だれ・・・だれ~ !

 サッポロは、風と雨の朝のスタートでした。

 めぐり来る季節は、時として異変も起こすようです。

 本州では、真夏日になったところもあるようですね。



 人類の歴史は、侵略と戦争・・・平和とは「希望」でしょうか ?

 ノーベルの願いは・・・。



 opcw flag  ノーベル平和賞に化学兵器禁止機関(OPCW)

・ ノルウェーのノーベル賞委員会は、2013年のノーベル平和賞を、化学兵器破棄の査察を担う「化学兵器禁止機関(OPCW、本部オランダ・ハーグ)」に授与すると発表しました。

             opcw hq

・ OPCWは1997年発効の「化学兵器禁止条約」に基づき、同年に設置された国際機関。 現在、内戦が続くシリアで化学兵器の査察と、化学兵器関連装置の破壊に取り組んでいます


 はた2   日本は化学兵器に関する軍備管理・軍縮について、国際的な人的協力を推進するため、化学兵器禁止条約(CWC)に基づき設立された化学兵器禁止機関(OPCW)に、化学防護の専門家である陸上自衛官を継続して派遣しています。



 日本は国際貢献に・・・お金も人材も出しています。 ですが、知られていない現実です。

 自己PRは不得意、奥ゆかしく・・・では、通用しない国際社会なのです。
 


 ノーベル文学賞は・・・カナダ女性作家アリス・マンロー

・ スウェーデン・アカデミーは、2013年のノーベル文学賞を「現代の短編小説の名手」と評価して、カナダの女性作家、アリス・マンロー(82)に授与すると発表しました。

              アリス・マンロー

・ 同賞の女性への授与はドイツの作家ヘルタ・ミュラー氏以来4年ぶり、13人目となります。

・ マンローは1931年、カナダ・オンタリオ州生まれ。 10代で創作を始め、1951年に結婚後、大学を中退。 書店経営の傍ら作品を発表し、1968年に初の本格的な短編集を出版した。 子育てや離婚、再婚を経て、自分の故郷をモデルに田舎町に暮らす人々の生活と心の機微を描き、「カナダのチェーホフ」とも呼ばれます。

・ 1968年に初の短編集がカナダで最も権威のある「総督文学賞」を受賞。 短編小説の名手として知られ、1998年には全米批評家協会賞を受けるなど、英語圏を中心に国際的な評価を得ています。

・ また、2005年、アメリカ・タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出され、2009年に国際ブッカー賞を受賞しました。

・ 日本では「イラクサ」のほか、「林檎の木の下で」、「小説のように」(いずれも新潮社)が翻訳され、国内の文学ファンに親しまれてきました。



・ 2001年に発表した「イラクサ」は、カナダ映画「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」(2006年)の原作となっています。

       繧ォ繝翫ム譏逕サ縲後い繧ヲ繧ァ繧、繝サ繝輔Ο繝繝サ繝上・縲€蜷帙r諠ウ縺・€浩convert_20131011195217

・ 結婚して44年になるグラントとフィオーナの夫婦は、お互いを深く愛し、満ち足りた生活を送っていました。 しかしある日、アルツハイマー型認知症の影がフィオーナの身に忍び寄ります。 物忘れが激しくなり、挙動に支障をきたしてきた妻を、グラントは辛抱強く見守りますが・・・。

・ アリス・マンローの短編小説を基に、認知症の悲劇に直面した夫婦の美しくも切ない愛の物語を描きます。



 村上春樹が・・・また選外でした。 

 本当にノーベル文学賞に該当する作品 ?なのでしょうか。

 そんな疑問が付きまとう近年のこのシーズンです。



 古書即売会に4億6千万円で中国・南宋時代の漢詩選集

・ 中国の南宋時代、12世紀ごろに刊行された漢詩選集「唐人絶句」全22冊中の21冊を東京・神保町の古書店「一誠堂書店」が保有。 東京都内で開く展示即売会で、4億6千万円で売り出されます。 この時代の書籍は「宋版」と呼ばれる貴重なもので、中国では国宝級とも指摘さています。

・ 一誠堂書店などによると、同書は、南宋の文人、洪邁が唐の漢詩を選んで編集したもの。 全22冊のうち21冊があり、杜甫が李白に贈った七言絶句などが印刷されています

          荳ュ蝗ス繝サ蜊怜ョ区凾莉」縺ョ貍「隧ゥ髮・convert_20131011190618

・ この時代は出版文化が発達し、優れた木版の印刷技術がありました。 同書の文字は唐の書家欧陽詢の書体をモデルとしており、宋版の中でも最も美しいとされます。

・ 同書のテキストを基に、16世紀ごろの明の時代に作られた本の存在は確認されていましたが、初版本に近い形が確認されたのは初めてという。

・ この時期に刊行された史書や漢詩集などが日宋貿易や留学僧を通じて日本に伝わり、寺で保管されることが多かった。 各冊に「妙/安」と印が押されていることから、室町時代の学僧、惟高妙安の所蔵とみられます。

・ 同書店が入手した経緯は不明で、少なくとも40年前から保管されているとか・・・。


 
 さぁ・・・どなたが買い上げでしょうか ?

 まさか、中国が所有権を主張なんて・・・ないでしょうね。

 中国、ウン千年の歴史の前には・・・?



 ハーフマラソンに参加した逃亡犬、メダルをもらう

・ アメリカ・インディアナ州エヴァンズヴィルで、飼い主の元から逃げ出した犬がハーフマラソンの飛び入り参加、ほぼ完走して、大会主催者からメダルをもらい話題になっています。

・ この犬はジェリー・バッツさんが飼っているチョコレート色のラブラドールレトリバーの「ブギー」。 エヴァンズヴィル・ハーフマラソンで21.9キロメートルをほぼ完走したあと、動物管理センターに保護されました。

           逃亡犬

・ バッツさんによると、体重45キロのブギーが逃げ出したのはこれが4回目。 今回はブギーにマイクロチップを埋め込み、近く去勢手術が行われるそうです

・ ブギーのタイムは2時間15分で、レース参加者の大半より良い成績。 飛び入り参加でしたが、大会主催者がメダルを授与しました。



  いゃ~、アメリカ人のユーモアに脱帽です。

 ところで、ブキーは何で飛び入り参加で走ったのでしょう ? 

 はぁ~、ワンサイドのことで不明であります。 
ワン



            蜀咏悄-2+1_convert_20131011205252

               だれ・・・だれ~ !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード