そろそろ・・・マスクが必要 ?

 冷たい風が春の歩みをSTOPです。

 今日は5℃前後の気温、昨日は16℃・・・あぁ、10℃前後の温度差です。

 冷蔵庫と冷凍庫を行ったり来たりのような、サッポロの街です。




 今年は冷夏?…エルニーニョ現象5年ぶり発生か

・ 気象庁は、ペルー沖の太平洋赤道付近で今夏、5年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が高いと発表しました。

・ エルニーニョ現象は、海水温が平年より0・5度以上高く、半年以上続く状態をさします。 ペルー沖は普段、深海から冷たい水が上がり、大陸から吹く東風により水面に近い層の暖水が西へ移動。 この東風が弱まると暖水の移動が滞り、ペルー沖の水面の温度が高くなるという。

   エルニーニョ現象

・ 同現象が発生すると、日本は冷夏となり、北日本、西日本の太平洋側、沖縄・奄美で日照時間が少なくなる傾向にあります。



   早めの対策で、マスク ? ・・・ 風邪にはマスクですが ?


 「伊達マスク」現象・・・女性に多く、若い人ほど傾向が強い

・ 風邪でもないのに、季節を問わずマスクを着用する「伊達マスク」といった現象が、街中で見られます。 これは女性に多く見受けられ、年齢の若い人ほど、その傾向が強くなっています

 伊達マスク33 ・ マスクといえば、これまでは風邪や花粉症対策のために着用するものでした。 また、主に医療現場で用いられ、衛生面から着用されるのが一般的です。 しかし、最初は衛生面からの利用であっても、しばらくつけている内に、今まで顔の半分近くを覆っていたものを取り払うことに抵抗を感じて手放せなくなり、「マスク依存症」につながるケースもあります。


            伊達マスク記事2


◆ 「伊達マスク」は嘘を隠そうとする心理と近い

・ 伊達マスクを愛用する心理をひも解くには、人の心理、そして人間関係におけるコミュニケーションにヒントが隠されています。

・ コミュニケーションといえば、会話など「言葉を使ったやり取り」とイメージされますが、それだけではありません。 人のコミュニケーションは、耳や口で行うコミュニケーションよりも、相手の目線や顔の表情を読み取るコミュニケーション、つまり、目を使ったコミュニケーションが大きなウエイトを占めているのです。

・ 表情には、その人の気持ちが強く表れます。無意識で出てしまうものなので、自分に自信が無く、心の内を読み取られたくない場合は、隠そうとする心理が自然と働くのです。 そのための手段として手頃に用いられるものが、マスクというわけです。 嘘を隠そうとするとき、なるべく表情に表れないようにしませんか? ちょうどその心理と近い状態が、伊達マスクをするのと同じ現象といえるでしょう。

◆ 自信の無さを隠せる安心感を得ると「マスク依存症」にも

・ 心理的には自信の無さを隠すためであっても、対外的には風邪予防、花粉症対策などと捉えられるし、自分もそう言っておけば疑われることもないので安心です。 常時マスクをしていても、相手にメンタル的な弱さを印象づけることはありません。 

・ このように、利便性の面から比較的抵抗もなく手軽に用いられるのがマスクであり、特に思春期の若い女性に多く見られるように、多感で傷つきやすい人にとっては重宝されているのでしょう。 しかし、一度得た安心はなかなか手放すことができず、「マスク依存症」として軽い依存にも結び付いてしまいます

・ 昨今の大気汚染物質の問題からも、これからマスクを愛用する人が増え、伊達マスク現象はますます社会現象になっていくかもしれません。




          心臓に合わせて 本当の気持ちを
         自分らしく さぁ話そう

         平凡な金曜日 落ち込んだ毎日は
         不安と後悔の連続
         作戦を考えて「この気持ちどうやって
         言おうかな」って今日も終わる

         君の目が泳いだら
         不安でしょうがないんだよ
         「嫉妬しちゃう嫌だ嫌だ」って渦巻いて
         たまらないんだ

         ホントはね ずっと君と
         二人だけが 良かったんだ
         「純粋なアイのコトバ」
         笑わないでよ ねぇ
         きっとまた そんな君を
         「諦めてやるもんか」って
         必死に答を探す

         馬鹿みたいだね あぁ
         余裕なんてないんだよ 迂闊に話せない
         溜め息をついて さぁリセットしよう

         出来合いの言葉で飾った想いなんて
         2%も伝わらない
         「本当の心」を言葉にしようとして
         「気取ってないか」って落ち込む

         おどけた態度取ってさ
         君は変わらないよね ホント解らない
         何で君ばっか気にしちゃうんだ

         最初から こんな心
         知らなければ 良かったんだ
         「繊細なアイのコトバ」
         いなくなってよ あぁ
         きっとまたこの気持ちが
         私を苦しめたって
         ホントの想いは消えない
         知ってるけど あぁ

         とめどない溜め息 繰り返しても ほら
         「まだまだ」って立ってるんでしょ?
         あの日 あの時に 何かが生まれたから
         きっとまた 辛い事だって あるのも当然

         「あのね、ホントはね」涙を隠しながら
         絶対に諦めないように、息を吸い込む

         「ホントはね、ずっとずっと
         言えなくて 寂しかったんだ」
         心臓が エールを送る このまま

         「ホントだよ、ずっとずっと
         二人だけで いたかったんだ」
         「純粋なアイのコトバ」
         やっと会えたね あぁ
         最初から この気持ちが
         君だけに 向いてるんだって
         真剣な恋の行方 どうなるんだろう
         ねぇ、目と目を合わせたら
         怖がらずに ほら 話してみよう
         自分だけの 心を・・・



             花咲く木



 アラサー独女に悲報!? ・・・男性の結婚観からわかる「理想のパートナー像」

・ 自分にとって理想のパートナーを探すにはどうすればいいでしょう。 結婚するにあたり、相手から妥協されるよりは、思いっきり愛される存在になることが理想ではないでしょうか。


     理想のパートナー像2


・ それでは男性は、どのような女性を“理想の結婚パートナー”だと考えているのでしょうか? パートナーエージェントが、20~50代の男性1,000名を対象に「理想のパートナー像と、パートナーとの理想の関係に関するアンケート」を実施しました。

・ 男性側が女性の収入、年齢など、どういった条件を女性に求め、どのような結婚観をもっているのかを知ることで、逆算的にあなたの“理想のパートナー像”をはっきりさせられます・・・。

◆ 1:年収

 男性にとって、パートナーの年収はどのくらいが理想なのでしょうか?

・ 男性全体では「特に気にしない」が半数を超える結果でしたが、27歳以下の“ゆとり世代”といわれる若者層は「同じくらいがいい」の割合が30.0%と他の年代より高い傾向がありました。 若年層は、パートナーに対等な収入を期待しているようです。

◆ 2:年齢差

 男性にとって、パートナーの年齢はどのくらいが理想なのでしょうか?

・ 全体としては「気にしない」が30.4%ともっとも高く、アラサー女子にはホッとする結果に。

・ ただし、若年層に関しては「同じくらいがいい」が40.0%ともっとも高く、年下男性を狙っている女性にとっては厳しい条件となっています。

◆ 3:結婚観

 ここがいちばん気になるところ。男性はいつごろまでに結婚したいと考えているのでしょう?

・ 全体としては「結婚はしたいが特に考えたことはない」がもっとも多い回答でした。

・ ただし若年層に関しては「4~5年以内」、「6~10年以内」が他の年代と比べると2倍近く多く、少し遠い将来の結婚を求めているようです。 あなたはそのとき、いくつになっているでしょうか……?

・ また、30~39歳、40~49歳の男性は「1年以内」の割合が全体の平均を上回っており、はやめに身を落ち着かせたい様子です。

・ ここまで見ていくと、ゆとり世代ともいわれる27歳以下の若い男性は、“将来的には結婚したい”ものの“同年代のパートナーが理想”となっており、アラサー、アラフォー独女には厳しい条件となっていることがわかります。

・ 30~49歳の男性であれば、“年収も年齢差も気にせず”、“1年以内の結婚”を望んでいる傾向もあり、狙うべきはこの世代かもしれません。




  ダテに、アラサー独女になった訳では・・・いつの間にかでございます。 ハイ


      オードリー・ヘプバーンの言葉2

       “ 顔のしわは多くの出会いを重ねた愛の証です ”
           ( オードリー・ヘプバーンの言葉 )


  アラサーともなると、サポートも少なくなったようで・・・?


  アラ、こちらはサポートでも、Windows XPの話でございます。

  

 Windows XPサポート終了! これで終わりではないWin7も・・・まだまだ続くサポート終了問題

・ 4月9日にWindows XPのサポートが終了しましたが・・・

     xp2.jpg

● サポート終了後の対策は4つ

・ マイクロソフトはサポート終了後もやむを得ずWindows XP搭載PCを使い続ける場合の対策として、次の4つを挙げています。

  1. すべてのセキュリティ更新プログラムを適用する。
  2. セキュリティ対策ソフトを導入し、つねに最新の状態にする。
  3. インターネットから切断する。
  4. USBメモリなどの利用を停止する。


・ そのうえで、改めて「これだけは万全ではない。 できるだけ早く最新環境に移行してほしい」と呼びかけています。

● XPの次は、Vista、Windows 7のサポート終了が次々と控えています。

・ 今回は、Windows XPのサポート終了でしたが、マイクロソフト製品のサポート終了は、今後も続きます

  ・Windows Vista……2017年4月11日
  ・Windows 7……2020年1月14日
  ・Windows 8/8.1……2023年1月10日


・ いずれにしても、Windows XPの製品としての寿命は、2014年4月9日に終了! 以降、Windows XPを使うことは自己責任・・・まさに保険の切れた自動車を運転するようなもの、です。
 


  火星にも、生命体か ? ・・・ 一途の望みを抱いたアラフォー独女 ? まぁ~、失礼 !


 火星に「謎の光」・・・NASAは宇宙人説を否定

・ アメリカ航空宇宙局(NASA)の火星無人探査車が撮影した火星の写真に「光」が写っていたことから、一部のUFO(未確認飛行物体)愛好家たちが「宇宙人の印」だぁ・・・。 ただNASAは声明を発表して、生命体ではないと否定しました。

 アメリカ航空宇宙局の火星無人探査車「キュリオシティー」のカメラNavcamが撮影した火星の画像。 左上に小さく明るい部分が写っています。

         火星に「謎の光」2

・ NASAによると、4月2日と3日に撮影された画像に写っていた明るい光は、太陽光か宇宙線の産物である可能性が高い。 実際、火星無人探査車「キュリオシティー(Curiosity)」が撮影した画像にはこのような光がたびたび捉えられているといいます。

・ NASAジェット推進研究所の担当者は「キュリオシティーから届く多数の画像の中には、ほぼ毎週、明るい光が写っている画像がある。 宇宙線の衝突や、太陽光が火星の表面で反射しているというのが最も可能性の高い説明だろう」と述べています。

・ さらにNASAは「明るい光は(キュリオシティーに搭載された)ステレオカメラNavcamの右目側で撮影された画像に写っているものの、その前後1秒以内に左目側のカメラで撮影された画像には写っていない」と説明。

・ ウェブサイト「UFO目撃情報デーリー(UFO Sightings Daily)」は、この光が地球外生命体の存在を示す証拠になるかもしれないと述べています。 「(この光は)地下に知的生命体が存在し、われわれと同じく光を使用していることを示しているのかもしれない」と同サイトは宣言したそうです。



  UFO ?  云うほう は、勝手でしょう ! ハイ 


          ひなた2

    そろそろ・・・マスクが必要 ?   花粉症で・・・です。 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード