まぁ~、すし喰いねえ・・・。

 午後から、またも吹雪模様で・・・最近はこんな感じの毎日のサッポロです。

 正月も過ぎ去り、あっという間に1月も中旬に・・・。

 行く年も超高速のように感じるこの頃です。



  王2  Wang ちゃん、「今夜から寒くなりますよ」・・・


 上空に寒気で、北海道内あすから厳寒・・・12日からは、「10年に1度」の大雪も

・ 北海道内は9日夜から上空に強い寒気が入り込む影響で10日は日中も気温が上がらず、札幌管区気象台は最高気温が北見市で氷点下6度、札幌市で同4度など、各地で今冬一番の冷え込みになると予報しています。

・ 厳しい寒さは18日ごろまで続き、日本海側では9日夕以降、まとまった雪が降ると見込まれます。

・ 10日は気象台が予報を出す北海道内16地点全てで最高気温が0度未満の真冬日となり、各地で1月中下旬並みかそれを下回る気温になるとみられ、水道管の凍結などに注意を呼びかけています。

・ 気象台は12日ごろから1週間、日本海側で「10年に1度」の大雪になる確率が30%以上あるなどとして「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」を出しています。 12~18日の予想合計降雪量は岩見沢市84センチ、留萌市72センチ、札幌市65センチなどです。




 狸小路のラルズ、5月閉店へ・‥消え行く、昔ながらのスーパー

・ 北海道内流通大手のアークスは、子会社のスーパー「ラルズ」が運営する札幌・狸小路のショッピングセンター「ラルズプラザ札幌店」と、併設する「ラルズマート札幌店」を5月下旬で閉店へ・・・


      ラルズ札幌2  ラルズ札幌


・ 建物の賃貸借契約期間の満了が閉店理由で、ラルズの前身「大丸スーパー」時代からの30年余の歴史に幕が閉じられることとなった。

・ アークスによると、大丸スーパーが1983年11月に金市舘だった、この建物地下1階に食品スーパーを出店。

・ 1989年3月には大丸スーパーと衣料品販売「丸友産業」が合併してラルズが誕生したのを機に、建物全体をラルズが賃借してラルズプラザ札幌店とラルズマート札幌店に衣替えしました。

・ アークスは「狸小路や大通地区の環境変化もあり、契約満了を機に閉店を決めた」としています。 閉店前にはセールを行う計画です。





 すし喰いねえ・・・香港で巨大寿司アート完成、ギネス記録に認定

・ 香港で8日、寿司チェーン店の開業10周年を祝うイベントが行われ、寿司を使った巨大モザイクアートが制作されました。 大きさは約37平方メートルで、ギネス記録に認定されました


  巨大寿司アート


・ 「10」の数字がかたどられたアートには、サーモンやまぐろなど寿司2万0647個が使用されたとか・・・。

・ アートに使用された寿司はイベント終了後、集まった市民らに無料で振る舞われたという。 寿司の鮮度を保つため、スケートリンクがイベント会場となりました。




 「人生は単なる空騒ぎ。 意味など何ひとつない」 

・ シェイクスピアの言葉ですが・・・

     深刻に考えすぎると人生は楽しめない!

     時には“幻想”も必要!

     人生は考えようによっていくらでも楽しめるもの!・・・です。 ハィ

  



           パパ行く

 
       まぁ~、2万0647個のすし喰いねえ・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード