☆ ☆ ☆ 星3つです

 不安定な気温の一日・・・陽ざしも秋深まるです。

 10月も下旬。 今年の冬は灯油も値上がりになっています。

 節約は・・・どうしましょうね。




 よりショートに、へヤカットしました ! Erika ちゃん  erika2.jpg

 いっそうチャーミングに・・・です。




 「オリオン座流星群」見たことありますか? 今夜がチャンス!


    「オリオン座流星群」見たことある?2


・ 明るい流星群として知られる「オリオン座流星群」。 今年は10月21日に観測のピークを迎え、日本海側では好条件で流星を観察できるとのことです。

 
    「オリオン座流星群」2


★ オリオン座流星群

・ 10月中旬から下旬にかけて活動する流星群です。 みずがめ座η流星群とともに、母天体がハレー彗星であることが知られています。
 
・ オリオン座流星群は、太陽を約75.3年周期で回っている「ハレー彗(すい)星」がまき散らして行ったチリの帯の中に地球が入り、そのチリの一群が地球の大気に飛び込み、流れ星として輝く。 流れ星はオリオン座の方向から飛んで来るので、その名が付きました。

・ これまでは、流星の出現数が1時間当たり20個を超えることはあまりなかったのですが、2006年に突然1時間あたり60個以上、観測者によっては100個を超える流星数が観察されました。 これは、ダスト・トレイル理論の研究により、およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだと報告されています。

・ 極大は、10月21日頃とされますが、2006年の大出現では3~4日間も活発な出現が続きました。 流星は午後10時頃から流れ始めますが、放射点が高くなる真夜中過ぎからが観察に適しています



    omajinai2.jpg


・ “流れ星が流れている間に、願い事を3回唱えるとその願いが叶う”・・・というジンクスはありますが、(成功させるのが難しいから)もっとしっかりかけられるおまじないが知りたい・・・?

・ 流れ星は、昔から幸せの象徴とされてきました。もし、流れ星を見たら、その後すぐに両手で星の光をすくい、その手を胸に当ててみてください。 そうすると流れ星のパワーがあなたに宿り、あなたを幸せにしてくれたり悪いことが飛んでいってくれます・・・とか。


 
 わ~ぁ、流れ星にはそんなすごいパワーが ・・・  ☆ ☆ ☆ 星3つです。 


           遥か昔 瞬いてた
          小さな星が 夜空 埋める

          命の果てを 知ることもない
          僕らはなんて はかない光

          だから僕が 生きた証は
          きっと君の 幸せなんだ

          愛しても愛しても 愛しつくせやしない
          愛は願いではなく 愛は祈りのようだね

          愛しても愛しても 愛しつくせやしない
          愛は望みではなく 愛は祈りのようだね

          満ちたことば あふれるほど
          ことばはふいに 思い分かつ

          抱きしめながら ただ瞳(め)を閉じて
          ぬくもりだけを 信じていたい

          だから君が 泣きたいときは
          きっと僕が 必要なんだ

          愛しても愛しても 愛しつくせやしない
          愛は願いではなく 愛は祈りのようだね

          愛しても愛しても 愛しつくせやしない
          愛は望みではなく 愛は祈りのようだね




 う~ん、望みでも、祈りでもしますけれど・・・。 現代は成果主義ですから・・・ねぇ。


 バチカンで運動会?・・・法王庁主催の「100メートル走と信仰」

・ バチカン市国・サンピエトロ広場(St Peter's Square)の真ん中に作られた陸上トラックを、カトリック教徒たちが全力で駆け抜けました。

    バチカンで運動会?法王庁主催の「100メートル走と信仰」2 

・ これはローマ法王庁が主催した「100メートル走と信仰(100 Metres of Running and Faith)」と題されたイベントで、教育的・文化的・精神的なスポーツの価値をたたえるのが目的といいます。

・ 大聖堂前から伸びるメインストリート「和解の道」が会場となり、約5000人の信者が参加しました。 この異例のイベントにはフランシスコ法王も大喜びで、バルコニーから行った週次の「お告げの祈り」で「ありがとう!あなたがたは、カトリック信者がスピリチュアル・アスリートであることを思い出させてくれた」と参加者らを称賛したとか・・・。

・ バチカンの文化評議会によると、100メートル走はあくまで「祈りの場」であり、参加者には「世界に向けた信仰と希望のメッセージ」を携えて走らなければならないとのルールが課せられていたそうです




             さけび

            こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
           伝えたい言葉は 届くだろう?

           誰かや何かに怒っても 出口はないなら

           何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
           きみの名前 声が涸れるまで
           悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も
           きみを思い出すよ

           10000回だめで へとへとになっても
           10001回目は 何か 変わるかもしれない

           きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
           明日がその10001回目かもしれない・・・




 わが神よ! なぜ私を見捨てるのですか。 (遠藤周作「沈黙」) 

 「人間がこんなに哀しいのに 主よ、海があまりにも碧いのです」 『沈黙の碑・碑文』



 タイタニック沈没時に演奏のバイオリン、1.4億円で落札

・ 豪華客船タイタニック号が1912年に大西洋で沈没した際、乗客を落ち着かせようと演奏を続けた楽団のバイオリンが、イギリスでオークションに掛けられ、90万ポンド(約1億4200万円)で落札されました。

   タイタニック沈没時に演奏のバイオリン

・ このバイオリンは楽団リーダーのウォレス・ハートリー氏が所有していたもの。 ハートリー氏と7人の楽団員は全員死亡したが、伝えられているところによると、沈没から10日余り後に発見された同氏の遺体に、バイオリンが入った革のケースが結び付けられていたという。

・ このバイオリンは一時行方が分からなくなっていましたが、2006年に再び見つかり、科学捜査の専門家などによって数年かけて鑑定が行われました。

・ 競売会社によると、落札者はイギリスの収集家。 競売に先立ちアメリカで3カ月にわたって開かれた展示会には、30万人以上が詰め掛けたといいます



    タイタニック2

 このシーンに憧れて・・・ ?  まぁ~、一人で鏡に向かってお試しを !



 ローソン「まちかど厨房」がバーガー・・・牛100%“肉厚ハンバーグ”発売

・ ローソンは10月22日から、全国の店内調理サービス「まちかど厨房」導入店舗において、店内で調理するオーストラリア産ビーフ100%の「肉厚ビーフハンバーグサンド」を発売。 価格は350円(税込み)。 東北、九州は11月5日から。
           牛100%“肉厚ハンバーグ”

・ 「肉厚ビーフハンバーグサンド」は、オーストラリア産ビーフの中でも月齢の若い牛の赤身肉を使用し、特別な成型機の導入や加工の工程を減らすなど肉に優しい製法を採り入れることで、20ミリの厚みと柔らかな食感を併せ持つジューシーなハンバーグが特長のサンド。

・ これに、中嶋農法で栽培されたミネラル分豊富なレタスとトマトソースを合わせ、香ばしいゴマ付バンズで挟んでいます。  肉の旨みをしっかり味わえると同時に、ボリュームがありながらもヘルシーな一品です。

・ 「まちかど厨房」は2011年に誕生した新しい店内調理サービス。 現在は全国に1,483店(2013年8月末現在)で、2014年度末までに全国5,000店への拡大を計画しています。



 おおぉぉぉ、美味しそう ! カツサンドに続いての肉厚ですねぇ。

 食べる時は、お腹の肉厚を気にしつつです。



               パパ

           食欲が・・・減少のこの頃です。 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード