どんな時も、輝く笑顔がいいですね・・・。

 青空、無風・・・小春日和のサッポロです。

 このような天気ですと、気分も晴れやかになります。


 えがお2 夕暮れ

 西の空が、夕日に染まったサッポロの夕暮れ・・どんな時も、輝く笑顔がいいですね。



          うれしい時は輝く笑顔 悲しい時は涙が
         素直に言える本当の言葉 感じるいつも幸せ

         信じてる今 つながる心
         初めての時 触れ合う手のひら
         高く高く風に吹かれ 届け届け大切な
         優しい勇気 大きな声伝えたい

         うれしい時は輝く笑顔 悲しい時は涙が
         素直に言える本当の言葉 感じるいつも幸せ
         Thank you for your love, I believe in love
         Thank you for your love, I believe in love

         見つめてる ただまっすぐに君を
         切なくて でも熱くなる胸が
         永い永い時間が過ぎて 深く深く愛してる
         何があっても この思いは 変わらない

         楽しい時は弾ける笑顔 苦しい時は涙が
         いつでもそばで守れる強さ 失くさないどんな時でも
         Thank you for your love, I believe in love
         Thank you for your love, I believe in love

         うれしい時は輝く笑顔 悲しい時は涙が
         素直に言える本当の言葉 感じるいつも幸せ
         うれしい時は輝く笑顔 悲しい時は涙が
         素直に言える本当の言葉 感じるいつも幸せ

         Thank you for your love, I believe in love




 最速型は「かがやき」・・・北陸新幹線の名称決定 

 北陸新幹線 ・ 2015年春に開業する北陸新幹線の名称決定です。 JR東日本と西日本によると、一般から募集した中から、運行体系で4つを選びました。

 約2時間半で東京~金沢間を結ぶ最速タイプの直通列車は「かがやき」 ・・・「輝く光がスピード感と明るく伸びていく未来をイメージさせるため」。

 東京~金沢間直通列車の停車タイプは「はくたか」 ・・・「スピード感があり首都圏と北陸をつなぐ列車として親しまれているため」。

 富山~金沢間往復するシャトルタイプは「つるぎ」 ・・・「かつて北陸~関西を結んだ列車として馴染み深いため」。

 そして、現行の東京~長野間の長野新幹線区間は「あさま」 です。



 かがやき・・・は、スピードとともに北陸路を走ります。

 いずれ、北海道にも新幹線が・・・名称は ?   

 こだま、ひかり、やまびこ・・・音や光と未来志向ですね。 今から、お考えを・・・!




 ダイヤが土星に1000万トン?・・・ガス惑星に「埋蔵」か

・ 土星、木星、海王星、そして天王星は、ガスの奥底深くにダイヤモンドが眠っているかもしれない・・・。 アメリカの研究チームが、アメリア天文学会惑星部会で発表を行ないました。

・ この4惑星はいずれも主成分がガスでできており、ダイヤの生成にとって完璧な温度や圧力などの条件がそろっています。

 ダイヤざくざく ・ 海王星と天王星にダイヤがある可能性は過去の研究でも指摘されていました。 しかしウィスコンシン大学マディソン校の研究者らが、惑星の気温と圧力に関する観測データなどを集めて計算した結果、土星と木星にも可能性があることが分かりました。

・ 発表者の1人は惑星のダイヤについて、「密度はやや高いかもしれないが、この地球のダイヤモンドとほとんど変わらないだろう。 私たちが見慣れているのと同じように透き通った宝石のはずだ」と解説しています。

・ ただし、ダイヤが生成されるのは、ガスの温度と圧力が極めて高くなる、惑星の核に近い部分。 「あまりに深い場所なので、その部分の大気は宇宙船では観測できない」とか・・・。

・ 土星と木星の核にあるダイヤは「溶けた」状態かもしれないが、海王星と天王星には固形のダイヤがありそうだとも・・・。 大きさは手のひらほどのものもあり、土星には最大で1000万トンのダイヤが存在し得るとしています。



 永遠の輝き・・・と云えば、ダイヤモンド。

 いやぁ~、空に輝いていましたねぇ。
 

 地球に存在するダイヤモンドは・・・あぁ、屑みたいです。

diamonddust.jpg

 これこそ本当に、ダイヤモンドダスト(diamonddust)と申します。
 ハイ




       発音

・ 株式会社 EnglishCentralは、運営するオンライン英語学習サービスの中から、日本人ユーザー約10万人の発話データを解析。 

・ 発話された1億5千万行のセリフから、日本人ユーザーの苦手な発音の傾向を分析しました。

     英語発音

◆ 日本人が苦手な英語発音トップ5

1位:「R」 run, very, rice

【発音のしかた】 舌の両サイドが、左右の上の歯の内側に軽く触れるようにし、舌の端を丸めて、歯に触れないように歯茎のすぐ後ろに伸ばす。

2位:「ER」 earth, world, fur

【発音のしかた】 舌を丸めて、その真ん中を緊張させるようにし、丸くした部分とわずかに引き上げられた舌の前の辺りから音を出す。

3位:「AE」 apple, lad, brand

【発音のしかた】 舌の先は力を入れず、下の前歯の裏側に触れるようにする。あごを下げ、唇にも力は入れず、あごと一緒に舌先も下げる。

4位:「L」 left, balance, wall

【発音のしかた】 口はわずかに開いたまま、唇の力を抜いて、上の前歯の裏側に舌の先をつける。舌の両側を回り込むように声が出ていく。

5位:「IH」 if, dish, flip

【発音のしかた】 舌先は力を抜いて、下の前歯の裏側に触れるようにし、少しアーチ状に曲げて、舌の前の部分で音を出す気持ちで発音する。


・ よく話題にあがる「R」などの発音のほかにも、「ER」「AE」「L」「IH」など、日本語を母国語として育ってきた日本人は、日本語にはないさまざまな発音が英語を話す上で壁になっていることがわかります。



 オイラ、ジャパニーズ・・・英語はダメでもヤンキー言葉はペラペラ !

 ヤンキーって、本来はアメリカ人を指すYankeeが語源だよ。

 おお、ということは・・・英語、いや米語はOKなのであります。 
ハイ



        ムーミン谷の秋
           秋の憂いが漂う・・・この頃ですよ !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード