さて、そろそろ・・・出番でしょうか!

 やっと、真冬日から開放されたサッポロです。

 2℃ほどの気温変化でも、マイナスからプラスでは気持ちも違ってきますね。

 でも、やはり寒いのでありました。




 「インターネットは神からの贈り物である」と、ローマ教皇が発言


      ローマ教皇


・ フランシスコ教皇(法王)は南米から初めて選出されたローマ教皇として注目を集め、タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー 2013」にも選ばれています。 その教皇が、48回目のWorld Communications Dayのメッセージを公開し、「インターネットは神からの贈り物である」と話しています。

・ フランシスコ教皇は、「人間は、より『小さい』世界に暮らしており、グローバル化に伴って離れた場所からでも隣人のようにコミュニケーションをとることができる」と、テクノロジーの進歩や世界中へ旅行が可能になった現代では、コミュニケーションのあり方が変化していることについて触れています。

・ メッセージの中で、「グローバルな視点から見て、世界中に差別や貧富の差を生み出すことに、経済・政治・思想・宗教までもが加担しているのは事実です。 このような世界だからこそ、インターネットを通じて、家族の団結や人間の尊い人生を保証することができ、お互いを近くに感じられるのです」と話しており、コミュニケーションの質を育て、共有することができるインターネットについて、「本当に素晴らしいものです。これは神からの贈り物です」と述べています。

・ 教皇はその上で「インターネットは知識を拡張してくれますが、家族や友人といった実在の隣人から孤立してしまう恐れもあります」と話し、利益と危険性の両方を認識して柔軟にデジタル技術を扱うことで、異なる文化・伝統・言語を持つ人々がお互いに理解することのできる「広大な可能性」を持っていると、世界中へメッセージを届けました。




 利益と危険性の両方を認識して、柔軟にデジタル技術を扱うことで・・・活路を見出そうとしていますが ?

 出版関係は、低迷と格闘しております。



 二極化が顕著に・・・売れる本と売れない本

・ 2013年の書籍・雑誌の推定販売額(電子出版を除く)は前年比3・3%減の1兆6823億円で、9年連続で前年を下回ったことが出版科学研究所の調べでわかりました。

・ ピークだった1996年の2兆6563億円から17年間で約1兆円減少しており、先の見えない出版不況が続いています。

         売れる本と売れない本2

・ 内訳は雑誌が同4・4%減の8972億円で、16年連続の前年割れ。 休刊が124点あった一方、創刊点数は前年より12点少ない86点にとどまり、過去最低です

・ 書籍も同2・0%減の7851億円。 村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、近藤誠「医者に殺されない47の心得」、渡辺和子「置かれた場所で咲きなさい」と100万部を超えるミリオンセラーが3作あったが、7年連続のマイナスです。 「売れ行きが一部に集中し、売れる本と売れない本の二極化が顕著になった」と分析しています。



 一部に集中、売れ行きの二極化・・・その明暗は ?



 1区画に2つの便座があるトイレ・・・ソチ五輪会場 

・ イギリスBBCの記者は来月開幕するソチ冬季五輪のクロスカントリー・バイアスロン・センターでトイレに入り、奇妙なことに気づきました。

・ 1つのトイレ区画に便座が2つあったのです。 ツイッターにこの写真をアップしたところ、イギリス中でバカ受けです。


      ソチ五輪会場 1区画に2つの便座があるトイレ


・ ところが、このトイレは設計の手違いなどではないらしい。 ロシアでは一般的ではないにせよ、1つの部屋に複数の便器があるのは珍しくないそうです。 複数のSNSのユーザーがロシアの裁判所やカフェで撮った似たような写真をアップしたとか・・・。

・ またロシア国営Rスポーツは、ロシアのサッカースタジアムでは、1区画に複数の便座があるほうが標準だと指摘しました。

・ ソチ五輪組織委員会はこの写真に関してノーコメント



 これが本当の「臭いものには蓋を・・・」です。 

 やはり、実在の隣人から孤立・・・したい。 ですよね・・・?

 まぁ、消臭スプレーのかけあいを楽しみましょう・・・う~ん。



 ハーレーが「3輪バイク」・・・ 普通自動車免許で運転可能

・ ハーレーダビッドソン ジャパン(HDJ)は、2月1日に「トライグライド ウルトラ」を発売。 ハーレーダビッドソンといえば大型アメリカンバイクの代名詞。 排気量は883cc以上で、大型自動2輪MT免許を保有していないと運転ができない。

・ ところが、このトライグライドはトライクと呼ばれる3輪バイクで、バイクの大型免許を持っていなくても、普通自動車MT免許があれば運転が出来ます。 2輪よりも安定感があり、ヘルメット着用の義務もない(ただしHDJはヘルメットの着用を推奨)。


           ハーレー「3輪バイク」


◆ 大型2輪免許の保有者が減少

・ ハーレーの国内販売は近年、1万~1万1000台で安定しているとはいえ、大型自動2輪MT免許保有者は約1000万人で毎年2%減少しています。 普通自動車MT免許(中型以上も含む)の保有者は約7000万人。 大型2輪免許の保有者はほとんどが普通自動車免許も持っていることを考慮しても、新たに6000万人のマーケットが・・・

・ これまでハーレーのトライクは、日本国内では正規に販売されていませんでした。 一部マニアが並行輸入するか、改造して乗っていたのが実情です。

◆ 2輪と4輪の"いいとこ取り"が可能

・ トライクは、普通自動車の免許で乗れること以外にもメリットがあります。 道路運送車両法での車両区分は小型自動車(2輪)となるため車庫証明は不要。 有料道路の区分では2輪と同様に軽自動車(2輪自動車含む)の料金が通常は適用されるなど、2輪と4輪のいいところ取りができます。 

・ ただし、価格は高い。 モノトーンカラーが400万4000円、ツートーンカラーだと406万7000円で高級車1台買えてしまう水準です。 高級で知られるハーレーの2輪でさえ、ラインナップの中心は100万~300万円前後。 



 こちらは、実在の隣人に密着・・・したい。 ですよね・・・?

 ハーレーのブランド力は絶大でも、トライクの需要をどれだけ獲得できるかは・・・未知数です。



 スーパーボウルに「自家用機」殺到へ・・・空港駐機場の予約埋まる

・ アメリカのナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦スーパーボウルの開催を来月に控え、試合会場近くの小さな空港では、すでに駐機場予約が富裕層の自家用ジェット機で急速に埋まりつつあるそうです。

・ アメリカン・カンファレンス(AFC)のブロンコスと、ナショナル・カンファレンス(NFC)のシーホークスが激突する今年のスーパーボウルは、ニュージャージー州イーストラザフォードのメットライフ・スタジアムで2月2日に開催されます。


          スーパーボウル


・ 試合の観戦チケットは、レギュラーシーズンが110ドル(約1万1400円)からなのに対し、スーパーボウルは500─2600ドル(約5万1800─27万円円)と高額。 そのため、自家用ジェット機で試合を見に来るような観客も少なくないようです。

・ アメリカ連邦航空局(FAA)は、試合前の1週間で、会場周辺に乗り入れる自家用ジェット機やチャーター機の数は計1200便を超えるとみています。

・ また、ニューヨーク・ニュージャージー港湾管理委員会は、スーパーボウルに伴う混雑に対応するため、地域の3大空港であるニューアーク・リバティー国際空港、ジョン・F・ケネディ国際空港、ラガーディア空港で、職員やボランティアスタッフを増員していていると明かしました。 試合会場から約3キロしか離れていない小さなテターボロ空港では、自家用ジェット機専用の特別予約システムも導入しています。

 商用ジェット機運用会社ネットジェッツ ・ アメリカの著名投資家ウォーレン・バフェット氏の投資会社バークシャー・ハザウェイが保有する商用ジェット機運用会社ネットジェッツは、スーパーボウル観戦のためだけに現時点で190便の予約が入ったとしています。



 広域な国土だけではなく、やはり富裕層が多いお国であります。

 アメリカはベースボール ?  

 いいえ、名の通り「アメリカン・フットボール」こそが華です・・・。




 早くも、1月も尽きる日数を数えるこの頃・・・。

 モスバーガー店長が来月異動に・・・。

 そんな人事異動の打診や内示が話題になる時節になってきました。

 別れと出会いの繰り返しは、人生の常でございます。 生と死の二極化も・・・。


 さて、そろそろ・・・出番でしょうか 



                 アメフト2



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード