せめて、比類なき愛を・・・わぁ~!

 今日で14日連続のマイナス気温が続くサッポロの街。

 今夜からは、雪が激しくなる予報も・・・まぁ~、どうなっている、空の上です。

 そんな気温の中で、世界のアスリート達が競うのも・・・迫ってきました。



      オリンピック2


 ソチ冬季オリンピックまでもう少し・・・日本選手の活躍が期待されます。

 国威にかけて・・・金・銀・銅となれば、選手も萎縮です。

 それぞれの選手が持っている技を最高に発揮できるよう声援したいものです。



 が・ん・ば・れ !  日本選手・・・です。


 映画 『白い恋人たち/グルノーブルの13日』 (1968)

  白い恋人たち

・ 1968年のフランス、グルノーブル冬季オリンピックを克明に追った、C・ルルーシュ監督のドキュメント作品です。

・ 「男と女」等で卓越した演出力を見せたC・ルルーシュ監督・・・その意表を突いた視点でオリンピックという舞台そのものを多角的に捉える事に成功しています。 

・ 開会式のリハーサル中、てんでバラバラの演技者達に業を煮やした指導員の女性がマイクで怒りの演説を始めるシーンや、夜の選手村でのひたすら華麗なパーティ・シーン等、演技の合間の空間に徹底的にこだわった演出が光ります。

・ 勿論、アルペン種目を追った豪快な撮影や、アイス・ホッケーの凄まじいバトルといったダイナミズムも素晴らしい。 冒頭、聖火リレーの映像にF・レイの有名なテーマ曲がインしてくるシーンは、今観ても鳥肌が立つ程素晴らしい映画です。



         レイ




 「恋するとどうなる?」・・・一瞬で人生バラ色に!? 

           バラ色


・ 婚活サイトが「恋をするとどうなる?」というアンケートを実施しました。 回答例は「毎日が楽しくなる」、「おしゃれや外見に気を配る」、「人にやさしくなれる」、「仕事が頑張れる」、「その他」の5択です。


  〔男性〕 恋をするとどうなる?       男性2  

 毎日が楽しくなる         56%
 オシャレや外見に気を配る      10.4%
 人にやさしくなれる        10.4%
 仕事が頑張れる         14.4%
 その他              8.8%



  〔女性〕 恋をするとどうなる?      女性2

 毎日が楽しくなる        52.7%
 オシャレや外見に気を配る      22.7%
 人にやさしくなれる       11.8%
 仕事が頑張れる          3.6%
 その他              9.1%



・ その結果、1位は男女とも「毎日が楽しくなる」で、女性52.7%、男性56%という結果でした。 女性のコメントは、「生きがいができます」、「未来が明るくなり、ワクワクするから」、「とにかく楽しくなるから」と、納得できるものばかり。

・ 男性は「モチベーションが上がりますね」というコメントに、恋が生きる励みになると実感。 ちなみに、男性の2位は「仕事をがんばれる」で14.4%で、そこにもつながる気がします。 こちらのコメントは「大事な人がいてくれるって日々の活力になりますよね」という感じで、男性の場合、彼女を守らなきゃ……という使命感や責任感が、生きる充実感や達成感に結びつく感覚のようです。

・ 女性の2位は「おしゃれや外見に気を配る」で22.7%。 男性に比べて少し軽い感じもしますが、見た目に気を配ることも大事なこと。 そこも含めて男性のモチベーションを上げられるか否かが問われます。 自分を素敵に見せられるかどうかの総合力です。

・ 3位が、男性、女性ともに「人にやさしくできる」で、男性は「おしゃれ」派も同点。 女性の「何でも許せて寛大になっちゃいます」、「気分が上向きになるから」というコメントに、ああ、世のため人のためにも、いつも恋してたほうがいいなあ……と実感。 「その他」派では、男女ともに「全部当てはまる」というコメントが多数ありです。

・ ちなみに、女性の最下位は「仕事が頑張れる」で3.6%。 
 
・ 「その他」派の男性で「自分の心に一時の気の迷いだと言い聞かせ、平静を装う」というコメントが。 また、「恋したことがないからわかりません。 恋愛する技能がないと結婚不可能なのかな」という男性のコメントもあります。



       しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
        ものや思ふと 人の問ふまで


                                       平兼盛


     ○ 現代語訳・・・
        心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。
        私の恋は、「恋の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋
        ねられるほどになって




 ・・・なのです。 ハイ



 29.6カラットの「比類なきブルーダイヤ」・・・南アフリカで発見

・ ダイヤ採掘会社ペトラ・ダイヤモンズ(Petra Diamonds)は、南アフリカの鉱山で発見された希少な29.6カラットのブルーダイヤモンドの原石は、まさに「比類なきブルーダイヤモンド」になる可能性があると発表しました。


     29.6カラットの「比類なきブルーダイヤ」


・ ペトラは声明の中で、「並外れた」ビビッドブルーのダイヤモンドは、首都プレトリアに近いカリナン鉱山で見つかったと説明。 「研磨後には、非常に高い価値のある、重要な」ダイヤモンドになるとの見方を示したのです。

・ 同社の広報担当者は「このダイヤモンドのように美しく希少で、収集価値のある品にどれ程の値が付くのか、予想するのは難しい」と述べ、「このダイヤが秘めている可能性に胸を高鳴らせている」と語っています。

・ 同社が昨年4月に販売した25.5カラットのブルーダイヤには1690万ドル(約17億5800万円)の値が付いています。 1カラット当たりの価格は66万3000ドル(約6900万円)で、 同社が過去に販売したダイヤモンドの中で最高額となりました。

・ ブルーダイヤは市場に出ることが少なく、昔から各国の王族や著名人たちがその入手を切望してきました。 イギリスの競売会社が昨年、ロンドンで開催したオークションにかけられた5.30カラットのブルーダイヤモンドは620万ポンドで(約10億6000万円)で落札されています。 1カラット当たりの価格は180万ドル(1億8700万円)で、それまでの最高額である同168万ドル(1億7500万円)を大きく上回りました。


 イギリスの王冠  ・ カリナン鉱山では1905年に世界最大の3106カラットのダイヤモンド原石、「カリナン」が採掘されています。  この原石は分割され、うち大きなもの2つはイギリスの王冠に使用されているのです。



 比類なき・・・と云われてもねぇ。 

 このような超高価なダイヤと比較するものを知りませんので・・・ハィ。
 


             パパ


            せめて、比類なき愛を・・・わぁ~ 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード