あなたに 恋心盗まれて・・・

 陽があふれる天気も、午後からは一転グレーの空が広がった今日です。

 北大ポプラ並木の黄葉を見ようと、人並が切れ目ない秋の一日。

 でも、日が沈む頃には風も冷たく、冬への予告のようです。


      立冬2


 いよいよ今週末には、初雪の予報も・・・11月7日は、「立冬」です。




 <肉食恐竜>ゴビ砂漠に最大の営巣地…8000万年前

・ モンゴルのゴビ砂漠東部にある白亜紀後期(約8000万年前)の地層から、獣脚類恐竜(肉食恐竜)の世界最大級の営巣地が見つかり、北海道大の小林快次准教授がアメリカ・ロサンゼルスで開かれたアメリカ古脊椎動物学会で発表しました。

         <肉食恐竜>ゴビ砂漠に最大の営巣地

・ 営巣地は、獣脚類のテリジノサウルス類のものとみられます。 幅22メートル長さ52メートルで、河川の扇状地で見つかりました。 巣は18カ所あり、球形の卵(直径約13センチ)3~8個もありました。 獣脚類は単独生活していたと考えられてきましたが、産卵期は集団で過ごしていたとみられます。

・ 同准教授によると、獣脚類恐竜の営巣地はアメリカ・モンタナ州やポルトガルでも見つかっていますが、これだけ大きな営巣地は初めてとか・・・

・ 「テリジノサウルス類の卵化石の中にはふ化した跡も見つかり、ふ化率は7割以上。 営巣地で集団生活し、外敵から卵を守りながら子孫を増やしていた」と話しています。

・ 調査は2011年に、北海道大学とモンゴル科学アカデミーが共同で実施





             夢さめるか2


        (oh〜 yeah)
         まぶたを ゆっくり閉じてみて
        思い出してた ねぇ
        世界がとても眩しく見えた
        あの日のことを

        私の髪に 優しい指先触れる
        二人だけの魔法 とけないようにと願うよ

        夢がさめて 昨日が愛しくて
        幸せが何か わかった気がした
        たとえ どんな未来がきても
        あなたがいてくれたら
        夢を見れる

        いさかい すれちがう夜に
        溢れる不安も そう
        言葉にするほどに 僕自身
        傷ついていく

        あなたもいつか 時を重ねてきっと
        この気持ち知ってくれるでしょう
        どれほど好きかも

        夢がさめて 昨日が愛しいよ
        幸せが何か わかった気がした
        たとえ どんな未来がきても
        あなたがいてくれたら
        夢を見れる

        ありふれた空が 泣けるほど素敵で
        懐かしいのは何故?

        夢がさめて 昨日が愛しくて
        幸せが何か わかった気がした
        たとえ どんな未来がきても
        あなたがいてくれたら
        (oh〜 yeah) 夢を見れる・・・



        Hungry2.jpg



 ナチス略奪絵画1500点発見、ドイツのアパートに隠され半世紀

・ ドイツ南部ミュンヘンにあるアパートの1室から、第二次世界大戦前~戦中にかけてナチス・ドイツがユダヤ人から略奪した絵画1500点近くが見つかりました。 見つかった作品の中には、パブロ・ピカソやアンリ・マチスのものも含まれており、時価総額で10億ユーロ(約1330億円)相当の価値があるといいます。

・ 絵画は2011年、脱税容疑でこの部屋に警察の家宅捜索に入った際に発見されました。 部屋の所有者のコルネリウス・グルリット容疑者は、父親がナチス幹部と親しかった美術収集家のヒルデブラント・グルリット氏で、今回見つかった絵画は1930~40年代に同氏が入手したものだという。

・ 見つかった絵画は、アパート内の薄暗い室内で古いジャムの瓶やがらくたと一緒に50年以上にわたって隠されていました。 グルリット容疑者は無職で隠遁生活を送っており、これまでに絵画数点を売却し、その売り上げで生活していたとか・・・。

・ 父親のヒルデブラント・グルリット氏は祖母がユダヤ人だったが、美術品の審美眼と人脈の広さからナチスの「第三帝国」の幹部たちにとって必要な人材となったのです。 当時のヨーゼフ・ゲッベルス宣伝相は、ナチ党が退廃的だとみなした芸術作品(退廃芸術)の売買責任者にグルリット氏を任じました

・ ナチスは当時、ドイツや欧州各地でユダヤ人の所有する美術品を多数、没収したり買いたたいたりして略奪。

・ フランスでは1940年~44年、絵画、芸術作品、タペストリー、古美術品など計10万点が、ナチス占領下の政権によって定められた人種差別的な法律の下でユダヤ人から没収されています




 略奪と云えば・・・最近、東区でひったくりが多発 !


 昨夜も・・・警戒しましょう。 

・ 札幌市東区で最近自転車の女性がバッグをひったくられる事件が相次いでいます

・ いずれも前かごに入ったバッグを自転車の男に奪われており、警察では同一犯の可能性があるとみて注意を呼びかけています。

     ひったくり

 

 私は大丈夫は油断に・・・犯人は、向こうからやって来る ! です。



          あぁ あなたに 恋心盗まれて

       もっと ロマンス 私に仕掛けてきて~



              パパとミー2

         Help ミー !  どうぞ、勝手に!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード