私の瞳が ・・・

  
 3月31日 年度末になりました。

 駅の旅立ちシーンも、終わりになってきたようです。

 見送り、見送られる ・・・ お互いに、希望と不安が入り混じる顔、顔です。

 若者の前途に、栄光あれ !



      見送りflower2
 


        私の瞳が ぬれているのは
        涙なんかじゃないわ
        泣いたりしない

        この日がいつか 来る事なんか
        二人が出会った時に 知っていたはず
        私の事など もう気にしないで
        貴方は貴方の道を 歩いてほしい

        さよならいわずに 笑ってみるわ
        貴方の旅立ちだもの
        泣いたりしない

        言葉はいらない 笑顔をみせて
        心の中の貴方は いつもやさしい
        私は泣かない だって貴方の
        貴方の思い出だけは 消えたりしない

        私の瞳が ぬれているのは
        涙なんかじゃないわ 泣いたりしない
        涙なんかじゃないわ 泣いたりしない





 女性が髪型を変えるタイミングはいつ ?  そして、男性は ?

・ 明日からいよいよ新年度がスタート! 新しい生活に向けてイメージチェンジをする女性は、昔から多い印象があります。 

・ 校則が厳しかった高校時代から、規則がない大学生や社会人になる時。 これでもかとパーマをかけたり髪の色を変えたりという “大学生デビュー” や “社会人デビュー” を飾った経験、一度くらいある人は多いのではないでしょうか ?

・  「“ヘアスタイルを変える”に関する意識調査」 (株式会社プラネット) よると、女性がヘアスタイルを変える理由として 「イメージチェンジ」 と答えた人は24.2%。 数字だけみると案外少ない印象で、ほか多かった意見は以下となりました。


       ガッキーa


Q. あなたがヘアスタイルを変える理由は何ですか ? (女性)

 1位 気分転換……44.3%

 2位 スタイリングや手入れが楽な髪型に変えたかった……24.3%

 3位 イメージチェンジ……24.2%

 4位 前のスタイルに飽きたから……18.9%

 5位 季節に合わせて(夏は短くするなど)……12.9%

 6位 何となく……14.3%

 7位 ヘアスタイルを変えたことはない……14.1%


・ 圧倒的に多いのは44.3%の 「気分転換」。 「かわいくなりたい」 (8.7%)、「個性を出したい/人と同じではいやだ」 (3.1%)、「新入社員になるから」 (0.5%) などがあります。

・ 全体的に 「絶対キレイになってやる!」 的な強い意識で髪型を変える人は、少ないと言えそう。 さらに昔からよく言われる 「失恋したから」 という理由で髪型を変えた人は、なんとたったの0.3%!ほぼ絶滅寸前です。


● ヘアスタイルへのこだわりが一番強い年代は「60代女性」

・ 最近の女性たちはあまり髪型を変えることに対して、大きな意味を感じていないのでしょうか? 女性の年代別に 「自分のヘアスタイルへのこだわり」 について質問したところ、以下のような結果となりました。

Q. あなたは、自分のヘアスタイルにどのくらいこだわっていますか? 年代別回答(女性)

 20代女性……こだわっている42.6%、こだわっていない57.4%

 30代女性……こだわっている37.3%、こだわっていない62.7%

 40代女性……こだわっている38.5%、こだわっていない61.5%

 50代女性……こだわっている47.5%、こだわっていない52.5%

 60代女性……こだわっている54.9%、こだわっていない45.1%

 70代以上女性……こだわっている51.0%、こだわっていない49.0%


・ 一番ヘアスタイルにこだわっているのは、なんと60代女性! 続いて70代女性、50代女性が続くという結果になっています。 一番こだわりがない世代は30代から40代で、なんと6割以上が 「こだわっていない」 と回答。

・ 30代から40代の女性といえば、出産と育児にもっとも忙しい時期で、おそらく美容院に行く時間が一番限られているのではないでしょうか?
 
・ つまり髪型を変えることによるオシャレの意欲がなくなったのではなく 「髪型を変えている余裕がない」 のだと思います。 だから子育てがひと段落した50歳くらいから、ヘアスタイルにこだわりが出てくるのかもしれません。


● なんと男性の半数以上は 「ヘアスタイルを変えたことがない」 !

・ 一方女性ではなく、男性の年代別による 「自分のヘアスタイルへのこだわり」 はどうなっているのか ? 結果は以下の通りとなっています。

Q. あなたは、自分のヘアスタイルにどのくらいこだわっていますか ? 年代別回答(男性)

 20代男性……こだわっている22.5%、こだわっていない77.5%

 30代男性……こだわっている25.6%、こだわっていない74.4%

 40代男性……こだわっている21.0%、こだわっていない79.0%

 50代男性……こだわっている21.4%、こだわっていない78.6%

 60代男性……こだわっている19.3%、こだわっていない80.7%

 70代以上男性……こだわっている21.0%、こだわっていない79.0%


・ どの年代もそれほど大きな差はありませんが、やはり女性と比べると全体的にこだわっている割合は少なめです。
 
・ こだわっている割合が一番多いのは30代で、そこは女性と正反対となっています。 ちなみに同調査によると、男性のうちなんと54.0%が 「ヘアスタイルを変えたことがない」 と答えているそう。

・ 女性にとって美容院へ行くことは、リフレッシュ効果も・・・。 年代問わず髪型を変える意識が少なく、こだわりも女性より感じない男性たち。 




 女性が死ぬまでに化粧品にかける総金額は ?

・ 季節の変わり目はメイクアップアイテムの変わり目。 肌の質感からリップの色、チークの乗せ方までトレンドは目まぐるしく変化します。 新製品情報をいち早くキャッチするため、常にアンテナを張っている女性は少なくないようです。


       化粧品2a


・ アメリカ People 誌によると、女性が一月あたり化粧品にかける平均金額は43ドル(約4,800円)で、死ぬまでにその総額は15,000ドル(約167万円)にも上るそうです。

・ その内訳は、3,770ドル(約42万円)がマスカラ、2,750ドル(約31万円)がアイシャドウ、1,780ドル(約20万円)が口紅という具合。 マスカラは減りが早いため、3カ月に1本新調する計算です。

・ こうした美容製品は全世界で3,820億ドル(約4兆2,700億円)という、とてつもない規模の市場を作り上げているのです。

・ 化粧品に167万円を費やすという調査結果を、あなたはどう受け取るでしょうか。




      読書パパ2a  

      女性は髪型や化粧でイメージも一新 ・・・ 輝きも倍増です。 

      さて、どのように ? ですか。





          その手が、あったのか ・・・


       ムーミンパパとチェスa


         待ったなし ・・・ だよ ! 人生は。




さぁ 咲き誇れ ・・・ もっと !

  4月

  いよいよ、4月、卯月 (うづき) です。

・ 卯月の由来は、卯の花が咲く月 「卯の花月(うのはなづき)」 を略したものというのが定説となっています。

・ しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もあります。

・ 「卯の花月」 以外の説には、十二支の4番目が卯であることから 「卯月」 とする説や、稲の苗を植える月であるから 「種月 (うづき)」 「植月 (うゑつき)」 「田植苗月 (たうなへづき)」 「苗植月 (なへうゑづき)」 であるとする説などがあります。 他に「夏初月(なつはづき)」の別名も ・・・。



■ 4月の花 チューリップ Tulip


  チューリップ


● 花名の由来


・ 属名の学名 「Tulipa (チューリッパ)」 は、ペルシャ古語で頭巾を意味する 「tulipan (ツルバン)」 を語源とし、頭に巻くターバンとチューリップの花姿が似ていることに由来するともいわれます。

・ 16世紀にトルコからヨーロッパにチューリップが持ち込まれ、多くの栽培品種が生み出されました。 オランダでは17世紀に熱狂的なチューリップブームが起き、投機の対象にもなっています。

・ 日本には19世紀後半に渡来し、当時は鬱金香 (ウッコンコウ) の名前で呼ばれました。

・ 英語では 「Tulip (チューリップ)」 と呼ばれます。



 チューリップの花言葉

 
 チューリップ畑a 全般の花言葉 「思いやり」

 赤いチューリップa  赤いチューリップ  「愛の告白」

 ピンクのチューリップa  ピンクのチューリップ 「愛の芽生え」 「誠実な愛」


○ 花言葉の由来

・ 花言葉の 「思いやり」 は、三人の騎士を思いやる美少女 (「オランダのチューリップ物語」 を参照) に由来するといわれます。



○ 西洋の花言葉 (英語)

・ Tulip (チューリップ全般) 「perfect lover (理想の恋人)」 「fame (名声)」

・ Red Tulip (赤いチューリップ) 「declaration of love (愛の告白)」 「true love (真実の愛)」 「eternal love (永遠の愛)」 「romantic love (ロマンチックな愛)」 「believe me (私を信じて)」

・ Pink Tulip (ピンクのチューリップ) 「caring (優しさ、思いやり)」 「attachment (愛着、愛情)」 「happiness (幸福)」



● オランダのチューリップ物語

・ その昔、ある村にとても美しい少女がいました。三人の騎士がその少女にプロポーズをし、騎士たちはそれぞれ、家宝である王冠、剣、黄金を少女に贈りました。 少女は三人のうち誰と結婚するのか悩みます。

・ そして、一人を選ぶことができない少女は、花の女神フローラに自分を花に変えてくれるように頼みます。女神フローラは願いを聞き入れ、少女をチューリップの姿に変えました。

・ チューリップの姿は、花が王冠を、葉が剣を、そして球根が黄金を表わすのです。





    はなびら


    花びらのように散りゆく中で
    夢みたいに 君に出逢えたキセキ
    愛し合って ケンカして
    色んな壁 二人で乗り越えて
    生まれ変わっても あなたのそばで 花になろう

     いつまでもあるのだろうか オレの真上にある太陽は
     いつまでも守りきれるだろうか 泣き 笑い 怒る君の表情を
     いずれ全てなくなるのならば 二人の出逢いにもっと感謝しよう
     あの日 あの時 あの場所のキセキは
     また 新しい軌跡を生むだろう

    愛することで強くなること 信じることで乗り切れること
    君が残したモノは今も胸に ほら輝き失わずに
    幸せに思う 巡り会えたこと オレの笑顔取り戻せたこと
    「ありがとう」 あふれる気持ち抱き 進む 道程

    花びらのように散りゆく中で
    夢みたいに 君に出逢えたキセキ
    愛し合って ケンカして
    色んな壁 二人で乗り越えて
    生まれ変わっても あなたに逢いたい

    花びらのように散ってゆく事
    この世界で全て受け入れてゆこう
    君が僕に残したモノ
    “今”という現実の宝物
    だから僕は精一杯生きて 花になろう

    花はなんで枯れるのだろう
    鳥はなんで飛べるのだろう
    風はなんで吹くのだろう
    月はなんで 明かり照らすの

    何故ボクはココにいるんだろう
    何故キミはココにいるんだろう
    何故キミに出逢えたんだろう
    キミに出逢えた事 それは運命

    雨上がり 虹架かり 青あらしに生まれし光
    ここにゆるぎない大切なもの
    気づいてる “愛する”ということ
    まだ歩けるんだろう 見えてるんだもう
    “想い”時を超え 永遠に響け

    君の喜び 君の痛み 君の全てよ
    さぁ 咲き誇れ もっと もっと もっと



        美しく



   パパ考えるa  

   春になると、女性はよりきれいに ・・・ もっと もっと もっと ?




    4月から新年度スタート 。 

   もっと ・・・ と、業績か、学業か。

   でも、ねぇ ・・・ ?
 


     スリルa


      さあ、気を締めてボチボチ行こうか !



女も男も ・・・ うれしくなる !

  
 3月も寒暖の繰り返しです。

 明日は雨模様とか ・・・ 春の足取りもスローです。

 年度末も迫り、慌しいこの頃です。


 入学、就職、異動と人の動きも、今が一番でしょうか。

 出会いの季節です。 新しい環境に慣れるのも大変です。

 



 一目惚れから付き合うと、長続きする !?

・ 出会いの春です。 ズキューン!な一目惚れ、あるかもしれません !?  そのままカップルになれば、長続きする !?


      一目ぼれa



◎ 顔がタイプだから

     一目ぼれ1a


・ 一目惚れ= 顔がタイプ、または雰囲気がタイプ。 

・ 顔がタイプだと、ふとした時のキュン♡が倍増! ふいに可愛いなぁ、かっこいいなぁ、と思える瞬間が多いとトキメキも長続きします。 

・ そんな相手がそばにいれば顔を見るだけで癒されてしまいます。 さらに少しくらいいやなことがあっても、顔がタイプの相手なら許せるという意見は多数!  喧嘩しても顔がタイプな相手ですとそんなにおおごとにならない !? なんてことも ?


◎ 本能的に選んでいる

      一目惚れを信じなさいa


・ 一目惚れは、一目見ただけで瞬間で恋をしてしまう奇跡にも近いこと。 実は脳が、本能的に相手を選んでいるんだとか…!  これこそが運命なのかも !?  自分の本能に従ってみれば、本当に相性の良い人が見つけられるかもしれません!

・ 相性が良ければ長続き間違いなし。 ズキューン ! ときたら、自分の本能に従って相手にアタック !  さらに一目惚れした相手と恋人になれたらもっと奇跡のような出会いです♡ そんな奇跡を大切にしましょう … ともっともっと長続きするかも。


◎ 飽きない

      一目ぼれ2

・ 一目惚れは、中身や性格などを知らなくても直感で恋に落ちるもの。 だからこそ付き合うことになっても、まだまだ知りたい部分はたくさん !  いろいろ知ってから付き合うよりも、知りたい、興味や関心が尽きないので飽きにくいみたいです。

・ 相手の好きなもの、嫌いなもの、頑張っていること … 最初から知っている関係から始まるよりも、徐々に知っていきながらもっと深い関係になる !  そんな過程がなにより楽しくて、嬉しいですね。 だから飽きない = マンネリ化しない = 長続きにつながるのかもしれません ♡


・ 一目惚れってトキメキのかたまり !  誰もが一度は経験している !?  一目惚れ。 あなたもズキューン ! と一目惚れしたら、自分の本能を信じてみてはいかがでしょう ?  付き合えばきっと長続きします !?





   愛とは、

  お互いに相手を知らない男女の間に発生するものである。


   サマセット・モーム (イギリスの劇作家、小説家 / 1874~1965)





 パパ ドキドキ  あなたは 「一目惚れ」、アリですか  ナシですか



 「一目惚れした」 と告白されて、女も男も ・・・ うれしくなる !

・ ほとんど話したこともない相手を好きになってしまう 「一目惚れ」。 

・ 女性にとって、見た目が好みと言われるのは、正直うれしい気持ちになると思います。 男性も同じように容姿を褒められたらうれしいのでしょうか? 


        一目惚れ告白


・ 告白されたときに 「一目惚れした」 と言われるのはアリかどうか聞いてみました。

Q. 告白されたときに 「一目惚れした」 と言われるのはありですか ?

 「あり」……63.0%
 「なし」……37.0%


・ 告白されるときに 「一目惚れした」 と言われるのを 「あり」 と答えた人は、半数以上の結果に。 では、「あり」 と回答した63.0%の方たちの選んだ理由は ・・・。


● 自信が持てる

・ 「タイプだったんだと思えるから自信が付く」 (31歳)

・ 「その女性から認められたことには変わらないから」 (25歳)

・ 「それだけ魅力があるのかなと思えるから」 (38歳)

・ 「一目惚れした」 と言われると自分に自信が持てる、という意見が多くありました。 自分自身を認めてもらえたようで、確かに自信が持てます。
 
・ 顔しか見てない、という面もありますが、そこから自分に興味を持ってもらえるのはいいことでもあります。


● うれしい

・ 「一目惚れであっても、惚れられるのはうれしいから」 (31歳)

・ 「容姿を褒められるとやっぱりうれしいから」 (22歳)

・ 「テンションが上がる」 (28歳)

・ こちらは 「一目惚れした」 と告白されると純粋にうれしい、という意見です。 容姿を褒められたり、誰かに好かれることは、やはりテンションが上がります。

・ たとえ興味がない相手だったとしても、見た目が好みと言われるのはうれしいですね。


● 言われてみたい

・ 「言われたことがなく、新鮮なので一度言われてみたい」 (32歳)

・ 「そんなこと、イケメンしか言われないだろうから、一度言われてみたい」 (36歳)

・ 一度は言われてみたい、といった回答も目立ちました。 よっぽどのイケメンでもない限り、「一目惚れしました」 なんて言われることはそうそうありません。 なので、一度でも言われたらうれしいと思えるようです。


・ 回答をご覧のとおり、社会人男性のみなさんは、告白のときに 「一目惚れした」 と言われるのは 「アリ」 な人が多いようです。 

・ 告白をされて怒り出す人はいないように、「まぁ、悪い気はしない」 (23歳) というのが男ゴコロの本当のところ。




     知られてはならぬ恋愛なれど

      また少し知られてみたい恋愛


                        ( 俵万智 )

 
 
 おや、世界各地にある面白い20の迷信

・ 数字の13が忌み数扱いだったり、黒猫が不吉と言われてみたり、と世界にはいろんな迷信があります。

・ もちろん日本にも根拠が不明なものや理屈に合わない謎迷信も多数ありますのでその辺はお互い様ですが ・・・ 、ほかの国のとなるとなかなか味わい深いものがあります。

・ というわけでヨーロッパや北米、南米といった国々でまことしやかに信じられている、ちょっと面白い迷信の数々です。



 世界各地に伝わる30の迷信やタブーa

 世界各地に伝わる30の迷信やタブー2a

 世界各地に伝わる30の迷信やタブー3a



        パパ考えるa いゃ~、蘊蓄が深いですなぁ・・・。 




       春の訪れを ・・・聞きましょうか

            ムーミン

        Oh、樹液が流れている ・・・



あっ ! と言うまに ・・・

 

 あっ ! と言うまに、3月も残り5日です。

 35年ぶりの大雪で余波の残るサッポロ ・・・ ここ数日は、解ける残雪に戸惑うばかりでした。


  
   ねぇムーミンパパaaa 

   今日は、天気も回復。 春の訪れを感じる休日の一日でした。


 60歳が20歳になる若返り薬 「NMN」 が3年以内に完成へ! ・・・ 被曝したDNAも修復する奇跡レベルの効果

・ 「若返り」 は不可能ではない。 DNAレベルで体が蘇る究極のアンチエイジングが現実のものになろうとしています。

● NASA大注目の「若返り特効薬」

・ 科学ニュースによると、イギリス・ニューサウスウェールズ大学の研究チームが、傷ついたDNAを奇跡的に修復する薬物を開発、動物実験にも成功したとか。 さらに、半年以内には人体実験も行う予定。

・ 研究チームは、DNAの修復を司るタンパク質相互作用に重要な役割を持つ 「NAD+」、要は細胞を若返らせる分子に注目。 実験用のマウスにNAD+を促進する 「NMN (ニコチンアミドモノヌクレオチド)」 と呼ばれる物質を投与したところ、放射線や老化で傷ついたDNAがみるみる回復したといいます。

・ 「たった一週間の治療で、老齢のマウスの細胞が、若いマウスのそれと見分けがつかないほど回復しました」 (デイヴィッド・シンクレア教授)

・ これまでの 「NMN」 の実験でも、生後22ヵ月のマウス(人間換算で60歳)が、1週間で生後6ヵ月 (人間換算で20歳) になったという報告があります。

・ この研究にいちはやく目をつけたのはNASAです。 昨年12月に開催されたNASA主催のコンペティションでも、この研究成果は高く評価されています。 “若返り”と“宇宙開発”には何の接点もないように思われますが、NASAが喉から手がでるほど欲しがる意外な理由があります。

・ NASAが懸念しているのは、宇宙飛行士の宇宙放射線被曝です。 地球の大気圏の最外層を越えた宇宙空間では、X線やガンマ線といった電磁放射線から、アルファ線や中性子線などの粒子放射線が絶え間なく降り注いでいます。 そのため、短期間のミッションでも宇宙飛行士の宇宙線による加齢、細胞へのダメージは深刻で、筋肉の衰え、記憶喪失などの健康問題はもはや宇宙飛行士の職業病となっています。

・ 火星への有人飛行となれば、4年もの長期にわたり宇宙線に晒されるため、さらに深刻な健康被害が予想されます。 その場合、全身の5%の細胞が死に、発がんリスクは100%に達するとまでいわれているのです。

・ また、高高度を飛行する旅客機に搭乗していても宇宙線へ晒されます。 今回開発されたアンチエイジング薬を用いれば、理論上、DNAへのあらゆるダメージの軽減が期待できます。 将来的には宇宙飛行士のみならず、パイロットやビジネスマンの必需品にもなるかもしれません。

・ 今年中にアメリカの病院で人体実験が成功すれば、3~5年以内に夢のアンチエイジング薬が市場に流通するようになるとのことです。




  パパ よっ2

   「永遠の若さ」 を得る日は、もうすぐそこまで来ている ?

   ・・・ とは云え、年齢不詳では ?  そのままのキミがすき





 書籍a 新刊案内 

大人の絵本! 『 そのままのキミがすき 』


     そのままのキミがすき2aa


・ 著者 きむら ゆういち (作) ,高橋 和枝 (絵)  あすなろ書房

・ 発売日 2017年02月  定価(本体850円+税)


 ・ 直したいけど直せないコンプレックス、解決したいけどなかなか解決できない悩み。 そんなコンプレックスや悩みは誰にでもあるもの。 本書はそんな悩み多き人たちに送るユーモアいっぱいの絵本です。 絵本ということで、挿絵は動物をモチーフに、女性はネコ、男性はクマ!

・ たとえばキミが、寝起きのグシャグシャな頭をしてても……。 すっぴんでしわくちゃなシャツを着てても、いつもドジばかりしてても……。 敬語を知らなくて、漢字が書けなくて、人に言えないクセや、隠している過去があっても……。 顔がでかくて、まつげが短くて、枝毛が多くて、体脂肪率が高くても……。 世界中がキミをブスとよんでも、ときどきいじわるで、わがままでも……。 それがキミなら、そのままのキミでいいんだよ。   

・ 自分を飾らないことが、一番の魅力になることもあります。 

 “ 「恋」 から「愛」 に変わる過程こそが恋愛の醍醐味。 そんな絵本を書きたかった” その部分にクローズアップしたらこの本ができました。
 
 

    女性はみんな化粧をします。
    少しでも自分を良く見せようと努力しています。

    でも、本来の自分の姿を
    そのまま受け入れてくれたら。

    それが大好きだと言ってくれたら。

    そんな気持ちを、
    この絵本に言わせてみました。


          絵本作家・木村 裕一   きむらゆういち




 素顔の自分a  あなたは “素顔の自分” を見せられますか ?




    夕暮れ 女a


    何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて
    浮かんでは 消えてゆく ありふれた言葉だけ

    君があんまりすてきだから ただすなおに 好きと言えないで
    多分もうすぐ 雨も止んで 二人 たそがれ

    あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
    僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま


    誰れかが甘く誘う言葉に もう心揺れたりしないで
    切ないけど そんなふうに 心は縛れない

    明日になれば君をきっと 今よりもっと好きになる
    そのすべてが僕のなかで 時を超えてゆく

    君のためにつばさになる 君を守りつづける
    やわらかく 君をつつむ あの風になる

    あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
    僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま


    今 君の心が動いた 言葉止めて 肩を寄せて
    僕は忘れないこの日を 君を誰にも渡さない

    君のためにつばさになる 君を守りつづける
    やわらかく 君をつつむ あの風になる

    あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
    僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま

    誰かが甘く誘う言葉に 心揺れたりしないで
    君をつつむ あの風になる

    あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
    僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま



       知らない人a

 


         春の陽気に誘われて ・・・

       だれa

            あなたは ? だれ ・・・




愛の女神も忘れ物する ? ・・・ 春だょ!



 春分の日a  今日は、「春分の日」。

・ 1948年 (昭和23年) に公布・施行された国民の祝日に関する法律によって制定されました。 祝日法第2条では 「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 ことを趣旨としています。

 昼夜a ・ しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」 といわれますが、実際は昼の方が長くなっています。

 


   パパ考えるa  いよいよ、春も本格的にスタート ・・・。


     春分の日2a


  テレビでは、カンパニュラ (風鈴草)の鉢プレゼントも ・・・ 

  花がいっぱいのスタジオも映し出されて春満開ですね。


 

 カンパニュラ (風鈴草)


   カンパニュラ0a

 
・ カンパニュラ はラテン語の 「釣鐘」 を意味する言葉から由来し、花の形が釣り鐘に似ていることからで、和名もツリガネソウ、英語ではbell flowerといいます。

・ 北半球の温帯から冷帯の広い範囲に分布し、全部で300種ほどあります。 すべて草本で、大半は多年草ですが、1,2年草のものも少数あります。

・ 花は晩春から夏にかけて咲くものが多く、釣り鐘型の3~8cmくらいの花を数輪から数十輪咲かせます。

・ 花色は、青や紫または白がく、ピンク色のものもあります。 横向きに咲くものが多いが、受け咲きや下向き咲きのものもあります。



● カンパニュラ (風鈴草) の花言葉

・ カンパニュラの花言葉は、「感謝」 「誠実」 「誠実な愛」 「想いを告げる」

・ 釣鐘に似ているカンパニュラの花。 釣鐘が設置してある場所と考えれば ・・・ それは、教会です。 ですから、カンパニュラには教会にまつわる花言葉が沢山付いています。

・ また 「誠実な愛」 「想いを告げる」 と言った、愛にまつわる言葉も持ち合わせています。






   出会いa


        想いをいま届けたい この先ずっと
        あなただけを いまでも
        ここでみている

        近づいた肩 寄り添うふたり
        星空にためされてる
        時々なぜか 触れる指先を
        つかまえてしまいそう
        いまはただ 何も気づかなくていい
        僕の気持ち 何ひとつ

        泣いているのに 微笑まないで
        唇が震えている
        ちがう愛ほど 余計つらいこと
        誰よりもわかるから
        強がってみせる 友達のままで
        みつめている 僕にまで

        想いをいま届けたい この街角で
        抱きしめたい かわらない強さで
        あなたを いまみつめてる この先ずっと
        ただ誰より 瞳きれいな恋人

        想いをいま届けたい この先ずっと
        抱きしめたい かわらない強さで
        あなたを いまみつめてる いつでも側で
        ただ誰より 瞳きれいな恋人





● カンパニュラ (風鈴草) の、ちょっといい話


○ カンパニュラが、星の名前!?


       カンパニュラ1a


・ 釣鐘という意味から名づけられたカンパニュラ。 実はこの名前、星にも使われているのです。 

・ それは、1926年、ドイツでの出来事。 ハイデルベルクの天文台で天文学者カール・ラインムートが小惑星を発見しました。 カール・ラインムートは生涯395個の小惑星を発見しています。

・ そして、植物の名前から次々に小惑星に名前を付けていったのです。 その中の一つが1926年に発見された小惑星 「カンパニュラ」 になります。 宇宙に花が咲いていると思うとロマンチックです。



○ カンパニュラは、愛の女神の忘れ物 ?


       カンパニュラ2a


・ 愛の女神アフロディーテが持っていた、魔法の鏡。 それは見る物の美しさを増すものでした。 そんな特別な鏡をアフロティーテは人間界に忘れてしまったのです。

・ その忘れ物を拾ったのは、人間界の羊飼いでした。 アフロディーテは自分の息子にその忘れ物を引き取りにいかせ、羊飼いから手渡して貰います。 

・ その帰り際、鏡が忘れられた野原一帯にカンパニュラの花が、愛の神の忘れ物と引き換えに人間界では美しい花が咲きほこったのです。 カンパニュラに愛の言葉が宿るのも納得がいきます。



○ カンパニュラにまつわる神話


       カンパニュラ3a


・ カンパニュラにまつわる神話はもう一つあります。 こちらも神からの贈り物です。 

・ 神様の果樹園を守るカンパーニュルという女性がいました。 ある日、果樹園に黄金のリンゴを盗む泥棒に気づいたカンパーニュラは鈴を鳴らし応援を呼びましたが、仲間が駆けつける前に泥棒に殺されてしまったのです。

・ 哀れに思った神様の手によって生まれ変わりました。 その生まれ変わりと言うのが 「カンパニュラ」 です。 カンパーニュルは神様によってみんなに愛される花となったのです。
 





        女性横顔a



        ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
        ただ 伝えたいだけなのに  ルルルルル
        うまく 言えないんだろう…

        ねぇ せめて 夢で会いたいと願う
        夜に限って いちども  ルルルルル
        出てきてはくれないね

        ねぇ どうして すごく愛してる人に
        愛してる と言うだけで  ルルルルル
        涙が 出ちゃうんだろう…

        ふたり出会った日が
        少しずつ思い出になっても

        愛してる 愛してる  ルルルルル
        ねぇ どうして
        涙が 出ちゃうんだろう…

        涙が 出ちゃうんだろう…

        LOVE LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう
        LOVE LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう




  パパ考えるa  えっ、だんだん夜が短くなるって ・・・ 夢見る時間も短く ?



 フローラ ・・・ ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。


  絵画フローラa  ティツィアーノの絵画 『フローラ』 (1515年頃)





       パパ春だよ

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード