文化の日・・・隣は何を ?

 今日から三連休の方もいらっしゃいます。

 北国の野外での行事もこれが最後でしょうか ?  もうすぐ、白い世界へ・・・。

 どうぞ、深まる秋をゆっくりお楽しみください。



 文化の日  明日は、「文化の日」。

 常日頃、文化的な雰囲気で過ごしている( ? )為か、こと改めて何をしましょう・・・ね。




 黄葉が真盛り・・・北海道大学イチョウ並木

  イチョウ

・ 北大のイチョウ並木は、黄葉も人出もいっぱいです。





 華麗な菊の花の競演・・・「さっぽろ菊まつり」開催中

・ 菊の愛好家が育てた約800点以上の様々な菊花が、メイン会場の札幌駅前通地下歩行空間に展示されています。 1本の苗を摘心して3本に分枝させた「3本仕立」や、たくさんの菊の花が鉢からこぼれ落ちそうな「前垂」、盆栽など、様々な形に仕立てられた作品がずらりと並び、通行人を楽しませています。

    キク12

・ 文化・芸能ステージや音楽イベント、書道や絵画の展示のほか、菊づくりの熟練者が菊のみかたやつくり方を解説するコーナーも設置。 51回目の開催となる長い歴史のあるイベントです。 丹精込めて育てられた色とりどりの菊花の競演をお楽しみください。

    キク22

・ また、さっぽろ地下街オーロラタウン(オーロラプラザ)の会場では、ドーム菊やスプレー菊など様々に仕立てた菊で作る菊花総合花壇「オーロラ花壇」が設置されています。

 日時 2013年11月1日(金曜)~4日(月曜・振替休日)

 会場 札幌駅前通地下歩行空間、さっぽろ地下街オーロラタウン(オーロラプラザ)





 「ジャンボクリスマスツリー」が点灯!・・・サッポロファクトリー

・ 今年開業20周年を迎えたサッポロファクトリー!  今日、毎年恒例の「ジャンボクリスマスツリー点灯式」が開催されました。 
 
 ジャンボクリスマスツリー

・ 今年のジャンボクリスマスツリーは、広尾サンタランド(広尾町)から贈られた約15メートルのトドマツに色とりどりのオーナメントを展開し、7色に色分けしたLEDによる光で華やかに演出しています。

・ また、1時間ごとに約5分間、音楽と光のショータイムが楽しめ、壁面に映し出される雪の結晶も新たな見どころです!

      全長3 メートルのジャンボサンタクロース

・ ジャンボクリスマスツリーの他にも、約40 メートルの煙突に登る全長3 メートルのジャンボサンタクロースも登場です。




 今の時期、世界で一番忙しいのは・・・は~い、私です。 サンタ2
 

 世界中から・・・この品、あの品と、プレゼントの注文が舞い込んでいます。

 配達も限界になってきましたので・・・宅配業者に外注も考えております。

 1サンタ  なにせ、後継者がこのありさまで・・・ねぇ。

 クリスマスのコンセプトは、 「夢の中へ」 です・・・

 トナカイより、機動性が良いと申すので・・・トナカイも困惑しております。 ハイ
 

    サンタ32   みなさん、クリスマスにお会いしましょう



              探しものは何ですか ?
             見つけにくいものですか ?
             カバンの中も つくえの中も
             探したけれど見つからないのに

             まだまだ探す気ですか ?
             それより僕と踊りませんか ?
             夢の中へ 夢の中へ
             行ってみたいと思いませんか ?

             休む事も許されず
             笑う事は止められて
             はいつくばって はいつくばって
             いったい何を探しているのか

             探すのをやめた時
             見つかる事もよくある話で
             踊りましょう 夢の中へ
             行ってみたいと思いませんか ?

             探しものは何ですか ?
             まだまだ探す気ですか ?
             夢の中へ 夢の中へ
             行ってみたいと思いませんか ?

         



         文化2

           文化の日・・・隣は何を ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード