行く川のながれは・・・?



 いやはや・・・冬景色のサッポロです。

 朝から、湿った雪が横殴りに吹雪く一日になりました。


 今日は「春分の日」。 

 そして春の彼岸・中日・・・時の移ろいの中で存在感が薄れていく仏教行事ですね。



         彼岸


      行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。 

      よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。 

      世の中にある人とすみかと、またかくの如し。


                                鴨長明「方丈記」


( 川の流れは途絶えることはなく、しかもそこを流れる水は同じもとの水ではない。 川のよどみに浮かんでいる泡は、消えたり新しくできたりと、川にそのままの状態で長くとどまっている例はない。 この世に生きている人とその人たちが住む場所も、また同じようなものである。)




             よこがおbbbb


        もし君に ひとつだけ 願いが叶うとしたら
       今君は 何を願うの? そっと聞かせて
       もし君が この恋を永遠と呼べなくても
       今だけは 嘘をついて 淡い言葉で信じさせてみて

       愛のうた 響き渡れば
       灰色の夜空に光が射すよ
       ひとつずつ光をつないで
       遠くの君のもとへと 届けよう

       もし私 ひとつだけ 願いが叶うとしたら
       夢の中でもいいからと 逢いたいと願う
       もし私 この恋が終わり迎えたとしたら
       ガラスのよう 砕けてもう戻れなくなる だけど愛してる

       あいまいな関係でもいい
       いつもと変わらず優しくしていて
       本当のことは言わないで
       会えなくなるなんてもう 受け止められない

       明日またいつものように
       戻れる気がして 空を見上げてた
       さよならは 言わないでいて
       今夜も夢の中へ落ちていく

       愛のうた 響き渡れば
       灰色の夜空に光が射すよ
       ひとつずつ光をつないで
       遠くの君のもとへと 届けよう・・・



                はな




 大雪・暴風に警戒を・・・低気圧が急発達、北日本大荒れ
 
・ 3連休初日の21日は、北日本で大荒れの天気となっています。 今後も北海道を中心に大雪や暴風に警戒が必要です。

    22日予想2

・ 急発達中の低気圧が三陸沖を北東へ進んでいる影響で、北海道と東北の太平洋側では21日も強風が吹き荒れ、雪が降りました。
 
・ 気象庁は22日にかけて暴風や猛吹雪による交通の乱れや大雪、高波に警戒を呼び掛けています

・ 北海道・襟裳岬では21日午前8時半すぎに最大瞬間風速34.4メートルを観測。 岩手県岩泉町では同11時までの24時間降雪量が64センチとなりました。

・ 低気圧は21日夜に北海道の東海上、22日朝に千島列島近海に進む見込みです

・ 22日にかけての最大瞬間風速は北海道の陸上と海上が35メートル、東北の太平洋側の陸上が25メートル、海上が30メートル。
 
・ 22日午前6時までの24時間降雪量は多い所で、北海道の太平洋側とオホーツク海側が40センチ、東北の太平洋側が30センチと予想されます。




 バチカンの文献デジタル化・・・NTTデータ

・ NTTデータは、ローマ法王庁のバチカン図書館が所蔵する手書きの文献をデジタル化して保存すると発表しました。
 
・ 最初の契約として、4年間で約3千冊の手書きの文献を約23億円かけてデジタル化します。 最終的にはバチカン図書館の所蔵する約8万冊(約4千万ページ)全てをデジタル化する計画です。


   バチカン図書館  バチカン図書館2


・ 文献は美術的価値の高い装飾写本、聖書やイスラム教の聖典コーランの写本などさまざまで、古いものは2世紀に手書きされたものもあり、1448年に設立されたバチカン図書館がこれまで世界中で収集してきました。

・ バチカン図書館は15世紀に設立され、世界を代表する図書館の一つで神学や歴史、美術関連などの貴重な蔵書を誇ります。 ただ、ヒツジなどの皮を加工した羊皮紙や、パピルスと呼ばれる古い紙に書かれた文献もあり、将来劣化して読めなくなると懸念されています。

・ そこでバチカン図書館が文献の劣化を懸念し、日本の技術力で電子化したいと要請。 日本の国立国会図書館所蔵本の電子化システムを構築したNTTデータが請け負うことになりました。
 



 H&M、増税後も価格据え置き ユニクロはデザイン重視

・ 大手衣料品店のH&Mが4月の消費税増税後も当分の間、現在の税込み価格を据え置きです。 実質値下げで顧客をつなぎとめるのが狙いとか・・・。

         H&M2

・ H&Mは、消費税率引き上げで利益が減少した場合はコスト削減で補います

 デザイン重視の新商品 ・ また、ユニクロは、フランス人デザイナーと組んだデザイン重視の新たな商品で高級店の顧客を取り込み、増税による消費低迷を乗り切る構えです。

・ H&Mは表示価格を変更しませんが、ユニクロは税抜き価格に切り替えて商品棚に表示します。 消費税増税をめぐる大手衣料2社の対応が分かれました

 



      ぼたもち2  何はなくても・・・今日は「ぼたもち」です。


      むーみん 冬がきた・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード