うぬ~、よきに計らえ !

 あ・ぁぁぁ、太陽よ・・・陽射しがサッポロの街を照らす今日です。

 今日から、1月も後半ですよ。

 20日は「大寒」。 寒さがますます・・・おぉ。



 やはり、殿ご乱心 ? 「公約などの準備整っていない」・・・東京都知事選 細川元首相が出馬会見また延期

・ 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への立候補を表明している細川護煕元首相(76)陣営は、東京都庁で17日に予定していた正式出馬表明会見を20日以降に延期すると発表したそうですが・・・。

・ 陣営関係者は延期理由を「公約などの準備が整っていないため。(想定される)質問への回答内容の文言も調整しないといけない」と説明。

・ 細川氏は当初、15日に出馬会見を予定していたが、同様の理由で17日に延期していました。




ご乱心

 脱原発を声高々に・・・あら、2020年の東京五輪・パラリンピックの「返上論」のほか、首相辞任の引き金となった東京佐川急便からの1億円借り入れ問題の説明責任も浮上です。 

 過去の発言との整合性をどうとるのでしょうか ?  まさに殿のご乱行に苦慮する陣営です。


 殿、いいがいたしましょう ?   うぬ~、よきに計らえ ! 


 未確認のファラオの遺骨発見・・・エジプト中部で盗掘遺跡から

・ エジプト中部で、3600年余り前の古代エジプトを統治した、これまでに確認されていないファラオ(王)の墓が見つかったと同国の考古学当局が明らかにしました。

・ 発見されたのは「Senebkay」という名のファラオの遺骨で、アメリカ・ペンシルベニア大学がエジプト政府と協力してカイロ南方約500キロのアビドスで発掘です。


   アドビス2  アドビス11


・ 古代エジプト史ではSenebkayというファラオは知られていませんが、当局の声明によると、紀元前1650年まで統治したとみられ、発掘された王名枠(カルトゥーシュ)に象形文字で名前が刻まれていたという

・ 同時に公開された写真には、屋根のない埋葬部屋に激しく損傷した石棺とみられるものがあり、ファラオの遺骨が白いシートの上に置かれています。 遺体は当初ミイラ化されていたが、盗掘者によって破壊されたとみられるといいます。




 フロイトの遺灰が盗難未遂、イギリス・ロンドン

 フロイト ・ イギリス・ロンドンの警察当局は、精神分析学を確立したオーストリアの精神分析医ジークムント・フロイトと妻マーサの遺灰が、盗難未遂の被害にあったことを明らかにしました。 

・ 遺灰を収めた約2400年前の骨つぼが大きな損傷を受けたといいます。

・ ロンドン北部にある火葬場兼霊廟の「ゴールダーズ・グリーン・クリマトリアム」に安置されていた骨つぼは、紀元前4世紀にギリシャで作られたもので、昨年12月31日から翌1月1日にかけて盗難未遂に遭ったという。

     ゴールダーズ・グリーン・クリマトリアム

・ ロンドン警視庁は市民らに対し、犯行を企てた「無神経な」者たちの発見に向けた協力を呼び掛けています。

・ 1939年9月に死去したフロイトの遺灰は、自宅近くの同霊廟に安置され、その後、1951年に亡くなった妻マーサの遺骨も同じ骨つぼに入れられていました。

 マリー・ボナパルト ・ この骨つぼは、ギリシア神話のワインと恍惚の神ディオニソスが描かれたもので、同じ精神分析医で親しい友人であったマリー・ボナパルトが生前のフロイトに贈ったものでした

・ ナポレオン・ボナパルトの末裔で、ギリシャ・デンマーク王子の妃であったマリー・ボナパルトは、1938年にアドルフ・ヒトラーがオーストリアを併合した際、フロイト夫妻と娘のアンナのウィーン脱出を助けた人物でした



 フロイトさん。 遺灰を盗む精神をどう分析しますか ?  

 う~ん、精神がハイになっていたのでしょう・・・。 



 チョコ味と抹茶味・・・コーヒーや紅茶に合う米菓発売  ( 亀田製菓 )

・ 亀田製菓は2月3日、「16枚 チョコdeひとひら」と「16枚 抹茶deひとひら」を全国のスーパーマーケットなどで発売します。 参考小売価格は210円前後。

           チョコdeひとひら

○ 宇治抹茶を練り込んだ生地

○ 両商品は、薄い2枚の生地を重ね合わせて焼き上げ、コーヒーや紅茶にも合うように仕上げた米菓

・ 「16枚 チョコdeひとひら」は、チョコ風味の生地を、ビター風味の香りが広がるパウダーで味付けました

・ 「16枚 抹茶deひとひら」は、宇治抹茶を練り込んだ生地に、クリーミーな抹茶ミルクの味わいがするパウダーで味を付けています。



 お~ぃ、温かいお茶にでもしましょう。 


    「寒いね」と話しかければ
       「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
  ( 俵万智 )



                   パパ2



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード