いよいよ・・・雪ですよ!

 今日のサッポロは、日中の気温が上昇し、小春日和です。

 マスク姿、咳をする人が多くなってきました・・・。

 皆さん、気候の変わり目です。 風邪を引かぬように気をつけましょう・



 風邪が治って?  iwano xy 病み上がりです・・・とは、Kyoko ちゃんです。



           あきかぜ

   秋風之 吹尓之日従 何時可登 吾待戀之 君曽来座流
 
                       ( 万葉集・山上憶良 )



 秋風の、吹きにし日より、いつしかと、我(あ)が待ち恋ひし、君ぞ来ませる

 ( 意味: 秋風が吹いた日から、いつかいつかと、私が待ち恋していたあなたがやってこられました )




 長い秋・・・初雪は遅れ気味

・ 今秋は全道的に気温が平年より高めに推移して、カエデの紅葉が札幌で史上最も遅くなるなど、各地で木々の色づきを長く楽しめる一方、初雪は全般に遅れ気味となっています。

・ でも、この「長い秋」も、今週末には強い寒気の影響で終幕を迎えそうな天気予報です。

・ 初雪の観測も、平年では札幌で10月28日ですが今季はまだ観測されていません

・ しかし、11月10日から12日にかけては上空に氷点下12度という12月中旬から1月上旬並みの寒気が入り、全道的に雪に見舞われる予報で、平地でも雪が降る見通しとか・・・。



 いよいよ・・・雪ですよ!


 野間文芸賞に保坂和志「未明の闘争」・・・野間三賞決定

   保坂和志「未明の闘争」(講談社) 

 第66回野間文芸賞は・・・保坂和志の「未明の闘争」 (講談社)

・ 野間文芸賞は・・・ 講談社初代社長、野間清治の遺志により設立された財団法人野間文化財団が主催する文学賞。 純文学の小説家・評論家に授与されます。 野間文芸新人賞、野間児童文芸賞とともに野間三賞のうちの一つです。

· 受賞者には正賞として賞牌、副賞として300万円が授与されます。


   いとうせいこう「想像ラジオ」(河出書房新社) 

 第35回野間文芸新人賞は・・・いとうせいこうの「想像ラジオ」 (河出書房新社)

・ 野間文芸新人賞は・・・  純文学の新人に与えられる文学賞です。 新人作家による小説を対象とします。 芥川賞と違い、文芸誌掲載作だけではなく単行本も対象となります。

・ 受賞者には正賞として賞牌、副賞として100万円が授与されます。 受賞作発表および選評は『群像』1月号に掲載されます。


 斉藤洋の「ルドルフとスノーホワイト」(講談社)

 第51回野間児童文芸賞は・・・斉藤洋の「ルドルフとスノーホワイト」 (講談社)

・ 野間文芸新人賞は・・・ 児童向けの文学やノンフィクションを対象としています。

・ 受賞者には正賞としてブロンズ像、副賞として200万円が授与されます。




        パパ書くか  う~ん、ここらへんでデビュー作を・・・。 

 ノーベル文学賞狙いでいくかなぁ ! 

 まずは、英作文の勉強が第一歩でしょうか・・・ね。



 「シャネルの5番よ」・・・M.モンローの肉声がCMに

・ フランスの高級ブランド「シャネル」のテレビ広告に、アメリカ女優マリリン・モンロー(1926~62年)「(香水の)シャネルの5番を着て寝る」と明かした際のインタビュー音声が使われることになったそうです。


        映画での有名な場面のポーズ  映画「七年目の浮気」の有名な場面のポーズ

・ インタビューは1960年にマリー・クレール誌が行い、昨年秋に録音テープが見つかりました。 この中でモンローは、「『眠る時は何を着るの』と聞かれて、シャネルの5番と答えたの。 裸で寝ているとはいえなかった。 でも、本当のことよ」と答えました。 広告は今月中旬に始まるとか・・・。

 CHANEL NO5 

・ シャネル5番は1920年代に発売。 1952年、モンローがアメリカ・ライフ誌とのインタビューで初めて、「シャネルの5番」だけを身に付けて寝ると答えたのを機に、世界的に有名になりました



 マリリンモンローが1962年に亡くなって、既に、50年以上も経っています。 

 今でも世界一セクシーな女優として有名ですが・・・。


 チャンネルの5番は・・・STVです。 えっ、香水でしたか・・・。


 最もセクシーな映画女優が決定!

・ アメリカEMPIRE MAGAZINEが「2013年 最もセクシーな映画俳優100人」を発表しましたが・・・。
 
・ 女優第1位は『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー役で知られるエマ・ワトソンが選ばれました。

 エマ・ワトソン

 ・ 子役としてブレイクしてしまうと、そのイメージから抜け出すことができずに、鳴かず飛ばずの三流俳優となってしまうケースが多いが、ワトソンはその轍を踏まなかった。 『ハリー~』完結後も、『ウォールフラワー』『ブリングリング』といった話題作へ出演しているほか、ランコムのミューズも務めるなど美しさにもますます磨きがかかっています。


 ブラック・ウィドウ ・ 2位はスカーレット・ヨハンソン。 

・ 『アベンジャーズ』で演じたブラック・ウィドウはボディラインを強調したレザースーツを着こなし、強く美しく、そして最高にセクシーだった。 EMPIREは彼女の最もセクシーな役柄として、『それでも恋するバルセロナ』でのクリスティーナ役を挙げている。 ライアン・レイノルズと離婚したり、自ら撮影したヌード写真がハッキングにより流出したりと、プライベートでも絶えず話題を提供してくれるヨハンソン。 先月、広告業を営むビジネスマンと婚約したことを発表しています。


 ジェニファー・ローレンス ・ 3位は今売れに売れているジェニファー・ローレンスがランクインです。

・ 決して絶世の美女というわけではないが、自然で、地に足の着いた美しさが人気の秘けつだと分析、最もセクシーな役柄にはアカデミー主演女優賞を獲得した『世界にひとつのプレイブック』のティファニー役を推しています。 主演大ヒット作『ハンガーゲーム』の続編は12月に日本公開予定です。





        わたしも、それなりに・・・。 

        でも、M.モンローと比べて如何でしょうか ?

 

            ミイ


          わたしは・・・と、聞くのは禁止 ?
       


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード