せめても流星に願いを ?

 2014年・正月も早くも三日目。

 三が日も早足、駆け足で過ぎて行くようです。

 が、今年は4、5日が土日で・・・得した感じの方もいるようです。


 
 サッポロの三が日は吹雪模様・・・乱世を予測するが如しでありましょうか。

 身体の調子もいまだ・・・休みやすみも、そろそろ限界のようです。 あぁぁぁ




 世界各地で新年のお祝い、NYでは恒例のカウントダウン

・ 世界の各年で2014年の到来を祝うイベントが行われ、花火の打ち上げや大規模な祝賀イベントが開催されました。

・ アメリカ・ニューヨークでは12月31日、中心部タイムズスクエアで恒例の年越しカウントダウンパフォーマンスを披露。

  カウントダウン
 
・その後、新年へのカウントダウンに合わせて、つり上げられたボールが落ちる、大みそかの風物詩「ボールドロップが行われ、大勢の人々が新年の訪れを祝いました。 歌手マイリー・サイラスやメリッサ・エスリッジらが」が行われました。

・ オーストラリアのシドニーでは、観光名所ハーバーブリッジやオペラハウス周辺で大規模な花火が上がりました。

       繧キ繝峨ル繝シ_convert_20140103193156


 また、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでは、世界最大規模となる花火が打ち上げられ、ギネス世界記録を更新しました。

       ドバイ2


・ イギリス・ロンドンでは、花火の打ち上げとともに、バナナ味の紙吹雪やイチゴ味の霧がまかれ、集まった人々は一風変わったお祝いを楽しんだとか・・・。


          ロンドン2



 カウントダウンも・・・・門松は冥土の旅の一里塚
          めでたくもありめでたくもなし・・・とは、一休禅師の詠み歌ですが・・・。

 正月に杖の頭にドクロをしつらえ、「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いたとか・・・!


 「死にとうない」 ・・・一休が残した臨終の言葉。 

 悟りを開いた僧というより、一休らしい言葉です。


・ そうでしょうね! 出会いは一休が78歳の時、森女は30歳前後でしょうか。 森女は、住吉の薬師堂で鼓をうつ盲目の旅芸人だったといわれています。 一休はそうした森女を、一休寺へ迎え入れたようです。 

・ 晩年の一休さんとこの森女のことは、多くの人たちにより、小説、エッセイ、戯曲などに取り上げられ、話題を呼びました。 一休さんの詩集『狂雲集』では、森女への深い愛が詠まれています。



 まぁ~、恋心のスイッチを押した ? 押された ? のでした。 当然、死にとうない・・・! 



  “恋のスイッチ”  “恋のスイッチ”の神経細胞 メダカで発見

・ メスのメダカがオスに恋心を抱くスイッチとなる神経細胞を、東京大学などの研究グループが見つけました。 グループは、同じような細胞を人でも探すことで、人が恋に落ちる仕組みの解明につながるのではないかと期待しています。


       “恋のスイッチ”の神経細胞


・ 東京大学などの研究グループは、メダカのメスとオスを仕切りのあるケースに入れて、数時間、「お見合い」させる実験を行いました。 

・ その結果、メスがオスを記憶し、見知らぬオスの場合と比べて、6分の1の10秒程度で、オスの求愛を受け入れるようになることが分かりました。

・ また、オスを記憶する過程では、脳の中にある特定の神経細胞が「恋心のスイッチ」の役割を果たしていることが分かり、この細胞を人工的にコントロールすることで、メスにオスの求愛を受け入れやすくすることにも成功したということです。

・ 東京大学大学院の竹内秀明助教は「いつか、メダカと同じような神経機構が人でも見つかれば、人が恋に落ちる仕組みが分かるかもしれない」と話しています。

・ この研究成果は3日発行のアメリカの科学雑誌「サイエンス」に掲載されます。



 何事にも、待ては海路の日和あり・・・でございます。 


 イギリス鑑定番組で巨匠バン・ダイクの絵画発見、価値7000万円か

・ 骨董品を鑑定するイギリスBBCのテレビ番組「アンティーク・ロードショー」は、同国の司祭が所有する肖像画が、17世紀のフランドルの巨匠バン・ダイクの作品であることが判明したと明らかにしました。 価値は最大40万ポンド(約7000万円)に上るという。


      巨匠バン・ダイクの絵画発見


・ イギリス中部ダービーシャーの司祭は、金色の額縁が気に入り、骨董品店でわずか400ポンドを支払ってこの作品を手に入れたという。

・ 同番組のプレゼンターは、「隠れた傑作を見つけるのは誰もが夢見ること。 バン・ダイクの本物の作品を発見したことは非常にエキサイティング」と述べています。



  アンソニー・ヴァン・ダイク ( Anthony van Dyck、1599-1641)は、バロック期のフランドル出身の画家

           『自画像』(1613年 - 1614年) 

・ 上品でくつろいだ雰囲気で描かれたチャールズ1世をはじめ、イングランドの上流階級を描いた肖像画でよく知られている画家です。


            『英国王チャールズ1世の肖像』

              『英国王チャールズ1世の肖像』


・ 肖像画以外にも歴史画、宗教画、神話画などにも優れた才能を見せ、また水彩画やエッチングの分野においても大きな革新をもたらした重要な芸術家とみなされています。

・ イタリアでも活動したヴァン・ダイクの作風には、師のルーベンスのほか、イタリア人画家ティツィアーノらヴェネツィア派の画家の軽妙な筆致と華麗な色彩の影響が見られます。 

・ ヴァン・ダイクは1627年にイタリアからいったん帰国後、1632年にはイングランドに渡り、イングランド国王チャールズ1世の主席宮廷画家として活躍します。 イングランドは美術の面では長らく不毛の地であり、生粋のイングランド人による絵画の展開は18世紀のホガースの登場まで待たなければなりませんでした。 

・ それ以前のイングランド絵画史はホルバイン、ヴァン・ダイクなどの外国人画家が席巻しており、なかでもヴァン・ダイクの華麗な肖像画は、その死後も150年以上にわたってイングランド絵画に大きな影響を与え続けました。




 コープさっぽろ、契約職員1000人超を正規雇用 異動地域限定、3月に新制度

・ 生活協同組合コープさっぽろ(札幌)が、約1400人いる契約職員を正職員に移れるよう、異動範囲を一定地域に限った「エリア職」制度を3月から設ける準備を進めています。 非正規労働者の増加が社会問題となる中、これほど大規模な待遇改善に取り組む例は全国的にも珍しい。


     コープさっぽろ ツインハープ


・ エリア職への移行には、職務の適正を問う筆記試験と面接を受ける必要がありますが、定員は設けない。 エリア職の対象地域は、札幌と旭川、函館、釧路、北見、帯広、室蘭、苫小牧の8地域とします。

・ 従業員は現在約1万3700人おり、正職員、契約職員、パート・アルバイトの3職種あります。 コープさっぽろはそのうち、2014年度に千人以上の契約職員がエリア職への移行を希望するとみています。 

・ 約1300人いる正職員は、北海道内全域を異動する総合職とエリア職の2本立てとなり、人数も2倍近くまで増えることになります。



 アベノミクス効果 ?  雇用関係にも変化の兆し・・・ですかね。



 4日の明け方 しぶんぎ座流星群がピークに

・ 「しぶんぎ座流星群」は三大流星群のひとつ。 観測に適した時間帯は、今日の深夜から明日の明け方です。 特に、多くの流星が見られるのは「明日の明け方」となりそうです。

・ 今年は、月明かりの影響がないので、良い条件で見られそうです。 今年最初の流星群に願い事を託してみてはいかがでしょう。


  謾セ蟆・せ縺ッ蛹励・遨コ_convert_20140103184348


◆ 放射点は北の空

・ しぶんぎ座流星群は、三大流星群のひとつ。 (他2つは、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群)

・ 街灯などの明かりがない所では、1時間に数十個の流星を見ることができるようです。 (年によって違いますが、1時間に20個から50個くらい)

・ 流星は、放射点を中心として、全方向に流れますので、特に放射点の位置にこだわらずに、空を広く見渡すと良さそうです。

・ ちなみに、「しぶんぎ座」は、現在は存在しない「壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座」という星座に由来します。

 四分儀 ・ 四分儀は、四分儀円の4分の1の扇形をした観測器(分度器みたい)で、天体観測に用いられるものです。





          最近、やけに「流星群」出現の話題が多いのでは・・・ 


            
          パパ 流星2  せめても流星に願いを ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード