Oh! ペイントでしたか・・・。 

 11月最後の日曜日・・・穏やか天候になりました。


 昨日、サッポロにファッションのH&Mがオープン!

 若者の長い行列が・・・何時間待ちだったのでしょうか? 

         2HM photo

 H&M、ZARA、GAP、ユニクロと売り上げ世界最上位グループは・・・激戦のロープライス商戦です。

 



 いま熱くなっているのは・・・コーヒー、いやコンビニ業界です。

 いれたてコーヒー  コンビニ業界、いれたてコーヒー、熱い戦い・・・セブンカフェを追撃

・ 大手コンビニチェーンが、「いれたてコーヒー」を巡り、熱い販売競争です。 きっかけは、最大手、セブン-イレブンが今年から展開している「セブンカフェ」。 発売から7か月で累計1億杯を突破する大ヒットとなっており、セブンの「一人勝ち」を阻止しようと、他チェーンも知恵を絞っています。

      「セブンカフェ」

・ セブンカフェは今年(2013年)1月開始。 レジで注文してコーヒーカップを受け取り、店頭に設置している専用機器にカップを置いて、ボタンを押して抽出するセルフ式です。 「ハイグレードなアラビカ豆100%使用」、「1杯ごとにペーパードリップ」という特徴に加え、ホット、アイスともレギュラーサイズはそれぞれ100円という「手頃価格」が消費者に受け入れられています。

◆ 最後発でもトップランナー

・ 都心部の店舗では、出勤前や昼食時に、1杯100円のコーヒーを求める男性会社員やOLで、カウンター前が混雑するほどの人気ぶりです。 「朝の1杯」や「食後のコーヒー」は習慣化するだけに、リピート率も高い。 ドトールやプロントなど低価格コーヒーチェーンや、マクドナルドなどファストフード店のテイクアウト需要を奪っている模様です。

・ 5月時点で、年間販売目標を3億杯から4.5億杯に引き上げました。 1杯100円でも、年換算すれば450億円の売り上げとなります。 8月には約1万5000のほぼ全店に導入しました。

 「いれたてコーヒー」分野では、セブンは最後発。 それが導入後の展開が早く、一気にトップランナーに躍り出た格好です。 話題をさらわれた他のコンビニチェーンも指をくわえて見ているわけにはいかない訳で・・・。



◆ 各社も巻き返しを図る

      「マチカフェ」

・ ローソン は12月10日から、店頭のコーヒーカウンター「マチカフェ」で、「イエローブルボン」と呼ばれる希少豆を使ったコーヒーを、240万杯の数量限定で販売。 「対面販売」にこだわり、価格はMサイズ180円 (カード提示で150円)。 

 2ローソン  ・ 接客レベルが高く、コーヒー知識が豊富なスタッフを認定する社内資格制度「ファンタジスタ」を設けており、来年からは「ファンタジスタのいる店」というプレートを掲げます。 現在5500店舗のマチカフェを、来年2月末までに8000店舗に拡大です。


      ファミリーマート2

・ ドイツ製のエスプレッソ抽出式マシーンを使用しているファミリーマート は、11月26日から、ブランド名を一新。 従来のMサイズ(220ミリリットル、150円)にSサイズ(155ミリリットル、120円)を加えたほか、女性に人気の「カフェラテ」用に、トッピングパウダーを無料で提供します。


      サークルKサンクス

・ この分野で先行したのは、サークルKサンクス 。 専用のカードリッジを使用して1杯ずつ抽出する方式で、2009年から販売を始めました。

・ 今年6月からは、従来130円だった「オリジナルテイスト」を100円に引き下げ、巻き返しを図っています。


      ミニストップ

・ ミニストップ も、全店展開したのは2009年からと早い。 店内で抽出するが、1杯ごとではなく、購入者はポットから好きな量だけ注ぐセルフ方式。 

・ 夏場には、ソフトクリームを入れたアイスコーヒー「ソフデコ」が人気となりました。


 月刊誌「日経トレンディ」は、今年のヒット商品の第1位に「コンビニコーヒー」 を選定。 今後もコーヒー販売を巡るバトルは激しさを増しそうです。





 巨大なクリスマスツリーの“人文字アート”・・・852人が参加で世界新記録

・ 仏教徒が多数のタイ・・・しかし、祭日を楽しもうとする気持ちは皆一緒なようで、その結果世界記録が同国で樹立されました。

        完成したクリスマスツリー

・ タイ最大のショッピングモールに緑と赤のパーカーを着た学生852人が集合し、人文字アートで巨大なクリスマスツリーを描きました。 ギネスに記載されているこれまでの世界記録は、2011年に672人が参加しドイツで記録された人文字ツリーでした。

・ アート完成までかかった時間は15分29秒。 参加した13歳の生徒は「皆で肩を並べて立てば完成、くらいにしか思っていませんでした」と話し、大勢でツリーを形作るのは意外と難しかった様子。 また、この生徒はクリスマスが誰の誕生日なのか知らないが、「楽しかったし、世界記録に参加できてうれしいです。何かもらえるのかな?」と話しているとか・・・。

・ タイのカレンダーにはクリスマスは無く、この日は普段と変わらない平日となっています。しかし11月中旬からは観光客が一番多く訪れる時期で、各ホテルやショッピングモールは様々なクリスマスの飾り付けがされています。



 もはや、クリスマス・ツリーのシーズンです。 今年も残り一月余りですよ。

 カレンダーも一枚を残して・・・2013年も、ラストスパートへです。



 下着 ? いいえ、ペイントです ・・・ 芸術的なワコールの2014年カレンダー

・ インナーウエアメーカーのワコールが、2014年カレンダーを発売しました。

            ワコールの2014年カレンダー2 
  
・ 毎年“女性のからだの美しさ”をテーマにカレンダーを企画しているワコールですが、今回は女性の裸体にボディアートを施したアーティスティックな内容になっています。

・ レースや陰影などを繊細なタッチで書きあげています。


  ワコール2014年カレンダー1.2a  ワコール2014年カレンダー3.4a

  ワコール2014年カレンダー5.6a  ワコール2014年カレンダー7.8a

  ワコール2014年カレンダー9.10a  ワコール2014年カレンダー11.12a


・ 同作品はボディアーティスト集団・デコデコによるもの。 曲線や凹凸のある女性のボディラインを活かしながら、ひとつの作品を描くのに3~4時間かけているそうです。 

・ Webサイトおよび青山・スパイラルマーケットで販売(税込1260円)されています。



     見事です・・・!  

     えっ、ボディアーティストになりたい ? と、云われますか。
 

     モデルになりたい ?            2ミィ     

     顔が写っていないので、可能性は多少・・・。 ハイ



          退場

             退場しましょう・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード