まだまだ、雪の中なのに・・・!

 猛吹雪のサッポロ。

 雪と言うより、アラレで顔に当たると痛いくらいです。

 道路は除雪が進まず、雪原状態・・・脚に負担がかかり辛い。



◆ 発達したの低気圧の影響で、北海道の東部を中心に吹雪になっています。

・ 気象庁によると、先週から本州各地に記録的な大雪をもたらした低気圧は、北海道の東にあって北日本では風が強まり局地的に吹雪になっています。

・ 最大瞬間風速は、サッポロでも午前10時前に22.2メートルを観測しました。

・ 北海道では18日にかけて非常に強い風が吹き、東部を中心に吹雪となって見通しが悪い状態が続く見込みです。




    バースデー2


      February,18    Happy Birthday to Ms.KYOKO

        Happy Birthday, Ms.KYOKO
        Another year older and another year wiser!
         Hope you have a great day, and wish you all the best.




 MOSの店長、人事異動、今日から交代・・・。

・ オープンから7年、三人目ですべて女性店長です。

 店長 ・ 早速、着任の挨拶、若くなった店長で皆さん張り切っているようですね。




 格上を連破・・・カーママもがんばっています!

・ ソチ五輪のカーリング女子日本代表(北海道銀行)は17日、1次リーグ第8戦で中国と対戦しました。

・ 息詰まる接戦を展開した世界ランク9位の日本は、同5位の中国に8―5で勝ち、同4位のスイス戦に続き連勝です。 対戦成績を4勝4敗のタイとし、準決勝進出の可能性も・・・


      カーママ2


・ 運命の最終戦は、日本時間18日の午前0時から世界ランク1位のスウェーデンと対戦します。



◆ 世界ランキング(2013年12月)

  1位:スウェーデン、2位:カナダ、3位:イギリス、4位:スイス、5位:中国、

  6位:デンマーク、7位:アメリカ、8位:ロシア、9位:日本、10位:韓国



 カーリング女子日本代表(北海道銀行)の本拠地は・・・ サッポロです (声を大きくして)。



            時計台

        好きですサッポロ 好きです あなた
           好きですサッポロ 好きです 誰よりも

           雪の重さに耐え抜いた耐え抜いた
           ライラックの小枝に花が咲くころ
           爽やかな風と共に訪れる
           恋の気配にふりむけば
           みどりに映える赤レンガ
           好きですサッポロ 好きです あなた
           好きですサッポロ 好きです 誰よりも

           蝶は生まれてくる前にくる前に
           スズランとの出逢いが決まってるのね
           あなたとのめぐり逢いが始まった
           ニレの木陰でしのびよる
           靴音を待つ時計台
           好きですサッポロ 好きです あなた
           好きですサッポロ 好きです 誰よりも

           好きですサッポロ 好きです あなた
           好きですサッポロ 好きです 誰よりも
           しあわせをさがしましょう 泣かないで
           狸小路も 薄野も
           ふたりの夢の ラブロード
           好きですサッポロ 好きです あなた
           好きですサッポロ 好きです 誰よりも
           好きですサッポロ・・・



             雪の中


 19日は・・・二十四節気の雨水(うすい)。

 雨水2 ・ 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ

・ 『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されています。 実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできます。

・ 春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もあります。 昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。




       もう少しの辛抱・・・雪が解け始め、春の芽吹きがまいります。
 


           まだ、雪 

          あら、まだまだ、雪の中なのに・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード