素数 ? ・・・あぁ、ソースね!

 今日も、春のきざしが・・・いっぱい。

 三寒四温で、季節の変わり目がやって来ますが・・・。

 この週末は、寒さが戻ってくるようです。




      春のゆき


       白木蓮にも似た その白い翼で
       まだ見ぬ世界 未来という
       果てしない空へ 旅立ってゆくのですね
       まばゆいほど輝いて 旅立ってゆくのですね
       温かな巣をあとにして

       愛と涙 そして知るだろう
       人生という名の迷路の果てに
       信じ合えることの喜びと
       悲しみを知った分 優しくなれることを

       いろんなことがあって 自分を嫌いになった
       なぜ僕だけがこんな目に遭うと
       他人を羨んだりもしたさ 荒んだ心に刺さったのは
       意外な奴の言葉だった も一度 も一度
       あの空を飛べるかもしれないと思った

       張り裂けるような 悲しみの行き場
       煮えたぎるような 憎しみの出口
       時よ おまえは見てきたのだろう
       憎しみの極みを 戦いの果てを

       時の女神よ 教えてください 
       握り合えない手と手ならば
       隔てる心の壁がいつか 癒され 
       なくなる日は くるのでしょうか

       手と手をつなぎ その手をかざそう
       人生という名の迷路の果てに
       信じ合えることの喜びと 
       悲しみを知った分 優しくなれる

       愛と涙 あなたの手のぬくもり 
       人生という名の迷路の果てに
       信じ合えることの喜びと 
       悲しみを知った分 優しくなれる・・・



         春のゆき2



 極端な偏りなく分布・・・素数の間隔で新定理発見 ( 米英数学者 )

・ 1とその数自身以外では割り切れない2以上の自然数「素数」が、どのような間隔で分布するかに関する新たな定理を米英の2人の数学者が見つけました。

・ 数学者からは「教科書を書き換える」との声も上がる成果。 素数は小学校でも習う基本的な数ですが、謎も多い。 新定理の結論は理解しやすい内容で、幅広い関心を集めそうです。

・ 数が大きくなると、素数はまばらにしか見つからない。 1~100の100個の中には2、3、5など素数は25個あるが、同じ100個でも、10万1~10万100には素数は6個しかない。 では数が大きくなると、素数の間隔は際限なく離れていくのか。 新定理は「そんなことはない」と否定する結果を示しました。

・ 数学者は「素数が極端に偏ることなく分布するという数学の大予想があり、その初の証拠と言えるのではないか」と説明します。

・ 新定理は、イギリス出身でカナダ・モントリオール大のジェームズ・メイナード博士(26)と、アメリカ・カリフォルニア大のテレンス・タオ教授(38)がそれぞれ独自に見つけました


       米英数学者


・ 例えば、ある素数と次に大きい素数の2個を考える。 19なら次は23で、19~23の5個の中に2個の素数がある。 だが数が大きくなっても、5個の自然数が並んだ中に素数が2個あるかは分からない。

・ 新定理では、どんな大きな数でも、600個ごとに区切ると素数が2個含まれる場合があると分かった。 必ず2個あるわけではないが、2個の素数が含まれる600個ごとの区間は無限に存在する。 今後の研究で、区間の幅はもっと狭まる可能性があるが、現時点では600が最小の幅という。

・ 次のようなイメージだ。ある大きな数nを例に考えると・・・。 n、n+1、n+2…、n+1000…、n+2000…と順番に大きくなる数字を書いた札を作り、600個ずつ同じ箱に入れる。 すると、全ての箱に2個の素数が入るとは限らないが、素数2個が入った箱は無限にあることになります。

・ 素数が3個だと、区間の幅は39万5122個になります。 理論的には何個の素数でも、必要な区間の幅は計算でき、素数の分布について理解が非常に深まりました。



 素晴らしいひらめき がないと絶対に気づかない。 夢のような成果だとか・・・です。


 素数 ? ・・・あぁ、ソースね! 

 まぁ、代表的なのは、ウスター、中濃、とんかつ。

 最近は、お好み焼き、たこ焼きと・・・・。  えっ、違いましたか。



 ソース(sauce; 原義は「塩味」)は・・・ 料理に用いられる中間的な製品、あるいは汎用の調味料で、とくに調味を担い、液状またはペースト様の性状をもつものの総称。

   ソースtop2

・ ソースもいろいろ、十人十色のとおり味覚も様々ですが・・・。 

・ 世界で一番辛いソースは ? その名も、ザ・ソースでございます。

◆ ザ・ソース(The Source) は、アメリカ合衆国カンザス州カンザスシティに本社を置くオリジナル・フアン・スペシャルティ・フーヅ社が発売しているホットソース

・ 商品名ソースの英語スペリングは調味料のソース(sauce)ではなく、源という意味のsource。  カプサイシン抽出物のみで作られているのです。 辛さは710万スコヴィルとされ、2002年に発売された当時は世界一辛いソースとされていたが、現在はより辛い商品も発売されているとか・・・。


          ソース


・ このザ・ソースは購入時に以下の規約に同意する必要があります。


  1. 21歳以上の購買責任が持てる大人に限る

  2. ソースの使用により、身体、臓器に大きな危害が及ぶ可能性があることを覚悟している事

  3. このソースを添加剤として使用し、直接飲み込んだり、皮膚につけたりしない事

  4. 知り合いにこのソースを紹介する時、このソースの危険性を良く知らせる事

  5. このソースの使用による事故、危害を理由に製造元・専門食品を相手に裁判を起こさない事



  ななんと、危険物の扱いです。 それだけ、HOTに燃えるのです・・・。 ハイ


 夫婦が10億円相当の金貨1400枚発見・・・庭で犬の散歩中に  ( アメリカ )

 10億円相当の金貨1400枚発見 ・ アメリカ・カリフォルニア州ゴールドカントリーに住む夫婦が、私有地内で犬の散歩中に、少なくとも1000万ドル(約10億2000万円)以上相当の金貨を地中から発見しました。 地中から発見されたものとしてはアメリカ最大とみられています。
 
・ ゴールドカントリーは1849年のゴールドラッシュ時代にちなんで名付けられた地名です。 夫婦の氏名など詳細は明らかにされていないが、昨年4月に庭で犬の散歩中、さびついた金属缶が埋もれているのを発見。 掘り出してみると、計8缶に約1400枚の金貨が入っていました。

・ 専門家によると、金貨は1800年代半ばから後半に鋳造されたもので、新品同様の状態でした。 中には1枚だけで、100万ドルの価値があるものも含まれていたといいます。

・ 専門家は「過去に難破船から状態の良い金貨が数千枚規模で見つかったことはあるが、地中からこれだけの価値を持ち、状態も良い金貨が北アメリカで見つかったというケースをこれまで聞いたことがない」と述べています。

・ 金貨の大半は、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムで売りに出されるとか・・・。



  早速、犬の散歩を・・・ここ掘れ、ワンワン。 

  えっ、犬を飼っていない。 すぐにペットショップへ・・・どうぞ!
 


   富2

   極端な偏りなく分布しない・・・のが、富であります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード