それなら、今こそ作る時でしょう!

 いやはや・・・大雪のサッポロです。

 道路の除雪も追いつかず踏んだり蹴ったり・・・いや、滑ったり転んだりです。

 ソチは暖冬で雪不足、コチは雪過剰です。

 需要と供給のアンバランスに戸惑う昨今でございます。



 ノスタルジーに浸ると、未来に前向きになれる ?!

・ 「昔はよかった」なんて言うと後ろ向き扱いされるか老人扱いされてしまいがち。 でも、じつは未来に対してポジティブになるためにこそ過去を懐かしむのは有効だということです

・ 研究によって、自分の過去に対してノスタルジーに浸っていると、未来に対してもポジティブでいられることが研究によって明らかにされました。 幸せな記憶が幸福のセンスを研ぎ澄ますことになるのです

・ この研究を行ったサウザンプトン大学のTim Wildschut博士によると・・・

「ノスタルジーは自尊心を高め、楽観主義を強めます。 過去の記憶は現在の自己価値への感情を良い状態に保ち、未来へのより明るい展望を描き出すのに役立ちます。

 私達の発見によれば、ノスタルジーは楽観主義を強めることで、個々人が心理的な困難に立ち向かう手助けをするのです」


・ 研究では被験者はふたつのグループに分けられ、最初のグループはノスタルジックな出来事を思い出してそれを書き出してもらい、2番めのグループは単なる過去の、懐かしさを感じない普通の出来事を記録してもらいます。

・ 研究チームが両方の文章を比較した結果、ノスタルジックな出来事を記述した文章の方がはるかに楽観主義的な言葉が多かったとのこと。

・ 次の実験では、最初のグループの被験者達は自分たちの懐メロと言える音楽を聴き、2番めはそうではない音楽を聞きました。 こちらも懐メロを聴いたグループがより高い楽観主義を示しています。 同様のことはノスタルジックな書物を読んだ時にも起こりました。

・ 時が経てば大変だったことや辛かったことの多くは懐かしい思い出になります。 それらを笑って振り返えれるようになった時、思い出話に花を咲かせることは未来をどんどん明るく塗り替えていくことになりそうです



   振り返れる思い出がない? それなら、今こそ作る時でしょう! 


       子供の頃のノスタルジー2

   子どもの頃から・・・純情だったのよ ! と云いますか。



        一生一度きりの 別れならばいいものを
       人は幾度となく 悲しみを繰り返す
       手さぐりの中で ふと 抱かれるような
       甘い思い出は 通りすぎてゆく

       振り返ることなく 明日だけをみつめながら
       いつか来た道と 気付かずに歩いた
       そこは 幸せと 不幸の別れ道
       悲しみおぼえた 出逢い道

       私だけの貴方には なってくれるはずがない
       心のぬくもりも今は
       わすれてみるわ わすれてみよう
       揺れる 二人の 夢もよう

       水に浮かぶ 枯葉に 目を向けると
       丁度 今の私 同じようにみえた
       風に打たれ 雨に打たれ たどる道は
       苦しみ おぼえた 迷い道

       はかない恋の ほろにがさを 知って
       強がりはよせよと 口づさんでみます
       あふれる 涙は とめどなく流れて
       とまどう 私は闇の中

       私だけの貴方には なってくれるはずがない
       心のぬくもりも今は
       わすれてみるわ わすれてみよう
       揺れる 二人の 夢もよう ・・・




 「清純派」の印象が強い女優といえば (gooランキング)

  1位 堀北真希    堀北真希

  2位 綾瀬はるか   綾瀬はるか

  3位 吉永小百合     吉永小百合

  4位 新垣結衣    新垣結衣

  5位 能年玲奈    能年玲奈

  6位 本仮屋ユイカ    本仮屋ユイカ

  7位 武井咲    武井咲

  8位 仲間由紀恵     仲間由紀恵

  9位 原田知世    原田知世

  10位 上戸彩     上戸彩



・ “永遠の”という形容詞がつく女優をあえて選んだ訳でもないでしょうが、ベテラン女優も上位にランク・インです。 その中でも、“いつまでも若い”と誰もが思っている《吉永小百合》が3位と大健闘です。

・ “サユリスト”と呼ばれる根強いファンに支えられて長く活躍し続ける彼女。 秋田の観光キャンペーンのCMでは、彼女が息を切らせて石段を上り五社堂を参拝するシーンが話題となり、ファンが続々と参拝しているとか。

・ 芸能界にもサユリストは少なくないようで、サユリストを公言するタモリが司会を務める『笑っていいとも』の最終回のゲストは彼女では? という話題で持ちきりのようです。 優しさと気品にあふれる一方、庶民的な一面も持つ彼女に永遠の清純派をイメージさせてしまう人が多いのでしょう。

・ とはいえ、やっぱり《堀北真希》と《綾瀬はるか》の人気女優が接戦で1位、2位にランク・インです。 キレイとカワイイを併せ持つところは二人に共通する特徴ですが、一見クールで透き通るような白さは《堀北真希》の魅力。 朝ドラ『梅ちゃん先生』で人気沸騰となった彼女も、もう25歳です。 彼女が主演する『9days Queen~九日間の女王~』という舞台では、運命に翻弄されるプリンセスを演じるそう。 大人の魅力を感じさせる清純派に進化していきそうな予感も・・・。



    cat2.jpg  ああ、男純情のサヨリストなのです!!


 ダンサー応募条件は「シリコンなし」・・・リオのサンバ学校

・ カーニバルで有名なブラジル・リオデジャネイロのあるサンバスクールでは、ダンサーの応募要項に豊胸手術をしていないことを条件に挙げています。


        リオ


・ このような条件を出したのは、リオデジャネイロでも有数のサンバスクール「Mocidade IndependentePadreMiguel」。 同スクールでは昨年10月、ソーシャルメディアを通じて胸や尻に「シリコンを入れていない」ダンサー22人を募集しました。

・ ブラジルは世界で最も美容整形率の高い国の1つで、国際美容外科学会によると、形成外科医の数や手術件数がアメリカに次ぐ多さです。 数カ月に及んだ選考で、最終的に18━46歳の女性たちが選ばれたが、同スクール芸術監督によると、パレードに参加したいと考える女性は手術を受けている場合がほとんどで、選考は容易ではなかったという。


        リオ22


・ 今年のカーニバルは3月2日に開始しますが、約500万人の参加が見込まれています。 その5分の1は観光客で、同市の推計によると、約7億ドル(約718億円)以上の経済効果があるといいます。



 こちらも美には純情派 ?  熱狂するリズムで、胸も波打つほどのでございます。

 リオのカーニバルは、シリコンでもつ・・・?



 トナカイの枝角を光らせて交通事故防止 フィンランド

・ フィンランドの広大な北極圏の地域ラップランドでは数千頭のトナカイが車に轢かれて死んでいる事態を受け、目立つようにトナカイの角に塗料を塗り、事故を減らす試みが行われているそうです。


  トナカイ


・ フィンランド・トナカイ飼育者協会によると、これまでに試験的に20頭のトナカイの枝角に様々な蛍光塗料を塗り、トナカイの反応や厳しい北極圏の環境で塗料がはげないかなどを調べています

・ 成功すれば、トナカイはより安全にラップランドを歩き回れることになります。 ラップランドには20万頭のトナカイが半放牧で生息して、飼育者が世話をしています。

 フィンランド ・ 同協会によると、光を反射するテープなどの素材はトナカイが引きちぎってしまうためうまくいっていない。 またトナカイに注意するように促す道路標識は、観光客がお土産に盗んでしまうケースが多いという



 トナカイさんも交通事故に・・・。

 サンタクロースは困りますねぇ。 クリスマスの出番に支障では・・・ねぇ




               考えるパパ

     「昔はよかった」と、ノスタルジーに浸りますか


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード