直ぐには止まれない !

 ついに冬モード全開になったサッポロの街です。

 滑る道路を・・・人も車も、危ない初日です。

 直ぐには止まれない ! 人も車もです。 ご注意を・・・。
  



 札幌でも本格的な雪・・・

・ 北海道上空に真冬並みの寒気が入った影響で、全道的に厳しい冷え込みとなり、日本海側を中心に平野部でも雪が積もりました。

            雪ふり2

・ 再び寒気が上空を通過し、12月上旬並みの冷え込みとなる見通しで、札幌管区気象台は大雪や路面凍結に注意を呼びかけています。

・ 札幌市中心部でも、昨夜から本格的な雪となり、転ばないよう雪道を慎重に歩く姿も・・・。


         あしあと2



 同気象台によると、日本海側を中心に、断続的に雪が降るようです。 寒さと降雪は、13日まで続くと云い、札幌市でも同20センチと予測されています。 

・ 14日からは厳しい寒さが和らいできますが、その後は一転して北海道から関東を中心に平年より気温が高くなる見込み、札幌管区気象台は12日午後、高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。

・ 北海道では17日頃からの1週間、平年よりも気温がかなり高くなる可能性があり、同気象台では農作物の管理などに注意を呼びかけています。

・ 土日に予想される最高気温は札幌で13度。 11日や12日に真冬日となった地点でも週末はプラス10度前後まで気温が上がる見込みです。



 気温の変動が大きくなるため、体調管理にも注意が必要ですよ。




             粉雪3

           粉雪舞う季節は いつもすれ違い
          人混みに紛れても同じ空見てるのに
          風に吹かれて 似たように凍えるのに

          僕は君の全てなど 知ってはいないだろう
          それでも一億人から君を見つけたよ
          根拠はないけど 本気で思ってるんだ

          些細な言い合いもなくて 同じ時間を生きてなどいけない
          素直になれないなら 喜びも悲しみも虚しいだけ

          粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
          二人の孤独を分け合う事が出来たのかい

          僕は君の心に耳を押し当てて
          その声のする方へ すっと深くまで
          下りてゆきたい そこでもう一度会おう

          分かり合いたいなんて 上辺を撫でていたのは僕の方
          君のかじかんだ手も 握りしめることだけで繋がってたのに

          粉雪 ねえ 永遠を前にあまりに脆く
          ざらつくアスファルトの上シミになってゆくよ

          粉雪 ねえ 時に頼りなく心は揺れる
          それでも僕は 君のこと守り続けたい

          粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
          二人の孤独を包んで 空にかえすから



              雪と2




 アイソン彗星接近、肉眼での観測も可能に

・ 今世紀最も明るいとされる彗星「アイソン」が、今月末に太陽に最接近します。 太陽の重力や熱で崩壊することがなければ、12月には肉眼で観測することができそうです。

          アイソン

・ アイソンは今月28日、約100万キロの距離まで太陽に最接近する予定ですが、科学者の間ではアイソンが崩壊せずに持ちこたえられるかどうかをめぐって議論が分かれています。 熱でアイソンが消滅しなかったとしても、太陽の重力で崩壊する可能性もあります

             ison2.jpg

・ アイソンは昨年9月、ロシアのアマチュア天文家2人が発見しました。 発見者が所属する国際科学光学ネットワーク(ISON)にちなんでその名が付けられました。




        冷たい季節ですが、心は温かく・・・ですね。

             暖かい

            ホッとする温もりを・・・あなたに !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード