あら~、よくやるわ!

 12月の声とともに、なぜか慌しくなった感のある街の動きです。

 今年のベスト流行語大賞も発表されましたが、社会の多様化を示すごとく「4語」の受賞でした。

 しかし、旬を過ぎれば忘れられるのが流行語です・・・今、でしょう!です。 

 騒ぐのは、マスコミ関係だけでしょうか。


 
 
 ここ数日で、懐かしい顔、久しぶりの顔・・・と、街角で出会いました。

 マクドナルドのバイトOG、異動したLawsonのスタッフ、高齢出産したお母さん・・・。

 みなさん、夫々に元気な様子は何よりでした。

 おぉ! あっ! そんな声で確認する・・・人のつながりを大切にしたいですね。



 しかし、スマホのつながりも時として危険です・・・。


     豁ゥ縺阪せ繝槭・2_convert_20131203194551


 「危ないでしょ!」・・・「歩きスマホ防止機能」新機能が登場!

・ 人にぶつかりそうになったり、ホームに落ちそうになったりする危険な「歩きスマホ」行為。 これに対して、ドコモが新たな防止機能を提供する!?
 
・ 「危ないよ!」 これからは、なんとスマホ自身が「歩きスマホ」中のユーザーに対して警告してくれるようになります。

・ NTTドコモが12月5日(木)より提供開始する「歩きスマホ防止機能」は、スマホを見ながら歩き出すと、歩行中であることを検知して警告画面を表示するというものです。

              歩きスマホ
 
・ この警告画面が表示されている間は、スマホを操作することができなくなります
 
・ この機能は「あんしんモード」アプリをインストールして、設定から「歩きスマホ防止機能」にチェックを入れることで利用できるようになります。

・ 月額使用料は無料で、対象機種となるのはドコモのスマホおよびタブレット(Android 4.1以降)。 iOS端末は非対応となっています。



 アプリをインストールでは無く、標準機能にする必要があると思いますよ。

 問題になってから・・・?  あぁぁぁ



      繧ケ繝槭・_convert_20131203195043



 これが本音? “働きたい”アルバイト人気ランキング、3位は「ない」

・ アルバイトやパートで働く人たちにとって人気の高い店やブランドは・・・? 

・ 人材採用コンサルティング事業を展開する会社が、働きたいブランドに関するアンケート調査結果をまとめた「アルバイト人気ブランドランキング2013」を発表しました。


・ 働き先を選ぶ際に重視する条件は「仕事内容」や「給与」はもちろん、「シフト」や「通勤時間」、「店(社内)の雰囲気」など様々です。 人によっては、自分が好きなブランドの商品を扱っているショップだったり、着てみたい制服がモチベーションとなる場合もあります。


         “働きたい”アルバイト人気ランキング1


・ そうした世の中に数ある働き先の中でも、“働きたいブランド”として人気が高かったのは、「東京ディズニーランド」(総合1位)。 “夢の国”は仕事をするオトナたちにも夢を与え続けているようです。 また、2位には「無印良品」がランクインしています。


 “働きたい”アルバイト人気ランキング333


・ しかし、このランキングには性別、年代によって大きく偏りがあり、東京ディズニーランドの場合は、女性は全回答者2729人のうち755人が支持。 10代・20代・30代で1位、40代・50代でも2位という全世代からの圧倒的支持を得ましたが、その一方、男性からの支持はやや低く、世代別で1位となったのは20代のみで、男性全体の票数は384票にとどまります。 同じく、無印良品でも女性:698票に対し、男性:438票と、男女差が見られました。

・ 以降は比較的、男女差が少なく、4位「イオン」(男460/女481)、5位「TSUTAYA」(男385/女473)、6位「セブン-イレブン」(男389/女377)といったブランドが並んでいます。

・ また、同ランキングで気になったのは3位。 「あてはまるものがない」が、男性20代以降の全世代で1位。 女性でも30代:4位、40代:3位、50代:1位と、年代が高くなるにつれて回答数が多くなる傾向が顕著です。 多くの職場を経験した人ほど、「働きたいブランドなんて無い・・・」とでも言うかのような、理想と現実との間に深いギャップがあることをうかがわせる回答結果となっています。

・ 同調査は2013年9月27日~29日の期間、全国の15歳~59歳の男女で過去3年以内でアルバイト・パート経験のある5483人(男性2754人、女性2729人)を対象に実施されました。



 働くにしても、夢は大切・・・?  それは若者年代の特権です。

 歳とともに、理想と現実との間に深いギャップを感じざるを得ないのですから・・・。

 しかし、業種、会社の業績を反映していると思いませんか。



 「木製ビートル」、オーク材2万個・・・ドイツ自動車ショー

・ ドイツ西部のエッセンで開かれているカスタムカーの祭典「エッセン・モーターショー」で、木製パーツで装飾された独フォルクスワーゲン(VW)の「ビートル」がお披露目されました。

  木製ビートル

・ ビートルの所有者であるボスニア・ヘルツェゴビナ出身の男性によると、この車にはオーク材のパーツ2万個が使用されていると云います。

・ 同モーターショーは12月8日まで開催されています。



 車好きも芸のうち・・・手間暇を考えたら、あら~、よくやるわ! です。
 


             パパ サンタ求む
 

        クリスマスまで2週間余り・・・お願いします。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード