたよ ! ・・・ロシアで聖火リレー中の火が消えるハプニング

 その時、ロシア人が点火に使ったのは・・・?

・ 来年2月に開催予定のソチオリンピックに向けてリレー中の聖火が6日、モスクワに到着。 赤の広場ではプーチン大統領も出席して歓迎式典が行われ、聖火リレーが開始されました・・・が、その直後にハプニング発生!

・ なんと男性ランナーが掲げるトーチの聖火が消えてしまったのです。 さらに驚くべきは、近くにいたスタッフがトーチを再点火するために取った行動は・・・ええーっ、そんなのアリ!? 普通のライターでトーチに再点火したのです。

・ 本来、トーチの火が消えてしまった場合には、随伴させている種火を使って再点火するという“建前”があるはず(実際、長野やロンドンではそうやっていました)。 そもそも聖火ってのは文字通り聖なる火で、その神聖さを演出するために、わざわざ神殿で巫女のコスプレをした女性が太陽の熱から採火する儀式を行っているのだと思っていましたが・・・。

・ 開催が半年後に迫っているというのに、いまだにオリンピックスタジアムや周辺設備も完成していない、ロシアらしい適当さを垣間見ることができるハプニングでした。



 施設完成の遅さに、さすがのプーチン大統領もプッチンしたそうですが・・・。

 このハプニングには・・・唖然でしょうか。




 入浴剤、肌トラブルの原因になっていないですか?

◆ 湯船が気持ち良い季節です

・ 暑い夏が過ぎ、シャワーだけで済ませていた方も、湯船につかって温まりたい季節になってきました。 普通のお湯では寂しいと、入浴剤をいれて、色や香りを楽しむ方も多いと思います。 でも、ちょっと待って!入浴剤の成分を知って使っていますか?

             入浴剤

◆ ご存知ですか?入浴剤の成分

・ 入浴剤の箱の裏を見てみましょう。 赤色○号、青色○号などの表記はありませんか? それらはタール色素といい、毒性が確認されている物質です。 いい香りのもとである香料は化学物質で作られています。

・ 肌をしっとり見せるための化学物質も配合されています。 皮膚の構造を壊してしまう合成界面活性剤も配合されています。 腐らないように防腐剤が加えられているのもあります 。温熱効果のための、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、生薬等は良いとしても、入浴剤は、有害な化学物質のオンパレードなのです!

◆ 入浴剤でアレルギーに?

・ 入浴剤を入れると、湯船につかっている間、皮膚に化学物質が作用します。 合成界面活性剤で皮膚のバリア機能が破壊され、弱くなった皮膚に毒性のあるタール色素や他の化学物質が入り込んで、アレルギーをひき起こしたり、発がん性が高まる可能性があります。 

・ 風呂上りに体が痒くなる方は、入浴剤が原因かもしれません。

◆ ゆず湯でもかぶれは起こる

・ そうはわかっていても、何かを入れたい方は、天然の塩を入れましょう。 塩化物泉という温泉と同じようなお湯になります。 塩の力で体がぽっかぽか温まります。 香りが欲しい方はハーブやアロマオイルが良いかもしれませんが、皮膚に刺激になることもあるので、お勧めしません。 ゆずやミカンの皮でもかぶれる方が多いことも知っておきましょう。


       髴イ螟ゥ鬚ィ蜻・convert_20131007195451
           この世の天国かなぁ~



 「世界で最もセクシーな国」は・・1位は「男:イギリス」、「女:コロンビア」  (アメリカの調査)

・ アメリカの旅行会社の調査の結果、世界で最も男性がセクシーな国は「イギリス」、女性がセクシーな国は「コロンビア」であることが分かりました。

 アメリカ人が、最もセクシーだと思う国 (「Misstravel」調べ)

◆ 男性
 1位 イングランド      スティーブン・ジェラード 
               例えば・スティーブン・ジェラード(サッカー選手) 
 2位 アイルランド
 3位 ブラジル
 4位 スウェーデン
 5位 アメリカ
 6位 スペイン
 7位 スコットランド
 8位 フランス
 9位 ギリシャ
10位 プエルトリコ


・ ちょっぴり憂いを湛えた青い瞳に、柔らかくカールしたブロンズの髪、時には、ミステリアスな口ひげ・・・堂々の1位を獲得したのは、イングランド人男性。 2位にアイルランド、7位にスコットランドと、イギリス連邦が圧倒的な強さを見せています。 ほかにも、スウェーデン、フランスと、北ヨーロッパ男性が、最近の「セクシー」の代表的なイメージのようです。

・ 地中海やラテンアメリカもランクインしているものの、「明るく陽気で女性好き」な肉食男子よりも、さわやかな草食男子の方が、最近のアメリカでも人気の様子です。 プエルトリコにも負けてランク外のイタリア男性たちは、今ごろ草葉の陰で泣いているかもしれません。


◆ 女性
 1位 コロンビア     繧ケ繝シ繝代・繝「繝・Ν縲√き繝シ繝ゥ繝サ繧ェ繝・し_convert_20131007192740
               例えば・スーパーモデル、カーラ・オッサ
 2位 ブラジル
 3位 アメリカ
 4位 スペイン
 5位 ロシア
 6位 オランダ
 7位 フランス
 8位 ブルガリア
 9位 スウェーデン
10位 イタリア


・ 小麦色の肌にゴージャスボディ、大胆な服や水着・・・コロンビアやブラジルなど、南米の女性はやはり多くの人に「セクシー」と感じさせるみたいです。 「リオのカーニバル」のイメージは、日本人にとっても強いものですが・・・。 また意外によく聞くのが、ロシア、ブルガリアなどの東洋。 ここでは選外ですが、「世界で一番美人が多い国」はウクライナだ、という話を聞いたことがあります。

・ 自国アメリカの女性を選ぶ男性も多数。 そのほか、ヨーロッパが多数入選で健闘しています。 「日本人は海外でモテる」なんて話もありますが、「セクシー」とはちょっと違うようです。



 日本では、「セクシー=露出」という概念が支配しがちで、品がないと判断されることも・・・しかし。


  そもそもセクシーという言葉の意味は・・・

 「色気があることを表す形容詞で、性的魅力や身体的魅力に対する用語」

 つまり、男性が女性(=女性が男性)を魅力的だと思う時に使われる言葉でもありますよ。



          わたし、セクシー ? ミィ2



                ミィ3

       人生には、時として無言で過ごしたいことも・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード