今や鬼も真っ青になる・・・?

    鬼は外、福は内・・・今日は「節分」

         節分2



 今や鬼も真っ青になる政治の世界・・・国会も霞む地方分権でございます。

・ 殿、ご乱心・・・で、話題騒然。 も、脱原発だけで他は意味不明の政見で落馬か・・・?

・ 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「大阪都構想」の加速を争点に出直し市長選へ・・・そして、自らが出馬する ? 今、市長選を実施する必然性がどこにあるのか。 理解しかねる・・・と疑問も。


・ ま~ぁ、話題満載の東京、大阪・・・花の都のサバイバル劇場は、如何なるや・・・ ? 



   陽2 賢者たちに過ちがなかったとすれば、

         愚者たちはまったく絶望するほか無いであろう。  ゲーテ



 さて、こちらドイツのサバイバルは・・・ ? 


 高さ116メートルのビルを爆破・・・ドイツのゲーテ大学

・ ドイツ・フランクフルトにあるゲーテ大学で、高さ116メートルのビルを爆破・解体する作業が行われ、大勢の見物客がその様子を見守ったそうです。


   「AfEタワー」


・ 解体されたのは同大学の「AfEタワー」で、報道によると、爆薬950キロを使って爆破されました。 この作業に合わせて周辺地域は立ち入り禁止となり、見物客らは近くの池周辺に集まり、ビルが白い煙を上げながら倒壊する様子に息をのんでいたとか・・・。


◆ ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ大学フランクフルト・アム・マイン(Johann Wolfgang Goethe-Universität Frankfurt am Main)は、ドイツ・ヘッセン州のフランクフルト・アム・マインにある公立大学。

・ 38,000名以上の学生を抱え、学生数ではドイツ一の大学です。 16の専攻分野、170科目を600名以上の教授が担当しています。

・ 大学の名称は・・・当地出身の作家ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテにちなんだもので、2008年からはゲーテ大学フランクフルト・アム・マイン (Goethe-Universität Frankfurt am Main) の短縮表記も用いられています。 単にゲーテ大学と呼ばれることもあり、日本や北米で広く使われている通称はフランクフルト大学です。


 goethe.jpg ● ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749-1832)はドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家。 ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残しました。 

・ また、シラーとともにドイツ文学における古典主義時代を築いていきました。
 





 超絶肉食男子をレオナルド・ディカプリオが演じた映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』が公開


     『ウルフ・オブ・ウォールストリート』


・ 大きな話題となっている本作、一体どんなストーリーなのか?

◆ ストーリー

・ 時代は1980年代、学歴もコネも経験もないが、野心だけは誰にも負けない主人公ジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)は、22歳でウォール街の投資銀行へ飛び込むも、ブローカーとして初仕事の日が株価大暴落の“ブラック・マンデー"という最悪の日に。

・ 一気にどん底を味わうジョーダンだったが、その後誰も思いつかない斬新な発想と巧みな話術で瞬く間にウォール街のスターダムへ。 26歳で証券会社を設立し、年収4900万ドルを稼ぐようになったジョーダンは、酒とドラッグとセックスに溺れるも、その勢いは誰にも止めることが出来なかった。 果たして、彼のたどり着く先は・・・!?

◆ 今度こそディカプリオ、オスカー受賞となるか!?

・ 本作は実在の人物、ジョーダン自身による回顧録「ウォール街狂乱日記 『狼』と呼ばれた私のヤバすぎる人生」(早川書房刊)の映画化です。

・ 主演のレオナルド・ディカプリオは「どうしても映画化したい!」と熱望、プロデューサーも務め公開に至るまで7年かかったという。 監督は、『ギャング・オブ・ニューヨーク』『アビエイター』『ディパーテッド』『シャッターアイランド』に続いて5度目のタッグを組むマーティン・スコセッシ監督です。 

・ 何度もアカデミー賞にノミネートされているディカプリオとオスカー監督のスコセッシの超・意欲作とあって、今年こそディカプリオが主演男優賞を取るのでは、と注目を浴びているのですが・・・。

・ (先日のゴールデン・グローブ賞では、最優秀主演男優賞<ミュージカル・コメディ部門>を受賞しています。 本年度アカデミー賞には、作品賞、主演男優賞、助演男優賞、監督賞、脚色賞の主要5部門でノミネートされています。)


・ そんな本作、ディカプリオの熱演だけでなく、本年度アカデミー賞助演男優賞にノミネートされているジョナ・ヒルやマシュー・マコノヒー、マーゴット・ロビーら多才な顔ぶれが魅力的な個性を発揮、大いに楽しませてくれます。

・ ・・・が、R18+なシーンも多く、Fワードが使われた回数が歴代No.1、上映時間3時間弱という、まさに(!)な映画なのであります。



  陽2  人生で重要なのは生きることで、生きた結果ではない。 ゲーテ


 ヤンキース「NYマーク」デザインしたのは有名宝石デザイナー

・ 楽天・田中将大が移籍を果たしたのは、ニューヨーク・ヤンキース。 リーグ優勝40回、ワールドチャンピオン27回というMLB屈指の名門球団だけに、「ピンストライプのユニフォーム」に憧れる野球人は多い・・・。


           中田ユニフォーム2

          田中の背番号19のレプリカユニホーム


・ このピンストライプとともにヤンキースの代名詞といえるのが、「N」と「Y」をかたどった「NYマーク」です。


      NY100.jpg
 

・ デザインを手がけたのは、世界のプレミア・ジュエラー「Tiffany」のルイ・B・ティファニー氏なのです。 もっとも、ヤンキースのために制作されたものではなく、元々は殉職したニューヨーク市警に贈るメダルとして作られたものでした。 そのため、NとYは「New York」と「Yankees」の略ではなく、あくまでも「New York」を意味しているそうです

・ 「ピンストライプ」と「NYマーク」といえば、ベーブ・ルースの写真を思い浮かべる人も多いのでは・・・。  しかし、「NYマーク」は1917年~35年の間は一度廃止されています。 ベーブ・ルースがヤンキースで活躍したのは1920~34年のことで、写真で見かけるベーブ・ルースの「ピンストライプ&NYマーク」のユニフォーム姿は、全て引退後にイベントなどで着用した際の記念写真なのでした。

・ また、ヤンキースは世界で初めてユニフォームに背番号をつけたことでも知られます。 クリーブランド・インディアンズとともに1929年から背番号を採用しました。 当時は打順がそのまま背番号となり、3番打者だったベーブ・ルースは背番号「3」、4番打者のルー・ゲーリックが「4」を身につけました。


 ルー・ゲーリック2 ・ そして1939年、ルー・ゲーリッグの背番号「4」が、世界初の永久欠番となったのでありました




  陽2 才能は一人で培われ、性格は世の荒波にもまれて形成される。 ゲーテ



 あなたのお財布は大丈夫・・・?

    「Tiffany」の財布 財布 


・ 普段お金を出し入れしている財布。 実はその財布が金運を左右することもあるんだとか・・・。 あなたの財布、気付かないうちに金運を逃していませんか?  財布の使い方を見直せばお金も集まってくるかもしれません。


◆ レシートで財布がパンパン

・ ごちゃごちゃとした財布は良い気の流れを滞らせるといわれています。 古いレシートが入れっぱなしということは、いつ、どれだけ買い物をしたかを自分で把握できていないということ。

・ さらに、財布の中が整理されていないと、入っているお金の額がよく分からず、知らないうちに使いすぎてしまうことに。 レシートはなるべくその日のうちに、少なくとも週に1度は整理する習慣をつけましょう。

・ 捨てる前に内容を見返して、本当に必要なものだったかどうかを考えるようにすると、自然と無駄遣いを抑えることができます。

◆ 使わないポイントカードやクーポン券がたまっている

・ ポイントカードはよく利用する店のものだけに厳選し、使わないものは処分しましょう。

・ 多くのポイントカードの還元率は1%。1万円買ってもポイントバックは100円です。 多くのカードでポイントを分散させるより、厳選したお店でポイントを貯める方が何倍も効率がいいのです。

・ クーポン券も、有効期限の切れたものや、使わないものは処分を。 クーポンを使うために必要でないものを買う、などということのないようにしましょう。

◆ 何年も使って財布がボロボロ

・ 財布を丁寧に扱うことは、お金を丁寧に扱うのと同じです。 ボロボロの財布は金運を低下させるといわれています。 財布の表面が汚れてきたり、黒ずんできたりした場合は、新しいものと取り換えましょう。

・ また、中古の財布を使うのは、金運的にはあまり良くないとされています。以前の持ち主の気を吸っていることがあるため、金運アップを目指すなら、新品を丁寧に使うのがおすすめです。

◆ 現金が多すぎor少なすぎ

・ 現金はその日使う分だけを財布に入れるのがベスト。 多すぎると気が大きくなって使いすぎてしまいそうですが、逆に現金が少なすぎて何でもカード払い、というのもNG。 手元の支出をしっかり管理できるようにしましょう。

・ また、お札は向きを揃えて下向きに入れると、金運がアップするそうです。



  財布はお金ともっとも関わりある道具。 きちんと使って、金運を呼び込みたいですが・・・ねぇ。



   陽2 財布が軽ければ心は重い。 ゲーテ




                パパGW


          重い心を引きずっております・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード