いやぁ~、噂ですが・・・ホント!

 小雨がサッポロの街並みを濡らします。

 一雨ごとに、秋の気配から・・・白い世界へと誘っているようです。

 自然の世界は音もなく、四季を描き出します・・・。




 阿寒湖のマリモがピンチ ? ・・・水質改善で水草増え

・ 北海道・阿寒湖で、国の特別天然記念物・マリモの生息域が水草の異常繁茂で狭まっており、水草の除去を検討です。

    阿寒湖


           水面(みなも)をわたる 風さみし
          阿寒の山の湖に
          浮かぶマリモよ なに思う
          マリモよマリモ 緑のマリモ

          晴れれば浮かぶ 水の上
          曇れば沈む 水の底
          恋は悲しと 嘆きあう
          マリモよマリモ 涙のマリモ

          アイヌの村に いまもなお
          悲しくのこる ロマンスを
          歌うマリモの 影さみし
          マリモよマリモ 緑のマリモ



・ マリモは湖の水流で回転し、球状のまま成長します。 しかし、水草で動けなくなり、湖北部の湾では生息面積が3割も減っています。 釧路市教委は、下水処理施設の整備などで湖に注ぐ水がきれいになり、光が差し込んで水草が増えたとみています。

   マリモ2   水草 マリモ

・ 市教委マリモ研究室長は、市内のセミナーで現状を報告。 「水質は100年前の状態になったのに・・・」と、豊かな自然を抱えるがゆえの悩みを語っています。



 マリモは・・・水清し過ぎと 嘆きあう ?


 「水清無魚」(水清ければ魚無し) ・・・

 水が非常に清く澄んでいると、反って魚は棲みにくい。 人も清廉潔白すぎると厳しすぎて、人がなついて来ない。 寛大な思いやりの態度が大切であること。 (出) 『孔子家語』



 有名なのが・・・

・ 江戸時代の後期、『寛政の改革』で”華美なものを廃し、質素に”という老中・松平定信の政策を批判した庶民が、

   ”白河の清き流れに魚住まず、もとのにごりの田沼ぞ恋しき”

 と狂歌を読んだのは有名です。

 松平定信 松平定信が白河藩の藩主だったことと・・・、

 老中・田沼意次 その前の老中・田沼意次(の華美な時代)をかけた、ことわざの傑作です。



  なぬぅ~、田沼め ! この印籠が目に入らぬか・・・は・はぁ~。 

 水戸黄門 老中・田沼意次は天敵・・・ご存知、水戸黄門様でござるよ。
  


 Yahoo!ショッピング、たった1日で出店が激増・・・ストア10,000件、個人16,000件

・ ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への新規出店希望が急増したことを発表しました。 同社は10月7日に、Yahoo! JAPANの新戦略「eコマース革命」を発表し、出店手数料などをすべて無料とする新方針を打ち出しています。

             Yahoo!出店が激増

・ 同社では10月から、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)と売上ロイヤルティの完全無料化および、オークションサイト「ヤフオク!」のストア出店料(月額システム利用料)を無料とする方針です。

・ この発表を受け、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への問い合わせが急増し、わずか一日で「Yahoo!ショッピング」の新規ストア出店希望数は、通常の数百倍となる約10,000件を達成したとのこと。 新たに受付を開始した「個人」の出店希望数も約16,000件にのぼりました。

・ また「ヤフオク!」についても、通常の30倍となる出店申込みがあったといいます。

・ 現在の「Yahoo!ショッピング」のストア数は約20,000店舗、「ヤフオク!」のストア数は約16,000店舗(2013年9月末時点)



 損、そん、ソン・・・と云いながら、実は利に聡い孫正義氏でございます。 

 なるほど・・・BANKだものねぇ。  孫正義2  
 



 マック  業績回復は遠く・・・9月の既存店売上高3.4%減  ( 日本マクドナルド )

・ 日本マクドナルドが発表した9月の既存店売上高は、前年同月比3.4%減と3カ月連続で前年実績を下回わりました。 秋の期間限定品で人気のある「月見バーガー」シリーズを販売し、客単価は3.3%上昇したものの、客数が6.5%減と振るいません。

       蛟、荳翫£_convert_20131009203735

・ 客単価は5カ月連続のプラス、客数は5カ月連続のマイナス。 9月中旬から立地特性に応じた9段階の新しい価格体系を採用。 同じ自治体内でも需要の多い観光名所や空港などの価格を高くしたことが客単価の引き上げにつながっています。

 新社長 ・ カサノバ新社長の経営手腕に対する最初の評価は、新価格導入後1カ月の既存店の業績に表れるとみられているため、10月の既存店売上高、客数、客単価がどういう数字になるかに注目が集まっています。



 利益は、アメリカへ・・・。  利に走れば、過信に ?  

 徒然草にも、「狂人の真似とて大路を走らばそく狂人なり」とありますが・・・ねぇ。



 アメリカで新100ドル紙幣の流通開始、偽造がより困難に

・ アメリカ連邦準備理事会(FRB)は8日、偽造防止の最新技術を取り入れた新たな100ドル紙幣の流通を開始したと明らかにしました。

  新100ドル紙幣

・ FRBによると、新紙幣には3Dのセキュリティーリボンや、傾けると色が変わる鐘の図柄などが施されています。 これまでの100ドル紙幣と同様に、ベンジャミン・フランクリンの肖像画が使用されています。

・ 新紙幣1枚を作るのに約12.5セントかかり、これまでの紙幣より5セント高いとかです。



 ドル、ドルと聞かぬ日は無し・・・ですが、紙幣の印刷技術は日本がトリプルA でございます。

 なにも、何もあの手この手を駆使しなくても、日本国に発注すればベストでしたのに・・・ねぇ。


 なお、偽札の使い方は・・・北朝鮮 ?  いやぁ~、噂ですが・・・ホント。



             利に走る2

            庶民は、バーゲンに走るです~よ !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード