あなたが そのまま好きです

 寒いです~~よ! ほっかいどう!

       しばれる

・ 今日の北海道内は、上空に居座る強い寒気の影響で全道的に厳しい寒さです。 強い寒気に加え、内陸部などでは晴れて地表の熱が奪われる「放射冷却現象」の影響もあって一段と冷え込んようです。

・ 全道173観測地点のうち、58地点でマイナス20度以下を記録し、今季最低も63地点に上りサッポロでもマイナス10度と今季最も冷え込みです

・ 一方、17日正午までの24時間降雪量はサッポロは12センチの雪が降りました

・ 気象台によると、大学入試センター試験が行われる18、19両日の気温は、平年並みかやや低く推移する見通し。 18日は日本海側などで雪が降りそうですが、降雪量は多くないとみられます




 2014年は上昇ムードで・・・気合をいれてスタート ?! 

           矢印


 さて、財布の中は・・・あれ ? どんどん減っていく。 

 値上げ、増税と、支出は上昇ムードです。 どうしましょうね。
 
 



        女性

          何かに なりたいと あなたは言う
         何かに なりたいと あなたは言う

         だれでもない あなたが そのまま好きです
         だれでもない あなたが そのまま好きです
         だれでもない わたしから あなたへのことば

         何かが 足りないと あなたは言う
         何かが 足りないと あなたは言う

         輝く光で そのからだを つつんでも
         輝く光で そのからだを つつんでも
         偽りの光は こころを照らさない

         だれでもない あなたが そのまま好きです
         だれでもない あなたが そのまま好きです
         だれでもない わたしから あなたへのことば




 朝日でオレンジ色に包まれる霧・・・旭川で氷点下30・5度

・ 北海道旭川市内は17日、地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で冷え込み、郊外の江丹別で未明に氷点下30・5度を記録しました。

・ 気象庁によると、この冬に気温が氷点下30度を下回るのは全国で初めてです

・ 市中心部でも平年より9・3度低い同21・8度まで気温が下がり、石狩川にかかる旭橋付近では、気温が水温より低いために蒸発した水が霧状になる「川霧」が立ち込めました。 朝日が差すと、霧はうっすらとオレンジ色に染まり、辺りは幻想的な雰囲気に・・・。


  氷点下30・5度


・ 川岸の木立では、水蒸気が凍結して付着する霧氷も見られました。




 サル界に衝撃? 「バナナは健康に悪いのであげません」とイギリスの動物園が宣言

・ サルの好物というイメージが強いバナナですが、イギリス・デヴォン州のペイントン動物園が、サルにバナナを与えない方針を発表しました。


         サルにバナナ2


・ 人間向けに品種改良されたフルーツはサルにとっては糖分が多すぎて健康に悪いらしく、その筆頭にあるのがバナナなのだそうです。

・ 動物栄養学の専門家によると、品種改良されたフルーツは野生のものに比べて、糖分が多く、たんぱく質と食物繊維が少ないとのこと。 これを動物にあげるのはチョコやケーキをあげるのに等しいとしています。

・ バナナも野生のものと比較すると非常にカロリーが高く、歯に悪い糖分を多く含み、糖尿病などの病気をもたらす可能性があります。 また猿の胃は繊維豊富なエサを食べるのに適しているため、野生でないバナナは胃腸に問題を起こすおそれもあるとかです。

・ 代わりにエサとして適しているのは野菜。 特に緑の葉の野菜は、たんぱく質・食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富でいいそうです。 ペイントン動物園ではフルーツを使わないことで、動物たちの健康改善と習慣の変化が見られたとしています。

・ 霊長類は毛皮の状態がよくなり、マーモセットのような集団行動する小型サルは糖分が減ったことで攻撃性が弱まり、群れがより安定するようになったといいます。

・ サルとバナナの組み合わせは定番だっただけに驚きの事実です。 ペイントン動物園の取り組みが世界の動物園のサルにどう影響を与えるか気になるところです。




 低カロリー飲料を好む人、食事の量は増加 ( アメリカの調査 )

・ アメリカ・ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームが、低カロリー飲料を好む太った人は、砂糖入りソフトドリンクを飲む人よりも食べる量が多くなるとの調査結果を発表しました。 ダイエット目的の低カロリー飲料という位置づけに一石を投じる内容になっています。


         肥満


・ 研究チームは、10年にわたって集められた計2万4000人分のデータを分析。 その結果、太り過ぎの人や肥満の人は、飲み物の種類にかかわらず1日のカロリー摂取量は概ね同じだが、低カロリー飲料を好む人は、不足するカロリーを食べ物から取っていることが分かったとしています。

・ 「アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス」に掲載された同調査論文によると、低カロリー飲料派の太り過ぎの人が1日に食べ物から摂取するのは1965キロカロリーである一方、砂糖入り飲料派は同1874キロカロリー

・ 肥満の人では、低カロリー飲料派が1日2058キロカロリーを食べ物から取っているが、砂糖入り飲料派は同1897キロカロリーだという。

・ こうした結果について、さらなる研究が必要だとした上で、他の調査結果などと組み合わせると、人工甘味料が代謝作用などに影響する可能性を示していると指摘。  「砂糖入り飲料からダイエット飲料への切り替えは、食事面での他の変化、特にスナック菓子を減らすことなどと一緒にすべきだ」としています。



     「もし」という言葉のうつろ

      人生はあなたに一度わたしに一度
  (『かぜのてのひら』)




              パパGW


    だれでもない わたしから あなたへのことば・・・です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード