なあに ・・・ たんに、好きだったからでございます。

  
   サッポロ ・・・ 今日は、暑い夏 !

        ち昼寝が

          暑い夏は、昼寝が一番 ! 



  白黒つけ 「シェー」 ? 赤ちゃんパンダ    (上野動物園)

・ 上野動物園は、生後3週間が経過したジャイアントパンダの赤ちゃんの写真を公開しました。


     体重4倍に 白と黒の色合い鮮明a
 

・ 母親シンシン (12歳) の胸に抱かれ、体は丸々としており、毛はより白黒がはっきりしてきました。  脚を上げた様子は、漫画 「おそ松くん」 に登場する「シェー」ポーズを取っているかのようで、愛くるしい様子を見せています。

・ 4回目の身体検査が2日行われ、健康状態は良好。 体重は誕生直後に比べ約4倍の607.9グラム、身長は約9センチ伸び23.4センチでした。

・ 同園によると、歩いたり木に登ったりするのに必要な爪も伸びてきたとか ・・・目が開くのはもう3週間ほどかかるようです。 




 スティーブ・ジョブズ氏が愛した「制服」復活へ ・・・ イッセイミヤケの黒のハイネック

・ アメリカ・アップル共同創業者の故スティーブ・ジョブズ氏が着用していたことで人々の記憶に鮮明に残る黒のハイネック (モックタートル) シャツ ・・・

        ステージに立つジョブズa


・ これは世界で活躍する服飾デザイナー、三宅一生氏の作品の中で最も有名になるかもしれません。

・ ジョブズ氏が着ていたモデルは2011年、同氏の死去を機に生産が中止されていました。 だが、三宅一生のブランド 「イッセイミヤケ」 から今月発売されます。 ポリエステル60%、綿40%混紡の長袖ハイネックシャツ 「セミダルT」 を見れば、誰もが既視感を覚えることでしょう。

・ だがイッセイミヤケによれば、三宅氏の弟子の高橋悠介氏がデザインしたこのシャツはジョブズ氏着用モデルの再発売ではありません。 元祖のモデルよりもシルエット細め、肩線が高めのデザインになっています。


         イッセイミヤケの「セミダルT」a


・ ジョブズ氏の伝記を著したウォルター・アイザクソン氏によると、ジョブズ氏は1980年代初めに見学した日本のソニー工場で誰もが制服を着て働いているのに感銘し、アップルでも制服を導入してはどうかと考えて三宅氏にベストをデザインしてもらいました。

・ 制服という構想は個人主義が根強いアメリカでは不評で実現しませんでした。 それで自分だけのユニフォームを考案すればいいと考えるに至り、ボトムはリーバイスの 「501」、靴はニューバランスの 「991」、そしてトップは三宅氏がデザインした黒のハイネックシャツという象徴的なスタイルを確立させたのです。

・ 古めかしいボタンが一切なく、クリーンなラインが特徴のミニマルかつシンプルなこのシャツは、ジョブズ氏の外観にフラットスクリーンのようなきらめきを与えていたと言っていいでしょう。

・ イッセイミヤケの 「セミダルT」 は7月に発売予定。 アメリカでの小売価格は270ドル (約3万円)。




         ムーミンパパ黒  

        では、クロをお揃いで ・・・。

      あら、イッセ・イヤケ ・・・ ?







 書籍a  書籍紹介 ・・・

 『 なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか ? 』 

    〜 真の幸せを生きるためのマイルール28 〜



         なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?a


    ひすいこたろう ・滝本 洋平 (著)   出版社 A-Works. 

    単行本(ソフトカバー)(税込:1,404円)


・ 内容 ・・・

・ 最高の人生には、マイルールが必要だ。 一流のルール・美学・習慣に学ぶ、自分を自由に解放するためのヒント!

・ 本書は、スティーブ・ジョブズ、絵本作家・のぶみ、スティーブン・スピルバーグ、カーネル・サンダース、高橋歩、ウォルト・ディズニー、カヤック・柳澤大輔、本田宗一郎、タイガー・ウッズ、海洋冒険家・白石康次郎、詩人・三代目魚武濱田成夫 …… などなど、様々なジャンルの人生の達人たちのマイルールを参考にしながら、『自分の真の幸せ』 を見出し、それを実現するために何を最優先事項にして生きればいいのかを見つめ直すための本です。

・ 各話の最後には、マイルールから導き出された 「問い (ミッション)」 を投げかけます。

・ ただ読むだけではなく、ひとつひとつの問いに向き合うことで、本を読み終わる頃には、自身の人生に、達人たちの考え方や発見などがインストールされるという仕掛けです。

・ また、本のラストでは、あなたの 「オリジナルのマイルール」 を書き出していただきます。 そう、この本は、あなたの真の幸せを明確にし、あなただけの美学 (マイルール) をつくる本です。

・ マイルールを持とう。 一番大事なものを、一番大事にするために。

・ マイルールを持とう。 迷うことなく、自分の人生を邁進するために。

・ マイルールを持とう。  人生最後の日に、「わたしの人生最高だった」 って胸をはれるように。




      パパ考えるa なぜ、黒いタートルネックしか ・・・ ?

      なあに ・・・ たんに、好きだったからでございます。 ハィ




 ビジネスパーソンのランチ事情 … かつて一世を風靡した 「弁当男子」 は?

・ ビジネスパーソンにとって、ちょっとした息抜きになるのが 「ランチタイム」。 外食する人もいれば、お弁当持参する人やコンビニで購入する人など、さまざまなランチ事情があると思います。

・ 最近のビジネスパーソンは、どんなランチタイムが多いのでしょうか ?
 (「Switch.」調査)



          社会人のランチ事情


★ 「現在、出勤日のランチはどのように取ることが多いですか?」 という質問。

  〔 女性 〕

 1位 外食をする (自分で支払う) …… 40.4%
 2位 お弁当を作って持っていく …… 31.6%
 3位 コンビニで買う …… 17.5%
 4位 有料の社員食堂を利用する …… 8.8%
 5位 無料の社員食堂を利用する …… 1.8%
 6位 外食をする (上司やお客さんにおごってもらう) …… 0%


・ 1位は 「外食をする」 ですが、「お弁当を持っていく」 派もかなり多いことが分かります。 そして一昔前ならけっこう存在したであろう 「上司やお客さんにおごってもらう」 はゼロ!  もはや、タダ飯を気軽に食べられる時代ではないようです。

  〔 男性 〕

 1位 外食をする (自分で支払う) …… 46.1%
 2位 コンビニで買う …… 22.8%
 3位 お弁当を作って持っていく …… 19.4%
 4位 有料の社員食堂を利用する …… 9.4%
 5位 無料の社員食堂を利用する …… 1.7%
 6位 外食をする (上司やお客さんにおごってもらう) …… 0.6%


・ こちらでも 「外食をする」 が46.1%でトップ。 割合も女性 (40.4%) とそれほど変わりません。 

・ 一方、「お弁当を作って持っていく」 は女性よりも12.2%少ない19.4%。 とはいえ男性の約2割が自分で手作りのお弁当を作っているというのは、なかなかスゴイことではないでしょうか? 2008年ごろ 「弁当男子」 という言葉が誕生しましたが、それから9年が経過した今も弁当男子はしっかり根付いている様子がうかがえます。

・ が、その一方で女性の間では絶滅していた 「上司やお客さんにおごってもらう」 という人が、ごく少数ながら現存していることも見逃せませんが……。

・ 女性は 「栄養」、男性は 「コスパ」 …… ランチの重視ポイントもけっこう違います。


 次に紹介するのは、「ビジネスパーソンたちがランチを選ぶ際に重視しているポイント」。 

   〔 女性 〕

 1位 その時の気分 …… 59.6%
 2位 栄養が十分かどうか …… 21.1%
 3位 金額が予算に見合うかどうか …… 14.0%
 4位 買える (食べられる) までの時間 …… 5.3%


   〔 男性 〕

 1位 その時の気分 …… 53.3%
 2位 金額が予算に見合うかどうか …… 27.2%
 3位 栄養が十分かどうか …… 11.7%
 4位 買える (食べられる) までの時間 …… 3.9%


・ 男女とも圧倒的1位は 「その時の気分」。 しかし2位を見ると女性が 「栄養」 を重視するのに対し、男性は 「金額が予算に見合うか」 というコスパを重視する傾向にあり、男女間で違いがあります。 

・ ちなみに同調査の自由回答では男性から 「お腹いっぱいになれるかどうか」 という回答が複数寄せられたそう。 やはり男性は 「この安さでこのボリューム」 ということに魅力を感じる傾向が強いので、その分コスパにシビアなようです。

・ 一方女性はダイエット意識が高い人が多いので、高カロリーのものを避けたり、高たんぱく質のものを取り入れたりと、栄養面に気を使っている人が多いのではないでしょうか。


 最後に紹介するのは、「ランチの予算」。

   〔 女性 〕

 1位 1000円以下 …… 26.3%
 2位 800円以下 …… 24.6%
 3位 500円以下 …… 22.8%
 4位 0円 (無料) …… 12.3%
 5位 1300円以下 …… 8.8%
 6位 300円以下 …… 5.3%


   〔 男性 〕

 1位 1000円以下 …… 27.2%
 2位 800円以下 …… 26.1%
 3位 500円以下 …… 24.4%
 4位 1300円以下 …… 6.7% 
 5位 0円 (無料) …… 6.1%
 6位 300円以下 …… 6.1%


・ 「ワンコインランチ」 という特集をテレビのグルメ情報番組や雑誌などでよく見かけますが、半数以上は1000円以内までの予算を許容範囲と考えているようです。 

・ 男女とも1000円を超えるのは少数派。 1000円以上のコースランチを出す店もたくさんありますが、そういった店は日常的に訪れるのではなく 「ごほうびランチ」 として使う人が多いのかもしれません。




    美味求真を期待したい気持ち大ですが ・・・。

    豪華に ?  生卵一個、追加 !

  

         パパの食事シーン


        でも、メニューがワンパターンだね。


  

空を見上げれば ・・・ !?

  
 記録的な大雨になっている西日本地域 ・・・ 被害が拡大しないよう願うばかりです。

 隣国の道楽若旦那の暴走に困惑する世界各国 ・・・。

 空を見上げれば ・・・ 何を降らそうとしているのか ?



       7月7日 ・・・「 七夕 」

      七夕 子ども

            ささの葉 さらさら
            のきばに ゆれる

            お星さま きらきら
            きん ぎん 砂子

            五しきの たんざく
            わたしが かいた

            お星さま きらきら
            空から 見てる



・ 別名「笹の節供」 「星祭り」 といわれる七夕は、江戸時代に五節供の一つに定められ、今でも広く親しまれています。
 

             『市中繁栄七夕祭』
 
    『市中繁栄七夕祭』(名所江戸百景の一つ。 歌川広重):江戸後期

・ 七夕といえば、どことなくロマンチックに感じますが、その由来を紐解いてみると、色々な文化が結びついていることがわかります。

・ 七夕の由来は、ご存知の織姫・彦星の星物語から始まります。 新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれい。 月遅れで東の空を見上げてみてはいかがでしょう。

・ 天の川に輝く琴座のベガが織姫 (織女星) で、鷲座のアルタイルが彦星 (牽牛星)。 この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが 「夏の大三角形」 と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。 白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。

・ さて二人の星物語は・・・

● ロマンチックな織姫と彦星の星物語

・ 天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。 織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。 そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。

・ ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。 これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。

・ しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。 こうして二人は、天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度の逢瀬をするようになったのです。


● 七夕のルーツ 「乞巧奠」

・ この二人の逢瀬を祝い、中国で 「乞巧奠」 (きっこうでん) という行事が催されるようになりました。 「乞」 は願う、「巧」 は巧みに上達する、「奠」 はまつるという意味で、織姫にあやかり機織りの技が上手くなるように、ひいては様々な手習いごとの上達を願いました。

・ そして、「乞巧奠」 が奈良時代の遣唐使によって日本に伝わると、宮中行事として取り入れられるようになりました。 詩歌や裁縫の上達を願って星に祈りをささげ、梶 (かじ) の葉に和歌をしたためて、お祀りしていたそうです。

・ 梶の葉の裏側は細くて滑らかな毛がたくさん生えているため墨の乗りがよく、紙の原料としても使われていたからです。  宮中行事を伝承する京都の冷泉家では、いまでも古式ゆかしい七夕の歌会や乞巧奠がとり行われており、梶の葉が重要な役割を果たしています。


● どうして七夕 (たなばた) と呼ぶの ?


・ 日本では機で織った布を祖霊や神にささげたり、税として収めたりしていました。 旧暦の7月はお盆や稲の開花期、麦などの収穫期にあたります。 そこで、お盆に先立ち祖霊を迎えるために乙女たちが水辺の機屋にこもって穢れを祓い、機を織る行事が行われていました。 

・ 水の上に棚を作って機を織ることから、これを 「棚機」 (たなばた) といい、機を織る乙女を 「棚機つ女」 (たなばたつめ) と呼びました。 笹竹には、神迎えや依りついた災厄を水に流す役目がありました。

・ やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い、現在のような形に変化していきました。 そして、7月7日の夕方を表して七夕 (しちせき) と呼ばれていたものが、棚機 (たなばた) にちなんで七夕 (たなばた) という読み方に変わっていったのです。



● 短冊に願い事は江戸時代


    さといも


・ 笹竹に短冊をつるして願い事をするようになったのは、江戸時代から。 手習いごとをする人や、寺子屋で学ぶ子が増えたことから、星に上達を願うようになったのです。 

・ 本来はサトイモの葉に溜まった夜露を集めて墨をすり、その墨で文字を綴って手習い事の上達を願います。 サトイモの葉は神からさずかった天の水を受ける傘の役目をしていたと考えられているため、その水で墨をすると文字も上達するといわれているからです。 

・ こうした本意を踏まえると、短冊には 「○○が欲しい」 というような物質的な願いごとではなく、上達や夢を綴ったほうがよいとされています。


● 五色の短冊の意味


    五色


・ 短冊には、願いごとや 「天の川」 など七夕にちなんだことばや絵を書いて下げます。 五色 (ごしき) というのは、中国の陰陽五行説にちなんだ 「青、赤、黄、白、黒」 の五色。 

・ 陰陽五行説とは、「古代中国の 「木、火、土、金、水」 の五つの要素が、この世のものすべての根源である」 という説で、「木=青・火=赤・土=黄・金=白・水=黒」 を表しています。


● 短冊以外の七夕飾りの意味


  かざり


・ 笹には短冊の他にもさまざまな飾りをつけますが、そのひとつひとつに意味があります。 由来を知って飾ってみるとまた楽しくなります!

○ 吹き流し:織姫の織り糸を表しており、五色を用いて魔除けの意味もあります。 紙風船かくす玉に五色の紙テープを適当な長さに切って貼りつけます。

○ 網飾り : 魚を捕る網を表しています。 豊年豊作大漁の願いを込めて飾ります。

○ 折鶴 (千羽鶴) : 長寿を願い、長寿のシンボルである鶴を折り紙で折ります。

○ 神衣 (かみこ) : 紙の人形 (着物) を飾ると、裁縫が上達し、着るものに困らなくなるといわれています。 災いを人形に移すという意味もあります。

○ 財布 (巾着) : 金運上昇を願い、折り紙で折ったり、本物の財布を下げたりします。

○ くずかご : ものを粗末にしないという意味で、七夕飾りを作る時に出た紙くずを、折り紙のかごに入れてつるします。

・ 七夕飾りや笹は、七夕の夜のためのものなので翌日には取外します。 本来は川に流して清めるものですが、自然保護からも川には流さず小さく切ってごみの日に出しましょう。 







 材料2つでお星さまがつくれちゃう! 七夕の天の川ライト

・ もうすぐ七夕。 梅雨で雨が続くと、7月7日は星が見えるかな? とお天気が気になります。

・ 都市部では街灯が多く、星が見づらい所もあるかもしれません。 では、部屋の中でも満点の星を味わいたい!


       天の川ライトa


・ そんなことで、材料2つで簡単にできちゃうお星さま、天の川ライトを作ってみてはいかがでしょう。


● 材料は2つ!

  材料は2つa  STEP1a.jpg


・ 材料はトイレットペーパーの芯と、100円均一で売っている小型のLEDライト!

・ ライトはなんでも可ですが、キャンドル型のものが筒にすっぽり収まります。

・ 道具は穴をあけるのに画鋲を1つ。 これさえあれば簡単につくれちゃいます。


STEP1 トイレットペーパーの芯に画鋲で穴をあけよう

・ ペン先などで穴を広げて大小つくると、より星っぽくなります。

STEP2 ライトに芯をかぶせよう

・ キャンドル型のLEDライトをつけて、さきほどの芯をすっぽりかぶせます。 これでもう完成!


            STEP2a.jpg


・ 夜に灯せば、家の中でまたたく小さな天の川のできあがりです。

※ 火事になる恐れがあるので本物のキャンドルは使わず、LEDライトを使用してください。


● オシャレにしたい時は周りを飾ろう!

・ インテリアとしておしゃれに置きたい時は穴をあける前に周りをアレンジしましょう。


アレンジ1 暗い色の紙を貼る

・ 一番簡単なのは、おりがみなど暗い色の紙を貼る方法。 のりを使ってトイレットペーパーの芯におりがみを貼り、よく乾かしてから穴をあけます。

            絵の具でぽんぽん3a


アレンジ2 スポンジ絵の具でぽんぽん

  絵の具でぽんぽんa   絵の具でぽんぽん2a

・ 小さくカットしたスポンジに、少なめの水で伸ばした絵具をつけてぽんぽんぽん!

・ 青系や紫色の絵具でグラデーションをつけ、乾かして穴をあければ、ギャラクシーペイントバージョンの完成です!


アレンジ3 和紙など透ける紙を貼る

・ すき紙などを小さく切って、芯にのりで貼っていきます。

  透ける紙を貼るa  透ける紙を貼る3a  


            透ける紙を貼る4a 



 
    パパ考えるa  

    七夕に限らず雨で外に出られない時に、カップルで一緒につくったり ・・・

    えっ、ひとり ! では、眠れない夜に灯して、ぼんやりしてみては ?
 




 余命を告知されたら、人の気持ちはどうなる ?

・ 人生のあらゆる局面で 「ショックなこと」 は起こります。 なかでも、一番ショックなこととは、「自分の命が残り少ない」 と知るときでしょう。


         余命を告知a


・ 多くの人は死を忌み、普段はなるべく考えないようにして生きています。 しかし、「死」 は確実に誰にでも訪れます。 その死が目前に迫ったとき、私たちはどんな行動をとるのでしょうか ?

・ アメリカの精神科医師であるキューブラー・ロスは、著書 『死ぬ瞬間』 の中で、自らの臨床研究で余命を知った多くの患者たちが、次のような5つの心理的プロセスをたどったと伝えました。

・ これは、後に 『受容のプロセス』 として呼ばれるようになりました。 要約すると、次のような内容になります。


1. 否認と隔離

・ 死が近いと知ると非常に大きなショックを受け、「そんなことありえない!」 「何かの間違いに決まっている」と否認する。 また、孤立してコミュニケーションを避けるようになる。

2. 怒り

・ 「どうして私だけがこんな目にあわなければならないの!」 「なぜあの人は元気なのに、私だけが!!」 というように怒りの感情が噴出する。 そして、見るもの聞くもの、あらゆるものに対して怒りを感じ、その感情を周囲にもぶつける。

3. 取引

・ 何かを条件にすることで、延命や回復の奇跡を期待する。神にすがったり、何かのよい行いをすることで奇跡を得ようとする。
 「もう一度だけ○○ができれば、運命を受け入れます」 などと、期限を条件に願いをかけることもある。

4. 抑うつ

・ 死を避けることができないと知り、さらに病気の症状が悪化して衰弱してくると、絶望的になって非常に強く落ち込む。 命とともに、築いてきたものをすべて失う喪失感が襲い、悲しみの底に沈む。

5. 受容

・ 体は衰弱しきり、感情はほとんどなくなる。 誰かと話したいという気持ちもなくなり、自らの死の運命をそっと静かに受け入れ、最後のときを穏やかに過ごそうとする。

・ 迫りくる死の運命を知ると、衝撃、怒り、期待、絶望といった感情が噴き出します。 しかし、最後のときにはそうした一切の激しい感情から解き放たれ、静かに自分の運命を受け入れる、とロスは説きました。


           パパ 大志をa

     静かに自分の運命を受け入れて ・・・・

      さて、何を食べるか ?



 「夏の過ごし方」に決定的な違いが ・・・ 成功者とそうでない人。

・ 中学、高校の頃を思い出してほしい。 毎年夏になると学校や塾の先生から、「勉強で1番差がつく季節」 と言われたりはしなかっただろうか?

・ では、今はどうだろう。 昔と比べて、夏の過ごし方を意識することはほぼなくなってしまったはず。 しかし、ライターNicolas Cole氏によると、成功者はいまだにこの時期の時間の使い方を工夫している模様。 彼らが意識している7つのコトが以下です。


01. 休みの日でも、ダラダラ過ごすことはしない


      夏の過ごし方1a


・ 他の人たちがゆっくり過ごしながら、今後やりたいことをただ語り合っている間、成功者たちは働いています。 休みの日でもアラームを設定し、朝から予定を立てているのです。 彼らはゴールをたくさん抱えていて、いつまで達成するか期限をつけています。 あなたもこれを夏のあいだ続けていくべきです。 物事が好転していくのがすぐにわかるでしょう。


02. 何をするか決め、なぜするのか明確にする

・ 成長は偶然起こるものではありません。 先ほど言ったように、充実した夏を過ごすために何をするべきか決めて行動に移すこと。 至ってシンプルなことです。 新しいことにチャレンジしてみてください。 それはあなたがステップアップするために必要なこと。 イベントに参加してもいいし、走りにいってもいい。 何をするにしても、なぜするのかを明確に理解していることが重要です。


03. 満足できないことに目を向け、改善していく

・ 仕事は嫌いですか? ちなみに自分の体型も? ゆっくり本を読む時間がないことに嫌気が差していますか? これらは全て変えることができます。 しかし、現状を変えるには少し自分で観察してみることです。嫌 だと感じている物事に目を向けて、改善するために日々なにをする必要があるかを考えてみてください。


04. 自分の時間を、何に使っているか意識する


      夏の過ごし方3a

・ オールで飲み続けることはどれほど時間を無駄にしていることなのか気づいていますか? 成功するために絶対遊ぶなというわけではありませんが、成功者というのは自分の時間がどのように使われているか把握していて、うまく使うようにしています。 毎時間を大切にしているのです。 だからもし自分の時間を、投資というかたちで活用できていないのなら成長するのは難しいでしょう。 繰り返しますが、時々ならいいのです。 週に何度もというのなら話は別。


05. 小さな目標を毎日達成し続ける


       夏の過ごし方2a


・ 成功者は大きな目標を達成するため、小さな目標を設定します。 集中し続けることができるからです。 例えば 「この本を20ページ読み進めるまでこの席を立たない」 とか、ライターだったら 「今日は必ず2,000字書こう」 といった具合です。 お気づきかと思いますが、これらはどれも1日で完結できてしまうものばかり。 これを繰り返すことで、何かを達成することに対する意識を高め、トレーニングすることができるのです。 日々の生活で小さな目標を設定し、クリアすればするほど大きな目標を達成しやすくなっていきます。


06. 「安全地帯」 から抜け出し、いつもと違うことをする


       夏の過ごし方4a


・ 子どもの頃、夏になるとキャンプに行ったり旅行に行きましたよね? これはいつも自分が過ごしていた 「安全地帯」 をから抜け出して、新しい経験をしたり、デトックスできる機会になっていたはず。 日々やることがあり過ぎると気分や考え方に影響されていくもの。 成功者は、夏の時間をデトックスする機会として捉えます。 食事に関することでも、デジタル的な意味でも、環境的なことでもいいのです。 彼らはこの大切さを心得ています。 この夏を、「いつもと変わらない日々」 にはしないように。


07. 春から持ち越していたことを終わらせる

・ 私はこれまでずっとシカゴに住んできました。ここでの夏は、秋に比べると全然違います。 体験できることもそれを通して感じることも違うのです。 夏にインスパイアされて熱中したことは、秋になれば恐らく続くことはないでしょう。 何を言いたいかというと、春に始めて夏まで持ち越していたことを終わらせるべき。 そうすることで秋になる時、一年の残りを新たな気持で始められるからです。



      パパ考えるa  何を持って成功者と云うのか ?  これが問題だね。




              パパ星a
  

          とりあえず、 星に願いをします ・・・ 。

どぉ~ 聞こえる貝 ・・・・  ?

  
 7月の訪れも、天候不順傾向は相変わらずのサッポロです。

 今日も今にも泣き出しそうな空模様 ・・・ いつから、すっきりした天気になるのでしょうか。 

 せめても、暑さに向けて食欲を重点にして体力増強 ?



 最近、体調不調で ・・・ 気力、体力、食欲など等最悪状態です。

 フラフラ、ヨタヨタと時間がかかること最悪 ・・・ ため息ばかり ! 




   コミックムーミンパパa  

    あぁ、肥満対策で ・・・ 野菜サラダ ? ですか。

   やはり、第一印象が大切ですからねぇ。

 


        野菜サラダa
 
 

 
     「この味がいいね」 と君が言ったから

     七月六日はサラダ記念日


               (俵万智 『サラダ記念日』)




 初対面の印象 ・・・ 女性は「身だしなみ」で判断、男性はどこを見ている ?

・ 仕事でも合コンでも、婚活でもどんなシーンでも 「第一印象」 は大事です。 最初につまずいてしまうと、ずーっとその印象のままで、誤解されたままなんてこともあります。

・ 「第一印象に関する意識調査」 (楽天オーネット実施)。 みなさんはどの瞬間で印象が決まるのでしょうか …… 。


   第一印象a



● 初対面の相手の印象は会ってからどのくらいで決まりますか?


  印象は会ってからどのくらいa


 <男性>
 「会った瞬間」 25.6%
 「会ってから数秒」 16.3%
 「会ってから2~3分」 26.1%
 「会ってから10分程度」 15.3%
 「会ってから10分以上」 16.7%


 <女性>
 「会った瞬間」 31.3%
 「会ってから数秒」 24.2%
 「会ってから2~3分」 19.8%
 「会ってから10分程度」 11.5%
 「会ってから10分以上」 13.2%


・ 男性は「会ってから2~3分」が1位で、その次が 「会った瞬間」 となりました。 対して女性は1位が 「会った瞬間」、2位は 「会ってから数秒」 となり、男性より女性の方が直感的という結果になりました。 

・ 男性は 「会ってから10分程度」 や 「会ってから10分以上」 の回答が女性よりも多く、じっくり見極めたいのか慎重派な人も多いようです。

・ ではどんなところを見て判断しているのでしょうか?


● 初対面の相手の印象をどんなところで判断しますか?


  印象をどんなところで判断a


 <男性>
 1位 「表情」 74.9%
 2位 「声、話し方」 70%
 3位 「あいさつ」 56.7%


 <女性>
 1位 「身だしなみ」 85.9%
 2位 「声、話し方」 74%
 3位 「あいさつ」 71.4%


・ 男性の1位は「表情」となり、女性のリアクションや醸し出す雰囲気を重視している傾向に。 対して女性は 「身だしなみ」 が1位に。 約9割の人が見た目をまず最初に見るということ。 確かに、1番目につくし、判断しやすい要素です。 

・ そして2位と3位は男女ともに同じ結果になりました。 「声、話し方」 や 「あいさつ」 はその人の中身を映し出す要素ではないでしょうか。

・ ではこの 「初対面の印象」 を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか。


● 印象を決める3つの要素


  印象を決める3つの要素2

 ○ 「視覚」55%  ○ 「聴覚」38%  ○ 「言語」7%


・ 印象を決める要素の半数は 「視覚」 で決まります。 次に声の大きさやスピード、イントネーションなどの 「聴覚」 。 そして話の内容や、言葉使いなどの 「言語」 となりました。

・ アメリカの有名な心理学者、アルバート・メラビアンは 「第一印象は3秒で決まる」 と言っています。 聞いたことがある人も多いのでは ? 

・ 「見た目ではなく中身が重要」 といった意見をよく耳にしますが、初対面の段階では会ってすぐに中身はわかりません。

・ なので、「初対面の印象」 を上げるためには自分の魅力を 「可視化」 することが大切です。


        結局見た目!a


・ 自分が思う自分自身のイメージと、他人が受ける印象にはズレがあるかもしれません。 友達や家族から客観的な意見をもらい、第一印象のイメージアップを図るといいです。

・ せっかく中身に自信があっても、それが相手に伝わらずほんの数分で判断されてしまては残念です。 自分に似合う色の洋服や、似合うメイク、など自分の魅力を再発掘し、それを 「見える化」 するとさらに好印象な自分を演出できるハズ。  

・ この印象アップは仕事や合コンでも効果的とか ・・・ 「自分変身計画」 頑張れそうじゃないですか ?




 美人はまとっているa    今すぐシェアしたくなる恋愛名言“ 7選

・ 誰でも恋をすると心がワクワクするし、今までに感じたことのないような幸福感を覚えたりします。 

・ やはり恋愛は人生に欠かせない最高にエキサイティングな経験、そんな気持ちを見事につづった恋愛の名言を紹介します。


1. 「愛は最高の “投資” だって言うわ。  たくさんつぎ込むほど、“リターン” も増えるでしょ」  By オードリー・ヘプバーン

・ ピュアな美しさと気品を備えた女優オードリー・ヘプバーンには、数々の名言がありますが、これもそのひとつ。 

・ どんなに仲良くなってもそれに甘んじず、たくさんの愛情を注ぎこめば、それ以上の幸せをもたらしてくれる …… とても素敵な関係です。


         恋から愛に


2. 「もし私が愛とは何か知っていたら、それはあなたのおかげ」  By ヘルマン・ヘッセ

・ 作家ヘルマン・ヘッセの言葉はシンプルながら、胸に響きます。 

・ 人は誰かと関わることでがなければ、愛情・優しさ・思いやりといったことを知ることができません。 

・ もしあなたが誰かのことを心から愛することができたら、そのことを教えてくれた人に感謝しましょう。


          恋愛bsf@aa


3. 「海を目の前にしたときまっすぐに心に浮かぶ人、その人こそあなたが愛している人」 By コーリン・ミッシェル

・ 私たちはとかく恋愛について悩んだり、考えたりしすぎ。 それがもはや中毒化していることだってあります。 でも恋愛って理屈でどうにかなるものでもありません。 

・ たとえば、海や山など大いなる自然と向き合ったとき、心のなかに浮かび上がってくる人、その人こそあなたが心から愛し、大切に思っている人なのでしょう。 

・ 考え過ぎたり、思いつめがちな真面目な女性ほど、心を空っぽにしてみる習慣が必要なのかもしれません。


          にやにや



4. 「 “僕は魔法なんて信じないよ” と少年は言った。 “いつか信じるよ、その人と出会えたらね” と老人は言った」 By アッティックス

・ まだ本当の恋を知らないときは、恋愛をシニカルに捉えていたかもしれません。 “運命の人なんていないんだわ” なんてやけっぱちに思えることもあるでしょう。 

・ でもこれから、10年・20年・30年先の将来の自分は今の自分に果たしてどんな言葉をかけてくれるでしょうか。


        やりなおしa
 

・ 素敵な恋をつかみたいなら、まずは素直に恋愛の及ぼす素敵な “魔法” を信じてみてはいかがでしょう。


5. 「自分以外の人の幸せを自分の幸せのように感じられたら、それが愛だよ」 By ラナ・デル・レイ


・ “無償の愛” なんて高貴な響きがしますが、でも究極のところ愛するとは、自分以外の誰かを自分以上に大事に思えることではないでしょうか。

・ 相手の幸せや喜びがまるで自分のことのようにうれしい、幸せに思えるとしたら、それは間違いなく相手のことを本気で愛せているという証です。


          君への愛



6. 「あなたのことが大好きなのは、あなた自身はもちろんのこと、あなたと一緒にいるときの自分が好きだから」 By レイ・クロフト

・ どうして相手のことをそんなにも愛せるのでしょう ?  

・ それはもちろん相手に惹かれているから、それだけ魅力のある人だからということもありますが、でももっとコアな部分ではその相手と一緒にいるときの自分がもっとも自然体で、自分らしくいられると感じられるからかもしれません。

・ 誰かを愛し、愛されることで、自分自身ももっと成長できる、よりいい自分になっていける …… 本当の恋愛とはそんなふうに自分の秘めたポテンシャルを引き出す力があるのでしょう。


           いっだって



7. 「人生で絶対に手放してはいけないのは、何よりもお互いのこと」 By オードリー・ヘップバーン

・ 最後にもうひとつ、オードリーヘップバーンのお言葉を。 “この人を心から愛そう” と決めたら、そう簡単にあきらめないこと、その大切さをこの言葉は表しているような気がします。



           あきらめないa


・ 今の時代、簡単に誰とでもSNSで繋がることができるし、くっついたり離れたり曖昧な関係を続けたりすることも難しくありません。 でもそれに流されてしまうと、大切なこだわりまで失ってしまいそうです。 

・ 人を愛するというのは平坦な道のりではありませんが、それでも “この人こそは” と思った相手とは、ずーっと一緒にいれるよう努力する、コミュニケーションを図ろうとする、そして絶対に相手のことを手放さない、あきらめないことが大切です。




      奇跡


       ほっこりムーミンパパa  奇跡的な名言 ? でした




         私の耳は貝の殻

         海の響きを懐かしむ
   

          ( ジャン・コクトー 「月下の一群」の『耳』)



      貝の耳a


        どぉ~ 聞こえる貝 ・・・・  ?



夏 ・・・ あなたに見とれています ! !



   summerシーズン  夏 ・・・ ! !

  7月 ・・・ 文月(ふづき、ふみづき)です。



          7月イラスト


・ 文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっています。

・ しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものです。 そこで、稲の穂が含む月であることから 「含み月」 「穂含み月」 の意であるとする説もあります。

・ また、「秋初月 (あきはづき)」、「七夜月 (ななよづき)」 の別名もあります。




        ペンステモンa


  7月の花  ペンステモン Beardtongue

 夏の花。  花色は赤、ピンク、白、青、黄、紫。

・ ペンステモンは、北アメリカに自生する植物で、250種あるといわれています。 初夏~初秋にかけて、キンギョソウに似た形の可愛らしい花を咲かせます。 

・ 草丈は60cmを超えるものから、10cm程度のものまでさまざまです。 本来は多年生植物ですが、日本の高温多湿が苦手なため、1年草扱いにしている場合もあります。



  ペンステモン の花言葉

         「あなたに見とれています」



◆ 花名の由来

・ 属名の学名 「Penstemon (ペンステモン)」 は、ギリシア語の 「pente (5つ)」 と 「stemon (雄しべ)」 を語源とし、実際には4つの雄しべですが、仮雄しべ (花粉を出さない) が目立つことにより、5つの雄しべに見えることにちなみます。

・ 和名は、釣鐘柳 (ツリガネヤナギ)。

・ ペンステモンの仮雄しべは品種により様々な形を形成します。 毛むくじゃらのような外見のものもあり、英語では 「Beardtongue (あごひげの舌)」 と呼ばれています。

◆ 花言葉の由来

・ 可憐な花が群がり咲くペンステモン。 花言葉の 「あなたに見とれています」 は、その美しい花姿にちなむともいわれます。
 


 ◆ 花色いろいろ        エレクトリックブルー2a


 オバタスaa  ガーネットa  サンバーストルビーaa
  

 ピニフォリウス・メルシーイエローa  ジングルベルa  スモーリーa  

 パープルドラゴンa  ピニフォリウスa  メンサルムa






             ロングa


         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
          深き望むなら 渡そう陽の光を

         悲しみが溢れ 瞼閉じました
         こぼれた滴は 心に沁みゆく

         行き渡る波は 弱く交えます
         とどけしゆりかご 眠りをさそう

         夢になつかし 面影をさがす
         手を伸ばし 強く 抱きしめたくなる


         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
          深き望むなら 渡そう高き空を

         歓びが溢れ 巡りあいました
         こぼれおつ笑みは 別れを隠す

         人はいつしか朽ち果てるけれど
         唄となり語り継がれてゆくでしょう


         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
          (りょく) 深き望むなら 渡そうこの大地を

         もろく儚げなものよ
         強く美しきものよ あるがまま

         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
         安らぎを覚えたなら そこにわたしはいる

         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
         うら深き望むなら 渡そうこの想いを
         渡そう このすべてを ・・・






      瞳に映るのは、何色ですか ・・・・ ? ? ?


      空は青a

        まぁ~、いろいろと ・・・・ ! ! !




ぼくの美しい人だから ・・・ マーサか !

  
 落ち着かない天候 ・・・

 6月の雨量は本州より多い。 107年ぶりだそうです。

 今日は冷たく感じる風が吹いています。

 6月最終の一週間の始まりです。

  
 でも、夏はどこに ・・・ あぁ、いましたぁ~ !




 ナポリタン・マスティフのマーサに栄冠 ? ・・・ 「世界一醜い犬」 が決定 

・ 今年で29回目を迎えた 「世界で最も醜い犬コンテスト」 が、アメリカ・カリフォルニア州ペタルーマで開催され、シャーリー・ジンドラーさんが飼っているナポリタン・マスティフの雌犬 「マーサ」 にその栄冠 ? がもたらされました。


    マーサa


・ 3歳のマーサは勝ち残っていた14匹の中ではもっとも大型で体重は57キロ。 何度もステージ上でて座りこむなど、その緩慢さが会場で爆笑を誘ったようです。

・ 優勝賞金は1500ドル (約17万円) でニューヨークへの旅行券もゲット。 しかし表彰式に最中にもまぶたを閉じてしまい、最後はジンドラーさんが 「目はこれでも開いるんですよ。 でもちょっと睡眠が必要なんです」 とマーサに代わって ? 優勝コメントを述べたちか ・・・。




  パパの自慢  ナポリタン ? 愛しても美しくない ? 

     スパゲティでなかったの ?  マーサか !





 今どき大学生の懐事情は ・・・ バイト代増も、小遣いは最低水準 

・ 大学生はどんな生活を送り、何を考えているのか――。 全国大学生活協同組合連合会(東京都)が毎年実施している 「学生生活実態調査」 の最新結果から ・・・ 。

・ 調査は昨年10~11月に実施され、全国の国公私立大学30校に通う1万155人が回答しました。

● 学生の懐事情はどうなっているのか。


   大学生の1カ月の生活費内訳


・ 自宅生の場合、1カ月の収入合計は6万2310円 (前年比120円増)。 

・ 内訳を見ると、アルバイト収入が3万5770円 (同1810円増) で、2001年以降最も高くなった。 一方で 「小遣い」 は1万4270円 (同770円減) で、40年前の1976年以降、最も低い金額になっています。

・ 下宿生の場合、収入合計は12万820円 (同1760円減) で、実家からの 「仕送り」 が7万610円 (同830円減) を占めます。 90年代には平均で9万~10万円あった仕送りは、この数年は7万円前後で推移しており、減少傾向。 

・ 対照的に 「アルバイト」 の収入は、2万7120円 (同1800円増) で、70年以降最も高くなっています。




     読書パパ2a  

     う~ん !  ここで才能を開花させ、賞金獲得へジャンプしましょうか ?



 『少年ジャンプ』 が 「恋愛小説大賞」 を新設 金賞は書籍化&賞金100万円

・ 『週刊少年ジャンプ』 (集英社) のライトノベルレーベル 「JUMP j BOOKS」 がレーベル創設25周年を記念し、恋愛をテーマにした小説を広く募集する 「ジャンプ恋愛小説大賞 」を新設します。


    ジャンプ恋愛小説大賞a


・ 応募は、年齢・プロアマ不問。広義の恋愛を含む未発表作品を規定とし、分量は40字×32行の100枚以内。 公式サイトでエントリーを受け付ける (紙での応募不可)。 締め切りは来年2月28日で、同6月下旬頃に各賞の発表を予定しています。

・ 編集部は 「『JUMP j BOOKS』 の新しい歴史を、応募者の皆さんが描く恋愛小説で一緒に作っていきたいと思っています。 読者を魅了してやまない皆さんの力作をお待ちしております!」 と呼びかけています。

● 「ジャンプ恋愛小説大賞」

  金賞:書籍化、賞金100万円、楯、賞状

  銀賞:賞金50万円、楯、賞状

  銅賞:賞状30万円、楯、賞状

  特別賞:賞金10万円



   めざせ賞金 ! 

  でも、恋愛小説といっても ・・・ ねぇ ?


   なにせ、ボッチなもので ・・・ ぼっち



 壁がある関係か、本当の友情か。 5つの違い

・ 「お一人様」 なんて言葉もよく聞きますが、そうな言っても誰かといるときが一番安心できる、という人も多いでしょう。 でも学校という環境を離れて社会に出ると、友だちづくりは難しくなるばかり …。 

・ でも、あなたからの 「仲良くしよう」 というポジティブな心掛けがあってこそ、深い絆で結ばれてるもの。

・ 「これから仲良くしようとしているとき」 に感じることと、「本当に親しくなったとき」 の違いは ・・・。


      本当の友情a


01. 「共通点」に頼っているか そんなの関係ないほど仲がいいか

・ どんな友だちとだって、何かしら共通の趣味があるでしょい?  たとえばTV番組だったり、新しいレストランを試してみることだったり。 こういった共通点を持つことが、絆を深める第一歩。

・ でも、仲良くしようとしているときは、とにかくこの共通点ばかりにフォーカスしがち。 本当は別のことに興味があるのに、周りと合わせないと置いてきぼりになってしまう気がしてしまいます。

・ 「たとえ、違う意見を持っていても相手に嫌われることはない」 と確信できるのが、本当に親しい関係。 共通点に頼らなくなるのは、仲が深まった証拠です。


02. 自分らしくいられるかどうか

・ 誰だって、自分のアイデンティティを持っていると思います。 友だちの輪の中にいても、自分のユニークな特徴を生かしたいはず。

・ もし、友だちに認められるかどうかをいちいち気にしているなら、あなたはまだ 「仲良くしようとしている」 段階。 相手の反応次第で、自分の行動や発言を変えていませんか ?

・ 本当に親しくなると、お互いの個性を愛せるようになり、もっと自分をさらけ出せるようになります。 気づいたら、一人ひとりの異なる特徴が輪をまとめるように。


03. どんなことがあっても、壊れない関係だと信じているかどうか

・ 親しい仲なら、一緒にいて安心できるもの。 何かしくじったら見放されてしまうかも … と思うのは、まだまだ 「仲良くしようとしている」 証拠。 お互いに思いやりを持って接し合っているからつねに不安というほどではないけど、ひとつの過ちで簡単に見捨てられそうな気がしてしまうのです。

・ どんなことがあっても切れない 「固い友情」 で結ばれるのが、本当の意味で親しい関係。 たとえドジを踏んだとしても、偏見を持たずに許しあえる関係なら、きっとこの先も大丈夫。


04. つねに一緒にいないといけない 「プレッシャー」 を感じるかどうか

・ 友達は、ちょっと出かけたいときや、仕事がお休みのときに 「一緒にいたい」 と思うのもの。

・ でも、どんなときでも一緒にいないといけない ! と無理するのは、仲良くしようとしているだけのサイン。 つねにメールで連絡を取り合い、誘われたイベントは絶対に顔を出さないといけない … なんだか置き去りにされるような気がしているのでは?

・ 本当の意味で 「親しく」 なってしまえば、少しの間会っていなくたって何も変わらないはず。


05. いつかは終わってしまう関係かも … と感じるかどうか

・ 友情は、言うなれば 「恋愛」 と一緒です。 ちょっとの間だけ遊んで終わることもあれば、一生続く可能性もあるのです。

・ もちろん 「長く続けばいいなぁ」 とは思うものの、何十年先の未来が見えないのは、「仲良くしようとしているだけ」 だからかも。


・ 本当に親しくなると、友だちは家族同様の存在に ・・・ 一生そばにいる感覚が、言わずとも肌身で感じ取れるのです。

・ だからこそ 「仲良くしようとする」 のではないでしょうか ?  そうやって多少もがくのも、素敵な人生経験になります。 それに、長続きしない関係があるからこそ、長続きする関係に、より感謝できるのかもしれません。

・ そうやって努力を繰り返していけば、きっとホッとできる仲間に出会えるはず。




 “指ハート”の作り方で歳がバレる 若者が語る、ハートマーク年代論

・ “かわいくハートを作りたい!”問題。 いかにかわいく写真に写るかということは、若い女子の関心ごとの上位に位置します。

・ そして、写真の写り方にもはやりがあり、その変化が最も分かりやすいのが指でハートを作るポーズ、いわゆる 「指ハート」 と呼ばれるものです。

・ これまで最もポピュラーな指ハートとして作られてきたのは、両手の指全部を使って作るもの。 写真を撮るとき、「ハートマークを作る」 と言えばこのポーズだという人も多いのではないでしょうか。


           指ハートa


・ アラサー世代の人のハートマークと言えば、これ ! でも今や、若者たちにとっての 「ハートマーク」 はこれではありません。

・ もはやこれは懐かしい形で、若者が見ると 「時代感じるな〜」 って思ってしまうこともあります。

・ 新たに手描きのハートマークとして描かれるようになったのは、以下のもの。


▼ 親指と人差し指の指先で作るハートは角度がポイント

・ ライブやテレビ番組などでこれらの指ハートを作るのを見たファンたちがマネしていった結果、今では指ハートを作るならこっちの方がかわいいと言われるようになりました。


         指ハート2a


・ これらの指ハートが広まった理由には男の子でもさり気なくできるという点もあるようです。 

・ この指ハートの革新的なかわいさ、わかりますか? これが現代の主流なんです。

・ しかし、指への負担は、増加してるかも ・・・ 実践するには少し練習が必要かもしれません。




  では、最新の指ハートに挑戦 !

  角度やハートマークをかわいく作るため必死に ・・・
 
  おっと、指がつりました !
  ミーa





 ELLE.jpg  シネマ名言 ・・・ さまざまな年の差カップルの恋愛映画6選


● 『エレジー』  (Elegy)  2007年


       『エレジー』(Elegy) 2007年a


・ シネマ名言は 「泣かないで。何だか変ね、私のほうが年上みたい」 

・ コンスエラが久々にデヴィッドのもとを訪れて、ある告白をしたときの言葉。 本当に泣きたいのは彼女の方なのに、彼を抱きしめる姿が切ない。


● 『愛を読むひと』 (The Reader) 2008年


       愛を読むひとa



・ シネマ名言は 「君なしでは生きられない。それを思うだけで苦しい」

・ 出会って4週間、とある理由で喧嘩をしてしまったときに、マイケルがハンナに涙ながら想いを告げるシーンのセリフ。


● 『17歳の肖像』 (An Education) 2009年


       『17歳の肖像』(An Education) 2009年a


・ シネマ名言は 「17歳の誕生日が理想よ」

・ まだ処女なの? という友人の問いにジェニー自身が答えた一言。 デイヴィッドにも「17歳までは守りたいの」と伝え、17歳の誕生日を心待ちにする姿が可愛らしい。


● 『オータム・イン・ニューヨーク』 (Autumn in New York) 2000年


       『オータム・イン・ニューヨーク』(Autumn in New York) 2000年a


・ シネマ名言は 「君に惹かれるのは君のような女性は初めてで、先が全然読めないからだ」

・ 恋に慣れているはずのウィルが、シャーロットに胸の内を告白。 プレイボーイを虜にしてしまうシャーロットの可愛さに女性もうっとりするはず。


● 『50歳の恋愛白書』 (The Private Lives of Pippa Lee)  2009年


       『50歳の恋愛白書』(The Private Lives of Pippa Lee) 2009年a


・ シネマ名言は 「あなたの感じてることを感じる。 あなたが怒ったり喜んだり悲しんだりすると私の体でそれを感じるの」

・ 若い頃のピッパ (ブレイク・ライヴリー) がハーブに言ったセリフ。 愛している以上に愛を感じる一言。


● 『ぼくの美しい人だから』 (White Palace) 1990年


       『ぼくの美しい人だから』(White Palace) 1990年a


・ シネマ名言は 「君と離れていると何も手につかない」

・ 「いっしょのときは?」 「違う意味で何も手につかない」。 何をしていても相手を想ってしまう、そんな恋愛真っ最中の心情がよく伝わってくる共感必至のセリフ。




   パパの夏a  手につかない ・・・ ので、一服しましょう !


プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード