つい、見とれました !



     へ ! ・・・ 菜の花も盛りです。


   滝川市の菜の花畠a

     作付面積170ha 3年連続日本一! 滝川の菜の花畠




         サトウハチローの墓a


            ふたりでみると

         すべてのものは

         美しくみえる

 
                サトウハチロー



    読書パパ2a つい、見とれました !  あなたに ・・・・。 


★ 見とれる 【みとれる】 とは ・・・

・ あるものに心引かれて、ぼーっと見る。 素敵なものに我を忘れて見入る。 「見惚れる・見蕩れる」 とも書きます。

・ 「見とれる」 「見ほれる」 は、ふつう美しいもの、見事なものなどに心を奪われてうっとりして見る意に使われます。 「見とれる」の方が一般的で、 「見ほれる」 はやや古めかしい語とか ・・・。




 今夏は全国で猛暑 ! 梅雨前線も活発 気象庁3か月予報

・ 気象庁は、向こう3か月(6~8月)の天候の予想を発表しました。 日本付近は暖かい空気に覆われやすく、気温は全国的に高くなる見込み。

・ また、梅雨の時期に湿った空気が流れ込む影響で、西日本の太平洋側で3ヶ月の降水量が平年並みか多くなる予想です。


● 猛暑の可能性

・ 盛夏の頃は、太平洋高気圧が本州付近に張り出しやすく、全国的に気温が平年より高い見込みです。 沖縄・奄美では7月に、北・東・西日本は8月と、いずれも盛夏期に平年より気温が高くなる予想で、厳しい暑さに見舞われる可能性があります。


    気温


6~8月の天気傾向

● 6月

・ 北日本と北陸では前半は天気が数日の周期で変わり、後半は平年と同様に曇りや雨の日が多い。 東日本の太平洋側と西日本、沖縄・奄美では、平年と同様に曇りや雨の日が多くなりそうです。

● 7月

・ 北日本と北陸は、平年と同様に曇りや雨の日が多い。 東日本の太平洋側と西日本は、平年と同様に前半は曇りや雨の日が多いが、後半は晴れの日が多い見込み。 沖縄・奄美では、平年と同様に晴れの日が多くなりそうです。

● 8月

・ 盛夏の頃には、夏の太平洋高気圧が本州付近でやや強まる見込み。 東・西日本、沖縄・奄美は、平年と同様に晴れる日が多い。



    パパ考えるa  あぁ、暑くなる ! 体力をつけないと ・・・。



 猛暑に最適 ? ・・・ “着脱式” ジーンズが話題に

・ ジーンズの進化に終わりはないのか。 簡単にショートパンツにすることのできる “着脱式” ジーンズが登場しました。


      “着脱式”ジーンズa


・ アメリカ販売サイト 「Opening Ceremony」 で紹介されたのは、パリのファッションブランド、Y/PROJECT のカットアウト・フロント・ジーンズ。  ジーンズとしての機能だけでなく、生足をより長く見せ、より露出できるショートパンツにもなり、およそ4万7000円という強気な値段がつけられています。

・ しかし、ネットでは多くの疑問の声が上がっており、「今年はファッションの死んだ年として記憶されるだろう」 「なぜだ!なぜなんだ!!」 「きっと多くのブランドがボツにした変なデザインを大量に保管してあって、一度売れたから今が売り時だと思っているのだろう」 「アイディアは悪くないと思うのだが … もう少しやりようがあったのではないか」 と、戸惑いと呆れの声が多数寄せられているそうです。



     怒りのムーミンパパa  勇気があれば ・・・ 穿いてみなはれ !




          あぁ、かき氷の季節も近し ・・・ です ! 

                           
                 ムーミンパパの絵a


                えっ、フラッペ ? ? ?

 


天気快晴、気温上昇 ・・・・

 
 天気快晴、気温上昇 ・・・ 今日も 「夏日」 のサッポロです。

 運動会 イラストa 小学校運動会の時期 ・・・ 札幌市内は今週、来週が最多です。

  父母の皆さん ・・・ ケガ イラストa  

  くれぐれも、アキレス腱損傷などケガなどに気をつけください。
 

 



 昭和天皇退位法案を閣議決定 ・・・ 皇室どう変わる ?

・ 政府は19日、天皇陛下の退位を認める特例法案を閣議決定しました。


  昭和天皇退位法案a


・ 退位後の昭和天皇陛下と皇后の呼称は、法案では、「上皇」、「上皇后」になります。 そして、退位後、皇太子が天皇に即位されて、弟の秋篠宮は「皇嗣」となります。

・ 皇嗣というのは、天皇の跡継ぎで、次に天皇になる人のことを指します。

・ 皇室典範で、皇太子というのは、次に天皇になる人の子どもであると定められています。 秋篠宮は、次の天皇にとって弟であり、子ではないため、皇位を継承する人であることを国内外に明確に示すために、こうした呼称が設けられました。

・ 退位後の昭和天皇・皇后両陛下の公務は、象徴としての活動せず、全て新しい天皇に譲ります。

・ 一方で、外国からのお客さまにお会いになったり、あるいは、芸術鑑賞や陛下の魚類研究、皇后の児童書など、これまで公務の隙間のわずかな時間にしかなされなかったことも、されていくと思われます。

・ 現在の天皇皇后両陛下のお住まいも変わります。 現在は、皇居の御所ですが、退位後は、今の東宮御所に、上皇・上皇后夫妻が移られるという形が、検討されているといいます。

・ 陛下も皇太子も、経費をかけないということを大切にされているので、今あるものを交換する形が有力となっています。

・ 東宮御所というのは、もともと今の両陛下が長年子育てをしながら住まわれた場所ですが、やはり高齢になられているので、バリアフリー化や医療設備の充実といった大きな改修は必要となってきます。

・ 退位はいつになるのか ? 法案では、3年の間にとなっているが、2018年12月に退位、そして新天皇即位を行い、元号の切り替えは、2019年の元日とする案が有力となっています。



  ねぇムーミンパパaaa  天皇陛下も、ようやくホッとでしょうか ・・・

  寝たきりになってからの退位では、何の楽しみもありません。

  本人の意向ならば、元気な内に ・・・ 国民の大方の感想では。




 JR北海道 「旭山動物園号」 ・・・ 年度末にも廃車へ

・ JR北海道は19日、札幌―旭川間で臨時列車として運行してきた特急「旭山動物園号」(5両編成)を廃車にすることを明らかにしました。


    旭山動物園号a


・ 内外装を動物のイラストで装った名物車両は人気を博すも、国鉄時代の車両のため老朽化が進んでいました。 今夏からは同区間を走る特急「ライラック」(6両編成)の一部を「ライラック旭山動物園号」として走らせるものの、ファンからは惜しむ声が出そうです。

・ 動物園号は、国鉄時代の183系気動車を約4千万円かけて改造、旭山動物園の元飼育員で絵本作家・あべ弘士さんがイラストを担当し、2007年に運行を始めました。

・ 「草原のサバンナ」など車両ごとのテーマに沿って旭山をイメージさせる絵が描かれ、ペンギンやキリンなどのぬいぐるみにそのまま座れる「ハグハグチェア」も人気を集めました。

・ 車両繰りの都合で今後も一時的に走行させることはありますが、早ければ本年度いっぱいで廃車にするとか ・・・。



 ムーミンパパ2a3  人気と老朽化には、GAPがあります ・・・。



 バスキアの作品を過去最高額123億円で ・・・ ZOZOTOWNの前澤氏がオークションで新記録

・ ニューヨークで行われた競売大手サザビーズのオークションで、『ZOZOTOWN』 などを運営する株式会社スタートトゥデイ代表取締役の前澤友作氏がジャン=ミシェル・バスキアの作品を1億1050万ドル (約123億円) で落札しました。


    前澤友作と落札されたバスキアの《Untitled》(1982)a

    バスキアの作品


・ 作品は1982年の 「Untitled」。 2013年に落札されたアンディ・ウォーホルの作品 「銀色の車の事故 〈二重の災禍〉」 の1億500万ドルを超え、オークションで競売されたアメリカ人画家の作品の中で過去最高額です。

・ 公益財団法人現代芸術振興財団の会長を務め、現代アートコレクターとしても知られている前澤氏。

・ 2016年にもジャン=ミシェル・バスキア作 「Untitled」 を約62.4億円で落札しています。 今回は10分の競売で、前澤氏が自身でバスキア作品の過去最高額を更新しました。

・ サザビーズに対しては同作を千葉に建設予定の自身の美術館で展示する意思を伝えており、世界各国の美術館への貸し出しにも言及しています。 

・ なお前澤氏は、2016年5月に同じくバスキアの 《Untitled》 を当時のアーティストレコードである5728万5000ドル (当時のレートで約62.4億円) で落札したことで、一躍アートワールドに躍り出ました。


    バスキアの作品「UNTITLED」2a


・ また、同年10月にはパリで開催されたオークション 「ヘヴィー・メタル」 セールでも、マーク・ニューソン 《ポッド・オブ・ドロワーズ》 を102万ユーロ (当時のレートで約1億1580万円) で落札するなど、その動向には常に注目が集まっていました。


     マーク・ニューソン《ポッド・オブ・ドロワーズ》a

           マーク・ニューソン 《ポッド・オブ・ドロワーズ》

・ 今回の落札によって、前澤氏はバスキアの世界最高額1位と2位の作品を所有することとなり、世界における 「メガ・コレクター」 としての知名度はますます上昇です。

・ 前澤氏は Forbes JAPAN の 「日本長者番付 2017」 で資産額3330億円で第14位に選ばれています。




     ムーミンパパaa  

    驚き、桃の木、山椒の木で ・・・ 日本にも本当の富裕層が ?

    私、生まれも育ちも ・・・。

    姓は車、名は寅次郎、人呼んで風天の寅と発します。

    生粋の浮遊層でございます。 富裕層違い ? 失礼しました。





 バスキア写真a   ジャン = ミシェル ・ バスキア

・ ジャン=ミシェル・バスキア(1960 - 1988) は、ニューヨーク市ブルックリンで生まれたアメリカの画家。 ハイチ系アメリカ人。

・ グラフィティ・アートをモチーフにした作品で知られますが、グラフィティとの関係はあまりない。 

・ プエルトリコ系移民の母親とハイチ系移民の父親の間に生まれ、幼い頃から絵を描き、芸術的な活動をするように母親から奨励されていました。

・ 17歳の頃から地下鉄、スラム街地区の壁などにスプレーペインティングを始めます。活動を続けるうちに高校を中退したバスキアは、Tシャツやポストカードを売りながら生計を立てます。

・ 徐々に彼の描いたスプレーペインティングは評価され、キース・ヘリング、バーバラ・クルーガーの助力でニューヨークで個展を開くようになったのです。

・ また、絵の中に描かれる王冠は彼のトレードマークとなっています。 


          バスキア王冠a


・ 一時結成していたノイズバンド 「GRAY」 の名は交通事故のさい母親が病室に持ち込んだ本が由来しているとか。

・ 1983年にはアンディ・ウォーホルと知り合い、作品を共同制作するようにもなります。 1987年のウォーホルの死まで2人の互いに刺激しあう関係は続きますが、バスキアは徐々にヘロイン依存症に陥り、妄想癖が見られるようになった。 そしてウォーホルの死によりさらに孤独を深めると共に、ますますヘロインに溺れていきます。

1988年、ヘロインの過剰摂取により27歳で死去。


      



        ムーミンパパとスナフキンa

         「世界で起こっていること、すべてを教えてください ! 」

         「大騒ぎと不幸 ・・・」





27.7℃ ・・・ 夏です。

 
27.7℃ ・・・ サッポロは、真夏並みの気温です。


 

 マンション大型供給640戸 ・・・ 札幌 「北8西1」 再開発事業 

・ 札幌市北区北8西1の大規模再開発事業で、地権者らでつくる準備組合は北海道内最高層となる50階建てマンションの供給戸数を、1棟としては道内最多の640戸とする計画を固めました。


        札幌「北8西1」再開発事業


・ JR札幌駅北口に近い一等地にホテルとオフィス棟も建てて複合街区とする構想で、2018年度末にも着工。 早ければ2022年度に完成する見通しです。

・ マンションは高さ約180メートル。 当初は600戸の予定が、40戸増やされました。 札幌のマンションの平均価格がバブル期を超える中、さまざまな広さの物件をそろえ、家族向けだけでなく、富裕層のセカンドハウス需要などを掘り起こす狙いがあるとみられます。



  パパ考えるa  富裕層のセカンドハウス ?   

    浮遊層は、1戸購入を ・・・夢みるだけですが。 ハイ





 “学校の夏休みなど分散” ・・・ 「キッズウィーク」 来年4月から実施へ

・ 政府が 「キッズウィーク」 という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがわかりました。 全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。


      夏休みa


・ 来年4月からの実施を目指す 「キッズウィーク」 では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

・ 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。 その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。 


  「キッズウィーク」a


・ これにより、有給休暇の取得を促して 「休み方改革」 を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

・ 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする 「休み方改革官民総合推進会議」 を開き、具体的な議論を始める方針です。



  パパ考えるa  またまた、本末転倒の愚策が登場でございます ・・・ あぁ。



 おぉ、洒落 ! ・・・ 看板チキンで「幕引き丼」

・ コンビニ業界2位のファミリーマートは、レジ横で売る看板商品のフライドチキン 「ファミチキ」 をどんぶり仕立ての弁当にした 「黒幕引き丼」 を23日夕から限定販売します。


    看板チキンで「幕引き丼」a


・ ファミチキの開発を主導し名物経営者で知られた上田準二前会長の引退を記念しての企画とかです。

・ 上田氏は2002年の社長就任時から一貫して業界再編を唱え、2016年9月にユニーグループ・ホールディングスとの統合を実現しました。 どんぶりは 「黒幕」 や 「ドン」 といわれた上田氏の「幕引き」を後押ししたいとの思いを込められています。
 
・ 上田氏は 「70歳定年」 が持論で、25日の株主総会をもって持ち株会社の取締役を外れ経営の第一線から退きます。
 


  

 その辛さはギネス超え ・・・ 文字どおり 「死ぬ ほど辛い」 唐辛子が登場

・ 「世界一辛い」 とギネス世界記録に認定されているトウガラシ 「キャロライナ・リーパー」 を越える辛さのトウガラシが登場しました。

・ 「Dragon's Breath chile」 と名付けられたトウガラシを食べた人は気道が焼かれて閉じてしまい、アナフィラキシーショックのような症状が起きて死に至る可能性があるとのこと。


      死ぬほど辛い唐辛子a


・ 新たに世界一の辛さを記録したトウガラシは 「Dragon's Breath chile」 という品種で、「ドラゴンの息」 という言葉を名に冠します。 

・ トウガラシの辛さを測る単位をスコヴィル値と言い、ピーマンのスコヴィル値が0、ハバネロが30万と言われていますが、Dragon's Breath chile のスコヴィル値は248万を記録しました。 これは、つまり 「Dragon's Breath chileのカプサイシンを舌で感じられなくするようには、水で248万倍に希釈する必要がある」 ということです。


     死ぬほど辛い唐辛子2a


・ 248万スコヴィルという数字は、2013年に 「世界一辛いトウガラシ」 としてギネス世界記録に認定されたトウガラシ 「キャロライナ・リーパー」 が記録した220万スコヴィルを越える値です。

・ Dragon's Breath chile を開発したのは農場主の Mike Smith さんと、イギリス・ノッティンガム大学の研究者たち。 Smith さんが実際に Dragon's Breath chile の先をかじってみたところ 「舌を何度も焼かれたようだった」 とのことで、「食用には向かない」 そうです。

・ 文字通り 「死ぬほど辛い」 Dragon's Breath chile は、今後は、医療での使用が目標とされています。 アレルギーがあるために麻酔薬を使えない患者は世界中に存在しますが、Dragon's Breath chile は皮膚を麻痺させるほどの辛さなので、Dragon's Breath chile から抽出したオイルが麻酔薬に替わるものとして使えると考えられているとか ・・・。
 



  パパ考えるa   辛ければ良いと言うわけではありませんよ。  お味は ・・・ ?


   ムーミンパパの希望
       山椒は小粒でもぴりりと辛い ・・・ ?


 ・ 体は小さくても、激しい気性と優れた才能を持ち、侮り難い存在のたとえ。  

 ・ 山椒の実は小粒ながら、激しい辛味を持つことから。


       山椒2a
 

 ・ 「山椒」は、本来 「さんしょう」 といいます。



               ムーミンばんざいa


     では、夏に万歳を 「さんしょう」 ? ? ? ? ?

あぁ リラの花咲くころ ~ です。

  
 サッポロは20℃を超えた初夏の気温です。

 明日から数日は ・・・  ムーミン不思議

 ポカポカ陽気から、汗じんわりで夏日の訪れです ・・・。



 
 初夏を告げる ・・・ さっぽろライラックまつり開幕

・ サッポロに初夏の訪れを告げる 「さっぽろライラックまつり」 が今日から始まり、晴れ渡った空のもと会場の大通公園は、多くの市民や観光客でにぎわっています。

・ ライラックは “札幌の木” として市民に親しまれ、花が咲くこの時期に開かれるライラックまつりは、初夏の風物詩となっています。


   ライラックまつりa


・ 初日の17日は大通公園の会場で記念の式典が開かれ、地元の高校生たちがライラックの花にちなんだ歌を歌って開幕を祝い、集まった人たちに1000本の苗木が配られました。

・ 会場の周辺では白や紫の花が咲いていて、実行委員会によると、今週末にも満開になる見込みだということです。

・ 「さっぽろライラックまつり」 は大通公園では今月28日まで開かれ、野外コンサートや地元の食を楽しむイベントなどが開かれるほか、白石区の川下公園でも今月27日と28日に開かれます。



     あぁ リラの花咲くころ ~ ♪ 歌うパパa



       ライラック=リラの花

          ぬれし瞳に すすり泣く

       リラの花さえ なつかしや




 フランス・パリで 「愛の南京錠」 などオークションに ・・・ 落札総額3100万円

・ フランスで、首都パリを流れるセーヌ川にかかる橋にカップルたちが掛けた南京錠のチャリティーオークションが行われ、落札総額が24万9610ユーロ (約3100万円) に上りました。 売上金は移民・難民の支援に役立てられます。

・ パリでは長年、観光などで訪れたカップルたちが名前のイニシャルを記した南京錠を橋の欄干に掛け、その鍵をセーヌ川に投げ込んで永遠の愛を誓うようになっていました。 

・ 中でもルーブル美術館に近いポンデザール橋は特に有名で、錠の重みに耐えきれず橋の一部が崩壊。 事態を受けてパリ市当局は対策に乗り出し、2015年に錠の撤去作業を開始していました。


      撤去の「愛の南京錠」2


・ オークションがパリ市が運営する公益質屋 「クレディ・ミュニシパル」 で行われ何百人もの人々が参加。 橋から撤去された南京錠のうちの150個が、木材や再利用した敷石、またはアクリル製パネルと組み合わせた芸術作品として出品されました。


     撤去の「愛の南京錠」a


・ 1作品当たりの予想落札価格は150~200ユーロ (約1万9000~2万5000円) でしたが、再利用された敷石にエッフェル塔の模型を配して錠を掛けた作品 「フランスの恋人」 は2400ユーロ (約30万円) で落札されました。

・ しかし、オークションの最高落札価格は、錠とともに出品されたポンデザール橋の欄干の一部 (重さ470キロ) の1万7000ユーロ(約210万円) でした。

・ オークションの売上金は、流入する移民・難民の支援に取り組んでいる3団体に寄付されます。




 ダイヤのイヤリング ・・・ 史上最高額 64億6000万円で落札される

・ スイスのジュネーブで、ダイヤモンドのイヤリング2個が競売にかけられ、イヤリング一組としては史上最高となる計約5740万ドル (約64億6000万円) で落札されました。

・ 別々に出品され、2個とも同じアジア在住の人が落札したとか・・・。


         ダイヤのイヤリング2


・ 落札されたのは、14.54カラットのブルーダイヤをあしらった 「アポロ・ブルー」 と 16カラットのピンクダイヤの 「アルテミス・ピンク」。 それぞれ4208万7000ドル (約47億4000万円)、1533万ドル (約17億3000万円) で落札されました。 落札額には手数料が含まれています。

・ ギリシャ神話にちなんで名付けられた2つのイヤリングの評価額は、アポロ・ブルーが3800万~5000万ドル (約42億8000万~56億3000万円)、アルテミス・ピンクが1250万~1800万ドル (約14億1000万~20億3000万円) でした。 ダイヤはいずれも傷がなく、鮮やかな発色をしています。


        ダイヤのイヤリングa


・ アポロ・ブルーは、この種類の宝石用原石で競売にかけられるものとしては最も大きく、洋ナシ形にカットされています。

・ アルテミス・ピンクもほぼ同じ形にカットされ、アメリカ宝石学会によると透明度が非常に高い世界で最も 「化学的に純粋な」 ダイヤモンドの一つとされます。




    mパパa  あぁ、聞く耳ももてない価格でございます ・・・。



     嫌われる者同士a


      ムーミンパパの疑問a  なに、つるむも格差社会の結果で ・・・。






              ムーミンMoomin2

           えっ、婚約するって ・・・ ?


「母の日」を祝して ・・・

  
  
    母の日2



           「 おかあさんの匂い 」

       おかあさんの匂いは  どんな どんな匂い
       朝はかまどの  けむりの匂い
       昼はおべんとうの おかずの匂い
       晩にはかすかな  おふろの匂い

       おかあさんの匂いは  どんな どんな匂い
       春はうれしい  ちょうじの匂い
       秋はやさしい もくせいの匂い
       冬はひなたの ふとんの匂い

       おかあさんの匂いは  どんな どんな匂い
       ひざにだかれりゃ くず湯の匂い
       おはなしなされば  おも湯の匂い
       うたをうたえば   レモンの匂い

       おかあさんの匂いは  どんな どんな匂い
       ねえさんかいもうとに よくにた匂い
       おまどに いろりに ただよう匂い
       わかった わたしの おうちの匂い

                      サトウハチロー



                 カーネーションa



・ 5月の第2日曜日にアメリカのアンナという女性が亡き母を思い教会でカーネーションを配ったところから、お母さんに感謝を伝える日として世界的に広まった母の日。

・ 世界中でお母さんは感謝されています。 国によって日にちはもちろん、習慣やプレゼントなども様々! 世界の「母の日」事情は ・・・。



 イギリス  イギリス : イースターの2週間前の日曜日

・ 基準となるイースターが 「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」 と毎年異なるため、必然的に母の日も毎年違う日に。 このため母の日を忘れてしまうことも珍しくないそう。


 オーストラリア  オーストラリア : 5月の第2日曜日

・ 菊を英語で言うと 「chrysanthemum」。 略して 「mum (マム)」 ということからなんとオーストラリアの母の日の花は、カーネーションではなく 「菊」。 母の日には道路沿いに菊の花束を売っている人の姿がみられます。


 フランス  フランス : 5月最後の日曜日

・ フランス語で母の日を 「FETE DES MERES」 (フェット・デ・メール) といいます。 直訳すると、「お母さんたちのお祝いの日」。 家族みんなが集まってお茶や食事をするのが一般的です。


 エジプト  エジプト : 3月21日

・ 3月になると、街にはカラフルなスカーフが並び母の日ムードでにぎわいます。エジプトの女性は常にスカーフをまいているので、プレゼントとして人気です。学校でも様々な行事が行われ、国民的なイベントとなっています。


 イタリア  イタリア : 5月の第2日曜日

・ イタリアの母の日は日本と似ていて、各家庭でお母さん (マンマ) にカーネーションなどの生花・メッセージカードなどのプレゼントを贈り日頃の感謝の気持ちをあらわします。


 韓国  韓国 : 5月8日

・ 韓国語では 「オボイナル」 といい 「父の日」 と 「母の日」 を一緒に行ないます。 大きく派手なカーネーションのアレンジに、健康グッズや現金をプラスするなど、親思いの韓国の人々ならではの豪華なプレゼントを贈ります。


 フィンランド  フィンランド : 5月の第2日曜日

・ 「お母さんにやさしい国」 とされるフィンランド。 子ども達は母の日の朝に 「ヴォッコ」 という野の花を摘んできて、お母さんにプレゼントするという素朴で素敵な習慣があります。


 タイ  タイ : タイ・シリキット国王妃の誕生日(8月12日)

・ 王妃のカラーが 『青』 と決められており、みんなで水色の洋服を着てお祝いをします。 タイ人にとって母の日はとても大切にされており、どんなに遠くで働いていても実家に帰ります。


 ハンガリー  ハンガリー : 5月の第1日曜日

・ ハンガリーは、「母の日」 というよりは 「女性の日」 として祝われます。 子供からおばあちゃんまでお花やプレゼントをもらえる日です。


 トルコ  トルコ : 5月の第2日曜日

・ トルコにおいて母の日の合言葉は 「母の日おめでとう!」。 子どもの日や敬老の日と同様、「おめでとう」 の言葉を伝えます。 ギフトとしては洋服、アクセサリー、キッチン用品が人気。





 父の日a

  ついでに ・・・ 父の日はいつ ?  2017年は6月18日

・ 「父の日」 も、アメリカ生まれの記念日 !

・ 1910年アメリカ・ワシントン州に住むJ.B.ドットという女性が彼女の父親の誕生月6月に“父の日礼拝”をしてもらったことがきっかけだと言われています。

男手1つで育てられた彼女が教会へ行った時のこと、当時すでに始まっていた 「母の日」 の存在を知り 『母の日はあるのに、どうして父の日が無いの?』 という思いから 「母の日のように、父に感謝する日を」 と牧師協会へ嘆願して初めての父の日のお祝いを催しました。

・ その後各地へ広まり、1972年にアメリカで正式に祝日になったのですがなんと 「父の日」 は公認されるまでに約60年もの月日がかかりました。





        ムーミンパパ家


      では、 「母の日」を祝して ・・・ ?


プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード