あぁ、青春の旅立ちです ! 

 早春の暖かさを感じる今日です。

 いよいよ、引越しシーズンがスタートでしょうか。

 大型トラックが作業中・・・どちらへ ?

 
 そして、卒業式も・・・あぁ、青春の旅立ちです !
  


 卒業式   心に残る思い出の「卒業ソング」

 総合ランキングTOP20
  (順位:曲名/アーティスト名)

  1位:卒業写真/荒井由実
  2位:贈る言葉/海援隊
  3位:仰げば尊し/(唱歌)
  4位:卒業/斉藤由貴
  5位:卒業/尾崎豊
  6位:蛍の光/(唱歌)
  7位:旅立ちの日に/(唱歌)
  8位:3月9日/レミオロメン
  9位:my graduation/SPEED
  10位:さくら/森山直太朗
  11位:乾杯/長渕剛
  11位:制服/松田聖子
  13位:春なのに/柏原芳恵
  14位:なごり雪/イルカ
  15位:サウンド・オブ・サイレンス/サイモン&ガーファンクル
  16位:高校三年生/舟木一夫
  17位:卒業-GRADUATION-/菊池桃子
  18位:想い出がいっぱい/H2O
  19位:道/EXILE
  19位:翼をください/赤い鳥



  卒業までの半年で 答えを出すと言うけれど・・・と云っていたものの、ついに答えは出せずフリーターの道では前途多難です。 



 ユニクロ、パートとアルバイト1万6000人を正社員化

・ 国内のユニクロ店舗に務めるパートタイマー、アルバイト約1万6000人を正社員として雇用する――。

    
    2ユニクロ2 ユニクロ


・ カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが現在、人事施策を大転換させていることが明らかになりました。

・ 国内約850のユニクロ店舗では現在、約3万人のパートタイマーやアルバイトが勤務しています。 このうち、学生アルバイトなどのごく短期に務める従業員を除く、約1万6000人を正社員に転換する計画です。

・ これまでにも同社には、アルバイトやパートタイマーを正規社員として登用する仕組みはあった。 かつて「パートタイマー5000人を正社員化」とぶち上げたこともあります。 だが従来の仕組みでは、正社員に転換した場合、フルタイムで勤務することが求められました。

・ しかし今回の取り組みでは、子育てや介護といった多様な事情で、不規則な勤務時間でしか働けないような従業員に対しても正社員化の門戸を開き、多様な働き方を認めたままで待遇を正社員化します。 既に今年3月初旬から正社員化に向けてパートタイマーやアルバイトの面談を始めており、今後2~3年の間に移行を進めていく。

正社員の人事制度も大幅刷新

・ 日本国内では労働人口の減少が深刻な問題となっています。 特に小売業や飲食店業界などでは、人材確保が喫緊の課題。 そこで最近では、契約社員などの正社員化を加速させる企業が増えています。 例えば、百貨店の三越伊勢丹ホールディングスやそごう・西武、GMS(総合スーパー)の西友などは、この半年で契約社員の正社員登用を拡大しています。 しかしその規模は、いずれも数十~数百人単位に留まる。 1度に1万人以上の正社員化ともなると、日本の流通業界における労務施策の大きなターニングポイントとなることは間違いありません。

・ 今回、パートやアルバイトから正規雇用される社員は、特定の店舗や地域に勤務地が限定される「R(リージョナル=地域)社員」と位置づけられる。 さらに今後は、パートやアルバイトからR社員への移行だけではなく、R社員としての新卒、中途採用も進める予定です

・ パートやアルバイトの正規雇用と併せて、既存の正社員の人事制度も刷新する。 今後は、国内転勤はできるが海外転勤は望まない、もしくはその実力がない「N(ナショナル=国)社員」と、海外事業にチャレンジする意思と実力を備えた「G(グローバル=世界)社員」に分類する。 N社員が8~9割に対し、G社員は1~2割となる見込みです。

・ 日経ビジネスでは、3月24日号特集「ユニクロ大転換 柳井正の決断」で、ファーストリテイリングが1万6000人もの正社員化に踏み切った背景と、その先に同社が実現しようとする取り組みについて全貌を明かします(日経ビジネスDigitalでは3月21日から特集全ページを掲載)。



 いよいよ、よき人材の確保が難しくなる傾向に・・・低賃金で使いまわしの業態では前途は暗闇ですね。

 
 マクドナルド、4月から増税分3%を上乗せ・・・ハンバーガーなど一部は値下げ

・ 日本マクドナルドは、4月の消費税率引き上げに合わせ3%の増税分を上乗せします。 また、中心商品のハンバーガーとチーズバーガーを値下げすると発表しました。 100円均一で販売しているコーヒーなど「100円マック」商品は価格を据え置きです

・ ハンバーガーは120円から100円に、チーズバーガーは150円から133円に値下げ。 「増税後に消費者の経済負担が増えるなか、お得感にお応えしたいと判断した」と値下げの理由を説明しています。

 マックフライポテトのS2 ・ 増税分を転嫁する商品の大半は地域別に価格を設定していますが、全国で統一価格を採用しているマックフライポテトのSが150円から154円に、ビーフパティを2枚はさんだ「マックダブル」が190円から195円になります。

・ 価格改定は朝食メニューに切り替わる4月1日からの予定で、店頭ではこれまで同様、税込みの総額表示を継続です。



 こちらは、やはり想定内で・・・ウヤムヤですっきりしない価格改定、前途暗澹です。

 
◆ マックとモスの一騎打ち!? 一番気に入っているファストフード店ランキング

Q.一番好きなハンバーガーチェーン店は ?    マイナビ

 モスバーガー2 1位 モスバーガー 45.1%

 マクド2  2位 マクドナルド 37.0%

 3位 フレッシュネスバーガー 3.8%

 4位 ロッテリア 3.6%

 5位 バーガーキング 2.5%

 6位 ファーストキッチン 1.9%

 7位 ドムドムハンバーガー 0.8%

 8位 ウェンディーズ 0.4%



 予想通りの順位になりました。 凋落傾向を止められるか ? マクドナルドです。
 

 世界の朝ごはん、どこが一番おいしそうでしょうか?

・ BUZFEEDより、世界の朝ごはんを再現した動画が公開されています。


   日本2

(1) 日本の朝ごはんですが、ワンプレートにするとなんだかちょっと質素に見えてしまいます。


   アメリカ

(2) アメリカの朝ごはん。 パンケーキにベーコン、たまご、と映画などでもよく目にするような組み合わせです。


   イタリア

(3) イタリアはロールパンにジャム。 お昼になる前にお腹が空いてしまいそう!


   ドイツ

(4) ドイツといえばやはりソーセージ。 たまごは「堅ゆで」がメジャーなのでしょうか?


   イギリス

(5) イギリスは日本でいう主食がない感じ。 トマトも火を通すのがイギリス流のようです。


   ロシア

(6) ロシアの朝食はライ麦パンにオートミールのおかゆ、ソーセージ。 素朴で体に優しくて、温まりそう。


   中国

(7) 中国はおかゆに中華まん。 イメージ通りのような気もします。


   イラン

(8) イランはナンにジャムやバターを付けて食べるようです。 朝は香辛料は使わないようです。


    スコーン

◆ 節約編・・・イギリス風のスコーンは、外がさっくり中はふんわり。 甘さは控えめで、お好みのジャムやクリームをつけて楽しみます。 卵要らず、場合によっては牛乳も不使用で作ることが出来るプレーンスコーンです。


 ファストフード業界はこぞって、朝食メニューに力を・・・でも、簡単ではないのが現状でしょう。


      むーみん



 ローソン社長に玉塚COO 新浪氏は会長就任へ

・ ローソンは、玉塚元一最高執行責任者(COO、51)が5月1日付で社長兼最高経営責任者(CEO)に就任する方針を固めました。 新浪剛史CEO(55)は代表権のある会長に就任します。 24日の取締役会で正式決定です。

 新浪剛史2
 ・ 新浪氏は三菱商事出身で、平成14年の社長就任から12年に渡り、経営トップを務めてきました。 健康志向の「ナチュラルローソン」の開発や農業参入など新機軸を打ち出しました。 現在は経済同友会副代表幹事も務めています。

 玉塚元一  ・ 玉塚氏は、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの社長を経て、17年に企業再生会社のリヴァンプを設立し代表パートナーに就任。 22年に顧問としてローソンに入社し、23年3月からはコンビニエンスストア事業の責任者として小型スーパー業態の開発などで指揮を取ってきた。


 こちらはmachiカフェ、uchiカフェ、マチのおかず屋さん、まちかど厨房など、快進撃のLAWSON。 

 余裕の交代でございます。




         うちカフェ2 
             では、おうちカフェを・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード