Spring kuru has ・・・!

 寒い!・・・季節が逆周り ? 

 みぞれ模様の雨が降る天気です。  


 Spring has come ?
 
 Spring kuru has ・・・!

 まぁ~、翻訳?すると  Longing for spring ! でございます。
 

  
 TOEIC志願者数、初めて英検抜き過去最高に

・ 国際的なビジネスで必要な英語力を測るテスト「TOEIC」の2013年度志願者数が前年度比で5万7000人増え、過去最高の約236万1000人になりました。


    TOEIC2.jpg


・ 日本でTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が発表した。 実用英語技能検定(英検)の13年度志願者数は235万5718人で、TOEICが初めて上回りました。

・ 同協会によると、企業が新卒者の採用や、昇進の際に参考にしたり、大学が就職試験対策で活用したりして、志願者が増えたといいます。 社員や学生を集めて団体受験を実施した企業、大学などは約3400団体に上り、前年度比で約200団体増加です。

・ 一方、英検も、小学生や幼稚園児らを持つ親の英語熱の高まりで志願者数を増やしています。 実施主体の日本英語検定協会は「国をあげたグローバル人材の育成が進む中、互いにせっさたくま 切磋琢磨 し、日本人の英語力向上に寄与できれば」と話しています。




 まんが2  日本と違う・・・なぜ海外ではビジネスマンが、漫画を読む姿を見かけないのか

・ アンケートコラム(カルチャージン)で「あなたの国で大人は漫画を読んでいますか?」と尋ねたところ、寄せられた多くの回答が「漫画、読んでいるよ!」というものでした。


        漫画2


・ だがその一方で、多くの外国人達が、「漫画は、子どものためのものだと思うけど」(アメリカ)、「子どもっぽく見えるよね」(トルコ)、「大人は普通、小説や新聞を読みます」(インドネシア)という声もありました。

・ どうやら海外では「漫画=子どもが読むもの」と思われているようですが、それはなぜなのでしょうか?

・ 「漫画は絵本の延長と考えられている可能性がありますね」。 そう指摘するのは心理学者の内藤誼人氏。

・ 「欧米は“大人の文化”なのです。早く大人になることが子どもに求められており、子どもっぽさを象徴する漫画を、日本人のように電車やカフェで大人が読むとマイナスのイメージをもたれてしまうのです」

・ 欧米のこの“子どもっぽさを嫌う文化”はある実験からも明らかだと言う。

・ 「ヘルシンキ大学のパヌ・ポートバーラという経済学者が、2003年のフィンランドの議会選挙に立候補した人の顔写真で検証したところ、子どもっぽい顔の候補者は全員落選していることが判明しました」




 携帯電話を使う姿で分かる・・あの人は年収400万円か1,000万円か? 

・ 街中に溢れる人を見て、「この人は貧乏人」とわかる指標があるようです。

          ケータイ


・ 書籍『年収1,000万円に届く人、届かない人、超える人』では、年収400万円、1,000万円、3,000万円の人が登場し、それぞれの性格や習慣を紹介。 年収400万円と3,000万円では、まったく違う行動をとっていることがわかります。

・ そんな中で、冒頭の指標。著者の千田琢哉氏は、「年収400万円の人は見るたびに携帯をいじっている」、「年収1,000万円の人は人前で携帯を見せない」と違いを指摘。

・ 年収1,000万円の人は、携帯を人前でいじることは人前で化粧をすることくらいに恥ずかしいと思っているので、滅多なことではそのような行動をとりません。

・ しかし、年収400万円の人は肌身離さずいつも携帯をいじっていることが多いというのです。

・ 「貧乏人は携帯が一番の友人で、携帯代になけなしのお金を惜しみなく投資する。貧乏人にとって携帯はアイデンティティなのだ。 サラリーマンでも年収400万円クラスは、見るたびに携帯をいじっている」 (千田氏)

・ なかには、携帯を見るだけで、誰かとコンタクトをとっていない場合も多く、メール問い合わせを繰り返してみたり、暇つぶしサイトを鑑賞しているだけということも。 これらの行動に心当たりはありませんか?  他人が目の前で携帯ばかりいじっている姿を見て「何だかなぁ......」と思っていても、実際は自分も携帯ばかりいじっている.・・・そんな人も多いかと思います。

・ また、これが年収3,000万円ともなると、携帯自体を携帯していない人も。 それはもはや成功者の証。 秘書や執事が傍らにおり、彼らに携帯を持たせているのです。

・ 成功者の中にある価値観とは、「携帯もパソコンも、人が支配されるのではなく、人が支配する」というもの。



  携帯ありきの自分であってはいけないということです。 

  人生の成功を目指す皆さん、小さなことではありますが、携帯に依存しない生活を送ってみてはどうでしょう。
 


 ベンツが超小型限定仕様車を発売・・・メンテ無償提供も 消費増税後のテコ入れ

・ メルセデス・ベンツ日本は、2人乗りの超小型車「スマート」の日本限定特別仕様車を発売しました。

・ 併せて、スマート購入者に車両点検や部品交換などのクーポン(9万1800~17万1720円相当)を無償で提供するキャンペーンも開始し、消費税増税後の需要低迷を防ぐ考えです。

・ 特別仕様車は馬力を向上したハイパフォーマンスモデル「BRABUSエクスクルーシブ」をベースに、日本のユーザーの好みに合わせスポーティなデザインを採用。  都会の夜景をイメージしたミッドナイトブルーの専用カラーを内外装の随所に用いています。

            ベンツ超小型限定仕様車 

            ベンツ超小型限定仕様車22

・ 150台の限定販売。 価格はクーペが299万9千円、オープンカーのカブリオが325万円

・ 一方、キャンペーンではスマートを購入した人に対し、車両の点検や一部部品の定期交換、事故時に現場に駆けつけるサポートプランを無償提供します。 現行モデルの販売終了まで続ける予定。

・ 輸入車の国内販売が好調ななか、スマートは都会の街乗り用としてベンツユーザーが2台目に購入するケースが多い。 ただ、平成25年の国内販売は前年比7・4%減の1298台に留まり、消費税増税の影響もあり、キャンペーンなどを通じて販売をテコ入れしたいとか・・・。



 成功者は、やはりベンツ ?  小金持ちは・・・これ ?

 
  和解進展、団結強化へ・・・イギリス女王とローマ教皇が会談

・ イギリスのエリザベス女王(87)は3日、バチカンを訪問し、ローマ教皇フランシスコと昨年3月の教皇就任後初めて会談しました。

             英女王とローマ法王が会談

・ かつてカトリックとイギリス国教会は対立し、最近も関係がぎくしゃくしていましたが、対話により和解を進展させ、宗派間の団結を強める狙いがありそうです。

・ 会談は非公式で行われ、内容は明らかにされていません。 イタリアのメディアによると、教皇は女王に羊皮紙の写本などをプレゼント。 女王からはイギリス王室の敷地で栽培された果物のジュースや蜂蜜などが贈られ、和やかな雰囲気だったとか・・・。



           パパ 

          Have a nice weekend.  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード