また、あしたも見てくれるかな?


4月  明日からは・・・4月・卯月(うづき)です。

・ 卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっています。
 
・ しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もあります。 「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」、「植月(うゑつき)」、「田植苗月(たうなへづき)」、「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがあります。

・ 他に「夏初月(なつはづき)」の別名も・・・

・ 4月は、新年度または新学期の時期です。 学校・官公庁・会社などでは入社式・入学式が行われ、3月と同様に慌しくなる時期でもあります。

・ イギリスでもMarch winds and April showers bring forth May flowers.『3月の風と4月の雨で5月の花が咲く。』ということわざがあるそうです。 どの国も春は待ち遠しいものなんですね。




          chu-rippu.jpg

        ● 4月の花 チューリップ  

        ● 花言葉・・・(赤) ・ 「愛の告白」




        何かが起こりそうな気がする
       毎日そんな気がしてる
       ああ うるせい人生さ
       そう 今日も
       何かがきっとはじまってる

       何だかじっとしてられない
       誰かが何処かで待ってる
       ああ 短けえ人生の中で
       誰かが何処かで待ってる

       風が誘いにきたようだ
       少し乾いた町の風が
       俺達を誘いにきたようだ

       このまま全てが叶うようなそんな気がしてた

       明日もがんばろう
       愛する人に 捧げよう
       ああ 風が吹いた四月の
       四月の風

       風が誘いにきたようだ
       少し乾いた町の風が
       俺達を誘いにきたようだ

       毎日何処かで町の空仰ぐ俺がいた

       ああ 何処へ行くのやら
       明日は何があるのやら
       ああ 教えてくれ
       風がささやく気がした

       明日もがんばろう
       愛する人に捧げよう
       ああ 君に会えた四月の
       四月の風・・・





 タモリ・・・最後の言葉は、「またあしたも見てくれるかな?」 

・ タレント・タモリ(68)が司会を務めるフジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)が31日、最終回を迎えました。

・ スタジオのある東京・新宿のアルタ前には、大型ビジョンで最終回の「いいとも」が生中継されると、観衆の数はみるみる膨らみ、約3000人が集結

  いいともアルタ前
 
・ 昭和57年10月4日スタート以来、レギュラー出演者が計約330人を数えた番組はこの日、8054回を迎え、「生放送バラエティーの単独司会」の世界最高記録を自ら更新しました。 生放送バラエティーの放送回数最多記録とともにギネスブックに登録され、認定式も行われました。

・ そして、エンディングではタモリの「また明日も見てくれるかな?」の呼びかけに「いいとも!」の“大合唱”です。 また、放送終了直後には大きな「タモリ!」コールも・・・


       いいとも1   いいとも2
 



 STAP論文、理研あす最終報告

・ 理化学研究所は多くの疑問が指摘されているSTAP細胞の論文について、あす4月1日に調査委員会による最終報告を公表すると発表しました

        STAP細胞

・ 小保方晴子ユニットリーダーらによるSTAP細胞の論文は、1月30日付のイギリス科学誌ネイチャーに発表された直後から、不自然な画像や他の論文からの盗用の疑いが指摘されていました。 

・ 理研の調査委は今月14日、中間報告を公表し、STAP細胞が多能性を持つことを示す画像に流用があったなどと認定しています。 しかし、これらが悪意のある研究不正に当たるかどうかの判断は先送りでした。

・ 会見はあす1日、午前と午後の2回にわけて、東京都内で開く予定。 調査委員長の石井俊輔・理研上席研究員が、報告書の内容を説明した後、野依良治理事長が、理研としての見解などを示します。

・ 小保方リーダーが所属する理研発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長も出席。 理研広報室によると、小保方リーダーら論文著者は出席しない予定といいます。



  こちらは・・・笑っていいとも!とはいかない問題です。

  本人が釈明なり、説明なりをするのが筋です。 ハイ
 

  エイプリルフールで・・・STOP細胞に変更しました。 え・ぇぇぇ



         芽吹き


  入学、就職された皆さんは、これからが本番です。

  皆さんのご活躍を期待しております。



         むーみん家



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード