えっ、われを忘れて、健忘症ですか ?

 今日のサッポロは・・・猛吹雪の波乱の日。

 未除雪の路を、よれよれと歩く一日でした。


 今日から、年賀状の配達受け付けスタートです。



 <天気> 北日本、北陸で大雪のおそれ

・ 気象庁は冬型の気圧配置が強まった影響で北日本と北陸地方では、16日も暴風雪や高波に警戒するよう呼びかけています。 大雪の交通への影響にも注意が必要だとしています。

・ 千島近海に発達した低気圧が停滞しているうえ、北日本の上空約5000メートルには氷点下39度以下の寒気が流れ込み、列島は冬型の気圧配置が強まっています

・ 16日にかけて北日本と北陸地方では断続的に雪が降り大雪となる地域もあるとみられます。 16日午前6時までの24時間予想降雪量はいずれも多い所で、北陸地方70センチ、北海道地方60センチ、東北地方50センチ。




 7割の採用担当者が「見た目採用」ある ・・・ ストッキングもチェック

・ ロングセラーストッキング"満足"を展開する福助は、企業の新卒採用担当者を対象に、女子就活生の脚もとに関する調査を実施しました。

○ "見た目採用"はある! 新卒採用時、身だしなみが重視される傾向に

・ 新卒の採用面接の際、見た目は面接での印象を左右すると思うか・・・ 96.0%の新卒採用担当者が「見た目は面接で印象を左右する」と回答しました。


            ストッキングもチェック

・ また、以前に比べて、面接時のファッションや身だしなみが重視されるようになってきているか・・・ 73.0%の新卒採用担当者が「とてもあてはまる」、「ややあてはまる」と回答。 見た目がよいという理由で採用をする"見た目採用"がある程度あると回答した人は68.5%にものぼり、面接において"見た目"の影響がかなりあることがわかった。

○ 就職活動にはスカートが有利!? 必勝スーツは「ひざ丈タイトスカートタイプ」

・ 女子大生の就活ファッションで、スカートとパンツスーツどちらの方が面接に有利だと思うか聞いたところ、73.5%の人が「スカートタイプのスーツ」と回答。 また、「スカートタイプ」、「パンツスーツタイプ」それぞれが与える印象を聞いたところ、「パンツスーツ」が「活発そう」、「自発性がありそう」といった印象を与える一方、「スカートタイプ」のスーツは「常識がありそう」、「まじめそう」と言った印象を与えることが分かった。

 見た目 ・ 女子大生の就活ファッションのスカート丈とタイプについて、どれが一番好感が持てるか・・・ 丈が「ひざ丈(69.5%)」、「ひざ少し上(15.5%)」、「ひざ少し下(15.0%)」、タイプが、「タイトスカート(83.5%)」、「フレアスカート(16.5%)」となっている。

○ 要注意! ストッキングの伝線・穴あきは印象がダウン

 ストッキングもチェック1 ・ 面接の際、学生の脚もとを見るか・・・ 69.5%の新卒採用担当者が「よく見る」、「やや見る」と回答。 

 ストッキングもチェック22 ・ 履いているストッキングが、伝線している・穴があいていると印象が悪いと思うか・・・ 82.0%にのぼる人が、「とてもそう思う」、「ややそう思う」と回答し、印象ダウンに繋がることがわかった。



   見た目2   脚もとを見るか・・・美脚なら、当然見ます!  

               ただし、採否とは関係ないでしょうね。 ハイ
 



 人見知り ? ・・・ ガードがかたすぎる女子の特徴は   (マイナビウーマン調べ)

・ 人見知りする人は、初対面の相手には警戒心をいただいてしまいがちです。 スキがありすぎてもNGですが、身構えすぎても仕事も恋のチャンスを逃してしまいます。

・ ガードがかたすぎる女子の特徴は・・・ ?

◆ 女性の目からは・・・

・「経験値がないだけ」

・「きちっとしたパンツスーツ」

・「自分もそうだけど、彼氏がなかなかできない」

・「男の人が苦手といって、もう30年なにもないままの友人がいる。 もう言い寄ってくる男性もいなくなっちゃうのに……」

・「でき婚などを目の敵にする。 自分はきちんとしてるアピールなんだろうけど、事情は人それぞれなんだし、そこまで言わなくても……と思うことも」

・ 過去につらい恋愛を経験して男性不信になっていたり、恋愛経験が少なかったり……。 男性とどう接したらいいかわからなくなっているようです。
 

・ 「物騒な世の中だからそのくらいのほうがいい」という意見もありましたが・・・。  では、男性の意見を・・・。

◆ 男性の目からは・・・

・ 「常に不安を抱えてる」

・ 「飲み会に誘っても疑いのまなざしで、来ない」

・ 「下の名前で呼ばれるのを異常に嫌がる」

・ 「心を開かないどころか、まともに会話できない。 その子の仲の良い人を頼りにしか連絡できない」

・ 「夏でも肌を見せない」

・ ちょっと話かけただけで怪訝な顔をされてしまうと、「勘違いするな」、自意識過剰と思われることもあります。 


・ ただ、日本女性らしい奥ゆかしさを感じる人もいて、必ずしも悪いことではなさそう。

 

 ふつうに自然体で、会話できるようになるといいですが・・・。


 男は度胸、女は愛嬌


 「男は度胸、女は愛嬌」なる諺もございます。

・ 男は度胸、女は愛嬌とは、男にとって大事なのは、決断力があり物怖じしないことで、女にとって大事なのは、にこやかでかわいらしい振る舞いだということ。




 100万ドル相当のピカソの作品、わずか100ユーロで手に入るチャンスが!

  熱心な美術品収集家の皆さん、まだ望みは有りますよ!

・ サザビーズ・パリスが毎年行っているチャリティーくじイベントで、一口100ユーロのくじを買えば、なんと100万ドル相当のパブロ・ピカソの本物の絵画が手に入る可能性があります。

 ピカソ  ・ 景品となっているのはピカソの1914年の作品「Man in the Opera Hat」。 くじは5万枚用意され4月から販売がスタートし、現在もインターネットで購入できるそうです。

・ この作品のオーナーは、ユネスコ世界遺産地であるレバノンの古代都市ティルスを保護する団体で、くじの売上金は同遺産の保全に使用するといいます。

・ ピカソの孫に当たるオリビア・ピカソ氏は、「このようなイベントに参加することになり、祖父も面白がっているかもしれません」と声明で発表しています。



 
 年末ジャンボ宝くじの発売も・・・あと数日です。 

 買わなければ、7億円も夢の夢・・・です。 さぁ~、買いますか ?



パパサンタ22  日本でも人気が高いフィンランド生まれの「ムーミン」。 2015年のオープンを目指し、日本国内にムーミンのテーマパークが建設の計画があることが明らかになったとのニュースも・・・。


 さて、他事争論 の2013年も、あと半月ですよ。

 忘年会で忘れる・・・。 えっ、われを忘れて、健忘症ですか ?



       MOOMIN222.jpg


 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード