これもアリ!

 今日も寒い・・・-10℃前後の最低気温・・・サッポロは酷寒の境地です。

 雪まつりには、最適の気温 ?  雪像見物には凍えそう・・・です。



      さむい2




         SNOW MIKU


         夢 追いかけている
        君が 好きだから
        夢 追い続けていて
        いつの時も

        その瞳 輝く
        君 愛しいから
        夢 叶う日は遥か 遠過ぎても

        忘れないで欲しい
        今日という日はいつだって
        残る人生の初日だということを

        夢 一つ消えても
        新しい夢が
        ほら 芽生え始めてる
        その心に

        忘れないで欲しい
        今日という日はいつだって
        残る人生の初日だということを

        君 しなやかであれ
        美しいままで
        夢 追い続けていて
        いつの時も いつの時も



 一方では、早くも全国の桜開花予想も・・・発表になりました。


      さくら開花予想




 こちらは、桜咲く ? 散る ? ・・・国公立大学の2次試験、志願倍率4・6倍

・ 文部科学省は、5日締め切られた国公立大入試2次試験の出願状況を発表しました。 午後3時現在の志願者数は前年より6880人減の46万2254人で、募集人員に対する倍率は前年同時点と同じ4.6倍でした。 確定志願者数は20日に発表されます

  北海道2

・ 国立の志願者は33万6243人で、倍率は4.2倍、公立(独自日程の国際教養大と新潟県立大を除く)は12万6011人で6.2倍になっています



 大学の入学試験が、いよいよ本格化・・・ここ一番、自分の実力を発揮してほしいですね。


 これもアリ! プログラミング言語を外国語の必修単位として認定する法案を可決

・ アメリカ・ケンタッキー州議会上院が、コンピュータプログラミング言語の単位を外国語の必修単位として認める法案を可決しました。


  コンピュータプログラミング言語2


 ・ 「スペイン語とかフランス語とか外国語を3年やるより自分はコードを学びたい!」と思えば、州内の公立高校(アメリカでは義務教育)卒業に必要な外国語科目の単位として認める、ということです。 上院では28対8の圧倒的多数で可決され、下院に回されました。

・ 「高校で外国語のひとつかふたつやらなくてどうする!」と言うのは簡単ですが、実際問題、今の高校生にはコード書くスキルの方が実用的です・・・エンジニア不足×就職難の昨今、こういう考えが出てくるのもわかります。

・ 法案発案者の議員は、急成長中のコンピュータ産業の高収入の就職口により多くの人材を送り込むのがこの法案の狙いだ、と地方紙に話しています。 2020年には推定100万人のプログラマー採用が見込まれているらしく、「就職機会はもう目の前にあるのだ」と意気軒昂。
 
・ 他の議員も、これから世界が向かう先が見えているのに、そこで生き残る術を学生に与えないのは「アホだ」と言っているとか・・・。



 今やコンピュータ操作は当然、プログラミングが出来るか ? それが重要視される時勢です。

 それには、言語を理解しなければ・・・ですか ?




 「次世代コンビニ」実験店舗開業 ローソン、パナ共同開発
 
・ ローソンとパナソニックは両社で共同開発した「次世代コンビニ」の実験店舗を開業しました。 電子看板でお買い得品の情報を発信するなど工夫しており、来店客の反応を調べ、全国のローソン店舗への導入拡大を検討するそうです。


  「次世代コンビニ」実験店舗2


・ パナソニックは企業向けビジネスを重点分野に位置付けていて、実験店舗はローソンとの取引強化の一環です。

・ 店舗は、大阪府守口市のパナソニック本社敷地にありますが、一般客も利用可能。 電子看板のほか、野菜などの食料品をきれいに見せる発光ダイオード(LED)照明を設置。カメラで商品の売れ行きを確認し、速やかな発注につなげる仕組みを導入しました。



  日本においても・・・進化しております。 既存の店舗の将来は・・・いかに ?


 「買い物革命」が起きるのか・・・仙台で「電子レシート」の実験 

・ スーパーやコンビニなどで受け取る紙のレシートが消える日が、そう遠くないうちにやってきそうです


  レシート22  「電子レシート」の実験2


・ 仙台市内の「みやぎ生活協同組合」の21店舗で、紙のレシートの代わりにスマートフォンで購入商品をチェックする「電子レシート」の実証実験が始まっていました。 電子レシートの実証実験は全国で初めてです。

・ これまで紙のレシートは財布の中でかさばるだけで、有効活用されることが少なかった。 電子レシートが実現すると、紙を節約できるだけでなく、「買い物履歴のデータ化で家計簿管理が楽になる」ほか、これまで紙のレシートに印刷されていた値引きのクーポン券などもスマホで利用できる可能性があり、買い物の利便性が飛躍的に高まるといいます。

・ 全国初の実証実験は、みやぎ生協が所属する「生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合」(コープ東北サンネット)と東芝テック、博報堂が共同で3月25日まで行います。 東芝テックが購入商品の明細を電子化し、買い物客が自分のスマホで検索できる電子レシートシステムを開発し、特許を取得しました

・ 電子レシートは、スーパーなどに会員登録した客が専用のアプリをスマホにダウンロードしたうえで、会員証をレジにかざすと店で購入した商品の記録がスマホに送られるという仕組みです。 客は紙のレシートを受け取らなくても、買い物の履歴をスマホで見ることができ、データとして保存、整理できるため、家計簿の管理などに活用できます。

・ さらに東芝テックと博報堂は「電子購買証明サービス」を開発、買い物客がスマホの電子レシートの画面に表示される販売促進キャンペーンの応募アイコンをクリックするだけで、その商品のキャンペーンサイトに移動し、簡単に応募できるようにしました。 これまでキャンペーンに応募する際、対象商品を購入した証明として応募シールをはがきに張って投函したり、シリアルナンバーをネットで入力するなど「購買証明」の手続きが必要だったが、スマホで簡単に応募できるようになる。

・ 業界関係者によると、アメリカでは約3割の小売店が電子レシートを使用いるという。 現在は買い物の購入額に応じて加算されるポイントも、カードではなくレシートとともに電子化すれば、ポイントカードを持つ必要もなくなります。 値引きのクーポン券なども同様で、電子レシートともに、スーパーやコンビニのサービスがスマホに一本化される可能性も。

・ 既に「おサイフケータイ」はじめ電子マネーは普及していることを考えると、レシートのペーパーレス化と多機能化が進む可能性は大いにありそうです。 3月までの実証実験を経て、関係者は今年10月ごろの実用化を目指しています


 
 店舗も次世代型となれば、利用方法も・・・。 あぁ、ついて行けるか高齢者です。


 全店でたばこ販売停止へ・・・アメリカ・ドラッグストア大手CVS

・ アメリカ・ドラッグストアチェーン2位のCVSケアマーク(CVS Caremark)は、全米約7600店の全店舗で10月1日までにたばこの販売を停止すると発表しました。 


  ドラッグストアCVS2 たばこ2


・ 販売中止による同社の売り上げ減少額は年間20億ドル(約2000億円)と予想されています。 このような劇的なたばこ対策を行うのは、アメリカの薬局チェーンではCVSが初めてです。

・ CVSのラリー・メルロ社長兼最高経営責任者(CEO)はこの決定について「健康増進を目指す人々を支援することはわれわれの会社として正しいことであり、われわれの顧客のためにも正しいことだ」と述べています。 「端的に言うと、たばこ製品の販売は、われわれの目標に合致しない」

・ 禁煙したことで知られるオバマ大統領は「米国で最大規模の薬局・小売店として、CVSケアマークは力強い模範となった」と述べ、「わが国の健康に大きなプラスの効果をもたらす選択」と称賛です。

・ オバマ大統領の禁煙に大きな影響を及ぼしたとされるミシェル夫人もCVSに感謝し、「ようやくみんなで少しほっと一息できる。家族ももっと健康に生活することができる」と述べているとか・・・。

・ アメリカ医師会も、「CVSのたばこ販売中止の決定で、他の薬局も同様の措置をとることになると期待している」との声明を発表しました。



 いよいよ、狭まる喫煙ですが・・・喫煙者よ、団結せよ

 えっ、団結して禁煙を・・・ですか ?
 


    まぁ~、考えさせてください。 まずは一服して・・・! 


            一服2


        せめて。タバコの火で暖を・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード