山風を 嵐といふらむ ・・・

 台風の接近で・・・雨、風を予想して、早めに・・・?

 地下通路を伝ってて合同庁舎、市役所と・・・迷路を歩く如くです。

 途中、昼食にとマクドナルドで「マックサンド」を購入するも食べるヒマなしでした。

 札幌駅も、長距離列車は運休で閑散としていました。

 やはり、午後から一時的に雨、風が強くなったようです。



 台風26号・・・16日午後3時に三陸沖で温帯低気圧に
 
・ 台風26号から変わった温帯低気圧は、1時間におよそ95キロの速さで北北東へ進んでおり、今後、発達しながら北東へ進み、16日夜に千島近海へ達する見込みです。

・ 北日本では16日夜遅くまで暴風に、17日明け方までは高波に厳重に警戒するとともに、土砂災害や河川の増水やはん濫、高潮にも警戒が必要です。

・ 北海道では17日にかけて、上空1500メートル付近に-3~-6℃の寒気が入り、峠など標高の高い所や内陸の一部では17日にかけて雪が続き、積雪となる見込みです。 北海道太平洋側東部では大雪に注意が必要です。




 帯広では観測史上4番目の早さ・・・帯広・釧路・旭川で初雪 

・ 16日午前9時前に、北海道の帯広測候所で「初雪」を観測しました。 平年より22日、昨年より33日早く、今シーズン全国初の初雪です。

・ 帯広での初雪の最も早い記録は10月11日で、今シーズンは観測史上4番目に早い初雪となりました。

・ また、釧路地方気象台、旭川地方気象台でも同日に初雪を観測。 釧路の初雪は、平年より25日、昨年より30日早く、観測史上5番目に早い記録。 旭川の初雪は平年より7日、昨年よりも33日早い。



 サッポロは、雪降らず・・・手稲山は ? 雲に隠れ山頂は見えずです。


  「初雪」 は全国の気象台や有人の測候所で、そのシーズン初めて雪(みぞれを含む)を観測した場合に発表される情報です。

・ 一方、「初冠雪」 とは、山頂付近に雪が積もり、山麓の気象台から初めて白く見えたときに発表される情報になります。




 900キロ超の巨大カボチャ・・・アメリカのコンテストで優勝

・ ハロウィーンの季節を間もなく迎えるアメリカ・カリフォルニア州ハーフムーンベイで、毎年恒例のカボチャの重さを競うコンテストが開かれ、900キロを超えるカボチャが優勝です。

   巨大カボチャ

・ このカボチャを育てたのは同州ナパバレーから参加したというゲーリー・ミラーさん。 世界記録には20キロほど及ばなかったものの、900キロを超えるカボチャを出品し見事優勝、賞金約1万2000ドル(約120万円)を手にしました。



 カボチャと云えば・・・ハロウィンが近づいてきました。

 デパ地下の食品街は、セールが真っ盛りですが・・・。


 hallo.jpg  ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは・・・ 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。

・ もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われていましたが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっています


           ムーミン谷


・ 「ハロウィン」の語源は・・・ カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」(古くは「万聖節」とも)の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされます。

 ハロウィーン ・ カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。




           ハロウィンと夜の物語


             屋根裏部屋の秘密 古いぼろぼろのシーツ
            夕食を済ませた頃 友達がやって来る
            心臓ドキドキ?! 期待でワクワク!?
            さぁ… 乗り遅れるな 《お楽しみ》の始まりだっ!

            せぇ~のっ♪

            Trick or Treat?
            お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞぉ
            朝まで 《お祭り》 続けようよぉ
            夜はまだ終わらない……

            可愛い魔女の少女 狼の毛皮少年
            ぼろぼろのシーツお化け 《一行》は賑やかに
            心臓バクバク?! 背筋はゾクゾク!?
            もぅ… 一稼ぎだぞ 《お楽しみ》はこれからだっ!

            せぇ~のっ♪

            Trick or Treat?
            お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞぉ
            楽しい 《お祭り》 続けようよぉ
            夜はまだ終わらない……

            せぇ~のっ♪

            Trick or Treat?
            お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞぉ
            みんなで 《お祭り》 続けようよぉ
            夜はまだ終わらない……
            もう一軒♪

            Trick or Treat?
            お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞぉ
            無敵の 《お祭り》 続けようよぉ
            夜はまだ終わらない……
            もう一軒♪

            Trick or Treat?
            お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞぉ
            朝まで 《お祭り》 続けようよぉ
            夜はまだ終わらない? ――夜はまだ終わらないっ!!!
            あと一軒♪

            Trick or Treat?!


                  ハロー


 やはり、こどもがするから許されますが・・・。

 大人が、Trick or Treat?!では、恐喝でしょうか。



 1本1920万円・・・ドバイで世界一高いフランスワイン発売

・ アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、フランス・ボルドー産の赤ワインが1本19万5000ドル(約1920万円)で発売されました。 ワインの小売価格としては史上最高です。

            シャトー・マルゴー

・ 12リットル入りのボトルで販売されるのは、専門家から極上のビンテージワインと称賛される2009年のシャトー・マルゴー。 6本が製造され、うち3本だけが販売されます。

・ シャトー・マルゴーによると、原料のぶどうは2週間かけて手摘みされ、選別や圧搾、発酵の作業を行った後、オーク製のたるで熟成されたとか・・・

・ このワインは、ドバイの高級ワイン小売店で限定販売されているそうです。



 ひえ~っ、お小遣いでは少し足りない ? 庶民派のワインなら・・・何本分 ?

 一口ぐらいは、賞味したいですねぇ。




 10月も折り返しです。 

 初雪か、11月か・・・遅かれ早かれ、どちらも必ずやって来ます。


 
        吹くからに 秋の草木の しをるれば
               むべ山風を 嵐といふらむ


                                   ( 文屋康秀 )


  ・ 古今和歌集に採られている、秋の歌。

  草木を「荒らし」ていくから「山」と「風」で「嵐」、つまり「荒らし」ってわけです・・・。


 
         いっぱい

          おゃ、一口が、一杯に・・・つい、一本だよ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード