絶え間ない努力で ・・・ ガンバル ?

  
 5月も中旬へ ・・・・ サッポロの桜も散り始めました。

 花びらも儚い夢の如し ?
 


         散る桜a
 

           散る桜 残る桜も 散る桜  

                     良寛




 AO入試も学力試験義務化 ・・・ 国公私大、2020年度から

・ 文部科学省が全国の国公私立大に対し、書類や面接で選考するアドミッション・オフィス(AO)入試や推薦入試でも、2020年度から学力をみる試験の実施を義務付ける方針を固めました。


       受験勉強a 
 

・ 入学者の一部に学力不足が指摘されているための対応ということです。

・ 2020年度から現行の大学入試センター試験を衣替えする「大学入学希望者学力評価テスト」や、各大学独自の試験、小論文などのいずれかを課して受験生の学力を把握するよう求めます。

・ 大学入試は一般、推薦、AOの主に3区分があり、文科省は基本方針や留意点を「大学入学者選抜実施要項」で各大学に毎年通知しています。





 札幌駅北口近くに新ブランドホテル ・・・ 2019年夏に京王電鉄

・ 私鉄大手の京王電鉄(東京)は8日、JR札幌駅北口に近い札幌市北区北8西4に、新ブランドのホテル「京王プレリアホテル札幌」(仮称)を新規開業すると発表しました。


       「京王プレリアホテル札幌」(仮称)a

 
・ 2017年夏に着工し、19年夏に開業する。新ホテルの運営はグループ会社で札幌駅南口にある京王プラザホテル札幌が担います。

・ 新ブランドは高級路線の京王プラザホテルと、宿泊特化の京王プレッソインの中間に位置づけ、大浴場やレストランを設けるほか、ロビーでは外国人観光客向けの観光情報の提供も充実させます。 

・ 地下1階、地上17階建てで、ツインを中心に359室を設ける。 価格帯は1室1万~2万円前後。





 フランス新大統領の"年の差婚"から考える日本の恋愛 【ウェブ時評から】 

・ フランスの次期大統領に選出させたエマニュエル・マクロン氏。 極右政党・FN (国民戦線) 党首のマリーヌ・ル・ペン氏との決選投票を制し、ポピュリズムによるEU崩壊危機を辛くも防いだということもあって、世界中から安堵の声があがっていますが ・・・。


● 同じ24歳差でも、印象が真逆のアメリカとフランスの大統領夫妻

・ 既存二大政党の候補が共に第1回投票で敗退する等、政治的に注目するべきことが多かった今回のフランス大統領選挙でしたが、新大統領に関してはプライベートでも注目されています。 

・ それはパートナーであるブリジット・マクロンさん。 彼女は現在64歳とのことで、39歳のエマニュエル氏と24歳8ヶ月差とのことです。

・ 24歳8ヶ月差というマクロン夫妻は、まさに現実は小説よりも奇なり。 いや、「さすがにアムール (愛) を重視するフランスらしい」 と云うべきでしょうか。


        エマニュエル・マクロン夫妻a


・ ブリジットさんは、フランスチョコレートの巨大企業を経営する裕福な一家の6番目のこどもとして生まれ、1974年に銀行家と結婚して、3人のこどもにめぐまれました。

・ マクロン氏との出会いは1992年。 彼が15歳のとき。 フランス北部の私立高校で長女のLaurenceと同級生でした。 演劇部に所属していたマクロン氏が夫とこどものいる40歳の顧問の先生と恋に落ちたと知った両親は驚き、パリの学校に避難させます。

・ それでも2人は連絡を取り合い続け、マクロン17歳のときに結婚を約束。 ブリジットの離婚が成立したあと、2007年に2人はついに結婚します。

・ 同年齢の長女Laurenceのほか、2歳年上の長男Sebastian、さらに弁護士で30歳の次女Tiphaineはみな戸籍上、マクロン氏のこども。 さらに39歳のマクロンには7人の孫がいます!

・ フランスにはファーストレディという正式な名称はありませんが、大統領に選任されればブリジットを政府の役職とファーストレディの地位をつくることを宣言しています。


● 内外の報道では ・・・

・ ブリジットについて 「物事をはっきり言い、スレンダーな金髪で日焼けしていて、シックであり、華やかだ。ミニスカートや超ピンヒール、ノースリーブのワンピース、皮パンツはもうはけないとは絶対に言わない」 と紹介しています。

・ 39歳と64歳の年齢差は、トランプ大統領とメラニア夫人とほぼ同じなのに、女性の方が年上だと理不尽な扱いを受けると指摘。

・ 「24歳の "年の差婚" は、トランプ大統領夫妻とほぼ同じだが、違いはマクロンの妻の方が年上のこと」 と伝えています。 正確にはトランプ夫妻は23年と10か月の差、マクロン夫妻は24年と8か月の差です。

・ 男性が年上だと問題ないのに逆だと一般的でないという常套句 「親子のよう」 は、フランス人女性の反逆心に火を付けたようです。 「若い男性と結婚したっていいじゃない。 私なんていつもデートしているわよ」 という女性の声を紹介しています。

・ 大統領選挙と言えばきまじめな話ばかりのところ、フランスではブリジットの登場でちょっとした "あらら(ooh-la-la)" が加わったとも伝えています。

・ 長年にわたり様々な困難にも負けず己の一途な想いを貫き通しているエマニュエル氏の姿に、好感を覚えた人も多いのではないでしょうか?


・ 一方、ドナルド・トランプ アメリカ大統領も現在のパートナー・メラニアさんとは同じく24歳差ですが、3度の結婚を経てパートナーの年齢がおよそ20歳若くなっているわけです。


         ドナルド・トランプ米大統領夫妻2a
 

・ フランス vs アメリカ大統領夫婦は、正反対のイメージだと言えます。


● 日本の理想的結婚は、いまだに 「トランプ型」

・ 日本では 「パートナーにする女性は若いほうが良い」 という考えも、いまだに根強く残っているように感じます。 近年、結婚をする夫婦の年齢差が縮小傾向にあり、昔ほど 「女房と畳は新しい方が良い」 のような考え方をする人は減ってはいるものの、やはりいまだに女性の若さを異常に賛美する 「エイジズム」 の傾向が欧米先進国に比べて強いのではないでしょうか。


● 年齢に着目するから、日本人は恋愛が下手

・ そもそも、日本の恋愛・結婚シーンは、年齢にこだわり過ぎる側面が強いのではないでしょうか ?  たとえば、恋愛について話す際に、「年上が好き」 「年下が好き」 や 「年上パートナーの良さ」 「年下パートナーの良さ」 という話題になったことがある人も多いと思います。 合コンのネタでも、ネットのコラムでもそのようなテーマが飽きずに繰り返されているわけです。

・ 日本人が年齢を異様に気にすることは、何も恋愛・結婚に限りません。 日本の新聞でほぼ必ず年齢表記がなされる習慣があるように、他人のパーソナリティを把握する上で、年齢というデモグラフィック情報をかなり重要視している傾向にあると言えるでしょう。 おそらく儒教的発想の名残だと考えられます。

・ ですが、年齢というのは、外見に影響があるということを除いて、その人の人間性や魅力とは全く関係の無い形式的な情報です。 人が誰かと惹かれ合う時、人間性や魅力というサイコグラフィック情報に対して惹かれることがスタンダードなはずであり、「相手がいったい何歳なのか」 という情報は一切必要ありません。

・ にもかかわらず、日本の恋愛は年齢という形式的な情報に振り回されている側面が強いわけです。 これは裏を返せば、目の前の相手と向き合って恋愛できていないということでもあります。

・ 「フランス人は恋愛に情熱を捧げている」 というのはもちろん国民性の違いもあるとは思いますが、日本人は形式的な面に着目することで無駄に理性的になり、自ら恋愛感情にブレーキをかけているという面も否めないと言えるでしょう。


● パートナーの年齢なんてサイコロの目

・ 個人的には 「パートナーの年齢なんてサイコロの目のような変数に過ぎない」 と思うのです。 もちろん出る確率が一番高いのは同い年であり、そこから離れるほど確率が低くなると思うのですが、基本的には 「好きになった人がたまたま〇歳だった」 というだけのもの ・・・。

・ フランスのようにロマンスを大々的に賛美することが良いかどうかは、人それぞれだと思うのです。 が、少なくとも日本における恋愛・結婚の幸福感醸成を阻害しているこのような 「年齢の呪縛」 は、しっかりと取り除いたほうが、自分のためになるということだけは確実だと言えるのではないでしょうか ?





 スヌーピー3a   「スヌーピー」 が400億円で身売り ・・・ カナダ企業が権利取得

・ ライセンス企業のアイコニックスブランド社は、同社の傘下でスヌーピーやチャーリー・ブラウン等の権利を管理する企業、ピーナッツワールドワイド社の株式の大半を売却しました。 売却先はDHXメデイア社で、金額は3億4500万ドル (約394億円) と伝えられています。

・ DHXメデイアはカナダ・ノバスコシア州に本拠を置く企業で、子供向け人気テレビ番組の 「テレタビーズ」 等の権利を保有しています。 アイコニックス社が売却先を探しているとのニュースは今年1月から報じられており、アナリストらは売却額を3億ドルと予測していましたが、金額は予想をやや上回るものになったようです。


 チャールズ・M・シュルツa ・ スヌーピーの漫画 「ピーナッツ」 の生みの親のチャールズ・M・シュルツは2000年に死去。 アイコニックスはシュルツの遺族とともに2010年にジョイントベンチャーを設立。 ピーナッツの株式の80%を1億7,500万ドルで取得していました。 今回のDHXメデイアへの権利売却後もシュルツの遺族は、残りの20%の株式を保有し続けることになります。


      スヌーピー2a


・ 現在100カ国以上で配信中のスヌーピー等のキャラクターは年間3000万ドルの利益を生み出しているとか。 スヌーピーの生みの親シュルツは、2016年のフォーブスの 「死後も稼ぎ続ける著名人」 ランキングでマイケル・ジャクソンに次いで2位につけ、収入は推定4,800万ドルとされていました。

● スヌーピーは生命保険広告から引退

・ ピーナッツはアイコニックス社にとって最大の収益元となっており、昨年は9500万ドルの売上を生み出し、同社の総売上3億6800万ドルの4分の1近くを稼ぎ出していました。 しかし、ピーナッツ関連のライセンス事業は近年不振にあえぎ、昨年以外では年間売上が8,000万ドルを超えることは稀でした。

・ 生命保険会社のメットライフは長年スヌーピーを広告に起用し、推定で年間1200万ドルをアイコニックスにもたらしていましたが、その契約も2019年で終了に。 メットライフはスヌーピー無しの広告を今年にも始動すると伝えられています。


         メットライフアリコa


・ アイコニックス社のライセンス事業収入は2014年以来減少が続き、2014年には2億4950万ドルの純損失を計上しており、売却による資本追加は同社の必須の課題でした。



            スヌーピーaa


           あぁ 風の流れの 激しさに
           告げる想いも 揺れ惑う
           かたくなまでの ひとすじの道
           愚か者だと 笑いますか
           もう少し時が ゆるやかであったなら ・・・




    キャラクターも熾烈な競争社会なのでございます。



              コミックムーミンパパa  

         絶え間ない努力で ・・・ ガンバル ?





初夏の訪れ ・・・ !


  夏 ! 待っています ・・・

  サッポロでは、初夏の訪れを知らせる早咲きのライラック開花のニュース ・・・。



   ライラック開花a



       春を愛する人は 心清き人
       すみれの花のような ぼくの友だち

       夏を愛する人は 心強き人
       岩をくだく波のような ぼくの父親

       秋を愛する人は 心深き人
       愛を語るハイネのような ぼくの恋人

       冬を愛する人は 心広き人
       根雪をとかす大地のような ぼくの母親






 mark1_s.jpg  今日スタート ・・・ 「さっぽろエコスタイル」

・ 札幌市では、環境マネジメントシステムを通じた地球温暖化防止の取組を積極的に進めています。 この取組の一環として、「さっぽろエコスタイル」 を期間を定めて実施します。 

・ 執務室の温度管理を徹底するとともに、冷暖房に頼り過ぎない服装での勤務の励行を行っています。

・ 平成29年度は、夏期及び冬期のエコスタイルの期間を以下のとおり実施することとしました。



        mark2_s.jpg


【夏期】 クールビズ  5月10日~9月30日

 ・ 冷房時の執務室内の温度28℃

 ・ 業務内容や執務環境に応じて、暑さをしのぎやすい服装を励行する。



【冬期】 ウォームビズ  11月1日~3月31日 (予定)

・ 暖房時の執務室内の温度20℃

・ 儀礼上適当でないと認められる場合を除き、執務環境に応じて重ね着をするなどにより、寒さをしのぐ工夫をする。



・ 環境省も、政府、地方公共団体、企業、民間団体、さらに国民一人ひとりのCO2削減行動の実践を促し、低炭素社会の実現を目指す気候変動キャンペーン 「Fun to Share」 を展開しています。

・ その取組の中で、クールビズ及びウォームビズとして、夏期は28℃・冬期は20℃の室温管理、冷暖房に頼り過ぎない服装を積極的に推奨しています。
 




 女優の太もも修正? カンヌ映画祭ポスターに批判の声

・ 今年のカンヌ国際映画祭 (Cannes Film Festival) の公式ポスターに使われたイタリアの女優クラウディア・カルディナーレの写真に、太ももを細く見せる加工が施されているとの疑惑が浮上し、批判を生んでいるようです。

・ 写真は1959年に撮影されたもので、イタリア・ローマの建物の屋上でスカートを翻すカルディナーレを写しています。


  カンヌ映画祭ポスターa


・ クラウディア・カルディナーレの写真を使ったカンヌ国際映画祭の公式ポスター (左) と、その素材となったとみられる写真 (右)。

・ フランスメディアは、この写真に修正を加えたとみられる同映画祭を批判。 左派日刊紙リベラシオンは 「カルディナーレはたった一回転で服のサイズを落とした」 と皮肉っています。

・ 文化情報誌テレラマは人気女優であるカルディナーレの全盛期の写真をなぜ修正する必要があったのかと疑問を呈し、「ポスターは素晴らしいが、写真は太ももを細くするため、嘆かわしくもはっきりと修正されている。 なんとも残念だ」 と断じました。

・ ソーシャルメディアの反応も同様に批判的で、あるツイッターユーザーは 「クラウディア・カルディナーレでさえもが修正なしに美の象徴となれないのなら、大問題だ」 と投稿。 国内の女性団体からも写真加工を批判する声が上がっています。

・ だが カンヌ国際映画祭のディレクターは、ポスターは 「とても好評を得ている」 と語っていますが・・・。

・ 一方、現在78歳のカルディナーレは、映画祭側が発表した声明の中で、カンヌ映画祭70周年記念ポスターを飾るのは名誉なことだと言明。 「あの写真が選ばれてとても嬉しい」 と語っています。




    ミムラ姉さん  

    美容整形が流行する当世ですから、写真の修正も当然 ・・・ ?




 フランスが誇る美男の代名詞 ・・・ アラン・ドロン、俳優引退へ

・ 「史上最高の美男俳優」 の一人と称されるフランスの人気俳優アラン・ドロン (81) が9日に、間もなく俳優業から引退すると宣言しました。


    アラン・ドロンa


・ ドロンは、最後に映画と舞台作品にそれぞれ1本ずつ出演してから引退する意向を表明。 「この歳だし、ここまで俳優としてやってこれたし、もう終わりにする。 (中略)人生の終わりではないが、キャリアの終わりだ」と述べています。

・ ドロンは1960年代初め、『太陽がいっぱい』 や 『山猫』といった名作で美しく若き殺人犯や策略家を演じ、名声をつかみました。


  太陽がいっぱいaa  アラン・ドロン 山猫a

           「太陽がいっぱい」  /  「山猫」


・ また、マーティン・スコセッシやスティーブン・ソダーバーグらハリウッドの映画監督たちは、ドロンが1969年の 『サムライ』 で知的な殺し屋というキャラクターのひな形をつくったと評しています。


      SAMOURAIa.jpg


・ ドロンは2000年にも一度、銀幕を退いたが、8年後に 『Asterix at the Olympic Games』 のユリウス・カエサル役で復帰。 「考えを変えないのは愚か者だけだ」 と語っています。 ただ、ドロンは今回の引退は本物だと述べていますが ・・・。

・ フランスの著名な映画監督パトリス・ルコントがメガホンを取る最終作では、自身のイメージと重なるキャラクターを演じるという。

・ ドロンは 「脚本はほぼ仕上がっている。 素晴らしいラブ・ストーリーだ。 題名はまだついていないが、役は私自身にかなり近い」 と述べ、「私くらいの歳の、少し気分屋で、気難しく、怒りっぽい男が、人生の最後に愛を見つける」 物語だと明かしています。




    ムーミンパパの絵a  あらっ、まだ現役でしたか ・・・。

              すっかり、ドローンしたと思っていました。




 聴衆は現代製に軍配 ストラディバリウス負けた! 

・ 数億円の値段がつくバイオリンの名器 「ストラディバリウス」 と、現代のバイオリンの演奏を聴衆に聞かせると、聴衆は現代のバイオリンの方を好むとする実験結果を、フランス・パリ大学などの研究チームがまとめました。

・ 論文が近く、アメリカ科学アカデミー紀要に掲載されます。


         現代製に軍配a


・ このチームは5年前、ストラディバリウスと現代の楽器を弾いた演奏家でも、音の評価に大きな差がなかったとする研究を同紀要で発表しています。

・ チームは今回の研究で 「バイオリンの作製技術が上がったのか、あるいは一般に信じられているほどの音色の違いがなかったのかもしれない」 とコメント。

・ 実験は、パリ郊外とアメリカ・ニューヨークのコンサートホールで、音楽の批評家や作曲家などを含む聴衆計137人の前で行われました。
 
・ ストラディバリウス3丁と現代のバイオリン3丁を、演奏者にはどちらのバイオリンかわからないようにしてソロで弾いてもらい、どちらの音色がよく響くかなどを、聴衆が評価しました。



● ストラディバリウス  聴衆は現代製に軍配2a


・ イタリアの弦楽器制作者アントニオ・ストラディバリ (Antonio Stradivari、1644~1737) が製作した、世界最高峰のバイオリンの名称です。

・ 1200挺ほどが製作され、現在、約600挺が存在するとされています。 製作年代やタイプ、来歴などにより価格は大きく変わり、一般に数千万から数億円で取引されています。

・ 最高価格は、2011年6月にオークションで落札された1721年製のストラディバリウス 「レディ・ブラント」 の1589万4000ドル (約12億7420万円)。 資産家や所有団体、関係団体から演奏家へ貸与されることもあり、特に日本音楽財団は内外の演奏家に無償貸与しています。

・ 例えば、歴史的バイオリニストであるヤッシャ・ハイフェッツが所有していた1714年製の 「ドルフィン」 は、日本音楽財団によりバイオリニスト諏訪内晶子に貸与されています。



        怒りのムーミンパパa  芸術は感性が大事です ・・・。

        ただし、演奏家の感性が ・・・ えっ、聞く耳を持たない。

        なにせ、世界最高峰のバイオリン。 さぁ、ご来場を ・・・ 満員御礼。




   
            パパバンド2a


         楽器は違えど ・・・ one, two, three ?


夏 ! ・・・ だね。

 
 
        こどもの日a


 サッポロは、昨日は「夏日」 。  今日も夏日寸前まで気温上昇です。

 そろそろ、GWも終盤へ ・・・ リターンも始まっているようです。


 

 今日、5月5日は、夏の始まりを告げる 「立夏」

 一年中で最も過ごしやすい頃で、草木の緑もしだいに濃くなり少しずつ夏の訪れを感じることの出来る季節です。


       立夏2a


・ 立夏は、「夏の立つがゆへなり 」と暦便覧に記され、夏立つとして夏の訪れを告げています。

・ 現在では、「立夏」 は太陽が視黄経45度に来たときと定められていますから、5月5日~6日にかけて巡ってきます。

・ 夏の季節・期間を分ける際には、立夏から立秋の前日までが 「夏」 とされています。

・ この 「立夏」 を目安にして、南の九州地方では麦が穂を出す頃、、北の北海道ではジャガイモや豆の種まきが始まる頃です。

・ 日本で唯一、自給自足できる稲の農事の暦が動き出す季節、本州各地では田植えの準備の田起こしや田に水の張られる頃で、南の地域では早くも田植えが始まります。




       春一番が 小さな過去へと
       遠くなる六月
       心はうわの空 指折り数える
       ばら色の夏休み

       笑顔が似合う 楽しくなる 理由もなく胸ドキドキ
       体中が感じてる 空と海のハーモニー
       灼け付く陽射し 激しく揺れ 湧きだす勇気 今なら
       打ちあけられそう 心も程よく 夏だね

       言葉なんかじゃとても足りなくて
       気持ちだけじゃ 見えなくて
       終わらない夜に 熱いメロディ
       お金じゃ買えない

       裏切られても 傷ついても 年をとってもワクワク
       本音がどうにも こうにも 隠しきれない season
       すぐに逢いたい 抱きしめたい 涙交じりの渚で
       月夜に寄り添うムードが 小粋な 夏だね

       心はうわの空 指折り数える
       ばら色の夏休み

       笑顔が似合う 楽しくなる 理由もなく胸ドキドキ
       体中が感じてる 空と海のハーモニー
       灼け付く陽射し 激しく揺れ 湧きだす勇気 今なら
       打ちあけられそう 心も程よく 夏だね



        ある日a




  立夏1a  

   空に泳ぐ鯉のぼり ・・・ ?  

   近年、都市部では見かけることも少なくなってきました。



・ こどもの日とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されています。

・ 祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 ことが趣旨です。



  パパ考えるa  母に感謝する ・・・ !   父は ?


・ 五月五日が端午の節句になったのは、中国の政治家であり詩人だった屈原の命日が五月五日だったためです。 楚王の側近だった屈原は、陰謀に巻き込まれて川に身を投げて死んでしまいます。 彼を慕う人たちが魚を大鼓で脅し、ちまきを投げて死体を食べられないように守ったそうです。 そのため、「ちまき」 が端午の節句に食されるようになりました。


         「ちまき」 と 「柏餅」a


・ また、端午の節句に食べるお菓子に 「柏餅」 があります。  柏の本は 新芽が育ってこないと古い葉が落ちない」 とからい子孫が絶えない縁起のいい植物とされています。

・ 端午の節句とは ・・・ 男の子の健やかな成長を祈願する日です。 別名「菖蒲の節句」ともいわれ、強烈な香気をもつ菖蒲で、災厄を祓う日でもあります。 銭湯で菖蒲湯に入ったことのある人もいるのでは・・・。

・ この端午の節句の風習は、奈良時代から続く歴史あるものです。



       イザ、パパ


    と言うわけで ・・・

        「ちまき」 と 「柏餅」 を食べました。


 


夏も近づく ・・・ 八十八夜 !

 

 GWa.jpg  GWも後半へ ・・・ 

  昨日、本州方面は 風神 雷神 が暴れた空模様。 

 サッポロも冷たい風が吹き抜ける天気でした。

 
  風神雷神のイラスト


 桜開花宣言も、出鼻をくじかれる感じで ・・・ でも、これからが 花見本番 です。




      山桜 霞の間より ほのかにも 

        見てし人こそ 恋しかりけれ


                            紀貫之


    ( 山桜が霞の間から わずかに覗いた時のように、
         ほのかに見た あなたのことを恋しく思っています)

                          




      桜イラストa


        風の流れの 激しさに
        告げる想いも 揺れ惑う
        かたくなまでの ひとすじの道
        愚か者だと 笑いますか
        もう少し時が ゆるやかであったなら

        雲の切れ間に 輝いて
        空しき願い また浮かぶ
        ひたすら夜を 飛ぶ流れ星
        急ぐ命を 笑いますか
        もう少し時が 優しさを投げたなら

        いとしき日々の はかなさは
        消え残る夢 青春の影

        気まじめ過ぎた まっすぐな愛
        不器用者と 笑いますか
        もう少し時が たおやかに過ぎたなら
        いとしき日々は ほろにがく
        一人夕陽に 浮かべる涙

        いとしき日々の はかなさは
        消え残る夢 青春の影




 
 今日、5月2日は ・・・「八十八夜」 (立春から数えて八十八日目)

 春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めます。

 「 夏も近づく八十八夜~ 」  という歌もあるように、暖かくなってきます。


     茶摘み


・ 最近は品種改良などが進み、昔ほど種まきに気を遣うこともなくなったようですが、かつては八十八夜は種まきの大事な目安となっていたようです。

  八十八夜2  ・ 「八十八」という字を組み合わせると 「米」 という字になることから、農業に従事する人にとっては五穀豊穣を願う特別重要な日とされてきました。 今でも、農耕開始の到来を祝って神事が行われるところがあります。




 新茶 ● 新茶

・ 八十八夜に摘まれた新茶は、昔から栄養価が高いとされ、古くから不老長寿の縁起物として珍重されていました。

※ その年の最初に新芽を摘んで作ったお茶を 「一番茶」 といいます。 通常、一番茶のことを 「新茶」 と呼びます。



● 八十八夜の別れ霜

・ この時季は暖かく安定した気候になってきますが、晩霜 (おそじも) が降りて作物に被害を与えることもあるという解釈と霜の害の心配がなくなるという解釈があるようです。

・ また、「八十八夜の泣き霜」 という言葉もありますので、農作業においては、まだ気の抜けない時季といえるのでしょう。




 NYメトロポリタン美術館で川久保玲展

 川久保玲aa ・ 日本のファッションブランド 「コム・デ・ギャルソン」 のデザイナー、川久保玲(74)の大規模な展覧会が、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館で4日から始まります。

・ 1日、報道関係者向けの内覧会が開かれました。


       川久保玲の展覧会


・ 同美術館で毎年春から開かれるファッション展は世界的な注目を集めています。

・ 現役デザイナーが単独で取り上げられるのは、1983年のイブ・サンローラン以来2人目になります。

・ 川久保玲は1973年にコム・デ・ギャルソンを設立後、穴の開いた服や裾を切りっぱなしにしたドレスなど、既成概念を覆すデザインでファッション界に大きな影響を与えてきました。

・ 展示には、川久保玲がパリ・コレクションに参加して世界的に注目され始めた80年代から、最近までの婦人服約150点が選ばれ「過去/現在」など8テーマで紹介されます。




  パパ考えるa 世界的に元気なのは、川久保玲(74)、美術家の草間彌生 (88)などの高齢女性たち ・・・ ですねえ。



 草間彌生2a  草間彌生 (美術家)

・ 1929年に長野県に生まれ。 10歳より絵を描き、自身が患う強迫神経症の幻覚として現れる水玉や網模様をモチーフとしました。

・ 1957年に渡米、絵画や彫刻のほか、ファッションショーなどを行います。  最近のオークションでは作品に6億円近い値がつき、これは現役女性アーティストとしては最高額になっています。



 
        イザ、パパ

         日本男子よ、後に続くを信ず ・・・ ?




あなたに微笑む ・・・

  
   
 5月a


 また、明日! 来週! と云っているうちに、5月 ・・・皐月(さつき) が訪れます。

・ 「さつき」 は、この月は田植えをする月であることから 「早苗月 (さなへつき)」 と言っていたのが短くなったものです。 

・ また、「サ」 という言葉自体に田植えの意味があるので、「さつき」 だけで「田植の月」になるとする説もあります。

・ 日本書紀などでは 「五月」 と書いて 「さつき」 と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことです。 また 「皐月」 は花の名前となっています。

・ なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節。 五月雨 (さみだれ) とは梅雨の別名。 また、五月晴れ (さつきばれ) とは本来は梅雨の晴れ間のことです。




 ● 5月の花 ヤマザクラ 山桜 (Wild cherry blossoms)


      ヤマザクラ


・ 日本の野生の桜の代表的な品種で和歌にも数多く詠まれています。

・ 葉芽と花が同時に開くのでソメイヨシノと区別する際の特徴になります。 「吉野の桜」 とは本来この山桜を指し、日本の象徴とされた桜です。



 ● ヤマザクラの花言葉  「あなたに微笑む」




        さくら2


          君よずっと幸せに
          風にそっと歌うよ
          愛は今も愛のままで

          揺れる木漏れ日薫る桜坂
          悲しみに似た薄紅色

          君がいた恋をしていた
          君じゃなきゃダメなのに
          ひとつになれず

          愛と知っていたのに
          春はやってくるのに
          夢は今も夢のままで

          頬にくちづけ染まる桜坂
          抱きしめたい気持ちでいっぱいだった

          この街でずっとふたりで
          無邪気すぎた約束
          涙に変わる

          愛と知っていたのに
          花はそっと咲くのに
          君は今も君のままで

          逢えないけど
          季節は変わるけど
          愛しき人

          君だけがわかってくれた
          憧れを追いかけて
          僕は生きるよ

          君よずっと幸せに
          風にそっと歌うよ
          愛は今も愛のままで

          愛と知っていたのに
          春はやってくるのに
          夢は今も夢のままで




             桜と女性




  パパ考えるa  お待たせしました。 微笑みがえし ?  

            今日、サッポロにサクラ開花宣言です。




さくらa ■ 札幌サクラ開花 平年比5日早く

・ 札幌管区気象台は28日、札幌市でサクラが開花したと発表しました。 平年より5日早く、去年より3日遅い開花です。


     札幌サクラ開花a


・ 札幌市中央区の札幌管区気象台では、28日9時半に気象台の職員が開花の目安としている標本木のソメイヨシノを調べ、6輪の花が咲いているのを確認しサクラの開花を発表しました。

・ 札幌市のサクラの開花は平年より5日早く、去年より3日遅いということです。

・ 気象台によると、2月と3月に気温が高めだったことから平年より早い開花になったということで、これから3、4日ほどで満開になる見込みです。

・ 北海道内では27日、函館市でサクラの開花が発表されていて、気象台の観測では道内で2番目の開花となりました。



● Cherry blossom  桜

・ サクラの語源は、「咲く」 に複数を意味する 「ら」 を加えたもの、日本神話に登場する女神・木花咲耶姫 (コノハナノサクヤビメ) のサクヤをとったもの、など諸説あります。

・ 英語では桜の花のことを Cherry blossom と呼ぶのが一般的ですが、日本文化の影響から、sakura と呼ばれることも多くなってきています。

・ 日本人にとって春の花の中でも特別な存在となっているサクラ。 新年度が始まる3月~4月に開花することから、人生の転機を彩る花にもなっています。

・ サクラ全般の花言葉は、「精神の美」 「優美な女性」 です。




       あなたは ・・・ ハナ ?  ダンゴ ?

                パパは団子a


        希望は、両手に花と団子を ・・・!

 

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード