ぐずぐずしている暇はない・・・かな ?

 今日のサッポロは、吹雪になったり、治まったりと不安定な天候です。

 この天候で相変わらず運休や遅れの目立つJRです。

 今日は私立高校の入学試験日で影響が心配・・・。



  Natsuchan80.jpg ちゃんと動いていますよ ! と、JR通勤のNatsu-chan の言葉でしたが・・・。 
 でも、午後には学園都市線は運休、再開は遅れる見込みとか・・・やはりです。



 この天候で・・・すっかり身体もお疲れです。 

 いつ回復するこの天候ですね。



 働く女性の約半数、疲れていない時でも“疲れ顔”になっている !?

・ 仕事に、恋愛に、自分磨きに、毎日を充実させたいと頑張る一方で、十分な睡眠時間や休息がとりにくいといわれる働く女性たち。 “疲れ顔”がライフスタイルにどんな影響を与えてしまうのでしょうか。

 (株式会社コーセーが、25歳~39歳の有職女性500人を対象に、女性のお疲れ顔に関する意識調査)

 
           疲れ顔


1.朝起きた時に「肌が疲れてみえる」(=お疲れ顔である)と感じることはありますか?

    11.jpg

・ 同調査において、朝起きた時に「肌が疲れて見える」(=お疲れ顔である)と感じることはあるか尋ねたところ、85.6%が「よくある」「たまにある」と回答。 そのうち「よくある」と回答したのは40%近くに。 多くの女性が朝の疲れ顔を実感していることがわかります。


2.お疲れ顔が続くと、仕事や恋愛などで損をしてしまうと思う?

    22.jpg

・ 疲れ顔が続くと、仕事や恋愛などで損をしてしまうと思うか質問すると、86.4%が「とてもそう思う」「まあそう思う」と回答。 疲れ顔はネガティブなイメージであり、自分の魅力を半減させてしまうものと認識されていることがうかがえます。


3.朝出社した時または夕方に、それほど疲れているわけではないのに周囲から顔を見て「疲れている?」などと聞かれた経験はありますか?

    33.jpg

・ また、出社時や夕方に疲れているわけでもないのに、「疲れている?」と言われたことがあるかという質問に対して、49.2%が「ある」と回答。 実際に疲れている時だけでなく、やる気が十分にある時などでもお疲れ顔に見られているという事実が判明しました。



 はい、お疲れさま・・・でございます。


 疲れている時の方が、より現実的で正しい決意ができる !?

・ 「疲れているんだから、余計なこと考えないで早く寝なさい」、「疲れているから何も決断しない方が良い」これらのことはずっと昔からある鉄則ですが・・・。

 疲れ ・ 疲れていれば、思考回路がスローになり、注意力散漫になってしまう経験は誰もが持っていますが・・・。

・ しかし、オランダのエラスムス大学と、アメリカのノースウエスタン大学の研究によると、疲れているときの方がより現実的で正しい選択ができるというのです。

・ 研究者たちは、腎臓病をわずらったことのある家族を持つ人たちを被験者に選び、腎臓病の恐ろしさや予防方法が書かれた、長い説明書を読んでもらいました。 その時、長い説明書を読んで「疲れた」と言った人たちは、その疲れにも関わらず実験後に病院に行って、検査を受けた人が多かったそうです。

・ また、被験者をふたつのグループにわけて、一方のグループだけに運動をしてもらいました。 運動後に健康や運動に関するアンケートをとりました。 その結果、運動をしたグループは疲れていたはずなのに、運動をしていない元気なグループよりも、健康に気をつかっていると判明。

・ アンケートに回答してくれたお礼として配られたモイスチャークリームと、日焼け止めのうち、健康によりつながる日焼け止めを選ぶ人の方が多かったというのです。


・ 研究者たちはこのような実験を繰り返し、ひとつの結論にたどりつきました。 それは疲れている時ほど、現実をきちんと見つめ、いくつかある選択肢の中でより健康的なものを選ぶということです。

・ 疲れている時ほど、正しい判断ができないのではないかと思いがちですが、実はそうではなかったなんて驚きです。 健康に関してもし重要な決断を迫られたら、思いきり運動した後に決めてみるのも意外と正しい選択ができるかもしれません



 どおりで・・・と思われる方は、雪かきを・・・疲れること間違いなしですよ。


 在宅ワーカーは幸福度が高い・・・通勤時間は人生の幸福度に大きな影響を与える!? 

・ あなたの通勤時間はどれぐらいでしょうか? 日本人の往復通勤時間が1時間以上なのは、いまや普通だと思いますが、週単位で考えると5時間にもなります。 そう考えると何だかもったいない気分になりますが、通勤時間と人生の満足度の関連性を調べた最新調査で、興味深い結果が明らかとなっています。

 在宅ワーカー ○ 在宅ワーカーの方が幸福度が高い

・ イギリスの国家統計局が6万人を対象に、通勤時間と人生の幸福度について大々的なアンケート調査を行いました。 回答者のうち実際に通勤している人は9割で、残りは在宅ワーカーです。 その結果、通勤者は在宅ワーカーに比べて人生の満足度が低く、毎日の通勤に価値を見出していないことが明らかとなったのです。

・ 回答者に人生の満足度について、0~10点で評価してもらったところ、在宅ワーカーは通勤者よりも0.14ポイント高く、幸福度は0.19ポイント高かった。 そして通勤時間が長くなるごとに幸福度は減り、不満感は増しているとの結果が出ています。 なかでも通勤時間に60~90分費やす人は、最もその度合いがひどかった

・ しかし意外にも、通勤時間が3時間以上になると結果は逆となり、そういった人々は通勤時間を有効に使っているからでは? と推測されています。

○ 人生の幸福度は通勤手段によって異なる

・ 通勤手段にも色々ありますが、それぞれの幸福度の結果は以下の通りです。

 バス通勤 【バス通勤】人生の満足度が最も低く、通勤時間を無駄に感じている人が多い。

 電車通勤 【電車通勤】不満感を抱えている人が最も多い。

 自転車通勤 【自転車通勤】片道の通勤時間が16~30分になると、他の通勤手段で通勤時間が15分以下の人よりも、幸福度が低く不安感は増加傾向にある。

 徒歩 【徒歩通勤】徒歩も自転車と結果は同様で、さらに人生の満足度も低い。


○ 通勤時間と幸福度は密接に関係

・ 今回の調査結果で、通勤時間が人生の幸福度や満足度に与える影響は明らかです。 通勤時間が長ければ、いくら高収入でマイホームを持っていてもその埋め合わせにはならず、エクササイズできる徒歩や自転車でも、通勤手段となるとストレス発散にはならないそうです。

・ このほか以前の調査では、長時間通勤する人は運動をあまりせず食生活も不健康で、不眠症や関節痛を患う人が多いことも判明しています。


・ 通勤時間が長いと大変ですが、以前に比べるとスマホやタブレットの登場で、暇つぶしの方法も多様になっています。 

・ 通勤時間を少しでも楽しめるように、個人で工夫していく必要があるのではないでしょうか。



 通勤時間は何をする ?  これを考えながら・・・。 迷案です・・・ねぇ。


          セネカ

    ぐずぐずしている暇はない・・・かな ? パパ13




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード