ぎゃ~、whiteout ! ここはどこ ? あなたは誰 ?

 わ~ぁ! 

 一瞬のうちに・・・猛吹雪に見舞われたサッポロの街です。

 先が読めない、この頃の天気です。 まるで日本の行く末と同じ・・・?



       WO.jpg

◆ ホワイトアウト(whiteout)は、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象。

・ ホワイトアウトの状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見えます。 太陽がどこにあるのか判別できなくなり、天地の識別が困難になります。  また、太陽光が遮られ、足元の風紋も見えなくなる場合もあります。




     うしてなの 寒い夜は アナタを想い 胸が締めつける
     伝わるかな? 伝えきれるかな? また今日も言えないけれど

     ため息一つ 白く染まる 何気ない横顔 いつも居る
     行き場の無い 恋心は 恥ずかしがって わかんなくって
     遠回りしてるの・・・

     いま目と目が合って気付いた ずっとこのまま時が止まれば
     離れずに 逸らさずに 見つめられるのに
     この街に雪が舞い降りて アナタのぬくもりが温かくて
     触れた手を どかさずに このままずっと・・・


     うしてなの また明日も 逢えること わかっているのにね
     それぞれの想い 確かめ合うなんて とてもこわくて出来ない

     窓に映る 街の光 それぞれが 恋を語り合って
     私も今日は みんな みんな 受け止めてって 愛してるって
     伝えあえる日だから・・・

     いま手と手が合って気付いた アナタも誰にも見えないように
     つよく つよく 私の手 握り返した
     いつも気付かないふりをしてた  ホントはこんなに大好きなの
     うれしくて 幸せと わかってるのに
     この雪が 降り止むまでは 2人きりで・・・


     ら聞こえる 静かな雪が 2人の声を 消していく魔法
     途切れる声 聞き返すふりして アナタのことずっと見ていた

     特別な今日だけは 雪よ止まないで
     アナタに肩寄せても 冬のせいに出来るの

     目と目が合って気付いた ずっとこのまま時が止まれば
     離れずに 反らさずに 見つめられるのに
     この街に雪が舞い降りて アナタのぬくもりが温かくて
     触れた手を どかさずに このままずっと・・・


     ま手と手が合って気付いた アナタも誰にも見えないように
     つよく つよく 私の手 握り返した
     いつも気付かないふりをしてた ホントはこんなに大好きなの
     うれしくて 幸せと わかってるのに

     雪の魔法よ 解けないで もう少しこのままで
     そうして いくつもの冬を アナタのそばで・・・



    目隠しムーミン2


 北海道内、あすにかけ風雪強まる・・・吹雪による交通障害などに注意

・ 気温の乱高下が続く北海道内は31日朝、道東や太平洋側で4月中旬並みの気温となった。 ただ日中は寒気が入って気温が上がらず、1日にかけて風雪の強い状態が続く見通しで、札幌管区気象台は吹雪による交通障害などに注意を呼び掛けています。

・ 31日正午までの最低気温は、北海道内173観測地点のうち46地点で同10度以上高く、札幌市は同2・3度高いマイナス3・3℃でした。 

・ 31日は朝から風が強く、札幌市内も20・4メートルの最大瞬間風速を観測しました。 

・ このためJRは函館線のほしみ―銭函駅間で架線にビニールが引っかかるなど、風雪の影響で函館線と学園都市線で快速と普通列車計26本が運休または部分運休しました。




 1週間で132万人・・・インフル患者数倍増

        インフルエンザ

・ 国立感染症研究所は、インフルエンザの患者数(1月20日~26日)が1医療機関あたり24・81人となり、前週(11・78人)の2倍に増加したと発表しました。 推定患者数は約132万人で、約66万人だった前週から倍増です

・ 年代別では、5~9歳が最多の約29万人、0~4歳が約18万人、10~14歳と30歳代がそれぞれ約17万人などと続いています。

・ 2013年秋以降に検出されたウイルスは、A香港型(H3N2)が最多の約4割。 2009年に新型インフルエンザとして大流行したH1N1も3割を超えています。



             インフルエンザ2



 2カ月連続で全社値上がり・・・全国の電気・ガス3月料金

 電気・ガス料金 ・ 全国の電力10社と都市ガス4社は、原燃料費調整制度に基づく3月分の電気・ガス料金を発表しました。

・ 円安に伴って原油、液化天然ガス(LNG)、石炭の輸入価格が軒並み上昇したため、14社すべてが値上げとなり一斉値上げは2カ月連続です

・ 電気とガスの料金は、政府に認可を求める料金改定とは別に、直近3か月の燃料の輸入価格の変動を基に毎月、見直されています。

        原油、液化天然ガス

・ 値上げの幅は電気の使用量が平均的な家庭で北海道電力が15円、東北電力が59円、東京電力が90円、中部電力が75円、北陸電力が12円、関西電力が60円、中国電力が42円、四国電力が21円、九州電力が45円、沖縄電力が27円となっています。 また、北海道電力と四国電力の標準家庭の料金は過去最高となります。

・ LNG価格の上昇が大きかったため、LNGによる火力発電の比率が高い東京電力と中部電力の値上げの幅が大きくなっています。

・ 一方、大手都市ガス4社も、LNG価格が上昇したことから2か月連続でそろって値上げします。




 非正規雇用の割合36・6%・・・2013年、過去最高更新

・ 総務省が発表した2013年平均の労働力調査(基本集計)によると、雇用者全体に占めるパートやアルバイトなどの非正規労働者の割合は前年比1・4ポイント増の36・6%となり、過去最高でした。

・ 完全失業率が改善傾向にある一方、不安定な非正規雇用の広がりに歯止めがかかっていないことが示されようです。

・ 2013年の非正規労働者数は93万人増の1906万人。 内訳はパートが928万人、アルバイトが392万人、契約社員が273万人などでした。

・ 非正規割合を男女別でみると、男性が1・4ポイント上昇の21・1%で、女性が1・3ポイント上昇の55・8%となっています。


       非正規雇用2



 人口減る北海道・・・増える札幌市

・ 北海道外への人口流出が加速する一方で、北海道内では札幌市への人口集中が一段と進んでいます


         人口集中2


・ 総務省が発表した2013年の住民基本台帳に基づく人口移動報告によると、北海道は8154人の転出超となり都道府県別で最も多かった。 ただし札幌市は1万88人の転入超となり、全国の市町村別で2番目に多い。 札幌市とそれ以外で二極化が鮮明になっています。

・ 北海道内への転入者は4万7783人と前年より3%減少です。 北海道外への転出者も5万5937人と0.3%減少でした。 転出者数はほぼ変わらないものの転入者数が落ち込み、差し引きの転出超数が21%増えました。 転出が転入を上回るのは18年連続となります。

・ 年齢別にみると、働き手の中核となる15~64歳が8018人の転出超となっています。進学や求職で道外への流出が続いているとみられます。 65歳以上は172人減っており、リタイア後のUターン以上に、子供に引き取られるなどして道外に移る人が多いようです。

・ 北海道内を市町村別にみると転入超となったのは13%の23市町村で、なかでも札幌市が1万人あまりと他を圧倒しています。 前年と比べても転入超数が11%増加で、2番目に多い千歳市でも263人にとどまっています。

・ 全国の市町村では東京都23区の6万1281人の転入超は別格としても、大阪市(8729人)や福岡市(8186人)を札幌市が上回っています。 近隣地域に大都市がないだけ、一極集中がより進むようです。

・ 一方で北海道内自治体のほぼ9割の156市町村は転出超となり、釧路市や函館市は1千人を超え、人口流出に歯止めがかかっていません。 両市は全国の市町村でも転出超数の上位10市町村に入ります。




 2015年度・国家公務員試験、5月に 1カ月繰り下げ

・ 人事院は国家公務員の幹部候補となる総合職の採用試験に関し、2015年度から1カ月程度繰り下げて5月に始めると発表しました。

          国家公務員試験2

・ 安倍首相の要請で、民間企業が大学生の就職活動の解禁を3年生の3月に遅らせることに対応です。 総務省は、地方公務員の採用試験の日程を繰り下げるよう各自治体に通知しました。

・ 2014年度の総合職試験は4月27日に1次試験を実施し、6月23日に最終合格者を発表する予定。 2015年度は1次試験を5月24日、合格発表を7月末にそれぞれ変更されます




              明日は・・・2月 ! 


               見えない


   ぎゃ~、whiteout ! ここはどこ ? あなたは誰 ? 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード