悩むべきか・・・はたまた ?

 入学式 今日、北海道内の公立小学校811校で入学式が行われました。

 札幌市教委によると、札幌市内の公立小学校では約1万4700人が新1年生となりました。



  新一年生  ピカピカの正真正銘の新一年生・・・。

  これから人生の荒波・・・受験戦争へ一直線です




 全国最少市、北海道・歌志内市・・・人口4千人割れ

・ 全国で最も人口が少ない「市」として知られる北海道歌志内市の人口が3月末現在で4千人を割り込んでしまいました。 基幹産業だった炭鉱の閉山に伴い、人口の減少が続いています。


       北海道・歌志内 

       北海道・歌志内4千人2
 

・ 歌志内市によると、住民基本台帳に基づく3月末の人口は3981人。 4月以降も転入の動きは鈍く、4千人台を回復するのは難しいとみています。 2月末は4017人でした。

・ 人口のピークは市制施行前の「歌志内町」時代で、1948年7月の4万6171人。 かつて市内には大小15の坑内掘りの炭鉱がありましたが、60年代から衰退が始まり、90年代には全て閉山しました。 人口は80年代に1万人を割り込みましだ。



 札幌市のピカピカ新一年生の5%でも来てくれたら・・・ねぇ。 


 冬眠明けクマ危険

       ヒグマ注意2


・ 冬眠からさめたヒグマが相次いで出没しています。 4日には、せたな町で山菜採りの女性がヒグマに襲われ、重傷を負いました。 山腹に雪が残るこの時期、ヒグマは人里近い山麓付近で活動し、山菜採りなどで山林に入ると遭遇する危険性が高いのです。 

・ 北海道では5日から5月11日までを「春のヒグマ注意特別期間」とし、注意を呼びかけています


        ヒグマ


・ 北海道警察によると、北海道内の1~3月のヒグマ目撃件数は例年、10件前後で推移していますが、今年は15件と、過去5年間で最も多くなっています
 
・ この時期は行者ニンニクを探して山に入る人が多く、「クマは雑食で山菜を食べるので、出くわす危険性がある」と警告しています。

・ 北海道は5月11日までの注意特別期間中、〈1〉1人で野山に入らない 〈2〉入山する場合は鈴などで音を出しながら行動する 〈3〉山に生ゴミを放置しない――などの徹底を呼びかけています。




          クマと逢ったら

             ある日 森のなか
            クマさんに 出会った
            花咲く 森の道
            クマさんに 出会った

            クマさんの いうことにゃ
            お嬢さん おにげなさい
            スタコラ サッササノサ
            スタコラ サッササノサ

            ところが クマさんが
            あとから ついてくる
            トコトコ トコトコと
            トコトコ トコトコと

            お嬢さん お待ちなさい
            ちょっと 落とし物
            白い 貝がらの
            ちいさな イヤリング

            あら クマさん ありがとう
            お礼に 歌いましょう
            ラララ ラララララ
            ラララ ラララララ



     甘い言葉に騙されるな・・・詐欺とクマ ? です。 ハイ
 

 おにぎり革命!?・・・これからは「四角いおにぎり」がくる!!!

・ 「おにぎり」といえば、三角形、もしくは丸型、俵型あたりでしょうか。 しかし今注目を浴びているのはなんと四角形。「!?」とお思いかもしれませんが・・・。


           四角いおにぎり


・ おにぎりの定番中の定番・三角形は、もともとは関東が主流の握り方なのはご存知ですか。 時代や地域によって定番が違っていたり、形に意味があったりと、実は奥深いおにぎりの形。 そんな中、今ひそかに話題になっているのが、これまでの常識を打ち破った「四角いおにぎり」です!

○ どこを食べても具がある

・ 三角おにぎりの場合、真ん中に具があるので最初の何口かは白いごはんになります?  四角形なら具が端まで行き届くので、最初からおいしく食べられます。

○ 持ち運びに便利

・ せっかくキレイな三角に握ったのに、カバンの中で潰れてイビツな形に…なんて経験は誰にでもあるのでは?  これなら最初から平べったいので、その心配は無用。 弁当箱に重ねて一緒に包めばおさまりが良く、持ち運びもラクラク。

○ 子どもでも食べやすい

・ 平らなので子どもの小さな口でもスムーズに入り、三角より食べやすいそう。 それに小さな手でも持ちやすいので途中で崩れにくく、食べこぼしが減るとか。

○ とにかく簡単である

・ 意外とむずかしい三角おにぎり。 うまく握れないという声もチラホラ聞きますが、四角なら面倒な成形がないので誰でも簡単にできあがり。 時短になるので、忙しい朝にももってこいです!

          四角い

・ 最初は衝撃を受ける四角いおにぎりですが、一度作るとその魅力から作り続ける人が多いそうです。 具だくさんでボリュームたっぷりに作れるので、たくさん食べたい方からも好評なようです。



 明日からのおにぎりは、四角形で決まり!  

 最初は周囲がびっくりも、定番になる日は案外近いかもしれませんよ・・・♪



 プーチン大統領は、入店を禁止!・・・アメリカ・ファーストフード店

・ バッファローに本社を置くメキシカン・ファーストフードのチェーン店「マイティ・タコ」が、ニューヨーク西部の23店舗全店でロシアのプーチン大統領を入店禁止にしたと発表した。


             「マイティ・タコ」


・ マイティ・タコは奇抜な広告を出すことで知られており、今週ソーシャルメディア上で「ウクライナからクリミア半島を強奪したため、プーチン大統領を入店禁止にする」と掲載しました。 さらにこの広告には、「プーチン大統領はクリミアにあれこれ”注文”を出すかもしれないが、スーパー・マイティは注文できない」と書かれています。 スーパー・マイティは同店舗の人気メニューの一つです


      プーチン2


・ 赤みがかったデザインの広告にはプーチン大統領が描かれ、「弱い者いじめをやめれば、マイティ・タコはプーチン大統領の来店を歓迎するだろう」とも記載されています。


   さて、プーチン・ロシア大統領は、どうしょうか・・・と思案投げ首 ? 



        難しい・・・難問だぁ~

     表紙絵2

        悩むべきか・・・はたまた ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード