貴方は何色が 好きですか?



        立春だぁ2


          今日は、「立春」・・・暦では春 ?


・ 「立春」の4日、北海道内は前日から一転、真冬に逆戻りした厳しい冷え込みに・・・。
 
・ 一方、札幌市の大通公園ではモクレンの芽が膨らみ始め、春を迎える準備が進んでいます。



 Cool.jpg ・ 北海道内は2日ごろから暖かい南風が流れ込んでいましたが、4日はシベリア大陸から強い寒気が入り込み、正午までの最低気温は全173の観測地点で前日より低くなりました。  札幌の最低気温はマイナス-8.2℃でした。

・ 札幌管区気象台によると、5日は札幌など石狩地方中南部を中心に大雪の恐れがあるとか・・・。




 海外でも話題に・・・日本で発見されたラベンダー色のタラバガニ


    ラベンダー色のタラバガニ2

    画像加工したのかと思うようなラベンダー色!


・ サッポロの蟹卸会社が、入荷の際にラベンダー色のタバラガニを発見したことが海外でも話題になっています。

・ 脚を広げた長さは約100センチ、重さ3・5キロ。 稚内で水揚げされたロシア産、仕入れたカニの中にいた1匹で「いけす」で展示しています。

・ 道立総合研究機構栽培水試(室蘭)によると「えさの影響か、色素を欠く突然変異の可能性がある」。
 
・ 青い蟹といえば、2008年には有明海で青い竹崎ガニ(ガザミ)が、2012年には鳥取県で青い松葉ガニ(ズワイガニ)が発見されていますが、いずれも大変珍しいのだそう。

・ 卸会社の社長は蟹を扱って25年間になりますが、こんな色は初めてだそうで「これは吉兆かもしれない」とコメントしています



 茹でると、何色になるのでしょうか




         何色


          貴方は何色が 好きですか?
         この色はどうですか? 私の色じゃダメですか?
         見る事は 出来ないけれど
         きっと貴方の 好きな色でしょう
         見る事は 出来ないけれど

         僕は今は透明な色 ずっとずっと待っている 
         君の全ての色
         僕に与えてくれる色は 何色?
         贈れたならば驚くでしょうか

         貴方は何色が 好きですか?
         この色はどうですか? 私の色じゃダメですか?
         見る事は 出来ないけれど
         きっと貴方の 好きな色でしょう
         見る事は 出来ないけれど

         僕は知りたい貴方の色 きっときっと素敵でしょ? 
         君の気持ちの色
         出会った時の貴方を 忘れない
         贈れたならば驚くでしょうか。

         今でも 鮮明 僕の目 貴方の色が映って染めてく
         白から 黒へと 変わる前に
         この場所 この時 僕らの世界 ここから
         広がる 音の色

         貴方は何色が 好きですか?



                虹色1



 悲しすぎる・・・カッ! 「美人は3日で飽きる」は大ウソと判明

・ やっぱり美人はお得ですよね! ですが、日本では昔から「美人は3日で飽きる」ともいわれます。 この説が正しいとすれば、合コンでの第一印象はともかくとして、2度、3度とデートを重ねていくうちに、容姿よりも性格の重要度が増してくることになりそうですが・・・。


            美人2


・ 皆さん、気づいているのでは? そう、「美人は3日で飽きる」というのは大ウソなんです!

・ 容姿の影響というのはそう簡単にはなくならないという、非常に残念な研究結果をお届けしたいと思います。

◆ デートを重ねるごとに容姿の影響は小さくなるのか?

・ デートを重ねていくうちに、外見よりも性格のほうが大事になってくるのではないか? そう仮説を立てて実験をおこなったのは、アメリカの社会心理学者ユージーン・マテスです。

・ マテスは、実験に参加した男女をカップルに組み合わせて、週1回40分のデートを5回おこなってもらい、そのたびにデート相手の好感度を9点満点で測定するという実験をおこないました。

・ まず、1回目のデート後の好感度チェックでは、外見が魅力的な異性の好感度は6.38点、魅力的ではない異性の好感度は6.34点という結果になりました。

・ 魅力的な異性の好感度がやや上回ったのですが、第一印象においては外見が重要だということを考えれば、まあ合点のいく結果といえるでしょう。

◆ 少なくとも5回目のデートまでは外見の影響が大!

・ では、2回目以降はどうなったのでしょうか?  もし、デートを重ねていくうちに、外見よりも性格のほうが大事になってくるという仮説が正しければ、両者の差が縮まったり、あるいは、魅力的ではない異性の好感度が上回ったりするはずです。

・ ところが、残念ながら仮説とは真逆の結果となってしまいました。1~5回目までの結果は以下のとおり。

   魅力的な異性の好感度・・・(1)6.38 (2)6.69 (3) 6.75 (4)6.75 (5)6.69

   魅力的ではない異性の好感度・・・(1)6.34 (2)6.04 (3)5.88 (4)6.13 (5)6.16

・ 見てのとおり魅力的な異性の完勝です! 1回目から5回目まですべてのデートで魅力的な異性の好感度が上回っただけでなく、魅力的ではない異性との差は縮まるどころか広がる傾向にあります。

・ もちろん、デートが5回で終わらず、このさき10回、20回とさらに回数を重ねていけば、結果は変わってくるかもしれません。 ただ、少なくとも「美人は3日で飽きる」というのは誤りで、容姿の影響はなかなか消えないようです




 「どうせ美人じゃないから」 と腐らずに・・・

 外見も内面もバランスよく磨いていきたいものです・・・が ?




 「JALマイレージバンク」に不正ログイン、マイル盗む

・ 日本航空は2月3日、「JALマイレージバンク」のWebサイトに不正ログインがあり、一部ユーザーのマイレージが第三者によって引き落とされ、Amazonポイントに交換されていた可能性があると発表。 被害拡大を防ぐため、全ユーザー2700万人にパスワードの変更を呼びかけています。


          JAL.jpg


・ 1月31日~2月2日にかけ、計7人のユーザーから「自分のマイルが意図せず引き落とされている」という相談があり、調査したところ、不正ログインの可能性があることが発覚。 2日午後4時以降、マイルをAmazonポイントに交換するサービスを停止しました。

・ ログを調査したところ、不正ログインを受けた可能性があるユーザーは60人。 申告のあった7人の被害額は合計数十万円程度という。 不正ログインの経緯は分かっていないが、現在のところ、同社サーバへの不正アクセスは確認していないという。

・ 「例えば、連絡するメールアドレスを、不正なことをする人の連絡先に書き換える。そうすると、アマゾンで換金したチケットの番号が、メールアドレスの方に送られて、不正に利用するということになります」。 厳重に管理されていると思いがちな、IDやパスワードだが、実際は、流出の危険と常に隣り合わせです。

・ 同社はメールとWebサイトを通じ、全ユーザー2700万人にパスワードの変更を依頼。 JALマイレージバンクのパスワードは数字6ケタだが、数字だけのパスワードが脆弱という認識は「ない」(同社広報部)としており、ケタ数を増やしたりアルファベットを加えるなどの強化策は「検討していない」という。

・ 全日本空輸(ANA)のマイレージプログラム「ANAマイレージクラブ」も、数字4ケタのパスワードを採用しています。



 あなたは大丈夫 ?   


 驚愕・・・ オンラインショッピングにおけるパスワードの安全性 (アメリカの調査)

 スコアがマイナスって・・・。

・ オンラインで買い物する機会、ますます増えてきました。 一昔前はウェブサイトで個人情報やクレジットカード番号を入力することに抵抗がありましたけれど、最近はすっかり慣れてしまったって人も多いはず。 でも本当に大丈夫なの・・・?


       パスワード2


・ パスワードや個人情報の管理ツールを提供しているDashlaneが、アメリカの小売サイトトップ100が顧客情報をどのように管理しているかという調査結果をまとめました。

・ 調査では、脆弱なパスワードの容認やプレーンテキストのEメールによるパスワードの送信等、24の規準で各サイトのセキュリティ対策を評価しています。 規準を満たしているかに応じて点数が加減され、最終的なスコアは-100~100点のレンジで示されます。

・ 結果はアップルの圧勝。 唯一100点満点を記録しました。 それに続いてマイクロソフト、教科書レンタルのチェグ、大手ディスカウントチェーンのターゲットも健闘しています(ターゲットが上位に来るのは意外でしたが)。 ただ、スポーツ用品販売のディックス・スポーティング・グッズやトイザらスなど、ランキングの下のほうにあるサイトでオンラインショッピングをしている人は、考え直したほうがいいかも。

・ そして何より驚いたのは大御所アマゾンのスコアが-40点ってこと・・・。 恐ろしい・・・。



 個人でも脆弱なパスワードは使わない、定期的にパスワードを変更するなどの対策を・・・です。



        パパ色2


          ちょっと早く・・・春色で !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード