明日が待ってるから・・・


  今日は・・・    whiteday2.jpg


 サッポロの街は、相変わらず雪の中・・・これが本当のホワイトデーです。



       アマヤドリ


           音符記号22

         White Spring 春の陽ざしに
         White Lips 輝き出せば
         White Blend 恋が芽ばえそう

         リボンが風に踊る 大好きな季節が
         涙をはらいのけて 私をきれいにしてくれる
         ドライに生きることも 時には必要ね
         笑顔で歩けばほら ロマンスの足音 だから
         White Night 眠れぬ夜も
         White Lie あなたの嘘も
         White Blend 淡い過去に消えてしまう
         White Witch 愛の女神が
         White Love 新しい彼と
         White Blend めぐり逢わせるの

         人気のないギャラリー すれ違った瞳
         ずっと前から私 彼と出会う運命だった
         いきなり別れ際に 渡されたナンバー
         ダイアル回しながら “好き”とつぶやいてる それは
         White Page 白い日記を
         White Heat 熱い想いで
         White Blend うずめてゆくの
         I'm In Love With You
         White Wine グラスに揺れて
         White Dream 夢見る夜は
         White Blend なんだかゴキゲン

         明日が待ってるから 後ろは振り向かないわ

         ちょっと
         White Dress めかしこんだら
         White Shirt まぶしい彼が
         White Blend 突然くちづけくれたの
         White Spring 春の陽ざしに
         White Lips 輝き出せば
         White Blend ふたりは恋人・・・





 event wd

◆ 「ホワイトデー」 は全国飴菓子業協同組合が1978年にバレンタインデーのアンサーデーとして、3月14日をホワイトデーと決定しています。 ホワイトデーのホワイトは飴菓子の原料である砂糖の白からとされます

           砂糖


◆ 砂糖の効用は・・・

・ 脱水性と保水性
 水分を抱え込みなかなか離さない性質があり。食品がカサカサになるのを防ぎます。餅をほっておくとすぐヒビが入るのを見るとわかります。

・ 酸化を防ぐ
 酸素が入り込みにくくなり、脂肪が酸化するのを防ぎます。

・ 疲労回復に即効性
 砂糖は単純な構造の為、消化・吸収されます。そのため疲労回復に即効性があります。

・ 防腐作用
 食材の水分を吸い取ってくれるため。防腐作用があります。

・ 泡立ちの保持
 メレンゲを作るときに、卵白の水分を分離させるため、泡立ちを保持させます。

・ パンの発酵促進
 パンの酵母は糖分を栄養源にしていますので、パンの発酵を助けます。


◆ 砂糖の種類・・・

   砂糖のいろいろ

・ 上白糖
 どこのスーパにも売っている一般的な砂糖で白砂糖と呼ばれています。 しっとりとしたソフト感がある砂糖です。

・ 角砂糖
 グラニュー糖を四角く固めたのもです。 コーヒーや紅茶に使われます。

・ グラニュー糖
 上白糖より結晶の粒が大きいため、とてもサラサラしています。 お菓子作りに適しています。

・ 氷砂糖
 大きな結晶のかたまりです。 果実種を作るときに主に用いられます。

・ 黒砂糖
 主に沖縄にあるサトウキビから作られます。 コクが深くそのままおやつとしてもいただけます。

・ 和三盆
 香川、徳島の一部で作られている高級な淡黄色の砂糖ですの砂糖です。 和菓子に使われます。

・ 三温糖
 甘みの強く黄褐色をしています。主に煮物料理に使われます。

         砂糖の結晶 
  砂糖の結晶2




        ムーミン

         明日が待ってるから・・・
          Have a nice weekend ! 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード